モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

中津川土産といえば "栗きんとん"でしょ



秋の馬篭のお土産は 勿論、栗きんとん

栗きんとんは いつも川上屋か、恵那川上屋で買いますが、
今回、床球夫はどちらの店にも行く気はない と言うので、
馬篭宿の無料駐車場横の店で売ってる他店の 栗きんとんを購入。

帰宅してから食べましたが、心なしか甘めでした。



馬篭宿散策後のランチは 同じく↑無料駐車場奥にある 

蕎麦処”まごめや”で。

平日で早めの昼食時間だったこともあって ,広ーーい店内は静か。



がら〜ん・・・・

新築のお店で とても綺麗で接客も良い感じでした。



里おろしそば” 黒っぽい麺 

麺にはコシがあり、量も味も満足いくものでした。



この日のメインは 日帰り温泉 ”クアリゾート湯舟沢”
http://www.nakatsugawaonsen.com

水着着用で利用する屋内温泉クア施設&屋外プールと 

室内&露天温泉 併用リゾートです。

ビート板を使って 9/20迄のオープンという屋外流水プールを
バタ足で何周も周りました。

日頃の運動不足のせいもあって 翌日は勿論、筋肉痛です


残念ながら、ここでの写真はありませんです。



運動後はお腹が減ります。

床球夫の選択で夕食は うなぎを食べる事になりました。

カーナビでチョイスした 中津川駅付近の うなぎ屋さん。



味に期待しましょう。



まぶし です。

愛知では 茶碗によそったご飯と鰻に 薬味ネギ、刻み海苔、山葵、薄口出汁をかけて食べる さっぱりした食べ方があるのですが、この店では 出汁はかけない そうで・・・出汁が出て来ませんでした。

マジ!? 山葵がついてるのに?

で、床球夫と私は 吸い物(肝吸い)の出汁をかけて食べました。 

やっぱ、出汁かけないと!    

ねぇ。

天高く 馬篭をそぞろ歩きます






2日続きの雨の翌日、ちょっと日帰りドライブ。

旧中山道 馬篭宿(中津川)へ。



在職中、会社の行事でバスで来た事がありますが
数年ぶりの馬篭散策です。



この日の恵那山



江戸時代の 面影が



蕎麦屋



茶屋



お宿

あちこちに いっぱい。

平日だったので 人出も少なく 良い散歩コースでした。



ん〜・・・火事の時の告示ね。

日本語って海外の学ぶ人には英語より 難しいんじゃないかと思うなぁ。

渡ハ 予約



来月渡ハの手配を先月末まで掛かって ようやく終えました。

今回の渡ハ 最大の目的は バケレンメンバーである
Wyndham Waikiki Beach Walkの年末まで(今年中)の
利用期限ポイントを消化する事。

ホノマラ時期には渡ハ出来ないから その前に消化しちゃわないと 
自動消滅するんです。

そんな 勿体無い事、断じてできません!

財政事情により、出来るだけ\消費せずに渡ハしたい。

なので 貯まったJALマイルも使い、
特典航空券も手配という手段に。

が、バケレンの1ベッドルーム期間と
特典航空券期間が なかなか思うようにかみ合いませんでした。

要領が悪いのか 日を追う毎に が消え、
両方を細かくチェックしていくと 自分の希望は
殆ど二の次になって、何度もくじけ イラついて 
もう、いや! 今日はこの辺にして また明日やろーぉ、っと。

なんて事を繰り返しながら 来月末の2週間の滞在手配終了。

やれやれ

諸事情により 今回渡ハではHiloにも行かない事にしたんです。



特典航空券って、何席くらい用意してあるんですかね?
少ないんじゃないか・・・と思ったんですよねぇ。

10月前後の渡ハを 7月から特典航空券利用で
手配するのって 遅いんですかねぇ。


なんせ、特典航空券利用って 初めてで。

2週間滞在ってのも 最近の私には無かった事で 
今年は この一回の滞在だけで 海外は終わりです。

淋しぃ。。。。。

多分、あっ!? と言う間に 帰る日が来るんだろうなぁ。

まぁ、手配出来ただけ よしとするかなぁ!