モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

オールド・コインランドリー(職洗場)



北九州滞在も長くなり 洗濯物が溜まってきました。






日本のHotelだと 滞在中のHotelのランドリーサービスに頼むと高い

ハンカチ 150円、下着 260円、パンツ 260円、靴下 150円・・・

×洗濯物の数=〇000円。。。よね(頼んだ事無いけど・・)

で、Hotelに一番近い コインランドリーの場所を 教えて貰って行ってみた。

旦過市場のすぐそばやった。

職洗場? へえ〜! 日本語だと、こう訳すん? 知らんかった。。。





ガッビーーーーン!  

Wow〜 ナ、ナンじゃぁ、ここ 古っ 狭っ 

洗濯機7台(左)と、乾燥機4台(右)の間は 
乾燥機の蓋を横に開くと 他の人が通れない位、狭い。

合計スペースは タタミ4畳程の広さ。





乾燥機の色・・・元々の色か あせてるのか。。。カラフルと言うべきか。。





看板に書いてあるトレードマークの洗濯機、ドラム式8?洗い====故障中





同じく、4.5?洗い 使用料200円====故障中




同じく、4.5?洗い ステンレス槽 使用料200円====故障中



はははは、、、、つい 笑ってしまった。

いろんな意味で 感心してしまう。

この中では比較的新しい 奥の他の洗濯機は使用中だったので、

結局、手前に有る 4?洗い使用料150円の 一番古い洗濯機を使用。


いつもここを利用してると言う 先客のお兄ちゃん曰く、

「古いけど 安いけ、いいんよね」

まあ、、、そうね。。。

この職洗場の経営者は 裏に有る個人の電気屋さんでした。

洗濯機は、前夜の大雨被害で 故障したのかもしれない。

 

警戒水域超え



昨夜、22:00過ぎ 紫川傍Hotel横の 橋げたから撮影。



すでに、Hotelフロントと同じ高さにある ビアガーデン(写真左)の階段下まで

川の水位が 上がって来てました。




TVでは 警戒水位を超えたとして 「紫川」もテロップ表示され




避難勧告地域に Hotel住所 「馬借」の表示も。

Hotelフロントへ聞きに行きました。

アリ音 「川が氾濫したら 何処に避難するんですか?」

フロントマン 「川と反対の 魚町側の方になります」

アリ 「ふ〜ん・・でも、避難する時って 1Fのここに降りて来るのよね?」

フロマ 「はい、そうなります。もし、その様な状況になりましたら 館内放送でご案内させて頂きます。実は、満潮が24:00なものですから・・・今は何とも。。。」

アリ 「24:00〜!って、今、もう外のビアガーデンの一段下まで 水、来てるし。TVで警戒水位超えたってテロップ出てますよ。まだ、水位が上がるって事ですか?」

フロマ 「はぁ・・・あの・・なにぶん、私どもの方では判らない状況でして・・・」

アリ 「まあねぇ。けど、私は6Fだし 客室は皆 上の階だから 降りて来ない方が安全かもね」

フロマ 「えっ・・あっ・・はぁ・・・」

アリ 「んじゃ、おやすみなさ〜い!」

フロマ 「ご、、ごゆっくり お寛ぎ下さいませぇ。。。」

寛ぐ?寛ぐねぇ・・・避難経路は確認したし、水も確保。

って事で、風呂に入りましたが・・・

消防車のサイレンは何度もなるし、雨音は酷いし。。。

よく眠れませんでした〜




今朝9:00の紫川。水位、少し下がった

大雨洪水・土砂災害警報



Hotelの部屋から見た 外の状況(大雨です)







山口で大雨の大変な被害が出ています。

アリ音が山口から北九州に移動した その日から雨量が増え
防府の特養や各地で被害拡大、死者も増えてます。

アリ音の下の兄の家は 小郡。
道路冠水、断水と状況報告メールや、復旧したと連絡があったと思ったら
また 夕方から大雨。

一体、いつまで降り続くのでしょうか。。。。

ひとつ前のブログにも書きましたが、アリ音の現滞在先 北九州も
ここ最近のお天気は 雨か どんよりの曇り続きでした。

先程、この区域も含む福岡地域に大雨洪水警報が出ました。
土砂災害警報も。雷も凄い。

1ブロック先の旦過市場からHotelに戻るだけで 
傘をさしてても 全身びしょぬれです。

明日、日中も降り続く予報。

ん・・・・明日は このHotelチェックアウトして 別のHotelに
移動予定なんだけどなぁ・・・・。

って言うか、 大雨の被害がこれ以上酷くならない事を祈るばかりです。

Hotel傍の紫川、氾濫なんて 無い事を祈り・・・・
(余計な事考えちゃいけない)

今夜、眠れるかなぁ。。。。色んな意味で、心配やん
 

頭がペンネ?



&emojipalette;Art 紹介






北九州市小倉北区内のHotelに 宿泊しております。

現在宿泊中のHotelは 紫川沿いに有り、Hotel前に

“太陽の橋”という 近代的な橋が有るのですが

その片側に ”ペンネ・ヘッドの女性”が並んでます。

何か意味があるのか、単なるデザイン・モニュメントなのか・・・





後ろ姿の方が 好きかも。。。。

サンチャン♪ と呼んでね!



山口にお住まいの サンチャンです。




大きな潤んだお目々、かなりのメタボ(13?程らしい)

私には以前から全く吠えませんが 初めて会ったSwing息子や、上の兄に対しては

ズ―ッと吠え続けたそうです(男嫌い


今回の再会で発見した 秘密のショット公開
(サンチャン本人も気付いてません)





彼女は寝そべる時 後ろ足を伏せ(?)状態にします。

足の裏の まだら模様がかわゆいでしょう?

後ろ足を伸ばした瞬間は、シッポが立ってるので足裏が見えます。
(足、短けぇ〜

そのシッポが 約3〜4秒かけて 短足を覆い隠します





隠れた状態。

アリ音、この3〜4秒の瞬間を連写しようと 
何度も狙いましたが 上手く行きませんでした。

寝そべってる時には この短足と、まだら模様の足裏は 隠されたままです

う〜ん、上手い事かくすよねぇ〜(感動もんです)





サン 「ハッ? ナニカ?」

アリ 「あっ、いえ、あの・・その・・・サンチャンは可愛いなぁーって

サン 「イマサラ ナニイッテンルノ、 アタリマエデショ。    
    オトウサンモ、オカアサンモ  メロメロヨ!」

アリ 「・・・・・判ってるんだ・・・・」

このサンチャン、気に入らないと 時々 「シュッ!」と鼻水を飛ばします。

これも一瞬芸なので 撮れませんでした

再会!






7/17午後、700系のぞみで 新山口へ行きました。


駅へ迎えに来てくれてた下の兄の家へ向かう途中
 メールが入り 経過良好の母は 21日に退院し、
以前入居していた 老人介護施設に戻る事になったと 
上の兄から連絡がありました。

前回(7年位前)に会った時の母は 足が悪く自力で歩けないので 
車いす生活を続け、今回戻れるようになった
老人介護施設には数年前から お世話になっています。
認知症もあります(何たって、97歳ですから)

7/18昼、山口から 関門大橋(冒頭写真)を通って
入院先の小倉北区の病院へ 下の兄夫婦と一緒に向かい、
病院の食堂で 上の兄と待ち合わせ、母の病室へ。

母は寝てました。
兄達が 時々写真を送ってくれてましたが 髪は薄く綺麗な白髪。

入院直後、下の兄夫婦が来た時も ズ―ッと眠ったままだったそうです。

上の兄が、母の耳元で声を掛けます。
「婆ちゃん、アリ音が来たよ。アリ音よ!」
反応は有りません。

兄達が脳梗塞の後遺症で麻痺した 母の左手や左足を触って確かめます。
「やっぱり、麻痺した左側は冷たいね。
 でも、顔の左側は この前みたいに緩んでないよね。」


アリ音も母の手を触ってみました。冷たい左手。
まだ、夢の中なのかな・・・。
と、薄目を開けました。ボーっとした表情。

上の兄の教えで 右手を触ってみました。
これは かなり力が強い。
私の手を握ったまま 上下に振りながら 叫びます
「アー!アー!」 「ドッカーン!ドッカーン!」

もうすぐ 夏祭りだから 花火の夢でも見たのでしょうか。
ムム。。。。手を離してくれません。でも、目は虚ろです。

白内障がかなり進行してるからと兄から言われ 
顔を 母の顔面に近に付けて 何度も声掛け。
「アリ音だよ〜! 判る〜!?」

「判る」
「あっ、判るって言った!」
途端に 目を大きく見開き、視線が徐々に力強くなりました。
アリ音の動きを ズ―ッと目で追い 手にも益々力がこもります。
ハッキリ目が覚めたようです。

それから暫く 同じ状態が続いて。。。。
「今度は、また近いうちに施設に行くからね。
 また、施設で会おうね!」

と言うアリ音の声を聞いて 大きく何度も頷きました。
でも、手は離しません。

また同じ言葉を掛けます。

大きく頷いた母は、握ったアリ音の手の甲に チュッ!とKissしました。
何度も。何度も。。。

その後、唇をギュッと噛んで パッ!パッ! と口で音を鳴らします。
まるで赤ちゃんをあやす様に。。。

この一連の母の仕草に その場に居た兄達も 大笑い。
どうやら母の中のアリ音は 赤ちゃんに戻ってる様です。

母は今日、施設に戻りました。
明日、また会いに行きます。

また アリ音を あやしてくれるのかな?

まだ、愛知に居ます



前のブログをご覧になって 心配してご連絡下さった皆さ〜ん!

なんと、アリ音は まだ愛知の自宅におります。

帰国後、北九州に行くのだ!!

と、気合いを入れ 山口に住む下の兄(63歳)に連絡を入れたら

「婆さん、意識もしっかりしてて 食欲も有るし、

そう急いで来る事無いよ。 連休に来れば?」

なんて言われちゃいました。

は?・・・あっ、そうなのね。。。良かったわ。。」

母は脳梗塞の後遺症で 確かに今は半身麻痺してるし、

数年前からは自力で歩けなくなって 車いす生活でしたが、

相変わらず胃腸は丈夫な様です。

皆様、大変ご心配お掛けしました m(_ _)m


で、今月7/17に名古屋を出て 山口→北九州へ行く事にしました。

母の具合が良いようなので 同居の義父母の勧めも有り(ありがと!)

ついでに故郷の友達にも会って来ようか・・・と計画中です。

今日は JR新幹線の指定席券予約購入がてら 

名古屋をプラプラして来ようかと思ってます。


2,3日前に知ったんだけど、アリ音ん家付近と隣接市に有った 

ディスカウント・チケットセンターは どの店も

この一年の間に閉店したそうです。

(冒頭の写真は 我が家へお土産のミニ・ヘルメット)

夜中のメールから・・・・変更完了まで



独立記念日の花火が終わり 数時間後・・・

シャワータイム中にメールが有りました。

九州の兄(67歳)から 文面は「婆さん入院」

ん?・・・訳判らんなぁ。。。

アリ音の 「今、Hawaii滞在中。病院からのメール?」に対する返信メールにも 

「ハワイに行くとは聞いてたけど・・頑張ってね」

ん???・・・益々、訳判らんから 電話すっかぁ。


以下、国際電話::::::::::::::::兄の会話

7/3に脳梗塞で 北九州に居る母(97歳)が入院した。
半身麻痺・半身不随状態。
危篤ではないから・・・・気にしないで。
ただ、高齢だから、どうかなぁ・・・
けど、今すぐ どうこうって事じゃないから 
変更してまで帰る事ないよ。


:::::::::::::::::::::気にするなってったって・・・・気になる。。。。

もう、かれこれ6〜7年 母には会って無いような。。。。

よし! 決めた



それからが、怒涛のスケジュール

? 当日チェックアウト予定のIlima Hotel 延泊予告・手配

? マカハのイタリア料理教室バケーションレンタル、キャンセル

? 7/18からのAqua Waikiki Wave宿泊キャンセル

? 7/23Honolulu発 エアーチケット変更手配方法検索・連絡
  (これが一番大変やった)

? 佐川急便バケーションBox即日手配・預け

? モーモー専用車 出発日変更予告・手配

以上が時間を押して 次々に傾れ込む

気付けば Hawaii時間 7/5 pm3:00

睡眠2時間、体内時計が狂ったのか 頭痛が

口にしたのはバナナ1本。

帰りのエアーチケットは規定により 2日後の7/7発にしか変更出来ず。

それでも、やれやれ・・・・・落ち着いたぜ


って事で、7/7に愛知へ帰る事になりました。

次は、北九州に行かなきゃ

Independence Day from Ilima Hotel



部屋から 見えた花火




ちょっとちっちゃいけど 




変わったバージョンを





載せてみますね。





お疲れ様でした〜。

ショート・パンツ×2



Waioliさんが 「ショート・パンツって楽よ〜♪ アリ音さんも買えばいいのにぃ〜」と、しきりに お勧めするので 買ってしまったのです。

とりあえず、お手軽価格のABCマートで 暇つぶししてた時に目に止まりました。

試着したら・・・・思ったのよりワンサイズ大きいウエストサイズでした。





ファスナーではなくマジック・テープで前を開閉します。

トイレに行く度に ジャジャジャーと煩いのです。

これを履いて外出した日、お店の中で すっかり冷え込んでしまいました。

HawaiiのShop内は ただでさえクーラーガンガンなのに、無謀だったと反省。

その夜からピー便になってしまったので もう、外出時には履かない事に。

でも、色とデザインは気に入ってます。

帰国後、日本の夏を これで乗り切ってやる!と、今は思ってますが、

すぐに挫折するかもしれません・・・・