モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

重度の花粉症



桜の開花と共に始まる この症状。
今年も本格的に 取り組まなくてはいけません。
毎朝、鼻炎薬は 忘れずに服用してます。

が、二日前から いつもに増してクシャミと鼻水増量。

今年は 重度の花粉症なんだろうか・・・・
夜は鼻と喉の乾燥が酷く 痛くて眠れません。

当然、昼間は眠くて うつらうつら居眠りばかり
いよいよ来たか、花粉症!!

春眠 暁を覚えず・・・
なんて言ってる場合じゃなかった。

昨夕、なんだか頭痛もしてきた。。。。ちょっとぉ、変なかんじよ。
体、ダルビッシュっぽい。
あっ、37.3℃ じゃん、発熱!?
。。。。風邪かぁ??


と言う事で、その夜。
以前、掛かり付けの内科で貰った風邪薬が残ってたので 服薬。
寝室の加湿器スイッチは ”強”に変更。
濡れマスクを掛け、額には冷えピタ。

が、なかなか深い眠りに落ちる事は出来ず 夜中に 
息苦しさと(乾燥のせい) 自分の体温で暑くなリ過ぎた布団の中で 
目はギンギラギラ。(こん時38.2℃↑)

うぅっ。。。カ・ラ・ダ・ガ・オ・モ・イ。。。フ・シ・ブ・シ・ガ・イ・タ・イ


翌日、掛かり付け内科で薬を処方して貰い ドラッグストアーへ。

濡れマスク、在庫無し。
別の系列ドラックストアーで 3箱買い溜め。


夜寝る時は これがあると心強い。

食欲無し。
でも、薬を飲む為に 少しは食べなきゃとミスドーに寄る。


 
けど、やっぱり食べれなくて タイミング良く お喋りの為に顔を出した
義母へ半分持ってって貰った。

現在、37.8℃。

今夜も 冷えピタと濡れマスクが手放せない。

ホワイトデー って?



日曜はホワイトデーでしたね。

朝早く出かけた案山子義父が 持って来たのがこれでした。


玉子とミルクの香りいっぱいの フワフワのロールケーキの真ん中に
ホイップクリームとカスタードクリームとカット苺の入った
苺ローーーール



無くなるといけないから・・・と事前に予約をしてから 
開店直後のお店に 取りに行って来たそうです。

私 毎年、バレンタインデーに 案山子義父・床球夫・Swing息子へ
チョコをプレゼントしてます。

で、案山子義父は 必ず忘れずホワイトデーに プレゼントをくれます。
(案山子宅のカレンダーに メモしてるのを見た事が有る)

ありがとー♪♪


当日の おやつタイム。

何も買った様子も無い床球夫。

ご相伴に預かり、一緒に苺ロールを 旨そうに頬張ります

んでぇ、君のホワイトデーは何だった?
(しらっとしてるので 思わず聞いてしまった)

ん? あぁ、これが無くなった頃に 何か買って来るよ。
モロゾフのチョコとか・・・。

(やっぱ、何も準備なしかぁ。最近、チョコばっか食べとるなぁ・・・)

チーズケーキも 良いね。

ん? チーズケーキは自分で作れるから 要らんよ。
(嫌味か!)
クッキーにしちくれ。

えぇーーっ、クッキぃー!?
(どうやら意に沿わない様子)

あのさぁー、私が貰う人よ? 判っちょるん?

うぅ〜ん。。。そうかぁ。。。クッキー、ねぇ。。。。
(納得しとらんね・・・)


果たして、彼は 私の希望通り クッキーをくれるのか?


 

ツアーの前に 



昨日3/14は 午後からセントレア滑走ツアー の日でした。

空港に行く前、名鉄常滑駅付近にある ラーメン店で昼食。

ここは たまに行くラーメン屋さんで、塩ラーメンと
醤油ラーメンが評判のお店です。

私がオーダーしたのは 透き通ったスープが美味しい
塩ラーメン(トッピング無し)でしたが、冒頭写真の
床球夫がオーダーした 煮玉子トッピングの塩ラーメンの方が、
色合いが良かったので

このショット後、煮玉子の半分は アリ音のどんぶりに移動、
代わりに チャーシューをお返ししました。



店名は 茶屋亭。いつ行っても混んでます。

続・10周年です



ちょっと落ち込んでた 10周年の結婚記念日。

変化なし。。。と諦めた訳ではなく、チョイと方向を変えてみた。



記念日から2、3日後の買い物の帰り 車中で床球夫に聞いた。
(機嫌が良さそうだったから ♪

10年目なんだから、旅行ぐらい連れてってよね。

旅行かぁ、何処に行くかだなぁ。。。 (ん? 反応悪くないねぇ)

で、いくつか行きたい場所の候補先を 言ってみた。

どうするかなぁ。。。。 (迷うなよ!!)


帰宅後、アリ音の言った候補地の中から 一番近場(静岡)の
情報を思いついたらしく パンフレットを自分の部屋から持って来た。



ここ、どう?

ここって・・・? なんでパンフレットを持っとるの?
おまけに日帰り温泉やん。。。 えーっ、静岡なのに 日帰りぃ!?


床球夫の話によれば、アリ音が昨年12月 ホノマラチアーに行ってた時 一人、車で静岡へボーリング行脚に行ったそうな。その時に寄ったスーパー温泉だとか。



設備も なかなか良かったよ。いいお湯だったし。

ふ〜ん・・・・で、何処に泊ったの? (↑ふと、怪しいと思った)

車中泊。でも、ボーリング場の近くに温泉旅館があった。
泊るなら その旅館に 泊れば良いじゃん。


ふ〜ん・・・・車中泊だけだったの? (↑怪しい
御苦労さんやねぇ。
後で その旅館の料金とか調べて教えてね。


それからぁ

ここのボーリング場も 行く♪ っと。

はぁ?? また、ボーリング付きぃ!?

ここも、それなりに良かった。

・・・・・・・・・・・呆れて 言葉が出ず)

(この日の話はここまで)




更に 2日後・・・・・・




ここはどう?

なんじゃこれ、パンフレットが有るって事は ここに泊ったん?

うん、ここも いいお湯だったから。

ふ〜ん、やっぱ 泊ったんだ・・・・ (↑怪しい
車中一泊、素泊まり一泊かぁ、、、
ホントに一人で行った?


う、うん、一人だとこんな宿しか泊れんかった。
素泊まりは 安かったから。


ふ〜ん・・・今度は 私と二人じゃん。
こんな宿しか(どういう意味じゃ!) 泊らんの?
食事なしの 素泊まり?




あっ、・・・・・・・・そ、そうじゃなくて。。。お湯がいいから・・・
多分、料理も良いと思うよ。。。。良かった。。。
自分でネット観たら?
(そう聞こえた↑)

そぉかぁ。。。お湯ねぇ・・・↑怪しい
後で 観とくよ。

(今日の 検討はここまで)



本当は素泊まりじゃ無かったのかも。

また2、3日したら 今度はどんなパンフレットが出て来るんやろか・・・・

10周年旅行。。。。来月末を予定してますが、、、、
絵にかいた餅にならないと良いけど。

作ってみる?



目ギラーさんの 疑問に応えるべく 
基本のトマトソースの作り方を ご紹介します。



***********材 料************************


オリーブオイル          大さじ1
ニンニク              2カケ←みじん切り
玉葱(小)             1個←みじん切り
カットトマト缶           2缶
 (ホールトマト缶の場合は 刻んでおく)
なす               1本←みじん切り
椎茸               中2枚←みじん切り
鷹の爪              1個←刻む
スープストック          1カップ
トマトペースト(ケチャップ)    大さじ1
砂糖               小さじ1
ドライバジル           小さじ1/2
ドライオレガノ           小さじ1/2
塩                 小さじ1/2
黒コショウ             小さじ1/4

あれば アンチョビ・ペースト   小さじ1/2


**********************************************

温めたフライパンにオリーブオイルを入れ ニンニクと玉葱を中火で5分程炒める。

カットトマト・なす・鷹の爪・椎茸を加え軽く炒め、スープストック・トマトペースト・バジル・オレガノを加える。

沸騰したら火を弱め 1時間位煮込む。

砂糖・塩・黒コショウ・アンチョビペーストを加え 混ぜた後、味見をして調整。



Makahaのイタリアン料理教室で 教えて頂いた基本のトマトソースの作り方に アリ音の独自で椎茸とアンチョビペーストを加えると言う、独断の手を加えてます。



椎茸とアンチョビペーストを加える事によって、更に味に深みが出た様に感じたので。。。お勧めです。

炒める時に 挽肉を混ぜれば、ミートソースにもなるよ。

ご覧の貴方、ぜひ、お試しあれ!


ってか、料理教室で教えて貰った事を ここで紹介してしまったけど 
良かったかな・・・・・?フランキーさん(←Casa Dela Dollche Vitaの シェフ)

Pizza Time !



日々目まぐるしく変化する お天気

そんな外の事は忘れて Pizzaでも 如何?

アリ音風 気まぐれPizza>長編
本日使うPizza生地は 数日前に作り、冷凍保存してた生地を
前日に冷蔵庫に戻し 自然解凍させたものです。



本日のトッピングは
 ウインナ・竹輪



 ホウレン草・ピーマン・舞茸
 (冷蔵庫にあったものです)



粉を振るった平坦な場所で 生地を延ばす。
延ばし方の大きさは多少いびつでもOK

 そう言えば・・・麺棒が無い場合は ラップの芯にラップを巻いたものでも 
         代用になると、何かの本で読んだ事が有る。



耐熱皿にオリーブオイルを塗る。



生地を耐熱皿にのせる。
(この時に 延ばし過ぎてはみだした生地を内側に折り込む)



本日のPizzaソースは ハーフ&ハーフ
 アリ音作り置きのトマトソースと
 市販の明太子マヨネーズ(明太子ドレッシングでも美味しい)



トマトソースの方に ウインナー&ピーマン
明太子ソースの方に 竹輪&舞茸&ホウレン草をのせ 
更に上に ピザチーズものせる。
(明太子ソースには ジャガイモも合います)

ん〜・・・トッピング、のせ過ぎかもしれん。。。



オーブンに入れて



ピザボタンを押す。
(手動の場合 事前に200℃に熱したオーブンで25分位焼く)



加熱中です。
 ♪まわるぅまわるぅ〜よ 皿はまわるぅ〜



焼き上がり〜ぃ!
 8等分にカットし、一味唐辛子を振る。



んじゃ、いただきまぁーす

今日も美味しくできました

あっ、辛いのが苦手な方は 明太子ソースベースの方に 
一味唐辛子は振らん方がいいかも。 

         

10周年です



昨日は ひな祭りでした。

我が家は 女の子が居ないので(おばさんは居ますが。。)
特に 何の変化も御座いませんでした。

行きつけのスーパーで ”お雛様”と書かれた、
ピンク色で粒餡入りの 小餅を買って一人で食べました。
(↑食べちゃったので写真はありません)

写真のプラスチックの飾り梅が そのピンク小餅の上に乗っかってました。

フクロウの一輪ざしに飾ってみたら 可愛かったのでワンショット


そして今日は、床球夫との結婚記念日です。

お互いに×なのですが 入籍後丸10年経過しました。
(↑あっ、カミングアウトしちゃった)

この10年間は 良くも悪くも、考えられないような出来事も
たくさん経験した結婚生活でした。

苦しさに耐えれなくなって、心も体も 海外逃亡・・・
じゃなかった、海外留学した事も。

↑心の病には 環境を変える事が得策(?)になる場合も有ります。

フツーは Sweet ten なんですが・・・・・

床球夫は本日、泊まり勤務で不在。

特に、何の変化も無い 10周年の結婚記念日でした。