モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年4月

春の味



キヌサヤは お好きですか?



我が家の駐車場横の片隅に 案山子夫婦が植えたキヌサヤが
今、凄い勢いで実を付けてます。

4日に一度程の間隔で収穫するのですが、
これ位の狭さでも 毎回、沢山獲れます。



表面の葉を少しめくると ほら!



結構、育成状態良好です。



10分もすれば ビニール袋にいっぱいになります。

なので先週から、毎回の食事メニューには
必ずキヌサヤが登場します。

味噌汁、チャーハン、卵とじ、バター炒め、天麩羅、パスタetc・・・

結構、必死に工夫して食べてます。



で、本日のランチには キヌサヤ入りかき玉塩ラーメン
(ラーメンはインスタントです)

ん〜、春の味です。
薄い塩カレー風味で 美味しーーい


この日の夕方、案山子妻が キヌサヤを収穫したから・・・と
ビニール袋に 一袋分持って来てくれました。

そう言えば、案山子夫婦(1F)の庭には もっと幅広い場所に
キヌサヤを植えてると聞いたような。。。。

今日、自分も収穫した と言えず、
ありがとー! と、頂く私です。

ありゃまっ、増えてしまいました

まっ、好きだから いいけどね。

こうしてキヌサヤメニューは 更に日々続くのでありました。

スポーツ日和



”えびす”の店員さんから情報入手したのは 今が見所の



ここ (財)富士霊園でした。



霊園ホール付近。何だか 期待できそうな咲き具合です



ホール前に車を停め



しだれ桜を眺め 歩き始めます。



わぁーー! 広ーーーい!! 長ーーーい!!!

あら? 桜並木道沿いにも出来るんだ。



並木道を歩き始めると 左の坂上から鐘の音が・・・

ちょっと、登ってみぃよぉーっと!



おーぉ、鐘つき堂です。
(観光客が勝手に鳴らしてた様です)



さっさと 鐘つき堂から並木道へ降りる床球夫

その後を マイペースで のんびり歩く私

おーい、もっとゆっくり 見しちくれ〜



しかし、この並木道 どこまで続いとるんかいねぇ。

ありゃ!? 床球夫はいずこへ? 

まぁ、どっかにおるやろ。

と思ってたら すぐに、合流。


遠くに階段が見える。

んじゃ、あそこまでいってみよーっ!!




その階段の途中で振りかえると・・・
(実は てっぺんまで登らんかった



この花、桜の違う品種でしょうか? つつじ? 



花弁は こんなんでした。



さて、富士霊園の お散歩を終えて向かったのは



毎回お約束の 床球夫メインテーマ



ボーリングで 御座います



この日、床球夫は 絶好調



アリ音は いつもの成績


今日は、いっぱい運動したもんね〜

お疲れ!!
















 

旨かった! 豚丼 & 親子丼 



御殿場ICで降り、12:00過ぎたのでランチに行きました。



床球夫がグルメネットリサーチしておいた ”えびす”というお店。



アリ音がチョイスしたのは ”富士湧水ポークの豚丼” \880

貝殻小皿の柚子胡椒を付けて いただきま〜す。
食べやすいように スプーンも付いてます。

ご飯の上にのせた豚に 少し厚みがあります(ステーキ用?)
斜めにスライスした切り身に焼きタレが良く浸み混んでて 
柔らかくて美味しーい! 



床球夫のチョイスした ”御殿場鶏の親子丼” \780
玉子がふわとろで 味付けも彼好み。

この店、Hit! やったねっ

ランチは この2種類しかないみたいです。

少なめに見えたけど、私には量が少し多目で 完食ならず。
床球夫が残りを制覇しました。

コーヒー飲みたくない?

ケーキは食べれんかも・・・・と、思ったけど
店お勧めのランチ後のみ追加出来る ”ケーキセット” \210 をオーダー。



出て来たセットを見たら、、、、いけるわ!
この日は暖かかったので アイスコーヒーにして貰いました。



ちょっとレトロな店内。



夜は居酒屋らしいです。



屈んでしか入れない高さの 小さな個室もありました。

若い店員さんの対応も良く、この後に行く事になった
今、お勧めの見所を 親切に教えて頂きました。

あっ、・・・・忘れた。。。



数々の記録写真を ブログにアップしないまま4/19朝、旅に出ました。

結婚10周年記念旅行で御座います。

ところが、朝食を刈谷PAで終えた後に 気付きました。

あーーーーーっ!!! カメラ忘れたぁーー!!

そう、10周年記念に床球夫が買ってくれた一眼デジカメ 
持って来なかった。。。

なので この旅行でアップする写真は全て いつもバックに入れて持ち歩いてる
自前デジカメで撮った物です。

あ〜ぁ、折角買ったのにぃ〜 と床球夫の言葉にしばし深くうなだれる私。

この日の行き先はここ



です。

あっ、久しぶりの Gecko



玄関ドアに張り付いている Gecko発見!
茶色の小さい Geckoでした。


Geckoを見ると Hawaii島Hiloで留学してた頃のアパート 
トビハレ(アパート名)での生活を思い出します。

このアパートの部屋で夜の勉強中(宿題の量が半端じゃなかった) 
こんな風に 網戸に張り付いてるGeckoを何度も見かけました。

結構可愛いかも・・・と 隣室の友達に話したら、
自室にGeckoが出現した時 わざわざ私を呼びに来た事がありました。

勿論、その時も写真を撮りましたが そのGeckoは薄いベージュ色でした。

留学してた学校IEPの校庭でお目に掛かったのは 芝の色と同じ綺麗なグリーン。
すばしっこくて、撮影できませんでした。

そう言えば HawaiiでのTVCMのGeckoも グリーンですよね。

久しぶりに 留学生活が甦ったGeckoとの遭遇でした。

一眼デビュー編 花見



先週半ばの 温かな平日、一眼デビューを兼ね
名古屋市の荒川へ 花見に行きました。

今年は行けそうもない・・・と思ってたけど、
まだ散らないでいる桜と 折角の好天気を逃す訳にはいかないから。



ここに来るのは 3度目。

平日なので そんなに人出も多くないです。

すぐ傍のショッピングモールで 花見弁当を購入し、
落ち着き場所を探します。



食卓セッティング中の 床球夫。

持参した椅子(釣り用)2脚の片方のアーム部分に 
テーブル(コルクボード)を掛けて簡易食卓を設置。
(↑このセットは 花火の時にも活躍します)



柔らかな風が頬を撫でて 傍で遊ぶKIDSも楽しそう



ちっちゃな花見弁当 \298



と、おやつの柏餅 \120



何かくれ! と、遠巻きに餌を待ってる?
目線はひたすら 弁当に注がれておりました) 

ランチ後は、歩くよぉ〜!!!

Sweet10 は ダイヤじゃ無い!?   



セントレア滑走路ツアーの翌日、ネットで何やら調べてた床球夫が

10周年の記念に 一眼デジカメ買ってあげようか?

はっ? 今、何か買ってくれるって・・・・言った?

だから、20〜30倍ズーム・連写デジカメ買ったろか?って・・・・

まじ!? ホントに!? 大丈夫なん?
(↑そんな事言っちゃって 冗談だったでは済まされんよぉ)

今見てたけど、これ どう?
と アリ音に画面を見せます

嬉しいけど、急に買ってやると言われても 心の準備が・・・・

思い返してみると アリ音は今までに 床球夫から 
そんな高価な物を買って貰った事がありません。
まるで天と地がひっくりかえるのではと思う程の お言葉。

にわかに信じがたい=狐か狸に騙されてるのかも・・・?
と 感じながらも 画面を見ますが 気が動転してます。

が、・・・・
Sweet10って言う位やから 10万円コース?
と、駄目押し言葉をはいてしまいました(可愛くないねぇ)

それは 現物候補をいくつか凸ダ電気で見てみんとね。

ほんじゃ、見にいこっ、いこっ!


数日後、凸ダ電気に偵察に行き 迷うアリ音。

レンズを いくつも付け替えるのは嫌!
重いカメラは疲れるから嫌!
(↑この考えの方が財布にも優しい↑)
とにかくズーム&連写&オートで綺麗に撮れるのがいい!


帰宅後、床球夫から 凸ダ電気で目を付けた一眼デジカメについて 
機能比較画面を見て決めておくように言い渡されます。

が、だんだん頭ん中が ごちゃごちゃしてきました

その内、これ良くない? と思うのを見つけたので床球夫に言うと・・・
どうやら彼の中で既に決めてるのが有るらしい。

アリ音が良いなと思ったのとは 違う機種でしたが、
スポンサー夫の強いプッシュもあり 彼のお勧めを発注する事に。

購入先は床球夫がいつも利用する 価格どっとコム。



届いたのがこれ。
箱から出したばかりの状態です。

現物が目の前に有るのに 自分の物。。。という実感が まだ・・・・
 
とにかく これが10周年記念品ということなのです。

やったーーーーー!!!

使いこなせるまで、時間掛かりそうだけどね


 

セントレア空港滑走路ツアー ?=終わり



前ブログの続き、一気に終わりまで載せますので長いです。

*****見所D 滑走路中央付近*****
の続き

後方から 貨物機が着陸態勢に入りました と、
添乗員さんの案内に カメラを目いっぱいズーム&シャッタープッシュ!



が、尾翼しか撮れません



でも、追っかけて 更にプッシュ!
ボケとるけど撮れたもんねぇ ちょっと安心



更に Uターンしゲートへ向かう姿もプッシュ!

あぁ、もっとズーム出来るカメラだったら良いのに。。。。

と、溜息をついていると 次に着陸態勢に入ったのは



ANAじゃーー! (今日いちのショットか!)

ん〜・・・車輪が滑走路に着いた後のショットしか撮れん。

横に座って アリ音の撮影にクレームを付ける床球夫と
前席の人が持つ 一眼連写のシャッター音にイライラを覚えながら・・・
自前の連写も試したけど 全部失敗

しかーしっ、ついにJALが来たのです! 



カッコええねぇ

今日いちは これよぉー

けど、心なしかボケとる様な気もするなぁ
しかも、やっぱり滑走路着陸後だし。
しゃあない、このデジカメならこの程度で我慢するべし! 
と自分で慰める。でも気持ちは 明らかにトーンダウン

撮影気力 燃え尽きたかもしれん。。。。


*****見所E B787輸送用ステージングラック付近*****

よく判らんまま通過・・・・写真 なし



*****見所F 国際線エプロン(南ウイング)*****
駐機してる飛行機があれば間近で撮影できるそうで、
気を取り直して構える。



ん? コリアンか?



あっ、やっぱりね



この飛行機は 何か積み込んだ直後かな?



これは着陸直後、国内線ゲートへ移動中



デリ棟



消防署


これで コース見学終了。
出発した1F待合室前でバスを降りました。



ツアー中ずーっとツアーバスを先導してたセントレアの車 



駐車場連絡通路で見上げた時計は 15:00過ぎてたけど
コース見学時間は正味1時間弱でした。


*****感想*****

見学時間は9:15集合と 13:30集合が選択出来ます。
飛行機の離発着は9:15の方が多いと思うので 
午前のコースを選択した方が良いかも
(アリ音は そこんとこあまり考えなかったです)

撮影は 出来れば連写&ズーム機能の優れたカメラを。

報告します! セントレア空港滑走路ツアー?



大変遅くなりました。
3/14(日)に行ったセントレア空港滑走路ツアーの 報告です。

?って事は、続きありです。
何しろ写真が多いので・・・
ただ、内容と写真の多さは比例しませんので 念の為。



13:30 セントレア1F待合室前に集合。
参加予定者全員が集合したのを確認後 待合室で説明会が行われました。



待合室の壁画。
この壁を背に 記念撮影する人達が数名おりました。



説明の最初に渡されたのが ツアー参加証(表)

下方に2機の飛行機が写ってますが、通常セントレアには着陸する事の無い下の飛行機(貨物機?)が 他空港の天候の都合で着陸不可になり、急遽セントレアに着陸した際に 上の離陸中の飛行機と共に 偶然に撮った貴重なショットで、合成では無いそうです。 

すみません、機材の説明が有ったのですが 全く判らない=覚えて無いです。多分、マニアの方が見ると 凄っ!! って事になるんでしょうか?



BOARDING PASS ツアー参加証(裏)

No.の数だけ ツアー参加者がいると言う事ですね。

ツアーの最中は この参加証を首から下げ、終了後は記念に持ち帰る事が出来ます。



説明が終わり、身分証確認&セキュリティーチェックを受けバスの待つ出口へ向かいます。



ツアーバスです(目立つ色や)



バス先頭の案内を確認。

この日の参加者は 約30名程(子供を含む)

乗り込み順が後の方だったので 前方&最後尾共に空席無し。
結局、最後列から2列目左窓側に座りました。



事前にネットで調査しといた 見学コース
当日は 添乗員さんの口頭での説明でした。


出発ーー!! 北ウイング(国際線)側から 周ります。

*****見所A 貨物地区*****



進行方向 左車窓 貨物運搬車



進行方向 右車窓 貨物倉庫(こんな風にしか見えません)



左車窓 JAL貨物機?



取り合えず



なんでも



撮っとけって、ことで・・・・



*****見所B 進入灯橋付近*****



判りにくいかもしれませんが、画面右下に4つの赤いライトが見えますか?

飛行機の進入高度が低すぎると 赤く4つ
進入高度が高すぎると 白く4つ
進入適正高度の場合は 赤2つ、白2つ に見える
と説明が有った様に記憶してます(忘れかけてる・・・)


*****見所C 空港島西側*****
着陸する飛行機が あまり無かったのか、すぐにD地点へ



でも、ANAが一機着陸 


*****見所D 滑走路中央付近*****
この地点での見学は長かった。
もしかしたら、C&D地点合計時間かも。



車内は離着陸する飛行機に対し、興味深々の子供数人が添乗員さんに活発に話しかけ(専門用語会話もあり) 添乗員さんは 通常のコース説明と子供への応答で大変賑やかに盛り上がっております。



会話について行けないアリ音は 国際線ゲート付近のジャンボ撮影。

添乗員さんの説明に集中出来ず、写真ばかり撮ってた私です。

そのわりには ろくな写真が無くて・・・すみません。

続きます。。。。
(次は 着陸機をご紹介します)

遅ればせながら・・・・ホワイトデー



多分、これが床球夫のホワイトデー。

3/14からは2週間遅れでしたが、仕事帰りに おやつ購入! のメール。

職場付近の M鉄百貨店内にあるモ○ゾフに寄ったらしい
(↑以前から ここでデザート購入すると匂わしてました)

持ち帰った おやつケースは2箱。 



1つ目がこの 春のさくらんぼプリン

一口食べてみた。

さくらんぼ? 梅みたいな味・・・・

あっ、さくらんぼも似たようなもんかね

さっぱり系でした。



2箱目 オープン!



ありゃ? チーズケーキやん!?

チーズケーキは自分で作れるから 他のにして・・・・って、
この前 アリ音は言った記憶が。。。まぁ、ええけど。。。。

ストロベリー・チーズケーキ  

****以前、床球夫は モ○ゾフのショウウィンドウを覗いた時
   自分自身が食べたいと思った と聞いた記憶が*****

どうやら、どうしても食べたかったと思われます。


どう、チーズケーキ旨い?

一口食べてみた。

ん〜・・・・・・・
自分も食べてみたら?


床球夫、念願のストロベリー・チーズケーキを 一口。

ん〜・・・・・・・

その後、言葉なし。


プレーンの方が美味しい気がする・・・・ と思いましたが、
色付けの可愛さに 今回はセーフという事で