モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

♪美味しい たこ焼き & 鉄板焼き



Hawaiiで やっと、美味しいたこ焼きに巡り会えました。

外側はカリッ! 中はトロ〜ッ! 
大きめのタコと 角切りコンニャクも入ってます。
日本で食べる 美味しいたこ焼きと 同じ。
(アリ音的には 青のりが振ってあるとベストです)





お店は ここ、”甚六 Pacific
パシフィックモナーク 1F にあります。
昨年の 9月に開店されたそうです。





年中クリスマスの様な 明るい出入り口のイルミネーション。





この日は ミックス焼きそばもいただきました。
Wow! ナント、しめじが入ってました。しめじ大好き





ブログに載せるから・・・と言うと 鉄板焼き隊の皆さんが
シェフの声かけで わざわざ集合してくれました。

オープンエアーのテーブル席も有るけど 鉄板前のカウンター席で
シェフや皆さんとお喋りしながら食べれて 楽しかった

目の前で作ってるのを見ると 色々食べたくなるのよねぇ。

食材も作り方も 日本のと同じだし。

良い処、見っけちゃった♪

次回は ガーリックチャーハンを食べよう!


帰り際、隣席に座られた ご夫婦風の女性の方が
「マラソンの高橋尚子のオバです。
 このお店は美味しいから 絶対行って見て!と勧められてきました」
と、シェフにお話しされてました。

ふ〜ん・・・有名なのねぇ
(知らなかったのは アリ音だけだったりして。。。


Aloha Air Cargo



来たよ、来たよ






あ、あれっ?そこでターンなの!?





金網越しだから 上手く撮れないなぁ。。。





あ〜ぁ、行っちゃった・・・・






で、次に来た時に 金網の網目の間にレンズを入れて撮影したのが
このショット。

この距離とデシカメじゃぁ、こんなもんでしょ。

お尻(機体後方?)の モンステラ柄が いいねぇ〜

テディーズバーガー



2回食べた。

最初はTaroさんと店内で、2度目は後で食べようと持ち帰り。

最初に食べた時から 2度目の購入日迄は、あまり間隔が空いて無かったと思う。

「なぜかまた食べたくなった。
 もしかして中毒になるような物が入ってんじゃない?」と

連れてってくれたTaroさんにメールしたら・・・

ふふふ、テディズマジックに掛かりましたね」と返信あり。

マジック!? こんなに容易くかかっちゃったの??

確かにマッ○や他とは比較にならない程 旨かったけど・・・。

ただ、やっぱ出来たてを食べるべきだと 持ち帰って部屋で食べた時に実感。

何でも出来たてが 一番美味しいのだ

いつも全部食べきれないのが 悲しい

再会 & 初めまして♪



キンカメ・フラ・コンペティションの終了後、エルビスに 1年半ぶりに再会しました。

そして。。。。アリーナで




ダイスケ(左)さんとは 2年3ヶ月ぶり。懐かしーー!

ダイスケさん、最初はアリ音の事 忘れられてた様でしたが、

”甥のCDがハワイのFMで”の時に・・・と話すと 思い出して頂けて。 

カメハメ・クニちゃん(右。”ちゃん”ずけですみません)には 初対面でしたが、

ダイスケさんが「やってるはやってるに一緒に出たんだよ」と紹介して下さいました。

モ―ハ繋がりですね。

キャー! キャー!! キャー!!!

再会出来て & 初めてお会いできて嬉しかったもんねぇ

 

キンカメ・フラ・コンペティション 6/26 PM6:00〜



Kinng Kamehameha Fula Conpetition
(キングカメハメハ・フラ・コンペティション)を見に

Neal's Blaisdell Center
(ニールズ ブレイズデル センター)へ行って来ました。

以前、一度来た事は有りますが アリーナに入るのは初めて。




天井には 何やらUFOもどきの装置が・・・
あっ、スピーカーが あっち向いてホイしてる、

中央にあるUFOの入り口の様な物は 何ざんしょ?

ズーーーム




ん〜・・・得点ボードでしたわ。何しろ アリーナですから

肝心のフラですがーーーーハラウ席(前から6列目)でしたが・・・

アリ音の前席には アリ音の2倍位のBigな男性が、椅子をギシギシ言わせながら(お尻のサイズと椅子のサイズが有って無かったとお見受けしました)
窮屈そうに お座りになられており。。。(椅子壊れそうでした) 

一席空けた隣には、これまた上下左右によく動く女性がいらしたので・・・







こんな写真しか撮れませんの。。。。 

まぁ、フラッシュ、ムービー撮影禁止なので 殆ど撮る気なしでしたけど。。。


残念!!


明日も 13:00から開始です。

マイケル・ジャクソンが・・・・



お土産の荷物が増えて来ました。 

これから帰国までの残り1ケ月、Hotel移動の時等 大変だと思って

Honolulu Post Officeから日本に送りました。

Post officeを出た後、床球夫と案山子義父へ

携帯から「送ったよ〜」メール。

数分後、床球夫の返信メールに 

”今朝、マイケル・ジャクソンが死んだという報道で 
 騒いでましたけど そちらでは?”

と・・・

えっ????

アリ音は 彼が”ジャクソン5″の頃からの クレイジーな程の大フアンです。

それを充分知って 床球夫はメールして来たのでしょう。

今朝に限って朝のニュースもインターネットもチェックしてませんでした。

早速Hotelに戻ってダブル・チェック



TVでは ”BREAKING NEWS”として ずーっと特集してます。



・・・・・・・言葉が ありません・・・・・・・。。。。。








どんなに中傷されても どんなにお騒がせが有った時でも

アリ音は 彼の音楽が大好きでした。

それは これからもズ―ッと 変わりません。

今日は 彼の曲を聴いて過ごそう。。。。。。 

綺麗やったよ〜♪



Hawaii時間の6/22 レンタカードライブに行って来ました。

10:00過ぎに 昨年からモ―ハ・学生繋がりでお友達になった 太郎君が




事前に手配してくれてたレンタカーで
アリ音をホテル迄迎えに来てくれて ホノルル空港へ。

太郎君は 現在セスナの操縦免許取得の為 実地勉強中で、
その学校近くへ 飛行機を見に。

昼からは ハワイ大学マノア校々内見学へ。
太郎君の母校です。

ここで、授業を終えたマノア校在学中の タマリカちゃんと合流。

ノースショア散策にも行きました。

いろいろ行って沢山写真を撮ったので 報告は後日。



夜、タンタラスの丘からの夜景撮影に挑みました。

綺麗に撮れてる?

本当はね、この前に強風の中 長時間星に見とれてたの
めっちゃくちゃ綺麗だったのに、アリ音のデジカメでは撮影出来なくて・・・・
残念やった。。。

♪ありがと〜!!



本日、6/23は アリ音のBirthdayでした。
58歳になったのよ。

還暦まで あと2年(色んな意味で、すごっ!

ちょこっと年金が貰えるまで あと2年
(何を考えてんだか・・・

フェイス&ボディのたるみ(引力には逆らえません)、
首のしわ、
体力の衰え、
瞬間的&日々の物忘れの多さ(年齢のせいだけじゃ無い時もあるわ)、
etc・・・

とにかく 58歳になった事を ひとりしみじみ噛みしめた日でもあります。


日本時間では 昨日だったので、日本の案山子義父から
一番にオメデト〜メールが携帯に届きました。
お祝いの品は 早めに頂いちゃってます。

ハワイ時間の今朝、床球夫からも メールが届きました。
デコメ&emojipalette;でした。
彼からのプレゼントも 先月貰っちゃってます。

大阪のKyokoちゃんからも メールが来ました。

けど、Swing息子からは 何も・・・(まっ、いつも無いから。。



そして今日、HawaiiのHotelのお部屋に なんと、お花が届きました
(冒頭の写真)

チョー、ビックリしたのは 当然です。
え〜っ、誰からだろ????



カードが添えられてました。
その字を見てすぐに判りました。
Waioliさんからです。

Wow〜
こういう配慮をするところが 彼女らしいです。
忙しいのに わざわざHawaiiのお花屋さんまで出向いて 
デリバリー発注してくれたんだね。
いや〜ん、うれしいわぁ。

皆、ありがとうね〜

<ロック!閉じ込められた>&<無くしちゃった!キー>



宿泊している部屋からの 眺め。

隣のHotelの屋根、Hotel前のNohonani St、そしてHotelに囲まれてます。

正面(写真中央)には 来月帰国直前の4日間 
宿泊予定の Aqua Waikiki Wave が見えます。

めちゃくちゃ近い、近すぎる。
Kuhio Aveを渡ればすぐです。



<ロック!閉じ込められた編>
イリマ・ホテル到着日、
部屋に閉じ込められました。

カードキーで開閉するドアは 閉めると当然オートロック。
部屋の中からは 簡単に開けられます。

アリ音は 何処のホテルに泊まっても 内側のドア付近にある
セカンドロックをする癖がありました。



このドアの場合は上部にセカンドロックがあります

持ち込んだトランクの荷物を 部屋の色んな所に収納し終え
さぁ、夕飯食べに行くぞー、とドアを開けようとしますが 
セカンドロックが途中で引っかかって 開きません。

何度やっても 開きません。

”指が痛くなってきたよぉ〜

仕方ないので フロントに電話。
若い女性のフロント担当が 「OK! すぐ行きます」

少し待っても、来ないので またフロントに電話。

若女フ 「すみません、すぐに行きます」

ノック音の後、ガチャガチャ ガチャガチャ、 オープン!!
(オメデトウゴザイマ〜ス♪ の雰囲気)

若女フ 「このセカンドロック、とても固いんです。お部屋のカギはオートロックですので、明日修理するようにしますので セカンドロックは使わないようにして下さい」
アリ音 「明日? 判った。早く修理してね〜、あーぁ、お腹減ったァ」

と、とりあえず外に出れる喜びを噛みしめる 私。

が、未だに セカンドロックは修理されておりません。。。。


<無くしちゃった!キー編>
閉じ込められた事件の数日後、ランドリーに行こうとして 
いったん部屋の外に出たものの ”パーカーも洗っとこぉ〜”と 
部屋にUターンし(こん時は有った)、パーカーを持ってランドリーへ。


部屋に入ろうとして・・・
”ありゃ?カードキーが無い・・・部屋に忘れたかな?”

即行、フロントへ行き
アリ音 「部屋の中にカードキー忘れたみたい。開けて貰えませんか?」

この日の女性フロントは少しお年を召した方。
アリ音に部屋番号を確認後、
年女フ 「じゃあ、このカードキーをご利用下さい。
      一枚目のキーは そのまま持ってて良いですよ」


アリ音は部屋に戻り、すぐ一枚目のキーを探したけど…
無い!無い!無い!無いよ〜!!!!

また、フロントに行って
アリ音 「先程、部屋に忘れたと思った最初のキーが見つからないの。
     誰かが拾って届けてくれてませんか?
     届いて無いなら 同じキーが他に有ると心配なんだけど・・・」

年女フ 「判りました。じゃあ、オリジナルキーに作り替えましょう」
アリ音、フロント内のカードキー作りを 興味深々にじーーーっと覗く

カードキー作り専用機械で 意図も簡単に出来てしまいました。

年女フ 「オリジナルキーに変えましたので ご心配なく。
      こちらのキーをお使い下さい」




”へぇ〜・・・カードキー作りに ほんの数秒・・・
ホテル業界も進化しとるんやねぇ〜” 


以上、お騒がせロック&カードキー事件でした。
 

おかずや Chois Kitchin



午前中にKCCの アートクラフトを見に行ったので 
ランチはホテル近くの インターナショナル・マーケット・フードコート内の
”焼き肉おかずや Chois Kitchin”に寄りました。

ここのお肉は たれがしっかり絡んでて 美味しいのです。

他の店に客待ちが無くても この店の前はいつも注文客が並んでます。

アリ音は 「to go」と 注文の時言い忘れてしまい、
出来あがってから 「to go」をお願いしたので
紙皿にアルミでカバーをして貰って Hotelの部屋に持ち帰りました。

Open〜♪



ギョエーーー!!! 

いっぱい乗っかっちゃって 食べれんかもしれん。

「F」番のメニューのお肉は 
左がPig 右がBeef、この下にご飯が隠れてます。

4種類選べる付け合わせは
キャベツ(茹でてドレッシングが絡めてあります)、ブロッコリー、春雨、キムチ。

ん〜・・・頑張るしかない
ん?・・・Pigの方が ジューシーで美味しいかも
キムチ、辛っ旨

んが。。。やっぱり1度で食べきれず、2度目はパンに挟んで食べました。

この頃、肉 多いよなぁ・・・・