モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月

日常の 困った反応



本日は 床球夫のリクエストにより クリームシチューを作ります。

今まで彼が、クリームシチューを食べたいなんて言った事は有りませんでした。
最近、野菜を主にしたメニューが多い。
まぁ、私は野菜好きだから良いけど・・・・

ところで、困ってることが有ります。



玉葱を切り始めると 匂いに反応したアリ音は 

ハァーグシュン!グシュン!グシュン!グシュン!グシュン!グシュン!。。。。

数回のクシャミが止まらず 包丁を持ったままでは危険な為、取り合えずキッチンを離れ ティシュBox目指駆け寄ります。

いつ頃からか 刺激の強い玉葱(たまに青ネギでも)を切った時に 
反応して連発クシャミが出るようになってしまいました。

クシャミ連発は ワサビを口にした時にも発生します。

だから、お寿司や刺身等に ワサビを付けると・・・

この症状、家の中だと 家族はアリ音の反応を判ってるから良いようなものの 
外食の時は チョー恥ずかしいです。

恥ずかしいのはアリ音だけでなく 一緒に食事した人も恥ずかしそう。
同席の方には ご迷惑をお掛けしております。すんませんです。 

クシャミ連発は 季節を問わず毎朝、アリ音の寝起き時間にも 発生します。
(この症状は 2〜3年位前から)

周囲の人は風邪でも引いたのか?と 思うらしいのですが、
布団(orベット)内と外の温度差に 反応します。

一種のアレルギー性鼻炎でしょうかねぇ。

なので我が家でも 出先でも柔らかティシュは手放せません。
ティシュ消費量も 半端じゃありません。

鼻周りのお手入れも 人一倍気を付けないと カサカサ赤鼻になります。

最悪は・・・家族以外の人前で料理してる時に ハーッグシュン!連発が始まると 一時中断し、周りの方々に不快な思いをさせてしまう事です。

皆さん、アリ音は 風邪引いてるんじゃなくって アレルギー(たぶん・・)なんです。

インフルエンザには掛かってないです。

この辛さ、判っておくれ



 

コンサート♪ に行ったら。。。



3年ぶりに 高中正義コンサートに行きました。

会場は 名古屋駅から徒歩約15分のZepp Nagoya 

アリ音には初めての会場でした。

このチケットには 別途、\500のドリンクを 会場内で購入しなければいけない旨記載されてます。

ドリンクは ソフトドリンク数種(ペットボトル)や ビール(プラスチックカップ1杯)の中から ひとつ選べます。



アリ音は・・・・お茶にしました。

キャップのところに Zepp Nagoyaのロゴ付きホルダーベルトが付いてます。



このベルト、使いまわし可能で キャップ下に(写真左上〇部分)ゴムで脱着出来ます。

一応、取り外して保存しましたが。。。。使うかなぁ・・・?

おやつ



案山子妻が 昼前に おやつを持って来てくれました。

お茶を買いに行って ついでにお茶菓子も買ったから おすそ分けだそうです。

キャー!! 大好きな団子

本日、床球夫は 日勤。いつもは泊まり勤務が多いんですけどね。

と言う事は 夜、帰宅です。

最近 床球夫は 自宅で食事とウォーキングのダイエットを始めて3週間程。

我が家の食事時間やメニューが かなり変わりました。

どうやら、社内健康診断を来月に控えての対策らしい。

遅くに帰宅したところで、好きな団子を見せると 
ダイエット中なんだけど、折角持って来てくれたから 仕方ないなぁ・・・
と言い訳しながら 夕飯後に食べてしまうかも・・・

なので 余分(?)なカロリーは 控えさせなければいけません

彼のダイエットの影響で アリ音も痩せつつありますが、アリ音は普段から 食事摂取量が少ないので、今は栄養バランス不足が心配です。
(食事制限でダイエットすると リバウンドも早いと聞きますし)

いつまで続くかな・・・・?

と言う事で、諸事情(?)を考慮し 貰った2本の お団子は
アリ音の本日のランチとなりました。 
(これが言いたかったりして

案山子 フォト



先日、案山子(義父)が アリ音に聞きました。

ワシの撮った写真入れとったキャビネットが余っとるが、要るかぁ?

ん? なんで余っとるん? 写真、また入れ替えたん?

案山子(義父)は、新しい写真が増えるたび入れ替えしてます

まー、あんまりようけぇ(沢山) 狭い部屋に写真飾っとってもいかんけぇ
少し整理したで、空いた(不要になった)だもんでなぁ〜 要るきゃ?


うん、要る要る。ほんで、今まで飾っとったのは どうしたん?

まぁ、しまってまった(片ずけた)だけぇど 写真も要るかや?

どうせキャビネットくれるんなら 写真も欲しいじゃん。
見せて〜!


ほうかぁ(そうかぁ) ほんなら、持ってくるわな。

・・・と言う事で、案山子力作のフォトを キャビネット付きで

貰ったど—!!


かなりの候補数から アリ音が選んだ8枚




上右から 時計回りに・・・・
富士山の夜景、白川郷、朝焼けの海と漁船、水車小屋



リンゴを啄ばむ鶯、花(名前は・・?)、蘭、紅葉

趣味とは言え、ここまでくると セミプロやねぇ


以前から、2Fの 床球夫とアリ音の住居エリアは。。。。

私の誕生日に 案山子からプレゼントされたものと、

時々、案山子と案山子妻の部屋に お喋りに行った際目を付け 

これ、良いわ〜。。。頂戴! 

と、せしめた数枚を飾り 写真館の様になっております。


この8枚と 今までの分、合わせると かなり本格的な

案山子画廊が 出来あがります。

さあ〜、どう配置替えするかなぁ。楽しみぃ〜

釣餌?



床球夫が 鳥羽へ 釣り仲間と筏釣りに行った時の土産 ”草団子”

前夜22:00に出発し、翌日夜の帰宅途中 

御在所SAから 言い訳メールを送ってきました。

今回も ”ぼうず”でしたので、草団子を買って帰ります 

今年も ”チヌ”(鯛)には お目に掛かれなかったのね。。。。

もう、数年 お目に掛かって無いと思うんだけど・・・・



こちらは 一緒に釣りに行った知人(ご実家がブドウ園経営)に

お願いして 持って来て貰った”巨峰”。


土産の草団子と巨峰の おすそ分けを渡した時、

床球夫は案山子父に言われておりました。

こりゃー、お前がチヌの餌に撒いた団子の残りか?
 
 そりゃ、釣れんわのぉー
 

さすが案山子、鋭い突っ込み

夜 の 観覧車



せっかくだから、色とりどりに 




ライトアップされ



光り輝く



観覧車も




撮った



分だけ



ご覧



下さい




どの色が 好き?


おしまい。。。。

乗らなかった メリーゴーランド



ライトアップを撮るために 帰りに も一度行った

刈谷ハイウエイオアシスPA。




めっちゃ綺麗! 

なんか、ロマンチックな気持ちになるわん

けど、動いてない・・・・

誰も 乗ってない・・・・

まぁ、動いてないから撮りやすかったけど。。。

写真を撮りまくる私に、係の人が

どうぞ、乗ってください。8時(20:00)迄 乗れます。貸切ですよー! 

ありがとー! でも、乗ると 全体の写真撮れないんで。。。
(妙な 言い訳や)

今、思うに 何で乗らんかったんやろ? 貸切やったのに・・・

めちゃんこ亭で あんかけ



6月のハワイ滞在中、宿泊先のイリマホテルから近い事もあって

めちゃんこ亭に かなり通いました。

ラーメンは勿論、行く度に違ったメニューを食べました。

ある日、隣席の白人のご夫婦が 

お二人で 仲よく一皿を分け合って食べてるのを見て、次はあれにしょー!

あんかけラーメン。

これ、野菜もたっぷりで 揚げ麺の太さと固さも 食べやすく
(日本でも なかなか程良い状態の麺に めぐり逢えてなかった)

アリ音の中では かなりのヒット!

残さず、一人で平らげました。

あぁぁ・・・・また、食べたい。 今、食べたい。。。

PAトイレ その? 昔話



・・・・続き

デラックストイレを利用した後、(中央の建物)セントラルプラザ内を ウロウロ。。。

PA各ゾーン案内のパンフレットを見ると 

セントラルプラザ奥のプレイゾーンに メリーゴーランドがあるらしい。

確か、このPA開設当時に来た時にはなかったはず。

んあじゃ、見にいってみよー と、向かう途中で・・・

この日、朝から体調がイマイチすぐれなかった私は 

も一回 トイレ、行きたい・・・

んじゃ、今度は こっちの方に行ってみたら?



床球夫が案内したのが (観覧車傍にある建物)オアシス館内のトイレ。

ここは、和・洋式(ウオシュレット無し)のトイレが 20室程。

洋式に座ると 目前の正面壁に視線が向き、そこには・・・・



この地域 刈谷の昔話が。。。。。(思わず読んでしまう)

一話完結の様です。


出口に向かう途中、他のトイレの表側を見て 気付きました。



各ドアには 中に掲示されてる 昔話の予告が・・・(さっきは気付かんかった) 



このオアシス館内のトイレには 和式にも洋式にも

各部屋ごとの 丁度、用を足す目線の壁に

それぞれ違った”刈谷の昔話”が掲示されてました。

へぇ〜、 すんごーい!! 

全部 読む為には、各部屋に入らないといけないんだ。

おもしろーい。 読みたい!(興味深々)


でも、外で 床球夫が待ってます。そんな余裕時間はありません。

後ろ髪惹かれる思いで トイレを後にし、出口で待つ床球夫に 

興奮しながら”各トイレに掲示された刈谷の昔話”の報告をすると。。。

ふ〜ん、そうだったかなぁ? 気付かんかった。それで遅かったの?

(はっ? そっちかい! 感動の薄い奴め。

もしかして、これも女性用トイレだけか・・・?)


そんなこんなで(どんなんじゃ) 

思いがけず、私一人がトイレに時間を掛け過ぎた為

結局、メリーゴーランドは 帰りのライトアップ時間に見に戻る事に。

これがまた、綺麗だったのよ〜。


To be continue。。。。。。。

PA トイレ その? Deluxe



刈谷ハイウエイオアシス(Parking Area)の中には 9ヶ所のトイレがありますが



中央の建物(セントラルプラザ)に向かって すぐ右側にある 
デラックス・トイレへ ご案内します。



Hotelか、喫茶店の様な 中央の寛ぎフロアーを取り囲むように 

写真では見にくいですが、各トイレ室(濃い茶色の扉)があります。

勿論、全室高級ウオシュレット装備(INAX製)



INAXの関係からか 色んな種類(時代・国)のデザインタイルも展示してあります。



手洗いのデザインも お洒落。

用を済ませて すぐにここから出てしまうには 勿体無い設備です。

ちなみに、デラックスな寛ぎフロアーが有るのは女性用のみ。 

隣の男性用トイレは フツーだそうです。