両眼白内障手術後の 色々な制約から少し解放されました。

術前のコンタクト装着時 矯正視力が 0.8&0.9でしたが 
白内障眼内レンズ挿入術後 矯正視力は 両眼1.2まで
見えております。

ただ、一般的に 術後約3ヶ月位までには多少の変化が 
出るかもしれないと言う事です。

右眼手術日6/1(水)後 木・金・翌週月・水曜の通院
左眼手術日6/8(水)後 木・金・翌週月・水曜の通院
と、術後は殆ど毎朝 名古屋市金山駅迄 通勤気分でした。

この間、室内外&起きてる間 保護眼鏡(冒頭写真)を必ず使用。

寝る時は このゴーグルの様な眼帯を装着。

寝起き時は 眼の周りにクッキリと眼帯の跡が残り憂鬱でしたが
保護眼鏡を掛ける事で 跡が目立たない状態でした。

化粧も控える様に・・・との事で、手術日に床球夫運転の付き添い以外の通院は スッピンでM鉄金山駅迄往復。

普段、薄化粧のアリ音ですが 顔色の悪いスッピン通院には
ちょこっと勇気が要りました。

一度スッピン通院すると 別に本人が気にするほど、他人は自分の事をしっかり見てる訳では無いじゃん! と開き直り。幸いな事に M鉄駅員以外の知人に会う事もなく 無事(?)スッピン通院はこなせました。


今後は 1回/週×4→1回/2週間×2→1回/月 
の予定で検査通院します。


コンタクト装着時位の視力回復を希望しての手術でしたが、”稀に見るかなりの強度近視”状態から 予想を超えた”たま〜にある嬉しい想定外の視力回復”手術となりました。

手元に対する視力も 今の所 少しボケる程度。
軽い老眼状態ですが、慣れない為
携帯メールの文字を中文字→大文字に変更しました。

車の運転は、左眼の手術翌日から両眼1.2の視力があったので
即、許可が出ました。

炎症防止の点眼液3種×4回/日 
各液を数分間隔で点眼するのは継続中。
ただ、3種の点眼途中で次の数分後点眼を忘れることもたまに・・・


旅行は暫く控える様にと まだ許可は出ておりません。

だから スーパー温泉・国内旅行・海外旅行も
暫くお預け状態です。


あ〜〜〜〜っ、どっか行きてーーーぇ!!