モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

お出かけ manaca



金曜夕刻、久しぶりに夜の名古屋へ
友達に会いに出かけました。

市営地下鉄に乗るのは 数ヵ月ぶりです。

仕事をしてた時には 広範囲地域に活躍してた私ですが、
退職後は を利用してのお出かけが
めっきり減ってしまいました。

まるで、在職中毎日出かけてた日々の反動のように
ヒッキー記録日数を塗り替えつつあります。


地下鉄に乗る際、manacaを使いました。

M鉄系のmanaca 初回発行は床球夫に入会作成を依頼。

夫自身はM鉄勤務なので 当然、本人は作れとお上からのお達し。

加えて他に1名申込み斡旋の条件付きでした。


それ、家族でもいいの?

良いみたいだよ。

んじゃ、私の名義で申込んで作ってよ。

は? 使う事無いでしょうが。

うんにゃ、地下鉄乗る時使うもん。

いつ? そんな予定ある?

今は判らんけど、その内行くわさ



manacaカードの申込書は自分で書きましたが、
提出&支払いして来たのは 夫。

当然、チャージ料金は夫の支払いです(Thank you!

私、自腹ではなかったせいもあって カード申込日さえ
はっきりと思い出せません。 が、去年だった様な・・・

そして 数か月ぶりに初めてのmanaca使用となりました。

気のせいか、改札でmanacaをかざした時、チャリ〜ンと鳴った音が、
硬貨を投入た音の様にも聞こえました


この夜の帰りは 友達ご夫婦がM鉄の金山駅迄送ってくれたので
manacaを使う事も無く、早めに帰宅出来ました(↑ありがとうです)

なので、manaca使用は片道の地下鉄代金だけでした。


初回ICチャージ料金¥1500-地下鉄片道料金¥200=残¥1300

このままでは、使い切る迄にかなりの期間 掛かりそう。。。


こうなったら、コンビニで使ってもいいかと。
(一部のコンビニでも使えますからね)

んで、¥残り少なくなった時に もう一度 

チャージ方法が判らんもん
(↑本当に知りません。今は・・・)

と言ってカードを渡し、また 夫にチャージを頼めばいいと思うのです



今頃言うのも何ですが、こういうカード、早く欲しかったよなぁ〜。

手羽先 甘辛揚げのたれ



名古屋名物 手羽先甘辛揚げのたれ です。

ご存知でしょうか?


この地方のスーパーでは、鶏肉コーナーでよく見かけます。

これ、まさしくお店で食べる手羽先甘辛揚げの味 そのものです。

私、大好きです。

なので冷蔵庫に必ず常備するようにしてます。

手羽先から揚げには この甘辛たれ。

鶏から揚げには アリ音特製のたれ。

我が家の常識です。



ただし、この手羽先甘辛揚げを作るのは とても危険! なのです。

作り方は こうです(ボケ写真ですみません)

記載されてる以上に、油はねには かなりの注意が必要です。

長い菜箸やトングを使って 手羽先を返さなければいけません。

勿論、間違っても覗きこんだりするのは止めた方が得策。

油が多いと油はねの額率が高いのでは・・・と思い、一度だけ

油を少なめにしてみたのですが、衣がカラッと出来あがらず 旨く無かった


なので、危険を覚悟で作らねばなりません

揚げる時は必ず蓋をするのがお勧め。

フライパンと蓋の隙間から 菜箸orトングを使い

から揚げをひっくり返すが 必須となります。

毎回、私がこんな危険を顧みず作っている事を

我先にと ガツガツ食べる家族は知りません。


揚げた直後の熱々に たれと胡麻を絡めた手羽先は

絶品で御座います。 



作り方が危険なのに このたれ、結構売れてる様に思います。

危険→でも食べたい→作る(美味しいから!)

手羽先好きには お勧めしたくなる デンジャラス・レシピです。 

アーモンドクッキーは いかが?



先程焼き上がったアーモンド・クッキー(砂糖少なめ)です。

部屋中がクッキーの甘い香りに包まれ、味も上々。


実は先日、動物型でクッキー生地を抜いて焼いたのですが
焼き上がったのは 輪郭だけ型に似て、どう見ても動物には見えず・・・

味は気に入ったようでしたが、床球夫から 軽く失笑されました。

使った動物クッキー型はこれ。

可愛さにつられ購入しました。

これ、なんですか?

ん〜・・・短足だから、象さんかなぁ〜?

皆、短足の様に見えますけど?
(↑嫌味かっ!!)

あ〜、そう言われれば そんな感じね。気にしないで食べれば?

(その短足動物クッキは、全部食べちゃったので 画像はありません)


型抜きって、割と時間費やすんですけど 失笑された(失敗した)ので

次は型なんぞ使うもんか!

と思い、スライス・アーモンド

をトッピングするという技(?)に変更してみました。



が、・・・・

小さいクッキー生地の上にスライス・アーモンドを
落ちない様に乗せる時間も 思ったより掛かったりして。。。

まぁ、見栄え(?)は この方がいいと思う事で 一人納得。


前回 失笑した夫、今日は宿泊勤明け後に会議があるとかで
まだ帰宅しておりません。

どんな反応を示すでしょうか?

ただ、帰宅後すぐに〜〜〜〜●へ行くとメールが来たので
見向きもしないかも知れませんが。。。

続々: その晩御飯、まったぁーーー!



熱々の美味しいから揚げ・・・は 多分冷めてしまっただろう。。。

この時間経過だと そう思って諦めるべきですよね。

慌てて、から揚げにラップ(蓋)もせず家を出たんで
多分、部屋の中は から揚げ臭が充満してるやろうなぁ・・・

なんてことを くよくよ考えたり。。。


なんでこんなに腹が減ってるのか? 自分でもよく判らず
から揚げに固執していた私・・・実は、この日ランチ抜きでした。

理由はよく覚えて無いけど、何だか忙しかった。



さて、右折した床球夫専用車は 1〜2分走ると左手に
車が5台ほど駐車可能な広場を見つけ停車しました。

良かったね、駐車スペースがあって。

広場のすぐ上の土手に線路があり、広場横の先程通った道の先(土手下)は
普通車がかろうじて通過出来る程の大きさのガード下通路になっていました。

が、土手上の線路に電車が通ってる様子はありません。

この付近はまだ 運転休止状態なんかなぁ?

ここは”K駅12号踏切”現場付近だそうです。

んじゃ、言って来る! 目どが付いたら 連絡するわ。

目ど? 連絡? 取り合えず帰って・・・

私の言葉も耳に入らない仕事モード全開夫は 
土手を登り、線路伝いに走って行ってしまいました。

なんだよぉ、あたしゃ どうすりゃいいんじゃ!

一人迷ったモードの私を取り残した床球車の中。
 

そこへ、シルバーの軽自動車が急停車

運転手は、床球夫と同じ様に 慌てた様子で
これまた 土手を登り、線路沿いを夫と同方向に走って行きました。

お〜ぉ、お仲間登場や。
ん〜。。。誰かに似てるけど、誰やったかなぁ?

あの〜ぉ、帰って良いでしょうかぁ?
(↑誰かに声を掛けてる訳では有りません)
夫からは 待機せよとの言葉は無かったし、
全線運転再開したらK駅から電車で帰れると思うのよねぇ。ブツブツ・・・


と、今度はステーションワゴンタイプの車が広場へ

降りて来た運転手はスーツ着用、土手に上がり線路上で
上下線を見渡し携帯で長い事喋ってます。

お〜ぉ、これも事務系の お仲間らしいわ。
どっちに行くべきか 迷っとるんかなぁ、君々、下り方向よ、下り!
(声も出さず言っても聞こえる訳きゃないって

ん〜。。。あれっ、山君だっ!

ん? けど山君より、ちょっと細いか・・・人違いかなぁ?
(私、保険の仕事でM鉄を26年余り担当してたので 知人も多いです)

私が山君と思ったその人は 車中に居る私に気付いた様子でしたが、暗がりの車中でもあり そのまま夫と仲間が行った線路方向へ歩き出しました。

ちょっとぉ、走らなくていいんでしょうかぁ。
現場にスーツ着用で来るとは、作業する気あるんかい!
(↑聞こえないと思って勝手に呟く私です)


2人も車で駆けつけたからには どっちかが夫を家まで送ってくれるかもしれん。
そうよ、じゃなかったら電車でF駅迄帰ってくればいいやん

自問自答し結論を出した私は、(薄情?にも)来た道を思い出しながら
自宅へ戻る決意を下しました。

大渋滞の反対車線を眺めながらの帰路は15分。
スゥ〜イ、スイで いつもと違う箱型軽の車高に少し緊張しながらも走行。



帰宅した我が家は、から揚げ臭とは違う臭いが。。。

の焼ける臭い!?

あっ、ホームベーカリーの焼き上がりだぁーーーー!!

なんと! 焼き上がり4分前でした。

今日は くるみ入りです。
良かった〜、焼き上がってすぐ出さないと 固くなるんだよねぇ。

やっぱ、待機せず帰宅して正解やった


帰宅してから約30分間 何時に帰るかも判らん夫を待つ気は さらさら無く、
私は冷めたから揚げで遅い一人夕飯をすませお茶をすすっておりました。


20:30夫からの着信

終わりました〜! お願いしま〜す!!

お願いって? あれ? 私って、迎えに行くんだったっけ?
(そんな約束いつしたっけ? もう行きたくないモードの妻は
 駅に居るんなら電車でF駅迄戻りゃいいやん・・・と言いだせず・・・)

そう! お迎え宜しく〜ぅ!
(仕事を終え、ご機嫌な声の夫。妻の心中は見えず)

んだけど、何処で曲がったら良いか 覚えて無いんだけどぉ・・・・

じゃ、通りの肉屋の駐車場迄いってますで。
(私、この肉屋の看板は判ってます)

ふぁ〜ぃ。。。。

こうして 私はまたing.

今度は愛車ALLIONで向かいました。



帰路、線路支障原因は お年寄りの運転する車が降りていた遮断機を折って踏切に進入。
直後に気付いた踏切付近の会社の人が、クレーンでその車をケイ引してくれたので、大事(事故)に至らず済んだ。
多分、ドライバーのアクセルとブレーキの踏み違いだろう。
駆けつけた時にはまだ 車は線路脇に避けた状態だった。
その車の任意保険は対人対物無制限契約だったので保障は大丈夫。

駐車した広場に車で駆けつけた お仲間らしき二人は、 
やはり私も知ってる人だったそうで
山君、最近ちょこっとダイエットした

と言う話が、帰宅後21:00に 冷めたから揚げを食べる夫からの情報でした。


やれやれ、お疲れ様ね。

私も仕事した気分よ。


おしまい。

続: その晩御飯、待ったぁーーー!



揚げたての美味しいから揚げ・・・のはずだった晩御飯は

突然のチャラリラリ〜〜〜ンに遮られ
エプロン掛けの私は 取り合えず車中に・・・

あっ、ダメやん! 私、線路何処に有るか知らんわ

アリ音は知多半島の2世帯住宅に移住して早11年余りになります。

その間、F駅〜K駅のM鉄知多新線(単線)が この2世帯住宅の傍を
一日何度となく 騒音と共に通過するのは判っていても、その先の線路はいずこへ・・・状態

夫がM鉄勤務なのに、全く見た事も興味も御座いませんでした。

K駅から南下する知多半島先端へ行く道は いつもで往復

なので、K駅から先を走るなら 見た事が有ります。

単線=ローカル線ですので 古くから地元線路付近を縄張りにしてる人で無い限り、よそから移り住んで来た私の様な都会人(←自覚してるだけです)には 無理も無い事。

で、田舎者=地元人の床球夫が 現地まで運転する事に。

もしかして現地に入るには狭い道を通らないといけないかも・・
と言う事で、夫の(軽)車で向かう事にしました。



松田のSUKURAMUと命名されたこの軽乗用車は、
私には商用車に思えます(バンタイプです)

シートが浅く、長時間の乗用向きでは無いと思うのですが、
夫は俗に言う箱型車が好きで、私が愛車ALLION購入の際も
しきりに箱型車をプッシュしてきました。

が、この時はまだ保険の仕事もバリバリしていた私の専用車&出資者(私)がセダンを切望&案山子の後押しもあり、ALLION購入が決まり、この時の夫の夢は儚く消え去ったのです。

1年程前に 今度は夫専用車&出資者(夫)本人の意思で念願の箱型車を購入、夫は今迄の専用車MIRAとは格差の扱いで しょっちゅう洗車してます。

何処に行くにも 箱型優先。

なので私はあまり運転席に座る事はありません。


話がそれました・・・

帰りに箱型車を運転しなきゃいけない羽目になった 
助手席に座ったエプロン姿の私は 少し不満気味でした

夫はジャンパーを羽織ってますが、私はエプロン。

私に着替えの余裕を与えなかった&少し肌寒い、
&熱々から揚げを食べれなくなった・・・少しどころか不満だらけ

程なく自宅付近のF駅前の踏切に着きました。

K駅方面へ車で行くには、この線路を横断しなければいけません。


あれ〜っ? 電車動いとるやん!

線路支障の為運転見合わせ・・・・のはずが。。。

F駅の遮断機が降り、電車がK駅方面から通過して F駅へ停車しました。

なんだぁ〜、運転再開したんだぁ。良かったじゃん。
そんじゃ、帰ろ帰ろー!


が、お仕事モード全開の夫は
いや、そんな訳無いと思う。現場に行ってみるわ。

は???

行くんかい!! (←声には出しませんでした)

線路を横断した後、夫は状況と現場位置確認の為
本日勤務の職場担当者とing(あ〜っ、君々ingは違反だぞーーっ)

電話の相手からは 完全終了の情報は得られず、
現地直行と 着後情報の依頼が有った様子。

この時、日没18:30 通勤帰宅時間と重なり大渋滞 

日中は15分位で通れる道が40分以上も掛かり やっと現場に近付いた様で、夫はK駅手前の民家の中に有る細い道を右折しました。


ありゃ〜ぁ・・・・もう、この辺から 道が判らないアリ音です。


            ・・・・・しつこくも 続きます・・・・・



その晩御飯、まったぁーーー!



その日のメニュー、主役は揚げたての美味しいから揚げ のはずでした。。。。


昼前から アリ音特製のたれに数時間漬けこみ、
つきっきりで揚げ(←当たり前や)
揚げ終わって テーブルセッティングし 
味見の為、ちっこいから揚げ一個を パクリ!

うんうん、今日も美味しく出来たじゃん

と、その時 床球夫の携帯着メロが チャラリラリ〜〜ン

続いて、アリ音の携帯着メロも チャラリラリ〜〜ン


それぞれメロディこそ違えど 夫の勤務先(M鉄)の運行情報連絡
状況(支障・事故)合図です。

夫は職場外に居ても 常に運行状況を把握&対処する為、

私は 夫の仕事中のトラブルを知る事で 夫の勤務時の睡眠可否(事故処理が長引けば徹夜も)&帰宅時間延長を予想する為、

それぞれ情報受信設定にしてます。 


早速、夫はメールをチェック。

私は、、、不吉な予感の中、中位の大きさのから揚げ2個目(今度はつまみ食い)を パクリ!!
ん、美味しいワン

F駅とK駅間で 踏み切り支障で運行見合わせだって!
と言い、即座に 何処かへメール&電話を始めました。

F駅と言えば 我が家から徒歩10分の一番近い駅です。

ん〜、こりゃ 更にやばい予感。 

支障と言う事は 何らかの進行妨害が有った状況で 
まだ事故にはなってないと言う事やねぇ。踏み切妨害か?
(長年の経験で アリ音にも判ります)

行ってこようかなぁ・・・・・(ソワソワと落ち着かない床球夫)

ハッ? 今から?

うん、現場近いから・・・(←もう、完全に行く気です)

はぁ、どうぞぉ。

んじゃ、と 別室へ着替えに行きました。


折角、揚げたてなのにぃ。まぁ、私一人で先に食ぁべよぉ。

と、着替えを済ませた夫が戻ってくるなり
悪いけど 送ってってくれるかなぁ。

えっ? 自分で運転して行くんと違うん?
送るって、私が? 何処にぃ??


現場線路付近まで・・・だで(だって)
今は動いてないし、付近に駐車出来ない可能性もあるだらぁ


あぁ、そう言う事ね。降ろせば良いのね。

熱々から揚げ、食べれんくなったやん。。。

じゃ、行こう!!(←仕事モード全開です)

せかされ、あわてて免許証と車のキーを握りしめ乗り込んだ私は 

エプロンをしたままでした

          

                 ・・・・・続く・・・・・

 

いまさらですが・・・



今までブログにコメント頂いた方で

現在、ブログアドレスが判る方に 

リンク貼らせて頂きました。

これからも 宜しく!

今年は 五条川でした



今週の月曜(4月11日) 五条川へ花見に行った
五条川沿いに 約2000本の桜並木



写真、撮り過ぎたかも

だって、朝入れ替えた 一眼デジの電池(4本)が一日で無くなったもん



桜の町、おおぐち(大口町) 

へぇ〜、そうだったんだ
知らなかった



だから こんな橋もあったりする


こっちは、さくらばし だって! 可愛い!




花見日和を楽しみ囀る 鳥


花より川底の団子(餌)に夢中な ペア



遊歩道の所々にアート 桜


遊歩道アート 鯉



この枝ぶり、どっかで見たような・・・・ん〜〜〜〜っと・・・

あっ、花札だ! (・・・と、思うのは私だけか。。。)


長〜〜〜い遊歩道の土手下一画に 
川沿いの遊歩道もあったので 降りてみた

花吹雪がいっぱい、この写真(左側)で 判るかなぁ〜


川面は花弁のラッシュアワー
咲いてる花と見分けが付けれない位の 一面花弁の川



駐車してた場所から往復3時間余り

まだまだ桜並木は続いてたけど、タイムアップ


翌日は お決まりの筋肉痛

今週末の雨で 桜もお終いみたい。

キティちゃんの パジャマ



これ、床球夫のパジャマです。

本人が購入して来ました。

購入したのは確か、1年程前だったと思うのですが、
自宅で着てるのを見た事が有りません。

たまに、洗濯物の中に入ってるので洗いますが。。。

どうやら勤務先の宿泊時に着用してる様子。

購入初めの着用時期は 勤務先で受けた=目立った とか。

彼は割と 目立ちたがり。

地味に見えて 意外と目立つかもね。

Caciocavallo (カチョカヴァロ)



3月初め、床球夫が会社の有志と北海道へ2泊の旅行に行きました。

その時のお土産、チーズです。

他に菓子も買って来たのですが、行く前から私のリクエストは
美味しいチーズ 買って来て!

最終日に千歳空港のお土産店から 電話で
何かって良いか、さっぱり判らん
と、言って来たので

周りにある種類、読み上げて、選ぶから。

で、選んだのが この5品。

左上下2個=カチョカヴァロ×2(各メーカーが違います)
下中央=ラクレット
右上下2個=モッツアレラ×2(各メーカーが違います)

モッツアレラは トマトと交互に挟んでサラダやピザに乗っけたり、ラクレットは そのままカットして と、色んな料理に使い、殆どは私一人で食べ、現在 カチョカヴァロ1個を残すのみとなりました。

買って来た夫は モッツアレラとトマトのサラダ、ピザの一部を食した位。

Cacyocavallo=カチョカヴァロ
セミハードタイプチーズ
ひょうたん型の くびれ部分に紐を掛け、2つ一組で吊り下げ熟成させる。その様子が馬の鞍に跨る様に見える事から→馬に乗ったチーズ→カチョカヴァロと 名付けられたそうです。

モッツアレラも好きですが、カチョカヴァロはまた別の魅力が有ります。

旨いです。

固くなったら削って・・・って説明に書いてあったけど、
固くなる迄 待たずに無くなると思います。


どなたかの記事で 牛・乳製品は癌の要因と書かれてましたが、
毎日ヨーグルトを食べ、チーズやケーキ等の
乳製品大好きな私にとっては 今更・・・・
手遅れ・・・・って、感じです。