モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年12月

リニューアルした今年の博多駅 イルミ



以前記事にアップした 母の三回忌&友達との再会

博多入りしたのは 12/22 17:30でした。


改装後の博多駅は とーぜん綺麗で明るく、ライトアップされた
クリスマス・イルミネーションもメチャくちゃ豪華でした。




博多駅の博多口から出た瞬間に見えた ライトアップ
(駅を背に撮影




博多駅側(通りを背に



駅ビル内には阪急が入ってるんだそうです
(駅に向かって右側も



Hotelにチェックインしなきゃいけないのに
暫くの間、荷物カートを引きずりながら写真撮りまくりでした


どの方向からも 色んなイルミが見れて
ホント、綺麗でしたわぁ〜

自動改札機が通れなかった



昨夜、12/7に購入した早特往復割引切符を しげしげと再確認してたら…

乗車券の右上に”12/21(ボールペン記入)乗車”って記載してるのに、左下に”12/27から1/2まで有効”って印字してあるのを発見

なんでぇ?

12/21に乗車するのに有効期間が違うじゃん!?

でも、気が付いたのは夜中だし 今更ジタバタしても始まらないから… 寝た。


んで、さっき自動改札機に通したら通せんぼされて 係員に見せて苦情を言ってみたら 購入したJR半田駅係員の発券間違いだって…。

あぁ、やっぱりぃ。

行きの指定券や帰りの指定券・乗車券には間違いがなかったのを再確認して、

“ご迷惑をお掛けしました。今日改札出る時は係員の居る改札口から出て下さい”

って。


購入直後には気が付かなかった私も、良くないのかなぁ〜


明日から 山口→九州 行きです



寒くなりましたねぇ〜。

まぁ、冬ですから これがふつーうなんですよねぇ。


明日からお出かけなんですけど、なんと! 
日本全国 今年一番の寒波が来る・・・・
つまり ホワイト・クリスマス になる可能性大だって!

自分ん家に居る時なら 
おぉ〜! ええんでないかい とか思うのに

一週間、毎日移動スケジュールを組んでるので・・・・
おぉ〜、まい がっ!!  と思って
ちゃんと無事にスケジュールをこなせるか、ちょこっと心配です。


今回は、PC持って行かない事にしました。

なので 検索しまくりになると思います。

スマホ持ってると こういう時、楽?

けど、に(乗り換え・地図)ナビタイムとかグルメなびとか
その月だけ契約するし、とりたてて不便はないのよ。

そろそろ買い替え時か? って
床球夫が どうよ? って聞くんですが、
もちいと待ってみようかなぁ〜・・・・と、渋ってます。

あっ、んじゃ、行って来ますです。

甚六 焼きそば



滞在中の ある日。

焼きそば食べに行こっ! と思い付き、
テクテク歩いて 甚六へ行きました。

ぷりぷりの海老は ちょっとレア気味。

具材が大きくてゴージャスな ガーリック焼きそばです。

これにソフトドリンク・ジンジャーエール代金と
TAX&チップを含め$18

ん〜・・・ちょっとお高めのランチかも。

クリスマスは 九州よ



冒頭写真とは 何の関係もない話題ですが。。。

今年のクリスマスは 九州で過ごす事になりました。



母の三回忌なんですけどね。

12月に入っても ちーいとも連絡が無いから 
北九州市のSantana兄にメールしたんです。

そしたら、暫くしてからの返信に ”12/24(日)”って。

あら!? クリスマス・イブなんですけど・・・・いいのかしらぁ??

Santana兄 69歳
山口在住の勇介兄 63歳
アリ音 60歳

この年齢になると、クリスマスとか気にしなくて良くなるんですかねぇ。

アリ音は ちいと気になるんですけど・・・ガキなんでしょうか??

それぞれが、核家族化して夫婦だけの生活だし
クリスマスに孫連れて子供達が訪れる訳ではない様ですから。

アリ音のクリスマス場合、自分が食べたいんで こじつけして
ケーキとかターキーは買えないからフライドチキン(から揚げ)作ったり。

このこじつけ、床球夫が宿泊勤務で不在でも
一人クリスマス・・・って言う名目で 一人でワイン飲みながらでもやります。
(淋しーーー


今年は床球夫が一人留守番予定になっちゃうんですけど。。。
まぁ、いいかっ←冷たい?)


で、この三回忌を前後して いつもの様に九州のお友達に会う事にしました。

新幹線は早得往復切符にしたので7日間のスケジュール フル活用。

で、12/23は博多で高校時代の友達と、
12/25は 福岡のお友達に会う事になり
三回忌の北九州へは 博多から往復するのです。

昨年の博多駅周辺は工事中でしたが、今年春に完成したので
高校時代の友達が イルミネーションが綺麗だから博多で会おうよって。

12/26は 31年ぶりに 北九州の友達とも再会予定。

で、更にその前12/21に勇介兄の家に1泊して
さんちゃんと遊ぼうと思ってます。

めちゃ楽しみですが、めちゃ混み込みのスケジュールになってしまった



ここで、気ずいたんですが・・・
大掃除とか 年賀状書きとか いつやろう?

まっ、いいわ。 九州行きの方が楽しみやし

”ちばけん” in Hawaii



今回も滞在中、モ―ハブロガーひろさんと奥様(ひろ妻さん)の
お二人と ディナーをご一緒させて頂きました。


前日深夜にお会いした ひろ妻さんが翌日のディナーについて
家の近所の”ちばけん”に行こうって 言ってるのよ

近所のちばけん?? はぁ・・・・??

アリ音、聞き間違ったのかと思ってました。



で、ひろ妻さん運転ので;着いたお店の駐車場には 

冷蔵庫・・・・屋根付き


丁度、その冷蔵庫内の食材を取りに店から出て来たシェフと

ひろ妻さんと一緒にツーショット


から店前に出て見たら ”ちばけん”の表示が

店の名前だったんだぁ

なんでも、オーナー(この日は不在)が千葉県出身で
食材も千葉県から直送してるんらしいです。



陣取ったカウンター席から見た店内

この後、シェフの告白。。。。
こう見えて私、40歳代前半です

う、うそ。。。




目前のショーケース



食した一部(ボケててすみません)



食した殆どの写真を取り忘れてしまったので 

他のお客様の注文品を撮ったりして・・・・



ひろ妻さんが購入した ワイングラス・チャーム、可愛い



ひろさんのニューボトルにも チャームを付けておりました


このちばけん”って言うお店

食材が新鮮でお料理も変にハワイずれしてなくて、リーズナブル。

アリ音、かなりお気に入りの店になりました

ジャックダニエル チョコアイス



忘れかけた頃にアップする 渡ハ記事です。

時期がズレてますが 無視してご覧下さい。

*******************************************************


2011/10/28 夜


チョコアイスにジャックダニエルが入ってるって!?
美味しいのかい?


美味しいんだなぁ〜、これが



到着日の夕食後に連れてって貰った はやりのアイスクリーム屋さん



Bubbie’s


夜遅く 客が店の外まで並んでおりました。



そんなに上手いって言うのなら Jeffさんオーダーしてよぉ。



と、自分は普通のチョコアイスをオーダー。

そう、Jeffさんの分食べちゃぉっと! と言う気です。

が、味見したら上手くて(美味しくて) 
自分オーダーしたチョコアイス後回しになっちゃった。

殆どの人は 餅アイス食べてたけどね。



メニュー






店内の飾り付け
ショーケースの中に・・・・


出入り口の壁に・・・・・


そう、ハロウイン直前に行ったのでした。。。。