モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

滑走路ツアー!?



2、3週間前の TV番組での事ですが・・・・

ゴリさんが中部地方を 自転車で周る”ゴリ夢中”という番組で



セントレア(中部)空港を訪問してたので 何気なく見てると




”滑走路をバスに乗って見学できるツアー”があると??

し、し、知らんかった・・・

ん? バス一台 40,000円!? 高っけーーー!!



この日、ゴリさんは 急遽 特別にバスを貸し切っての撮影でしたが、



特別に滑走路に降りての撮影も(この日だけ)

釘ずけになってしまった!

基本、バスからは降りれないし 写真撮影禁止区域もあるらしい。

バスに案内の添乗員さんが乗って、案内してくれるそうな。



ん〜・・・・番組終了後、気になった。 何日も。。。。

で、ネットで調査。

正式には
セントレア空港島内・滑走路スペシャル見学ツアー
 (立ち入り制限エリア)”

空港(現地)集合・解散

愛知バスという バス会社が取り扱ってる。

セントレア空港は 今年開港5周年記念

8日前までの予約が必要で、今からだと
3/13(土)・3/14(日)・3/27(土)3/38(日)
しかない。

代金3,330円/人(3歳以上)←おぉ、良さげな お値段じゃん。

こりゃぁ、人気ツアーだろうねぇ。

空きがあるかなぁ・・・・?

もしかして、出遅れたかも。。。。

機種変



携帯の電池が すぐ無くなるようになって来ました。

前の携帯を使い始めてから 2年以上経過してるので
無料で電池交換して貰えます。

でも、ポイントが5800貯まってたので 



新機種に変更しました


携帯写真を撮る派じゃなかったのですが、



この機種は1220万画素カメラ搭載、瞬速起動&撮影できます

折角だから 使わねば! と思ってますが・・・
購入後2日経っても まだ1枚も撮ってません


他にも 新機能(アリ音未体験)がetc・・・・



ん〜・・・使いこなせるんでしょうか。。。。

お土産 は 香辛料



12月に Makahaへイタリアン料理を習いに4日間滞在した時、
Casa Dela Dollce Vitaの Chiemiさんと買い物に行きました。

その店内(コストコ)で・・・・

アリ: 日本で売ってる香辛料って、
    一つ一つの量(容器)が小さいし、高いのよねぇ〜


Chi: そうそう、私も日本に料理教室に行った時に
    小さいから え〜って思ったの  


ってな話になって、

アリ: あっ、私 これ自分へのお土産に買って帰ろぉー!
と、後日 欲しい物をメモして また買い物に連れてって貰いました。


その時の 購入品が こんなに沢山あるんです。



向かって奥の列、左から・・・
レーズン 2042?(めっちゃデカイし重い)、ドライマンゴー&ベリー

中央の列、左から・・・
パセリ、ベイリーフ 各56?、バジル、オレガノ、ローズマリー 各80?、
ブラックペッパー、岩塩 各178?

手前の列、左から・・・
クミン×2袋、セージ 各21?


よくこんだけ買ったよな〜 って、自分でも思うんですよ(笑)

勿論、値段は日本で買うより 断然お得でした。
(レシートが どっかに行っちゃって・・・

マンゴ&ベリーに入ってた ドライ・ストロベリーとブルーベリーは
ホームベーカリーでパンを作る時に
何度かに分けて混ぜたので 今はドライマンゴーが残ってるだけ。

以前から日本でも パセリ、バジル、ブラックペッパー、岩塩は 
常備香辛料として消費大だったし これだけデカイと 
しょっちゅう買わなくて済むので助かります。

昨日作ったミートソースには 煮込む時にオレガノも使いました。

ただ、今のところ 出番が来ないのが クミンとセージ。

そのうち使う事になると思うけど・・・・

かなり かさ張るので Honolulu Post Officeから
航空便で他の物と一緒に送ったんですけど、
中くらいの箱の中の 殆どをこの連中が占領してました。

アリ音ン家の近辺には コストコは無いんだけど、
日本にあるコストコ店にも こんなにデカイ香辛料って 売ってるんかな?

挽肉 買いすぎて・・・・



昨日の私、何を考えてたんだか・・・買い物に行って
鶏挽肉と合びき肉を 同時に購入してました。

買い物から帰宅後、食材を冷蔵庫に収納しながら、
ちょっとミスったかな? と、反省しながらレシピを考えました。

挽肉は賞味期限短いから、早めに火を通さないとなぁ・・・・・

鶏挽肉は・・・・・ 翌日の 
そぼろ三食ご飯(鶏そぼろ・玉子そぼろ・刻んだ高菜漬け)
にするとして、←まだ、作って無いよ。


合挽肉は・・・・・ そうだ、今から作ろう!

昨年12月、Makahaの料理教室に行った時、
フランキー・シェフから習った ピザ用トマトソースを応用して
スパ・ミートソース(3人前)を作りました。



完成後、保存容器に移動したミートソース(2人前)

このレシピを習う前には使って無かった 香辛料を使用。
(スパイスは 12月にHawaiiで買ってたので←後でアップします)



以前、自分で作ってたミートとは比べ物にならない位、
美味しい出来で 大満足〜!!

炒めてた途中、材料が少々多目になったので、トマトを加える前に


 
半分を(玉子で包む)オムライス用に 保存する事にました。
(火が通ってるから 冷蔵庫保存で 2〜3日中に消費すればOK!)

この日は、床球夫が泊り勤務の為 アリ音一人で
ん〜、旨えなぁー!! と、感激しながら スパ・ミートを堪能。


翌日(先程)、床球夫はランチとして わずか5分でこのスパ・ミートを平らげ
その直後に一言・・・・
ミートも良いけど、イタリアンナポリタンが好きだな。

ん!? なんだって?
美味しかったとか言う前に なんで今、それを言うの?

ああぁぁ。。。。昨晩のミート完成後 アリ音一人で食べた 
あの感動が薄れて行く・・・・・・・・・


*******************************************************
ちなみに、彼の好きなイタリアンナポリタンは・・・・・
オニオン、ピーマン、赤ウインナーをトマトソースで炒めたスパを
熱々の鉄板にのせ、溶き玉子を周りにかけたもの。
(赤ウインナーじゃないと いけないらしいです)




 

チーズケーキ作ってみた



初トライで、この出来具合。

如何ざんしょ?

レシピは 市販の“クリームチーズ”外箱内側に
記載されてたのを参考にしました。



”初”なんで 直径18?の型枠も購入。
(上手く行けば 今後何度も作るはずだから)

思ってた以上に 簡単だった・・・・

思ってた以上に 美味しく作れた・・・・

もう、市販のチーズケーキ 買わないと思う。

パスポート更新 と ESTA



本当は 5月迄の期限だったパスポートを 更新しました。

ちょっと早かったかも。。。。


12月の渡ハの際、イミグレで 
もうすぐ切れますよ。早めに更新して
また、Hawaiiに来て下さいね

って、言われたのが どうも頭の隅っこに残ってて・・・

暇だし・・・・行っとくかぁ。

と、隣町の半田市総合庁舎へ 更新手続に行きました。

以前は 名古屋市名駅迄行かないと 
パスポート取れなかったんですけど
最近は、近場で手続き可能になって 便利です。


********半田市へ行く前日。

パスポートの更新前と 名前、本籍に変更が無いので要らなかったのに 
知らずに役場へ(田舎なんで、役所と言わない) 抄本取りに行って、
ついでに 役場に置いてあったパスポートの申請書を2部
(記入ミスがあるといけないんで)持ち帰りました。

自宅で記入してたら すぐに記入ミスして・・・(やっぱりね)

2枚目で完成********


翌日、総合庁舎へ持参したら 受付窓口で
まだ期限前ですが、手続きして良いですか?
と、聞かれました。

そう言われると・・・・やっぱ。早すぎか?

とか思ったけど・・・・はい、良いです。
(ここで、止めますって 言える性格じゃないんで)

2/2から 受け取れます
と記載された引き換え書類を貰って、向かいの保健所へ。

何で 保健所?

印紙・証紙購入は 向かいの保健所で購入出来ます
って、案内用紙を貰ったから・・・・

暇そうな保健所1Fで 印紙・証紙\16000を購入し、帰宅。
(毎回思うけど、高いよなぁ・・・↑


暇なんで・・・・2/2に受け取りに行き、帰宅後 外務省にアクセス。

パスポート更新だから ESTAも その項目だけ更新すれば良いのかと 
現在のESTA No.を手元に準備して ESTAのページを よくよく見ると。。。。。

新たに登録し直しするんだと!? あら、そう。
更新と違うんやね。

で、登録しました。



パスポートは10年、ESTAは2年 の期限。

けど、今んとこ 使用の予定無し

やっぱ、早すぎたかねぇ。 

ご無沙汰しておりました



お久しぶり!

またまた、前回ブログから かなりの日数が経過してしまいました。

母が他界して 落ち込んどるんじゃ・・・・
と、心配してました?

いえいえ、折角(?)なので 喪中期間は大人しくしようか。。。。

と、思ったんですよ。

けどね、母が旅立ったのは12/30。

年内喪中・・・・は すぐ明け、新年に葬儀だったでしょ。

せめて 四十九日までは、喪中でいようと思ってたんです。

正式な四十九日は 2/16なんで、まだ喪中なんですけどね。

いろんな都合で 1/29に早めの四十九日法要を 
北九州と山口の兄夫婦達でやって、納骨もすませて貰いました。
(アリ音は、愛知で待機)

にぎやかな事が好きな母だったので、私がいつまでも
喪中モードでいるのは 好きじゃ無いかも・・・と思い
勝手に 喪明けモードに変更する事にしました。

その喪中の間に 今年の行動予定(海外旅行含む)を考えようと
あれこれ思いめぐらせたんですけど、悲しい事に
全く 予定が立たない。

ここ数年来、こんなに一年の予定が見えてこないのは初めて。

目標を あれこれと思い浮かべても すぐに足踏み状態。

行きたい所は沢山ある(海外含む)のに・・・・

つまるところ 資金不足。

何をするにも これ、基本ですから。

ん〜。。。。。どうしたもんでしょ?

(冒頭写真は 昨年12月のWaikiki Beach)