モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年1月

寒い時期の 楽しみ



今日も 北風が強くて寒〜い!(雪は降ってませんが)

寒い時の 温まる飲み物は 沢山あるけど、

やっぱり飲みたい 「甘酒」




最近は こう言うの売ってるんですね〜。

カップ1杯分に小分けされた 甘酒。

お湯を注ぐタイプ。5杯分入りです。




ちゃんと、麹入り。

ポットのお湯を注いだだけでは 少しぬるめなので

アリ音は、飲み頃の温度になるまで レンジで更に温めます。

おろし生姜を入れ、アツアツをフーフーしながら 頂きます。


ちなみに、写真のカップは 2杯分入り。

先日、1杯分を飲んだ時、「足りない・・・・」と思ったから。。。。

今冬のスリッパ



今年のスリッパは これ。

フリースで出来てて フワフワ、めちゃ温かいし 軽い。

\550だったのが 30%引きだったので\385で購入。




裏側に ちゃんと滑り停めがついてるので 滑りません。

勿論、デザインの面白さと 値段に惹かれて購入。

ただ、1Fと2Fの階段を往復する時 一歩一歩、

粘着テープでカーペットのゴミを取る時の様な 

ジャッ、ジャッ、っと言う独特の足音が・・・

けど、お気に入りです

ハード・トースト



昨日、名古屋駅(近鉄地下)で買った食パン。

ハード・トーストと表示されてました。

外側はフランスパンの固さ、内側は イギリス食パンの内側と同じ様な食感。

噛みごたえが有って フランスパンが大好きなアリ音好み。

半斤で ¥298でした。

また、買いに行こうかな

ずーっと 食べたかった Cheese Cake



外は今年一番の寒さ。本日の外気温 5℃。

でも・・・食べたい。。。

で、午後から 名古屋へお買いもの。

名鉄名古屋駅に着いて 直行したのが

名古屋高島屋B1 Sweet of Oregon 

Cheese Cake プレーン 小¥630 大¥1050




Cheese Cake ベークド5ヶ入り ¥700
Chocolate Cake 5ヶ入り ¥700

実は、二世帯同居の案山子妻は チーズが苦手。
なので、帰宅後 ベークドとチョコの各5ヶ入りを 3ヶと2ヶに分けた結果 
我が家はCheese 3ヶ、Chocolate 2ヶの組み合わせになった。

賞味期限 1/14迄。
口にするのは 1年半ぶりだし、頑張って食べよ〜っと




勿論、案山子夫婦の大好きな 御座候も忘れずに(近鉄駅B1で購入)

これは、ラップして冷蔵庫保存も出来る。

けど・・・・・・・ちょっと 買い過ぎたかなァ・・・・・・・

コーヒー・ルンバ



高速道路のSAで見かける コーヒーマシーン

アリ音のお気に入りは このマシーン




「貴女のために ドリップ中」の文字表示が出て

コーヒー・ルンバのメロディが流れる。

好みの豆を挽いて ドリップしたコーヒーを受取口まで運ぶ様子を

実況中継(ちょっと時間がかかるけど・・)

とっても いい香りが プ〜ンと漂って

ついつい買ってしまう。

でも、飲み始めは気を付けないと めっちゃ熱い

アリ音は 毎回、必ず口の中を火傷してしまう




キャップ(飲み口付き)があるから フーフーしながら 飲めない・・・




「キャップ、外しゃ いいやん」 って言われそうだけど なぜかそうしない。

皆、どうしてるんかなァ・・・

また行った、スーパー温泉



1/8(木) また 行った、松坂温泉 「熊野の郷」

確か、先月(昨年)も 12/18(木)に行ったばかり。
床球夫、相当お気に入り

今回も 入浴+岩盤浴+VIPルーム利用の通常セット料金¥2400/人が 木曜のフレンズデー(二人以上の利用)で、¥1600/人です。

お風呂は 和風とバリ風温泉が 男女日替わり。
先月来た時は 女性はバリ風風呂だったけど 
この日、女性は 和風風呂でした。



受付時12:30に 岩盤浴利用時間を16:00に予約(パンフレット)

それぞれ男性(バリ風)女性(和風)別の温泉に入って 




VIPルーム(パンフレット)で 床球夫と待ち合わせ。

隣同志のシートに横たわり それぞれ別の専用TVを見るか、
時間に余裕が有るし ウトウトのはずが・・・

他の利用者の煩さに 眠れない。

このシート ヘッドレストの耳の辺りが 各シート別の専用TVのスピーカーになってて ハンドレスト横に 飛行機のシートの様なチャンネルと音量調整ボタンが有ります。

が、調整ボリュームを 最大限にし 自分のシートのTVをズーット見てる人が居ました
どうやら お笑い番組を見てる様子。

調整の仕方 知らないのね・・・・

たまに、携帯電話の着信音も 他のシートから。。。。
マナーモード&バイブにするって事 知らないのね・・・・

朝、7:30に自宅出発
(高速道路の通勤割引時間を利用すると 料金半額になるそうで、床球夫は ひたすら、この割引時間帯に 往復インター通過を目指します)

途中、時間潰しの為 ちょっと買い物
(いつも午前中はボーリングをしますが この日は床球夫が太ももを痛めていた為 ボーリングは無し

スーパー温泉に12:30到着。
温泉・露天風呂入浴→VIPルーム→岩盤浴・洗髪→施設内での夕食→ 19:30退泉→帰宅22:00前。

夜は、よく眠れた。


<通勤割引=朝&夕方の指定時間帯に 走行100?以内の利用の場合 料金半額>

壁紙変更♪



皆さんも時々、やると思いますが・・・

自分のPC壁紙を 変更してみました。

まあ、気分転換ね。

今日からは ↑Hilo湾と カヌー。

(ブログ画像は 以前のままです)




今までは モンステラにしてた。

あ〜!!! Hawaii 行きたーい


HISの新春バーゲンセールを見てて 思わず予約ENTER押しそうになった。

今年のカレンダー



昨年、Hiloで買って持ち帰ったカレンダーの一つ。

セピア色に表現された フラを踊る一瞬。

Hiloで見た HCCの生徒が踊るフラを思い出します。




昨年、Hawaiiに住んだ事が 遠い昔の事だった様に 思えてしまう 今。

カレンダーや写真を眺め 記憶を蘇えらせ 一人懐かしさに浸ってます。


しかし、良い色やね〜  

初詣



今年も 初詣は ここ「恋の水神社」
セントレア空港のある 愛知県常滑市に有ります。

「恋」と言うからには 縁結びの神様として ちまたで有名。

恋する カップル、恋する彼、彼女、恋人募集中の人達が 遠くからも訪れます。

TVでも紹介された事があります。

だから。。。若い人達が 多い。




ブルーの鳥居をくぐり 狭い石畳の坂を下りた所の地下に 湧水があります。

神社で販売されてる紙コップに 願い事と自分の名前を書き

その湧水を柄杓ですくって入れ 神棚に置き、賽銭箱に賽銭を入れ

願い事を祈ります。

床球夫は この神社がお気に入り

なぜ? 大晦日に聞いてみたら。。。

「家から 近くて あまり人出が多くないから」 だそうです。

もっと深い意味が有るかと思ってた・・・


私達二人で この「恋の水神社」に通い始めて はや10年。

果たしてご利益は・・・・

アリ音には、判りません。




今年は、こんなお守りを買ってみました。

、叶います様に。 

今年も 宜しくお願いします



今年も まだまだ夢は いっぱい

皆さん、不況に負けず 頑張りましょうね。



(床球姉作 2009 年賀状)




同居の義父母からも 宜しく です。