ご無沙汰でした。

今回は 我が家の話題。


我が家は二階建て、二世帯住宅。

1Fは我が家(床球夫と私)の玄関&風呂、案山子夫婦の玄関&2DKの住居、2Fに私達二人の住居3LDK があります。

玄関もキッチンも案山子夫婦とは別の為、
へたすると 案山子夫婦と数日間 顔を合わさない事もあります。

お互いの同行は 毎日聞こえる玄関や扉の開閉音、廊下を歩く音、たまに物を落とす音 お互いの車の出入りで感じる そんな状態。

お互いの世帯を行き来するには 1Fに有る出入り自由な半間の扉を通り 案山子夫婦が2Fの我が家に上がって来たり、床球夫と私が 案山子夫婦の1F部屋を覗いたりしてます。


年末、恒例の年越し食事会を2F我が家のリビングで行いました。

この日、床球夫は泊り勤務で不在。

Swing息子は 仕事を終え、一度自分のアパートに帰り風呂に入った後19:00頃に来ると言うので 案山子夫婦のいつもの夕飯時間17:00に 第一弾食事会を開始。

2011年には 案山子72歳、案山子妻74歳、アリ音還暦の60歳を迎えます。

ちなみに 床球夫は49歳。


案山子夫婦との会話は もっぱら
お互いに もう○○歳だから・・・と言う
年齢を実感する自分達の体力や行動に。。。。

案山子が力説、
視野が狭くなってなぁ、わしゃぁ 屈んで立ち上がる時に よぉ頭をぶつ様になってなぁ。毛ぇの無い分、じかに当たるもんだで すぐ血がでるだわぁ(案山子は 頭ハゲております)

マジッ!? キャー、痛そーー!

案山子妻が手を広げながら力説、
前はこんだけぇ(180度)見えとったんが、こんだけぇ(160〜120度)位しか見えんようになるだよ。あんたも(アリ音の事)そのうち そうなるにぃ。

エーーッ、マジでぇ!? 勘弁して欲しいわぁ〜。

案山子、更に力説
夜の(車の)運転もなぁ、よう見えんようになって こりゃあかんなぁ思う事があるもんだでぇ、あんまし乗らん様にしとるだぁ。

うんうん、それが良いよ。私も 暗い時の運転は気い付けとるもん。


そんな会話の2〜3週間後、ある病院駐車場内で
案山子が徐行運転中に 病院前を横断中の爺さんを跳ねそうになった と、
同乗していた隣市に住む義姉からのメールが床球夫に届きました。

床球夫と私は、案山子の運転について 
何か最近、運転が下手になったと言うか 変な時あるよねぇ。
と話してたので、いよいよ自重の声掛け実施時期が来たなと。

しかし、昔からドライブ命&毎日どこかに ちょこっとお出かけ
の案山子に どう話すか・・・・

いきなり、運転するなとは言えないよ。

取り合えず 床球夫が 話し合いをしてくる と、1Fへ。


床球夫からの結果報告。
眼鏡(シニアグラスらしい)をかけると そんな事は殆ど無い 
と、案山子が言うんで

当面は必ず眼鏡掛けて 運転しやぁよと言っといた。

数日後、案山子の愛車のフロント部分と
バックに 新シルバーマークが貼られておりました。

今までの しずく型シルバーマークはデザインが嫌い&抵抗がある
と、貼って無かったのですが 気を引き締めた証拠だと思われます。


安全運転、気を付けてね〜!