モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

パン作ってます





昨年、小麦粉の値上がりで いつも買うパンも 
えぇーっ!!と思うくらいの値段になってて 
買うつもりで 出してた手を 思わず引っこめたりする事が有り。

その後、自分で生地を捏ねて発酵させ オーブン使って焼いたパンは 
膨らみ具合がイマイチだったり 取っかかりから7〜8時間掛ったりした。



で、最近は これ使ってます。 ホームベーカリー。
材料を入れておけば 途中何の手を加えること無く 
一斤分の 食パン、フランスパン(形は同じ)が出来ます。
通常、4時間。

インターネットで購入後、床球夫に 「買っちゃったもんね」
って言ったら 資金を出してくれた。

「Oh、チョー・ラッキー!」
「頑張って、色々作ってね」

そうです、床球夫はパン大好き。

手始めに 食パン(冒頭の写真)
良い膨らみ具合です。



次は レーズンパン。
これも いい感じ。



切ると こんな具合。
レーズンは100円均一で購入。
これは、マジ美味しかった。

2,3日前、床球夫が・・
「菓子パンとか、ウインナーの入った調理パンとか 作らないの?」
「それ、時間掛るし 面倒なんだよ。
生地取り出して、成型して オーブンで焼かなきゃいけないし・・」

「ふ〜ん・・・・」
「たまには、一緒に作ってみる?」
「え!?・・・・ いや、いい・・・」

勿論、時間と材料さえ掛ければ 
色んなアレンジパンやケーキ、クッキーも出来ますが・・・

その内、気が向いたら作るよ。その内ね。。。。

車(Ford Focus) 売れました〜!




ご報告が遅れましたが、Hiloの中古車屋に預けてた車が 売れました!
(写真は購入時のものです)

昨年11月に帰国してから もう5ヶ月経過。

今年2月始め、Waioliさんに 車の事を話してから約1ヶ月半。
こんなに早く、売買契約に至ったのは 全て彼女とT息子君のおかげ。
Wioliさん、T息子君、本当に すごーく感謝してます。

Big Thank You!なのです。

2月4日にT息子君が 中古車屋に行って撮って来てくれた写真を
Waioliさんがメールで送ってくれて、それ見た時は かなり落ち込みました。

だって、運転席側のミラーが無かった。。。
(もちろん、売買委託契約時 預けた時は ちゃんと付いてた)

「壊れてたから取った。バッテリーも調子悪いから 動かない」
と、中古車屋の担当者が 話をしに行ったT息子君に言ったそうだ。

そんな状態でも 私が購入した時より高値で展示してたんだって。
売れる訳がない!

そんな状態からスタートした ”Focusを売るぞ大作戦”

Waioliさん→T息子君(中古車屋へ話し合い&T息子君知り合いの業者等で調査・・・more etc)
T息子君→Waioliさん→私 という工程の繰り返し。

Waioliさんからの進捗状況連絡は実に細かく、不安になってた私の気持ちを包んでくれた。

それに、T息子君の動きの速い事。頭が下がりました。
途中、T息子君が発熱で体調悪くした時は ガールフレンドが中古車屋に売買ポスター用の車の写真を撮りに行ってくれてたとも聞いた。
そこまでして貰って、申し訳無いよ、ホントに。
ありがとうね、自分の事じゃ無いのに・・・

私は 報告を受け取る度に「ありがとう」をいうだけしか無くて。。。  

だからなのか、思ったよりも早く 買い手をT息子君が見つけてくれた。

W「売れそうよ!」→私「マジ!?」

T息子君、この後も素早い動き。
バッテリー&ミラー(&ミラーボルト)の購入。
T君自身で取り付け、買い手と私の取引BKへ同行。
売買金の振り込み、買い手へ車の引き渡し、Waioliさんへ完了報告。

売買契約成立!

今回の事で、パソコンの翻訳機能も始めて利用し 中古車屋にメールした。
数回の送信の内、先方からは 2通の返信が有ったが、内容はT息子君からの報告とは違う 適当な誤魔化しメール(嘘とも言います)だった。

車を 中古車屋からT息子君が(私の代わりに)引き取る事を委任するメールは Waioliさんのバックアップが有ったから出来た。

異国で生活したから思う事。
売買や修理、車の保険等、契約や解約に関する書類の内容(当然全部英語
書かれてる事を本当に理解出来ないと 一度トラブルと とっても大変。
こう言う事を 教えてくれる(勉強に取り入れる)事も留学には必要じゃ無いかな?
だって、生活に密着してるし、一度同行するだけじゃ判らない事だから・・・。
日本と全く違う 信じられない取引方法が まだまだ沢山ありそう。

トラブルはやっぱ少ない方が良いに決まってるけど
大きな心配事が 一つ減って、こんなにいい人達に巡り合えてた事も判って

幸せな気持になった ”Focusを売るぞ 大作戦”でした。 

花粉症です ***フェ〜ックション!!****



我が家の裏は 杉(?)林。

風の強い日は れるれる→花粉が飛ぶのが見える気がするし充満してる。




線路を挟んだ 向側も・・・だから? トーゼン、この症状。

クシャミ、鼻水、目のかゆみ、眼の中に異物感、頭痛 etc・・・・

保湿タイプのBOXティっシュも ポケットテイッシュも 凄い勢いで消費。

先月から ずzzzzzzzzzzzzzzzzzっと 症状は 少しずつ酷くなる

出来るだけ外出しない ヒッキーに徹してる。

食糧、生活用品調達は 週1〜2回 まとめて買出し。

その都度、マスク(使い捨て) サングラス使用。

洗濯物も とーぜん部屋干し(日当りの良い部屋を 物干し場専用にしてる)

外出後は うがいと目の洗浄。

目が痒くて まつ毛が抜けるから、花粉も入りやすくなってるかも。

こんな風だから、愛車ALLIONは 汚れきったまま。

洗車するのに 外に出るのも嫌だ。外出したくない。


昨年のこの時期は Hiloに居た。

でも、Vogで喉が痛かった。

どうすりゃいいの?って 感じ。


もうすぐ桜が咲く。

花見には行きたい。マスクして。。。。。

  

結婚記念日は イタリアン



3月4日は ○年目の結婚記念日でした。
当日、床球夫は仕事で 会社に宿泊勤務だったので 翌日行ったのがここ。

イタリアン・レストラン ピッツェリア・マリノ

二人だと・・・アモーレ(コース名)かな。




お好きな サラダ・メニューから 一品。
ホウレンソウのサラダ(上に乗ってた温泉卵を潰した後、写真撮っちゃいました)




お好きな ピザ・メニューから 一品。
マルゲリータ(もう少し焼き色つけて パリ!っとしてる方が好きなんだけど・・)




お好きな パスタ・メニューから 一品。
イカと雲丹のクリーム・スパ




お好きな ドルチェ(ミニ・ケーキ)から 三品。
マンゴー・プリン、チョコレート・ムース、苺のクリーム・クレープ
3品とも 床球夫の分。

アリ音、お腹いっぱいで ドルチェはお持ち帰り。

これにセルフ・フリードリンク付きで ¥3980/2人


Hawaiiに行く前は もっと美味しかった気がするなァ

あ〜・・・Hilo Down Townに有る Cafe Pestoの 

ゴルゴンゾーラ・サラダと リゾットが懐かしいわ。。。。。