モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

エアーチケット 購入!



今月中に購入すると 燃料代分安いから・・・

今年最後の JALチケット購入!

11/30 セントレア発→HNL着 
そのまま、Makahaの Casa Della Dolce Vitaで 4泊

12/4 HNL発→Hilo着 Hilo在住のお友達の家で 4泊 

12/8 Hilo発→HNL着 Honoluluで 10泊 

Makahaでは 前回出来なかった イタリアン料理教室を体験予定

Honoluluでは、ホノマラ・チアーおばさんの予定

Mokulele Airに乗ってみたかったけど、Big IslandへはKona行きしかなくて断念

で、まだ Hawaiian Airチケットは 予約して無い

今年のフライトの締めだし、楽しみたい


年に一度は行きたいと思ってるけど。。。。

来年は・・・・行けないかも知れないもん。。。。多分。

水中トルネード



その、名古屋港水族館でみた ”イワシのトルネード”

餌を与える時に おきる竜巻の様な現象(早送りで見てね)













連写ショットでは 判りにくかったかな?

でも、懲りずに 別バージョン













どんだけの数の”イワシが おるんやろか?”  

水ん中、涼しそうね♪



土曜に なぜか思い立って、名古屋港水族館に行ってみました。

目ギラーさんのブログにも有ったように 入場料2000円/人 (高ーい!!)

そして、物凄い人出(家族連れと デート中の若い男女が多かった)

そうや、まだ 夏休み中やった! 今頃気付く・・・・
(年中休みで 小さい子が家庭に居ない我が家に居ると 気付かないのよね)




満席の片隅で イルカショーを見学。




時々、大画面でもチェック。

水の中のスターは沢山いたけど、ゆったり フワフワ泳ぐ ”クラゲ”を紹介




クラゲ その?




クラゲ その?




クラゲ その?




クラゲ その?


単に 写真撮りやすかっただけ・・・の様な気もする。。。。。

”まきまきや” in Hotel New Tagawa



小倉北区での2件目の宿泊先ホテルは、Hotel New Tagawa

古くからの老舗Hotelで 主に結婚式場としての利用も多いようでした。

1Fに入ってる数件のRestaurantは 美味しくて人気。

ランチタイムは 予約しなければ入れない程だと聞きました。

ここに宿泊予約する時に知ったのですが ケーキ屋さんも1Fにあります。

で、宿泊者に ここのロールケーキお試し無料券が付いてました。

1FロビーのTea Floorでのみ 試食可能。

マンゴのロールケーキ。めちゃくちゃ旨かった!

コーヒーカップがお洒落(エスプレッソ)800円の値段には ちょっとビックリ! 


この後、宿泊中に 店へロールケーキを2度買いに行きました。

2度とも マンゴは売り切れで 苺とチーズをチョイス。

どのロールケーキも 1カット 250円(1ロールは 900円)

部屋では ワンコインショップで買った 4パック100円のコーヒーを入れて。
 

散策 in 戸畑



アリ音の産地は 北九州市戸畑区という 町です。

生まれた時代、戸畑区は まだ、戸畑市でした。

それから、近隣5市が合併して北九州市が誕生。その市の“区”の一つになりました。


北九州滞在中、一日だけ 生まれた街を散策しました。

JRローカル線で 小倉駅から戸畑駅へ。

戸畑駅の改札横には 名物 ”戸畑祇園提灯山笠”の提灯が飾って有り、 

一挙に懐かしさの塊に浸ってしまいました。


さあ、歩くぞー!! 

しかし、どこから廻ろう・・・・

そう思いつつ 足は 生まれ育った家の有った町へ。。。




育った借家(一軒家でした)は かなり前に取り壊され、
マンションになってました。。。

その街角に 懐かしい名のバス停を発見。




”幸町(さいわいまち)”と 読みます。Happy Town


そこから 通ってた小学校→中学校へと歩いたら・・・・

元々、小学校と隣接してた中学校が無くなってて 小中学校の土地が統合され、広くて大きな小学校に。名前も”中央”という文字が加わって変わってました。

中学校も 無くなったんやね。。。。


気を取り直して。。。よし、次は、高校に行こう!  




途中の区役所の周りに 提灯山笠をモチーフにした 縁石が沢山ありました。




高校時代、毎朝歩いた坂道を下って 高校に到着(ここは生徒通用門)

アリ音は この(旧)T市立T商業高校の5期生でした。

2年前、学校名が変わり 今は K市立K高校です。


***************ここで、部活の想い出*************************

体操部に所属してましたが、高校が創立間もない事も有り 体操器具が殆ど無く、有ったのは 平行棒、跳び箱とマットだけ。部員も少なく、活動は 床運動(ダンス)が主体。主の練習場所は 屋上。雨の日は 立派な武道場(剣道・柔道)を たまに使用させて貰ったくらい。アリ音卒業後、一時期は部から同好会になってしまった。

アリ音は 体操部(後のダンス部)創立一期部員3人の内の一人でした。

その後、ダンス部(主にストリートダンス)として復活し 後輩部員たちはダンス甲子園出場(4位)や 色んな大会で活躍。

今年、全米ダンスドリルチーム世界大会に出場します。
(平成16年の同大会では総合優勝)

********************************************************

散策の数日前に会った 旧体操部創立仲間が誇らしげに言いました。

「うち達 一期生やけ。先輩やもん!」
「そうよね〜っ!!」

満足する 創立仲間 3人 


この日の戸畑散策は 気付いたら 3時間30分も歩き積め。

夕方から2日間、かなりの筋肉痛が 続きました  

回転焼き肉 in 松坂



お盆に 一泊で松坂へ行って来ました。

目的は 2日間の三重県内でのボーリングと、
いつものスーパー温泉”熊野の郷”


一日目の夕飯に 話の種に・・・と 




回転焼き肉で有名な ”一升びん 宮町店”へ行く事に。

カウンター席に座って、目の前に回ってるのは 冷たいショウケースに入った”松坂肉” 

ショウケース下のボタンを押すと、3皿分間隔毎にカバーが開くので
好みのお皿を取り出します(カバーは6秒後、自動で閉まります)

松坂なので 当然、 ”松坂肉” 一枚300円。




牛トロ 300円。




”松阪肉カルビ”4切れ 300円



今日一番の贅沢 松坂肉ユッケ 1300円
(これは回転して無いので 別オーダー。鶏卵位の量でした)



出入り口横のショウケースに こんなのを発見 
”絶好調! ビール”

ビール飲まなかったけど 2日間で 10ゲームのボーリング、

頑張ったもんね

ランチ in 北九州



まだまだ残る、北九州の報告(サボった分も・・・

魚町銀天街のメイン通りから 地下1Fに降りた所に有る 

お好み焼き”いしん”

勿論、自分で焼きます。

見えにくいですが、トッピングはイカ、エビ、豚肉入り。




ミニサラダと おにぎりが付いて 「お好み焼きランチ」 619円(税込)

お腹いっぱいになります。

常滑花火♪



ブログさぼってました。

今月初めは 日照不足で 体調イマイチ。

なのに、暑い日が続いて来ると 暑すぎ〜!と、これまた体調イマイチ。

Hawaiiの暑さは好きなのに、日本の夏はダメ! (わがまま?ですかねぇ・・・




本日は セントレア空港のある常滑(トコナメ)市で行われた
毎年恒例の 花火を見に行って来ました。

会場は常滑競艇場の駐車場。

写真を撮ると 前方の車高の高いワゴン車が 全てレンズに入ってしまう。

上がった花火の下には ”りんくう常滑駅”と“中部空港駅”間の高架線路が。

(ん〜・・・・見るだけなら見上げれば良いけど 写真撮るには 場所、悪いかも。。)


床球夫 「電車も一緒に撮れば? 
       花火時間帯の列車走行は 50?/h規制にしてるから

       (↑M鉄道勤務者情報)

アリ音  「へぇ〜・・・50?ねぇ



(軽く言ってくれるじゃない、デジカメで しかも脚立なしなのに・・・

そう思っても、花火が上がってる間中 デジカメを花火モードにして撮りまくる 私。




電車。。。(下方に映ってる白いライトが 走り抜ける電車車両の灯です)

良い写真、一枚も無かった。。。。。 

Summer in 北九州



紫川沿いに 北九州River Walk というショッピング・モールがあります。





そのビル1F フロアーの一画で見つけた ミニ夏祭り(提灯山傘)

其々の思いを 提灯に描いて飾ってありました。





そこから少し離れた 同じフロアーの一画。

ここでは 水がダンスしてました。

随分高くまで上がったり 色んな形を描く噴水と一緒に戯れる子供達。





来てた服のまま 裸足で水の間をすり抜けたり、水の出てくる場所に突進したり、

キャーキャーと響く歓声。楽しそう〜♪

中には水着を着てる子や バスタオルを持ったお母さんも周りに居ました。

その風景を見ながら、すれ違った20代位のサラリーマン風の男性が 

一緒に歩いてた同年代の女性に話してました。

「あれホントは大人もやりたいちゃけど、子供しかやれんとよね〜」

確かに





北九州 River Walk

買い食い in旦過市場



大粒の さくらんぼ。 今年お初でした。




北海道産ですけどね。。。。

安かったから Hotelに持ち帰ってほおばりました。

右隣の イチジクも美味しそうだった。




市場内には ”くじら”屋さんも2件ありました。

昔(北九州時代)は くじらベーコンをよく食べたっけ・・・(遠い目)

でも、お高いので 今は ちょっと買えないな。。。。