モーハワイ☆コム

カテゴリー:フランスの旅

フランス・アルザスのクリスマスマーケット




パリでクリスマスを迎える前に
どうしても行ってみたかった場所。

本場のクリスマスマーケット!!!!!

クリスマスツリー発祥の地といわれているストラスブール(フランス・アルザス)

世界最大級といわれているシュトゥッツガルト(ドイツ)

この2か所を12/22〜24、2泊3日、駆け足ながら堪能♪


まずはストラスブールのご紹介。
ストラスブールは、フランス北東部にある街で
ライン川を越えると、そこはドイツ。
歴史上、何度も仏独の領圏を行ったり来たりしていたこともあり
2国の文化が混じっている地域。
道路標識なども仏独(アルザス語)二カ国語表記で、看板もドイツ語がたくさん。
建物なども、ドイツ伝統の「木組みの家」がたくさんあって
既にドイツにいるかのような気分に。

雨が降っていてとてもとても寒かったので
ホットワインで暖を取りながら、シュークルット
(ソーセージとザワークラウトを煮込んだアルザスの伝統料理)をつまみながら
クリスマスマーケットをハシゴしました〜。

ストラスブールは、「クリスマスの街」を前面に押し出していて
街を歩けばクリスマスマーケットにあたる!というくらい
街中の広場という広場で、クリスマスマーケットを開催中。

街自体もコンパクトで、徒歩で歩きまわれるサイズなので
観光にはぴったり!

そんなわけで、雨の中、たくさんのマーケットをハシゴして
おなかいっぱいで眠りについたのでしたー。

プルメリア?



Aloha〜、ピヨコです。

だいぶご無沙汰してしまいましたが
元気に過ごしています。

先日、フランス国内を旅行していた時、
プルメリアに似ているお花を見つけました。

南仏・サロン・ド・プロバンスの太陽の下で
元気に花を咲かせていました。

冬は氷点下になるサロン。
なのでプルメリアではないと思うのですが…
太陽が燦々と降り注ぐ感じやお花の色を見て
夏のハワイを思い出しました。
 
2月からパリに滞在していましたが、やっぱりピヨコは
あったかい太陽の下で過ごすのが好きだなぁと
再確認した、素敵な週末でした。

次のハワイはいつかな〜…