モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

ラッキー! 写真 撮っちゃったよ〜♪



ホノマラ・チアーで カハラの高級住宅街を歩いてた時、
コゲメシおかみさんが、
ここ 綺麗でしょ? 有名なゴルフコースなんだよ
って、教えてくれました。

へぇ〜!」 と、金網越しに目を向けると・・・・
あっ、空いとる!

何と、金網の扉が少し開いて その横にロコの青年が佇んでいます。

どうやら ランナー達を眺めて居る様子。 

(↓以下、ショート英会話タイム)

私達二人、ここぞとばかりに 中の写真撮影を申し出ました。

青年は、快く了解してくれたので 「ラッキー! 」 と、
二人して 少し空いてる金網扉の間 手前から撮影。




と、その様子を見ていた青年は
遠慮しないで 中に入って撮って良いよ」 と、言ってくれたのです。

ホントに!? じゃ、遠慮なく」 と、
またしても二人して 金網の中へ ズンズン入り込んで
シャッターを 押しまくります。




数枚の撮影の後、
有難う、凄く綺麗ね〜

そう、ここは ソニー・オープンで有名なゴルフコースさ
青年は とても誇らしげに 笑顔で話してくれました。

青年に再びお礼を言って 先を急ぎながら、
おかみさんも私も 興奮気味。

いつも金網越しでしかみれなかったの、今日はついてるわぁ

あの景色を撮れただけでも ここに来たかいが有ったよねぇ

最高に 良い気分になって、心なしか足取りも軽くなりました。





Waialae Country Club
次回の Sony Open は 2010/1/11〜17 です。



 

Post Officeですが、お届け物で〜す ♪



(写真はHilo空港に有る ホヌの置物です)

今日の話題は、Hiloの友達に 滞在中お願いされた物を郵送する時の事。

日本に普通にあるグッズが アメリカには無くて、滞在中
そういうの有ると便利よね。
んじゃ、帰国したら送るよ。
ってな事になった生活用品が いくつか有りました。

頼まれた商品を揃え、各重量(殆ど数?の物)と 総重量をチェック、
よしっ! と、郵便局へ向かった。

途中、今日は昼間っから やけに子供(小学生位)が居るな・・・と
(ここで、気付けよって)思いながら、郵便局の手前まで来て
あっ、今日 祭日やん! 当然、Close。 
さっさとUターンし、来た道を戻った (←昨日の話)


そして今日昼、昨日の贈り物を持って 再び郵便局へ。

年末のせいか、国内にお歳暮を送る人や 商店関係の人で
3畳程の狭い待合室は 混雑してました。 

田舎町の小さな郵便局で 窓口担当は郵便物と預貯金関係の各一人。奥に局長ともう一人の局員、計4人で対応中です。

アリ音、事前に”小型小包装物で送ろうと 重量制限の2?以内にして持参してます。



だって、EMSだと保証は有るけど、2?迄は 送料4000円
(その上の2.5キロ迄だと 4700円)



その点 小型小包装物だと保証無いけど 最高重量2?迄に収めれば 送料2760円で送れます。


郵便物窓口の順番に並ぶ。。。

アリ音: ゆうパックの中箱下さい。こんだけ入れたいんですけど・・・。
     (持って来た贈り物を見せる)

窓坦: 全部入るでしょうか?
      ここに見本の中箱が有るので 試しに入れてみて下さい。

そう言われて渡された見本中箱を受け取り 別の場所で詰めてみると、オチャノコさいさい、バッチリ入りました。


窓口の順番に並ぶ。。。。(あっ、待ち人数増えた)

アリ音: 入りました〜。計って貰えます?

窓坦: あの〜、折角入れて頂いたんですが これですと500?程オーバーです。
      箱の重さが いくらか有りますので・・・。

アリ音: あっ、そうか。箱の分 考えて無かったわ。(ドジッ!)
     でも、この箱って以外に重さあるのねぇ。
      んじゃ、余分な分だけ 出します。

あれこれ出して窓口の計器で計っていると、以外に数が嵩んで・・・

窓坦: それじゃぁ、箱では無く袋にされますと 箱よりは
      中身を減らさなくて済むかと思いますが、どうされますか? 

アリ音: そうですねぇ〜、んじゃ、試してみます。

今度はゆうパックの大袋を受け取り また別の場所へ移動し移し替え。袋なんで、周りを柔らかい物で囲って・・・っと、取り合えず持って来た分 全部入れとこ。


窓口の順番に並ぶ。。。。。(さっきより また待ち人数が増えとるわ)

アリ音: 入れてみました。もう一度計って貰えますか?

窓坦: あ〜・・、これでも 280?多いですが・・・

アリ音: んじゃ、これ出します。
     (友達に頼まれては無かった分の 明太子ドレッシング、撤収!)

窓坦: はい、これで 大丈夫です。
      では、小型小包装物2?ですので2760円になります。

宛名・差出人のシートは事前に記入持参したシートを貼ってくれるとの事でした。

袋なんで、乱雑に扱われると 中身のプラスティック物が壊れるかもとか心配も有ったけど・・・・そんな事情を 帰宅後、Hiloの友達にメールしながら ふと、領収書を見て。。。



あれ!? ゆうパックの袋の代金 支払い料金に入って無いじゃん!

忙しい中、笑顔を絶やさず対応してくれた 女性郵窓坦の顔が浮かんで来ます。本当は忙しくって パニクってたんだねぇ、きっと。それか、しっかりしてる様に見えて 以外にドジだったりする人かも・・・(アリ音と 一緒や)

ん〜・・・・・・・気付いたからには 知らん顔出来んし、
しゃあない、電話すっかぁ。

正直者のアリ音は 田舎町の郵便局に電話し、近日中にゆうパック袋代220円を持参する約束をしたのです。

そんな事より、どうか中身に損傷なく 今年中にHiloに届きますように


PS: さっき気付いた!
   今日ってクリスマス・イブやんね。
   アリ音、今年は一人やし、誰からもプレゼント貰えそうにない。。。
   この年になっても プレゼントは欲しいんです。   
   まぁ、クリスマス音楽聞いたり、撮り溜めた映画でも観っかねぇ。


 

Special X'mas Tree in Makaha



Makahaに滞在中、アリ音の後に滞在される予定の方が
3歳のお子さんと一緒だと言う事で 生ツリーを飾る事になりました。

数年ぶりに 本物を飾るんです と、購入したツリー。



只今、フランキーさんが ツリー台に取付中です。
まっすぐになるように トップを持ってるのが 奥様のChiemiさん。

デコレーション・グッズは 箱にいっぱい(数十個)有りました

アリ: もしかして これ、全部飾る気?
奥さま: はい、飾りましょう!
アリ: ・・・・・・・

デコレそれぞれに思い入れが有るようで フランキーさんの
語りかけと共に 飾り付けの一部をご紹介します。


冒頭写真
フランキー・スペッシャール、ケトォ〜ル!(ケトル)
可愛いね!


これも フランキー・スペシャル パン!(フライパン)

同種の深鍋も有ったんですが 撮り忘れちゃいました。


ソルジャー!(これはアリ音の声)



バル〜ン!(気球)



ワァォ〜、キャット・マ〜ン!(足裏に1990年と購入年が記載されてました)



キャット・レィディ!



これも飾っちゃいましょう と、Chiemiさん
風鈴です。



トップには サンタ。



出来たー!!! 
Casa Della Dolce Vita Special X'mas Treeの完成です。

完成後、片付け終わったのは PM11:00を過ぎてました。

ちっちゃなお客様が 喜んでくれてるといいな〜

ライトアップ BK編



昨年、留学した時に口座開設してから、
まだ口座は そのまま。

Hawaiiに来た時に利用してる アリ音の取引Bank。

Waikiki Beach Walkの通り角にあるここは 新店舗。

今は、夜のライトアップが とても綺麗。



接近すると こんな風。



隣のカフェとも イルミネーションが繋がってます。

我が家の玄関も こんな風に出来ると良いなぁ〜

・・・無理。。。よね。

雪 降って無かったわ〜



昨夕、中部空港に無事着陸・帰国しました。

雪、降って無いね。

風も強く無く・・・・でも、寒いけど。

なんせ、23℃差やもん,日本は冬やもんね。

到着出口前の 待ち椅子後ろで 迎えに来てた床球夫がクタバッテました。

2徹明け だったそうです。
(泊まり勤務2回連続 徹夜続き=人身事故対応の為)

この年末時期の人身事故は 殆どが飛び込み自殺です。
(今年は若い方が 多いとも言ってました)

床球夫の顔からは どんよりと 疲れたよぉ〜 モード満開 が出まくってました。

20日ぶりに会って そんな話を聞きながら、
夕飯どーする? 家に材料無いよ。と、言います。

うどん、ごはん系が食べたいな〜・・・・。
で、直行したのが こちら。。。



ひつまぶし \2000

床球夫、少しはエネルギー補充になったのでしょうか?

アリ音の留守中に行った 1泊2日の職場の九州旅行(福岡・大分)
のエピソードを 喋くり攻めでした。 

明日 帰国なんですが・・・・



Hawaiiは 今日も良いお天気。

今回初めて 12月の滞在でしたが、暑すぎず過ごしやすくて 快適でした。

日本には 今年最大の寒波が来てるそうで、
愛知(名古屋)の明日の予報は . 予想気温は4℃だそうな。

先週調べた時は 予想気温5℃で、ゲーっ!と思ってたけど
更に 下がって雪が積もるか?

と、そこに 渡ハ後初めて、床球夫から 空港への迎えに関してメールが・・・
(お互いに 一度も連絡しないまま 帰国前日となりました)
 
空港連絡橋が通行止めの可能性もあるので そん時は
常滑orりんくう駅まで 電車でお願いします。


そうやん、果たして セントレア空港に着陸出来るのか?


 

ジェフ’s・バンド ライヴ♪



ホノマラの前夜 武闘派ジェフさんバンドのライヴを観に行きました。

ココナッツ・ウィリーズ=CW's というお店が アリ音滞在Hotelの
階下(1F)に有り、夜な夜な音楽が聞こえておりました。
(別に煩くはないんです

バンド名と 各プレイヤーの方の名前の紹介が 
演奏終了直前にリードヴォーカルの方から有ったのですが・・・
覚えて無いです。すみません。
(追記:バンド名 Easy Streetだそうです)

ただ、さすがに長年基礎をやってきた(若いころバンド活動に狂ってた)
だけあって 演奏もヴォーカル&ハーモニーもとても良かったです。

練習は月に1〜2回程度だそうですが、
それでここまでの演奏が出来るのは 凄い!! です。

では、使用楽器と機材を(メーカーを聞いたけど これも忘れた・・)
含め ご紹介します。



リズム・ギター



ベース・ギター



手前: 良い声してるなぁ リード・ヴォーカル&リズム・ギターリスト

後ろ: 赤いライトのせいで背後霊の様に映ってしまう
     ちびまるこちゃんのおじいちゃん似 ベース・ギターリスト



リード・ギター



ノリノリのけ反り演奏 コーラス&リード・ギターリスト 



パーカッション&キーボード
(追記:キーボードでは無くシンセサイザー・ギターだそうです)



立ち位置のせいか、壁に向かってコーラスするシャイなJeffさん 
パーカッション&シンセ・ギター
(ギターを弾いてた昔は 若かりし頃の桑名正博風だったらしい
 想像して。。。無理かねぇ) 



アンプとかチューナーとか?etc

ライヴハウス=CW'sの スピーカーは 主にYAMAHAでした。

次のライヴ日程は 未定だそうです。

もっと 大きくPRすれば良いのになぁ。

ホノマラ・チアー 初体験(長編)



==AM4:00過ぎ アラモアナ・サンタ下に集合後から
   ゴール集合地点迄の報告です。==



目印のモ―ハ旗を 組み立て中のコゲメシご夫婦



セット完了〜!



モ―ハ御一行様。みんな頑張れー



花火待ちの 編集長
(暗い内は、も少し 明るい色の服の方がいいと思うけどなぁ・・)



あっ、花火挙がったよー!!



先にスタートした車椅子と自転車走者 早ーーーっ
(連写で撮っても こんな感じ)

スタート地点からカハラ高架下迄は 編集長の運転で移動。




カハラ高架下での応援。 ミニ菓子や甘い飴を
走者がキャッチしやすい様に 紙皿や箱に入れて差出し
「頑張れーぇ!」 「ファイトー!」 と声かけします。
(写真は無いですが、近々 編集長が動画アップするはずです)

カハラ高架下からダイヤモンドヘッドまでは
コゲメシおかみさんと二人の徒歩移動。




途中、カハラ高級住宅街で たくさんの楽しい写真、
思いがけない場所の 美しい風景を撮りながら歩きました。






給水ポイント。



どっかの国代表ランナー(どこじゃろ?)




ダイヤモンドヘッド ビューに到着


タイム・アップを目指すパエリア君

皆さんがモ―ハ・オフィースに 持って来て頂いた
沢山の飴や菓子も あっという間に無くなりました。

最後の一袋の飴を 配り終わり、撤収します、



暑かったし 疲れたね〜。(おかみさん)



足の裏が めちゃ痛いよねぇ〜。 
(アリ音サングラスしとります)





ダイヤモンドヘッド下り地点からモ―ハ・ゴール集合地点の
水族館前まで 更に二人で歩きます。





ゴール寸前地点では 有森さんも声を枯らして
「もう少し、あと一息、頑張れー!
と、ヘトヘトのランナー達に 気合を入れてました。


ゴール集合地点 到着。



早めにゴールしたパエリア君が FinisherTシャツを着て
ポースをとってくれました。



いや〜、まいった まいった。
カツドン君と一緒に完走した コゲメシさん。

ホノマラ初応援参加でしたが、思ってたより辛くは無く、
途中、あっち・こっちと写真撮影の為 おかみさんの足を止めさせてしまい 
申し訳なかったのですが、楽しく応援をさせて頂きました。

走者&歩者の皆さま 本当にお疲れ様でした〜


翌日の今朝から 両足太ももが痛ーいっ





 

今から ホノマラ



AM5:00スタートだけど アラモアナのサンタ下に4:00集合です。

昨夜は 武闘派ジェフさんのライブを終了の20:00迄見て
部屋へ戻り 風呂入ってベットに入ったけど よく眠れず
AM2:00前に起きた。

普段、2:00に寝る事もあるから 無理無いけどね。


応援も結構ハードだ と言う話も聞いた。

大丈夫か、アリ音?

コゲメシおかみさんの 足を引っ張らなきゃいいけど・・・。

あっ、もう行かなきゃ。

歩いて集合地点に向かいます。

んじゃ、行ってくるよん

ジェネター の 襲来



先程、部屋でブログアップ(前頁)をしておりました。

部屋をノックする音に気付き ドアを開けると
ジェネターの2人が 立っておりました。

House Keeping? えっ??

実はチェックインの際 7日目にHouse Keepingの予定と フロントから聞いていて、計算するとホノマラの翌日なので 疲れて部屋にどっぷり居るかもしれないからと 昨日フロントのJapaneseサービスに 明日昼にHouse Keeping変更をお願いしてきたばかり。

そう話すと、
タオル交換と 簡単な掃除だけだから 今からやる。
貴方は部屋に居て良いから。

と、言います。

そーかい、あくまでやる気ね。。。
んじゃ、どーぞ。

再び アリ音はパソコンに向かいました。

短いバキュームの音と(バスルームだけの様でした) 騒音が消えたので キッチンの方を見ると 一人が濡れたタオルを足で引っ張りながら キッチン床のタイル拭き(?)をしておりました。

濡れてるから 気を付けて。

食洗機の洗剤追加を要求すると 置いて
Thank you〜! と 出てってた。

ものの5分と掛からんかった。
公言しただけあって さすがに早い。


で、一応 点検。

ランドリー洗剤、ベッドリメイク、バスルームとタオル交換、
キッチンのコーヒー追加、



コーヒーフィルター追加。。。ん?

あっ、もしかして!?

あぁ〜、やっぱりなぁ・・・



コーヒーポットを洗って フィルター追加してくれてるけど、
さっき飲んだ コーヒーフィルター捨ててないやん。

見落とし? プロにあるまじき行為じゃ。



あ〜ぁ、ポットに入れた追加フィルターに 雫が落ちとるやん。
わずか数滴やけど・・・フィルター10枚貫通しとる

あっ、チップ渡すの忘れた!

そう思って 廊下に出たけど 何処にも姿は見えず・・・・

居なくなるのも早いわ。

まぁ、いいかっ。。。

(ジェネター=掃除人・もみ消し屋の意味)