モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

”YASHI ココナツミルク”



昨日の ”ゆず”リキュール(アルコール度8%)購入の際

同じ酒屋の店内で発見!

”ココナツミルク”味につられ、可愛いラベルにオバサン心を
くすぐられて 同時購入してしまった

「小錦プロデュース」と言う 小錦さんのPR写真がビンの横に、
売り出し期間中の商品でした。

写真のは 720mlですが、一升瓶もありました。
(アルコール度7%)


予想通り、凄いココナツミルクの香りと味が楽しめます。

甘すぎないのが良いかも。

これもココナツジュース感覚で グビグビ。

あ〜、美味しいーー

HAWAIIの風を 感じるわ〜

ゆず & ゆず



横浜・東京旅行の際、妖怪屋で ”ゆず”リキュールを飲み続け
香りと爽やかさに ぞっこんになりました。

で、帰宅後にネットで調査し 近所を探しまわって
隣町の半田市の酒屋で 購入。



一升ビンです。

実はこれ、本日で2本目の購入。

一本目は 一週間程で 消費してしまいました(一人で)

風呂上がりに でっかいグラスに氷を入れてロックで飲んでます。 

ジュースみたいにゴクゴク飲んじゃって・・・美味しいから、
特に暑い夏場は 消費が早くなるのかも。



酒屋の帰りに 久しぶりに寄ったミスドーで ゆず発見!



”ジャパフル高知産ゆず” 

ドーナツですから 当然、甘い。特にクリーム部分が。



二個目、”抹茶葛あずきフレンチ”
挟んである 葛あずきが好き。

アイスコーヒーをお共に 一度に2個のドーナッツ。

充分過ぎるカロリーでした。

 

横浜山手西洋館巡り 6/20



もう、1ヶ月も過ぎちゃいましたが 横浜旅の続きです。

横浜には何度か行ってるのですが、
山手に行った事はありますか? と、聞かれ・・・

無いと思います、多分・・・・
「えにし」で、オコゲさんのお勧めを頂き 一人でフラフラと行く事に。



石川町駅から  

急な坂道(大丸谷坂)を登ると  ”ブラフ18番館”(冒頭写真)
1Fが Tea Roomになってました。



同じ敷地内に イタリア山庭園 と ”外交官の家”
庭園がとても綺麗に整備されてました。
ここも1FがTea Roomに解放されてました。

が、、、、
アリ音は 庭園内を見学中にモスキートの餌食になってしもうた
取り合えず、常時携帯の ポケムヒを塗って対応・・・・痒いよ〜ぉ!!!



そんなモスキート館=外交官の家 の入口に こんなパンフレット発見!

西洋館フェスタ・・・って あっ、今日(6/20)迄なんだ。
ラッキーかもしれん

山手にある7件の西洋館の 花と器に飾られた館内が
見学出来る様なので 何件か巡る事にしました。

パンフレット裏の地図を頼りに歩いていると・・・



ん? 何かロケの撮影みたなのに出くわしました。
右手前の白い帽子の方が監督さんらしかったです。
(でも、知った俳優さんは見当たりませんでした)



次の西洋館へは 山手本通り沿いに
石畳を歩いて行くらしいです。

それにしても、暑い


次の西洋館へ続く。。。。。。

Casa Della Dolce Vita から



昨年末行った Makahaのイタリアン料理=Casa Della Dolce Vita の

Chiemiさんから ”7月からの新企画のお知らせ” メールが来ました。

料理Book購入前予約登録すれば エントリーです。当選すれば・・・・

ハワイ大好きな方にロングステイをプレゼント!! 

Makahaに2週間ご招待←日本からのエアーチケット付き

& ホノルル空港⇔Makaha 往復送迎付き

& Makahaに滞在中は 色んな場所にも連れてってくれる

& 他にも 魅力的なあんな事や、こんな事を全てひっくるめて


プレゼント!!するんだそうです


詳細は こちらをクリックしてね
http://ameblo.jp/casadelladolcevita/day-20100627.html 

実は このお知らせ、6月末に頂いてたのですが
風邪引き中でもあった為 お知らせ(ブログアップ)が遅れました
毎月、Book購入前予約登録者の中から抽選で 1名が当選となる様です。

まだまだ間に合うので 興味のある方はぜひ

写真は そのCasa Della Dolce Vita室内から 窓越しにみた夜景です。

まるで、絵画みたいでしょ?

大好きな ショット



たまに、Hiloを懐かしく思い出します。

住んでた頃の写真や 自分のHilo生活ブログを読み返して
一生懸命だった頃の 色んな想いを振りかえり
胸キュンになる事も。。。。

またHiloに住みたいか、そう聞かれると・・・・微妙・・・・

けど、また行きたい Hilo&Hawaii です。


最近、Hawaiiが 大いに不足気味。

写真は住んでたアパートが 真ん中に小さく見える貴重なショット

マイル貯まってるし、特典航空券使って

秋に 行こうかなぁ。。。。。

怪しいお寿司屋さん 「えにし」 6/19



紫陽花観賞の後、コゲメシさんのブログでおなじみの 
えにし」に 開店時間とほぼ同時間に お邪魔しました。

いつも開店後すぐに満席(6席)になるそうで、
開店時間前から 待ってた・・・・感も有ります。

この日は既に 別予約(4席)が入ってて 一番小柄な
コゲメシおかみさんはカウンター隅っこに無理やり座って 計7席。



まずは、懐かしい クジラの刺身。
(昔のクジラは・・・とシニアの思い出話で盛り上がりました)



白ワイン・ハーフボトル登場(この前にグラスビールを飲んだ様な・・・)



カツオのタタキ



鮑、食べやすい様にカットしてあります。
(HawaiiのKCCで食べた程のミニサイズ)



赤ワインボトル登場



お寿司はひかりもので せめてみました。



ホタテ(貝殻の下の炎、見えます?)


ワインはちゃんと撮れてるのに なぜか料理はボケボケ。

もてなし上手なコゲメシご夫婦と、美味しいえにしの料理、
隣席のお客さんとも会話がはずんで、楽しいひと時

こんな店がアリ音家の近くに有ったら しょっちゅう通うのになぁ〜。

場所は コゲメシさんのブログ
わしらは怪しいお寿司屋さん”で チェックしてね

エネルギー と 薬



案山子義父が 丹精込めて育てた ”胡瓜”です。

今年初めて植えてみたら こんなに育って・・・」って、

嬉しそうに持って来てくれました。

しかし、でか過ぎやん、育ちすぎやん。

(手前のチッコイのが フツーの大きさです)

おかげで食欲の無いここ数日、胡瓜でエネルギー補給が出来ました。



先週からの風邪は 未だに完治せず、
タンの絡んだ咳としつこい鼻炎は継続中です。

一週間続いた発熱は 途中から下痢ッぴも伴い

私のエネルギーを これでもか! と、吸い取ってしまいました。

始めは家事をこなしていたのですが、日増しにちょこっとずつ上がっていく発熱と 追い打ちを掛ける毎日の腹痛に 体力の無い私はあえなくダウン。

10日目に 頑張って日用品を購入に出かけたスーパーで
目まいをおこし、途中で家に戻る羽目に(情けなかった・・・)

熱が下がった7日目、床球夫に似たような症状が・・・・
(貰ってくれと 頼んだ覚えは無いのに



で、私が病院で処方して貰った薬を 
少し恵んで・・」と3日間も飲み続け
(そのせいか、発熱は有りません)

もう、ないぜ」と 私に言われ 先程やっと病院へ行きました。

私の処方箋を持って。。。。



医師に 私の処方箋を見せ 同じ薬を貰って帰宅。

私が貰っとった分は? 」(←返せと言わんばかり)

俺の症状が良くなった時に 余っとったら返す

?・・・・・・


まだまだ、タンの絡んだ咳が 家中に響く我が家であります。。。。

生シラスピザ アリ音風



月曜から 風邪でダウンしてしまいましたぁ〜。

月曜は37℃前半、2,3日目は37℃後半の発熱、今日も37℃前半。
熱が下がらん。。。。。体、だるぅ。。。。

どうやら扁桃腺の発熱の様子。
夜 眠れんし、辛いわぁ・・・・



風邪を引く前日、おこげご夫婦と行った片瀬漁港”OLIOLI“カフェで
コゲメシさんが注文し、シェアーした 生シラスピザ 
を思い出し作ってみました。



ピザ生地(生)にピザソースを塗り、マッシュポテトを均等に伸ばす。


和風味なので ピザソースは冷蔵庫にあったこれをチョイス。



すき焼きのたれ。。。。何と安易な。。。。

マッシュポテトをのせた状態で15分程オーブンで焼く。



大葉&生シラス(パルメザンチーズを少し混ぜ混ぜしました)&刻み海苔
を載せる。生シラスは多い方が良さそう。



どんなもんじゃろ? と思いきや、意外とイケました。