モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月6日

お土産 は 香辛料



12月に Makahaへイタリアン料理を習いに4日間滞在した時、
Casa Dela Dollce Vitaの Chiemiさんと買い物に行きました。

その店内(コストコ)で・・・・

アリ: 日本で売ってる香辛料って、
    一つ一つの量(容器)が小さいし、高いのよねぇ〜


Chi: そうそう、私も日本に料理教室に行った時に
    小さいから え〜って思ったの  


ってな話になって、

アリ: あっ、私 これ自分へのお土産に買って帰ろぉー!
と、後日 欲しい物をメモして また買い物に連れてって貰いました。


その時の 購入品が こんなに沢山あるんです。



向かって奥の列、左から・・・
レーズン 2042?(めっちゃデカイし重い)、ドライマンゴー&ベリー

中央の列、左から・・・
パセリ、ベイリーフ 各56?、バジル、オレガノ、ローズマリー 各80?、
ブラックペッパー、岩塩 各178?

手前の列、左から・・・
クミン×2袋、セージ 各21?


よくこんだけ買ったよな〜 って、自分でも思うんですよ(笑)

勿論、値段は日本で買うより 断然お得でした。
(レシートが どっかに行っちゃって・・・

マンゴ&ベリーに入ってた ドライ・ストロベリーとブルーベリーは
ホームベーカリーでパンを作る時に
何度かに分けて混ぜたので 今はドライマンゴーが残ってるだけ。

以前から日本でも パセリ、バジル、ブラックペッパー、岩塩は 
常備香辛料として消費大だったし これだけデカイと 
しょっちゅう買わなくて済むので助かります。

昨日作ったミートソースには 煮込む時にオレガノも使いました。

ただ、今のところ 出番が来ないのが クミンとセージ。

そのうち使う事になると思うけど・・・・

かなり かさ張るので Honolulu Post Officeから
航空便で他の物と一緒に送ったんですけど、
中くらいの箱の中の 殆どをこの連中が占領してました。

アリ音ン家の近辺には コストコは無いんだけど、
日本にあるコストコ店にも こんなにデカイ香辛料って 売ってるんかな?

挽肉 買いすぎて・・・・



昨日の私、何を考えてたんだか・・・買い物に行って
鶏挽肉と合びき肉を 同時に購入してました。

買い物から帰宅後、食材を冷蔵庫に収納しながら、
ちょっとミスったかな? と、反省しながらレシピを考えました。

挽肉は賞味期限短いから、早めに火を通さないとなぁ・・・・・

鶏挽肉は・・・・・ 翌日の 
そぼろ三食ご飯(鶏そぼろ・玉子そぼろ・刻んだ高菜漬け)
にするとして、←まだ、作って無いよ。


合挽肉は・・・・・ そうだ、今から作ろう!

昨年12月、Makahaの料理教室に行った時、
フランキー・シェフから習った ピザ用トマトソースを応用して
スパ・ミートソース(3人前)を作りました。



完成後、保存容器に移動したミートソース(2人前)

このレシピを習う前には使って無かった 香辛料を使用。
(スパイスは 12月にHawaiiで買ってたので←後でアップします)



以前、自分で作ってたミートとは比べ物にならない位、
美味しい出来で 大満足〜!!

炒めてた途中、材料が少々多目になったので、トマトを加える前に


 
半分を(玉子で包む)オムライス用に 保存する事にました。
(火が通ってるから 冷蔵庫保存で 2〜3日中に消費すればOK!)

この日は、床球夫が泊り勤務の為 アリ音一人で
ん〜、旨えなぁー!! と、感激しながら スパ・ミートを堪能。


翌日(先程)、床球夫はランチとして わずか5分でこのスパ・ミートを平らげ
その直後に一言・・・・
ミートも良いけど、イタリアンナポリタンが好きだな。

ん!? なんだって?
美味しかったとか言う前に なんで今、それを言うの?

ああぁぁ。。。。昨晩のミート完成後 アリ音一人で食べた 
あの感動が薄れて行く・・・・・・・・・


*******************************************************
ちなみに、彼の好きなイタリアンナポリタンは・・・・・
オニオン、ピーマン、赤ウインナーをトマトソースで炒めたスパを
熱々の鉄板にのせ、溶き玉子を周りにかけたもの。
(赤ウインナーじゃないと いけないらしいです)