東北関東大震災の被害に遭われた方々に 
心からお見舞いを申し上げます。


災害発生後、買い物から帰宅しTVを付け 初めて知りました。

ん? 東北?? 関東???

それからは TVの報道に釘ずけ。

夕方、該当地域にお住まいの方々へ携帯&PC等で 
数時間後の安否&被災確認をしました。

日頃マメに連絡を取らない様な 知人&遠い親戚にも。

家が被災してても 怪我がなくて良かった。

先程、やっとそう思える状況になりました。


TVの報道で時間の経過とともに、被害の大きさに言葉が出ず。。。

自分の周りに 大きな影響が無い事に 感謝。


地震・津波・火災・原発の水素爆発・停電・金融株価低迷etc・・・

日本は どうなるんだろう。。。。


家屋喪失 地震保険に加入していても これだけ膨大な被害だと
       給付額支払い限度は満額? どうなるんだろう?

生命保険 保険金・給付金支払時の書類省略はどこまで可能か?
       受取人確認の手段は?

これに乗じて 不正を働く卑劣なやからが現れなければ良いけど。

と、余計な事が頭をかすめたり。


災害に直接影響が無かった 近隣県に住む私に出来る事は
節電位しかないのか・・・・? 

いろんな事が ただ頭を巡るばかりです。