モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

念願の ひつまぶし



ここんとこ、名古屋飯通いが 多いかな。

今日も・・・・一年以上ぶりに 食べて来ました。

きもすい付き ¥2000

ここ(知多市美濃)の鰻屋さんには かれこれ20年以上通ってる。

知り合った人には どこよりも美味しいと 必ず紹介。

皆、大絶賛

すると、その人がまた 家族や友達と 遠くからでも通い詰める。

果しなく広がる ひつまぶしの輪

今日も 美味しかったよ〜(アリ音は満足じゃ

味噌煮込みうどん



名古屋名物 味噌煮込みうどん。

写真は玉子入り \830←店によって 多少上下アリ。
(オーソドックスな味噌煮込みうどんは \760)


昨日、名古屋市平針の 運転免許試験場へ 国際免許の手続きに行って来ました。

試験場では 国際免許=国外免許とも表示されてます。

3回目の国際免許証。

一度も どこにも提示する様なことは無かったけど 

Hawaiiで運転する時は常時携帯してました。

国際免許証って 更新制度は無く 申し込んだ日から1年間有効。

今まで持ってたのは 有効期限2/22迄だった。

海外に行く直前に手続きするのが 期間的に一番お得かも知れないけど 忘れない内に行っといた方がいいかな・・・と思って。

で、「運転免許試験場近くに 味噌煮込みランキング1位になってる店が有るから 行こう」と たまたま付添いで来た床球夫が言います。

1位だと言う情報は 床球夫職場の B級グルメメンバーから聞いたとか。


このお店、味噌、お茶、椎茸、葱に拘ってると テーブル横のメニューに表記してました。




そのテーブル上には 天かす壺。

好きなだけ入れれます。

食べてる時に 赤味噌スープが服に付いたりするので 店の人に言えば ペーパーナプキンをサービスしてくれるそうです。


食後、帰りの車中での感想。。。

味噌の味はするけど だしの味がしない。
(味噌煮込みには よく有りがちです)

葱は大きく刻まれ、仕上げに放り込んで すぐ客に提供するみたい。
(甘くて美味しい葱だった。。。アリ音、葱大好きです

麺は 味噌煮込みうどんによくある うどん粉味の麺。
(もう少し煮込んで貰った方がよかったか?←事前に選べるそうです)

折角の拘りの 妙○園のほうじ茶は 香りが抜けててぬるかった。
(入れたてじゃ 無かったんだろうね。もっと熱めが良いかも)


床球夫、その場で携帯写メを B級仲間に送信しておりました。

帰宅後は、早々と 次の場所を検索し 打ち合わせしてます。

2日前にも B級仲間内の4人と アリ音から得た情報先の 別の味噌煮込みうどん店に行って来たばかり。(←今んとこ、この店がアリ音の中で No.1)

仲間と行くのは ラーメン、ハンバーグ、味噌煮込みetc・・・・

もう少し、ヘルシーなメニューも選んで欲しいなァ。。。。 

手作りパン



昨年あたりから 原材料の値上りで パンも値上げされ 家計を圧迫気味。

だから・・・って訳じゃないけど 手遅れ感十分な 手作りにチャレンジしてみた。

上手に手作りしてる方から見れば 笑えるかもしれないけど。。。

アリ音は、いまだかって たとえオーブンレンジを買おうと、

新しい炊飯器で パンが作れるはず・・・と言われようと

強力粉を買う気になんかならなかった

偶然、作り方メニューを見た後に 買い物に行っちゃったからか

気まぐれで  強力粉とベイキングパウダーを買ってしまった。

失敗しないコツ。。。「計量は正確に」と記載されてた。

アリ音は 計量カップとスプーンで 「ほぼ正確に?計量」した(aboutな性格です)


取り掛かった時間 pm8:30(←たまたま やる気になっ時間)

材料を混ぜ、

長時間こね、

一次発酵、

小さく丸めて、

生地を休ませ、

ロール型に成型、

二次発酵、

焼き。

終了時間 am3:30。 眠〜い。。。。。 (当り前やん)


結果発表〜

出来上がりは 写真の倍の数。半分は 今朝、床球夫と試食した。

右下の一個は 2回目にオーブンに入れたので 焼き過ぎ

ふんわりしてない。固すぎでもない。中の生地はなめらか。

失敗? 成功? 判らんなァ・・・・・

見た目は・・・・まぁ、良いか

反省====次回は 昼間つくろうかな(暇やし)

 

今年の バレンタイン・チョコ



バレンタインデー

アリ音は毎年、床球夫&案山子(義父)&スイング息子へ 送ります。

この時期、いつも行く地元のケーキ屋さんは 大混雑。



事前に予約したり、かなり長時間待たないと 

バレンタイン仕様の チョコやケーキをゲット出来ません

店頭で かなり待った後、自分の購入時には

目的の物が無くなってたり、駐車場も凄く混むし・・・・

で、今年は 以前通販で 洋菓子を購入した事もある 

お店のチョコを お取り寄せしてみました。

今日、2/14は床球夫が泊り勤務の為 すでに昨夜食べました。

ザッハトルテ(チョコ・ケーキ)と 生チョコです。

どちらも アリ音が「食べてみたい!」と思った(購入者に選ぶ権利あり) チョコです。




生チョコ ¥735




ザッハトルテ ¥3150

直径15?、厚めにコーティングされた 

2重のココアスポンジ+ガナッシュクリーム+濃厚チョコ。

案山子義父も床球夫も 「旨いけど、ヘビーじゃのう」と ビックリ

一緒に飲むコーヒーが 一段と美味しい

賞味期限 2/18 頑張って食べるべし

(多分、一番多く食べるのは アリ音だと思う

猫屋で・・・ 



おかげ横丁の中に 猫グッズだらけの お店が有ります。

その店の ショウウインドウで 

この 男雛と女雛の顔を見て 「あぁ〜」 

それぞれが、アリ音の友達に似てるのなんのって。。。

あえて誰とは言いませんが・・・

心当たりのある人〜

おはらい横丁の 赤福で♪



♪ぜんざい♪食べちゃった

事前に食券\400を購入。

ちょうど日陰になるオープン座席で 北風の吹く中、寒かったけど

大粒小豆のぜんざいは 温かくてホントに美味しかった〜。




この店の場所は 外宮からおはらい横丁に入る辺り。

(おかげ横丁付近にも有ります←本店?)





この店の看板猫ちゃん。

行き交う人混みの中、店先で 癒しを与えてくれる存在でした  

伊勢神宮(外宮) 式年遷宮準備



先週、お伊勢さんへ お参りに行って来ました。

「毎年1〜2回回は おかげ横丁に行くのに・・・

伊勢神宮には お参りしてないと思うんだよねぇ」

と、先月の 松坂「熊野の郷(スーパー温泉」の帰りに 床球夫に言ってみた。

んじゃ、次回は・・・と言う事で 例の高速通勤割引利用の為

いつもより ちょこっと早い 7:00出発

さすがに2月に入ると 人出は少ない・・・と、思える時間に お伊勢さんに到着。




「あれ?橋、渡れんねぇ、、なになに?」




「へぇ〜、20年に一度の式年遷宮だってぇ。。。

平成25年の準備を 今からしてるんだァ。 大変やねぇ」

冒頭写真の(外宮)本殿までの参道横道で 




美し〜い鶏や(雄、雌が数羽居ました)




でっ、でっかーい鯉も眺め(こんなデッカイの 初めて見たかも) 

砂利を踏みしめ ゆっくり森林浴。

先程の工事中の橋の所まで戻る頃には 

駐車場は観光バスと自家用車で満杯になってた。

人出が少なくなったんじゃ無くて 

単に、私達が早い時間に着いてただけか。。。。

まだまだ寒いですね〜近況報告



ブログ更新サボってる間に 2月も第二週に突入。

今日の日曜も寒かったし 明日はだそうです。


ここ数週間で、Hiloに置いて来た車の事が判って来た。

Hiloを発つ前日に 1ヶ月前の打ち合わせの甲斐も無くドタキャンされ 

$1のお金も貰えず 仕方なく委託販売契約を依頼するはめになってしまった
 
中古車屋に預けたFord Focus(アリ音がHiloで購入した車)。

だって、アリ音が帰国してからは 一度のメールも無し。

委託契約書類(サイン済みの書類2枚)のコピーだけが手元に有るだけ。 

中古車屋での Focusがどんな状況なのか判らず 不安で仕方無かった。

11月に一度だけ Hiloの大家さんに電話とメール連絡取って貰ったけど 

不況だから売れないと」言う事だけで 

その前も、その後もアリ音からの数回のメールに返信も無ければ 状況報告の ただの一度も無い。

委託の時、メールするって言ったのは 中古車屋の方からなのに・・・。

アメリカって こんなやり方!?と かなり頭に来てた。

1月末、Hiloでクラスメートだったwaioliさんと 

電話で数か月ぶりに お喋りしてた時に事情を話したら

HiloのUHに通ってる彼女の息子さんに頼んでくれて 

彼がすぐ、中古車屋に何度も行ってくれて 状況が判った。

息子君は 写真も送ってくれた。

アリ音のFocusは、やっぱり良い扱いは受けて無かった。

不況だから・・・とか言ったのに、大家さんが聞いた売値を更に大幅値上げし、

Saleの表示までしてたそうな。。。。(売る気あんのかい?って思うよ)


今後は Waioliさんと息子さんに まだまだ助けて貰って
(Hiloに居ないアリ音は 役立たずで・・) 

Focusに買い手が見つかる様に 頑張ろうねって言って

引き続き行動してくれてる。

waioliさんと 息子君に 感謝 有難うね〜。


ただ・・・今後はアリ音からのメールに必ず返信する様に!
 
って、息子君が依頼してくれたのに やっぱ返信無い。

←中古車屋に対する今の心境