モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

オール解説付き *打ち上げ花火*  (長編)



内海海岸の打ち上げ花火を見に来たのは 数年ぶり。

来ない間に 主催者(内海観光協会協賛)側の
進行方法がかなり変わった様でした。

打ち上げ開始の 1時間前から、ずーーーーっと 
進行案内担当女性のアナウンスが ひっきりなしに続きました。

例;(NHK歌のおねえさん風の喋り)
海の中に入ってる方が見えますぅ、花火の火の粉が落ちてくる可能性がありますよぉ〜。危険ですので すぐに水から上がって下さいねぇ。 
上がって頂けたようですね。ありがとうございます。 打ち上げまであと数分、もうしばらくお待ちくださいねぇ。

花火打ち上げまで30分となりましたぁ。今からぁ、音だけ花火の開催です。** 
音だけ花火、お楽しみ頂けましたかぁ? 本当に音だけでしたねぇ。

ではぁ、次は○○観光提供の○号玉スターマインです!  
綺麗でしたね〜! 次は○△旅館提供の**花火です! 
如何でしたか? 紫色を出すのが一番難しいと花火師さんが おっしゃってました。紫色綺麗でしたねぇ〜。
日本の花火の原型は“菊”と”牡丹”だそうですよぉ。折角、見に来たんだから花火の名前を 覚えて帰りましょうねぇ。
次はぁ、、、、、
*
*
*
ってな感じで、花火が上がる前後最中に 解説満載。
花火の数より 断然、解説が多い。

正直、かなりウザイ感じでしたが おかげでいくつか覚えました。


では、お楽しみください********



M鉄観光提供スターマイン?
(観光協会のスターマインは海上近くに上がる3〜5号玉が多い)







菊? 牡丹?



牡丹? 菊?



○○旅館提供スターマイン?



椰子



アザミ? 雲丹? イソギンチャク?(←うそ)



ステンドグラス



菊&椰子



ステンドグラス&蝶々



!?



スターマイン8号玉


以上、ボケ写真も一緒にご覧頂きました。

どなた様も お疲れ様でした〜〜〜

 

今年の花火は 内海海岸



毎年8月、自宅近辺で行われる 打ち上げ花火見学に行ってます。

いつもはセントレア空港付近の 常滑(とこなめ)競艇場内で
打ち上げられる花火を 競艇場内の駐車場か 
空港付近の駐車場で見上げるのですが。。。

今年は床球夫が 常滑花火の日程(8/21)を間違って推測した為
その日は 泊り勤務になってしまいました。

花火、行かんの?

ん〜・・・んじゃ、8/17の内海(うつみ)花火に行こう

と言う事で、やって来ました内海海岸

自宅からは 1時間も掛かりません


打ち上げ開始は19:30の予定なのに渋滞と
人混みを避けるため(と言っても、もう混んでましたが・・)
早めに家を出たので 海岸に着いたのは18:00頃

まだ明るく 夕日が沈む時間でした



花火は夕日の沈む方向とは反対の この海上に打ち上げられるそうな

お腹すいたなぁ〜、待ってる間に 腹ごしらえしよう


簡単な お弁当も持参しました




ちっちゃなおにぎりと(5ヶ持ってきたけど2ヶ食べた後に撮影) 
床球夫がスーパーで買ってきた 鶏から揚げ(2/3は彼が食べた)




葡萄、梨、胡瓜とラッキョウの爪楊枝さし




床球夫の準備した 高中正義のコンサートDVD“夏道”を
見ながら 打ち上げ時間を待ちます。




月が出て まだ明るい

まだかなぁ〜・・・・・

日蔭?



日差しの強かった先日の事。

朝、ベランダに洗濯物を干そうと リビングのブラインドを上げたら
ガラス戸とスダレの間にある網戸に バッタさんが休憩してました。

かなりデカイので 最初見た時はビビりました。
(私、昆虫=脊椎動物がかなり苦手)

バッタは 撮影中は身じろぎもせずポーズ(?)をとっておりました。

彼(?)にとって この位置は日蔭になるのか 
この日一日中 夕方の涼しくなる時間まで 
狭い網戸の間を往復しながら 日蔭にご滞在されました。

バッタも暑いんかねぇ〜。 

食欲不振 と 汗疹



ここ2,3日、少し気温が下がりましたが・・・

それまでの暑さ続きの為、かなりの食欲不振に陥ってます。

お腹は減るんですけどね、いざ 食べると量が少なくて・・・

基本、引きこもりなので 日中はエアコンの効いたリビングに留まってますが、掃除や食事の準備では かなりの汗をかきます。

オール家電だと室内は あまり暑くならない(?)とCMで見た事が有るけど、我が家のキッチンはガス使用なので 室温がアップし汗ダラダラ 

出来あがった時には 食欲は半減してます。

冷たいそうめん、冷麦、蕎麦等のメニューも作る時は ゆでるので暑い 

かと言って 冷たい物を取り過ぎとなるほど摂取しても無い。

おかげで2?位痩せたみたい。

 

掃除機かけたり、洗濯物干したりしても暑い。

気ずいたら首のあたりに汗疹(あせも)が・・・・何年ぶりだろ?

一週間位で治ったけど その2,3日後、また少し出現。

食欲落ちて 栄養充分に補えて無いから?

いや、暑すぎるからに決まっとる!


あァ・・・食欲の秋は まだかなぁ。。。。
 

(内容文と冒頭写真は なんら関係は御座いませんです)