モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

ミステリー。。。真夜中の侵入者



二日前の夜中、午前1:00過ぎ

アリ音の部屋のドア付近で ドアを開閉する音がしました。

こんな夜中に何だろう・・・・?
隣の部屋の ドアの音とは ちょっと違う気がする。。。

隣の部屋の住人は 土日や休みの日に来るだけ、今日は金曜やし・・?
アリ音の部屋の10階フロアーには お向さん御夫婦しか 出入りを確認した事が無い。
こんな夜中にウロウロするような住人は居ない筈・・・変だなァ・・。

ドアの開閉が 1〜3分間隔で4回も続き さすがに心配になって来た。 

このアパートは 外からは合鍵が無い限り空けれないシステム。
でも、アリ音は自分の部屋のドアを 内側からロックする為に起き 鍵を掛け、ベットに戻ります。

あっ、まただ!

足音はかすかに聞こえるだけ。一人?二人?
で、ドアを開閉する音。
けど、部屋のドアの開閉音とは 微妙に違う。。。。

結局、5回位の開閉音がして 途絶えた。

翌日、IEPに行く頃は すっかり忘れ(そんなもんか。。)
授業終了し帰宅。

自分の部屋の鍵を開ける時、すぐ横にある 非常階段のドアに何となく目が・・。




ん? 何これ?
今までは白かった非常階段ドアに 汚れた手で触った後が いくつも残ってる。

何で、ここから出入りするん?
エレベーター使や良いやん。。。

あっ、夜中のドアの開閉って これやったんか!

これ、どういう意味なんやろ?
誰や! こんなとこ使ってウロウロしとる奴は


結局、何も判らず。。。。 

お見舞い申し上げます



パソコンで 日本のNEWSチェックをしてた 一昨日。

日本は豪雨で大変な事になってます。

岡崎市は アリ音の前職である保険会社の 同管轄内になり、7年程前にアリ音の勤務する営業所に 所長として赴任された方が 栄転された所でも有ります。(他にも同職に関連した知人が、何人も居ます)

この所長、あのぺ・ヨンジュに似てイケ面で 女性営業員にモテモテ。彼が所長として赴任する営業所は 必ず営業成績や入社営業員が増加するという技(?)の持ち主でした。
アリ音は、年の功(?)と この性格から 息子と年齢差の無いこの所長に対し 時には母の様に、時には営業の先輩として相談にも乗り 所長としてどう有るべきか・・なんて事を(図々しくも)時々アドバイスもし、Hiloに来る直前迄 連絡を取り有ってました。

気になって、彼の住所と被災地域情報を調べて見たら・・・
何と!氾濫した川の住所と同じ。




あちゃ〜、直下やんけ
メールしてみましたが・・・・即、返信(?)
アドレス変更しとるし。。。。
詳細は 今の処不明。きっと、大変な思いをしてるに違いない。
(この半年以内に 他へ転勤してなければ)

何も出来ないけど、被害に有った地域の方々へ 
心からお見舞い申し上げます。

帰国する事にしました



今回のセッション(10/3がファイナル)を最後に IEPを止める事にしました。

当初予定は 5セッション(来年3月迄)のつもりで 7月からの休み中に ホノルルに行った時にも止めるなんて全然考えてなくって 「キツイけど頑張らなきゃ」 と思ってた位。

ただ、気になる事は いくつか有って 「ん〜・・・・」
「まっ、いいっか。何とかなるやろ」と ノー天気な気分でいました。

ところが、Fall?セッションが始まって 「ん〜・・・」と思ってた事に加えて 別の問題も浮上。

「何だ?これは 私に 止めて帰れって言う サインか?」

少し悩んで。。。「よし、決めた。帰ろう! このままIEPに居ても 事は運ばんし。」

結局、Level2 を 3セッション停滞のまま 海外留学の終りを迎えてしまう結果に・・・

所詮、私のやる事は こんなもんかも知れん。

ジンジャー・アイスクリーム、見っけ♪



昨日、Hilo Shark's Coffeeに ジンジャー・アイスが無くなったのでガッカリし 
店員さんが「もしかしたら・・」と教えてくれた店。

Hilo Shark's Coffeeをダウンタウンの駐車場方向に降り右折してすぐ 駐車場沿いに 
以前のHome Made Ice Creamの看板を ショウウインドウの右下に出してる店。
頭上の看板は こんな風。

窓ガラスに貼られたメニューには 確かにジンジャーと書かれてるので
今日、ウクレレ・レッスンの帰りに 入ってみた。




$3.50(ちょっと高い・・・)味は 同じジンジャー・アイス
ここも カップか、コーンか選べれます。

日曜はお休み。

今日も行った Down Town



日曜の午後は 土曜の賑わいとは全く違って 人出は少なく

(ダウンタウンを背に) Bay Sideを見ても




右を見ても




左を見ても車の通りも少ない




たまに続いて走って来る車の数は こんな感じ




「まだ行った事が無いから、行ってみたい」と言う友達と 昼前に待ち合わせ、
また来てしまった イタリアンレストラン Cafe・Pesto(年中無休)

数件先に見える横断歩道の標識右手が ファーマーズ・マーケット



左手ガラス窓を過ぎた所が 入口です。
昼過ぎには この通路に迄 入店を待ってる人で溢れてました。

デザートに。。。と寄ったいつもの アイスクリーム屋さんにジンジャー・アイスが無く
(もう、作らないそうで・・ガックリ




カヌー練習の掛声が 遠くから聞こえ




今日は ヨットも数隻出てました




音に気付いて 見上げた空には 飛行機が、高度を下げて接近中

もうすぐ Hilo Air Portに着陸しま

クレヨンしんちゃん



昨夜、いつもの様に 夜更かしして 珍しくTVをつけてみました。
チャンネルを変えていると  Oh!「クレヨンしんちゃん」やん

勿論、全て英語に吹き替えての放送なので 詳しくは判らなかったけど・・・
どうやら、校長先生指導のもと 忍者修行をする話のようです。

驚いたのは、しんちゃんの声が日本の声優さんと 酷似してる事。
画面を見て 大笑いしてしまいました(夜中なのに・・・




ただ、どうしても思い出せなかったのが この画面。
しんちゃんが このポーズをとる時って 決め台詞が有った様な。。。?

あぁぁぁぁぁ・・・・思い出せない。。。。

ラウラウ 初めて食べました〜



午後から Bay sidoに行った目的は これ。

マッスルYukaちゃんや所属する カヌー・クラブの方達が、昨夕から作ったラウラウ。

数千個を作ったそうで、 本日午後から 事前にチケットを購入した人達がぞろぞろと カヌー・パーキング迄受け取りに行きます。

アリ音は初めて目にし、味わいました。
このアルミホイルに包んでるのが 4ヶで$10。
(すみません、1個食べちゃった後に撮りました)

アルミを更に新聞紙で包んで 渡してくれました。(焼き芋を思い出した)
今朝 蒸し上げたので まだ、温かい。
アルミを開けると 包んだリーフの香りがしてきます。



断面はこんな感じ。
アリ音は 中の葉っぱごと 食べました。
おっ、旨いじゃん

アリ音でも 一回に一人で2個は食べれる。
多めに買って冷凍しといて、お弁当にも良いよと 事前に教えてもらったけど1セットしか買わんかった。しまったな〜。。もっと、買っとくんだったよォ。

良いお天気〜♪



今日は土曜。
Hiloは 朝からいい天気。気持ち良いねぇ〜。

マウナケアも くっきり。
山の色が 二色に分かれてるのも 良く判ります。




昼過ぎに 用が有って Hilo Bay Side に来ました。 
Nice View です。

今日は波も 穏やか。




あっ、アリ音の住んでるアパート かっちょええやん

取り合えず、景色だけの アップにして終わったりして

作ってみた、コゲかみ漬け



体調回復の兆しが見えて来たので、ストレス発散に 買い物と料理にとっ掛りました。

作った料理(?)の 一つ。
この前、コゲメシさんがブログアップしてた おかみさんの 浅漬けを真似て作ってみた。
題して、「コゲ」メシ家の お「かみ」さんアドバイスによる 浅「漬け」=コゲかみ漬け・・アリ音風

土曜のファーマーズで ナス4本=$2、 キュウリ3本=$2 、 マウイ・オニオン中8個=$5、 ジンジャー=$1、 青葱一束=$2  を購入。

ナス1本+キュウリ1本+青葱少々 を食べやすい大きさに刻み、
マウイ・オニオン1/2個 は薄くスライス、
ジンジャーは2?角位の すりおろした絞り汁、
鷹の爪(日本から持参)の種を出し はさみで刻み、
醤油は テキトーに。
ぜーんぶビニール袋に入れて、ちょこっと揉んで冷蔵庫で一晩寝かせると 野菜から水分が出て丁度良い感じの浅漬けに。

コゲメシ家では 茗荷を混ぜてたけど Hiloでは見かけないので マウイ・オニオンとジンジャーの絞り汁に変えてみた。

コゲメシさん、おかみさん、さっつぱりしてて 美味しいよ〜!
あ〜、日本の夏の味やねぇ〜。。。



出来た日の朝は 奥に見えるパックに 2/3位の量だったけど もう、半分食べちゃった。

簡単やから またすぐ作れば新鮮野菜も消化出来る。
次は、マウイ・オニオン1個でも ジンジャーの絞り汁多めでも 良いかも

寒いよ! UH、



二日連続の下痢っぴと 夕方から微熱が出るという微妙な体調を引きずり 出校してみました。

ただし、不運な事に今日は 朝から Libraryに集合の日と聞いて多少怯んでおりました。

8:30から 寒ぅ〜いUHの教室内で 授業開始(んとに、いつ来ても寒い部屋じゃ!
判ってる生徒は 防寒対策(ジャケット着たり)してます。

アリ音、厚めジャケットと膝掛け(バスタオル)で腰回りを覆い 授業を受けた。

10:15からの Library・ツアー(図書館内見学)。
今回は、通訳として マッスルYukaちゃんが同行し 各セクションの説明を 日本語で訳してくれた。(Libraryも寒いねぇ)
通訳は、Level2に居るけど 本当はLevel1の英語の判らない生徒 & Level2だけど 本当は英語の説明が、あまり判って無いLevel2の生徒 への配慮かと思われます(ええ事やん

ツアー終了後、図書館内についてのクイズが手渡され、それについて回答を探すべく またウロウロしなければいけなくなった。けど、アリ音の体調を気使って Reading teacherのMaryが アリ音だけ Library外のベンチに出るように言ってくれた(Thank you、Mary!)やさしいなァ

ホントはここで帰った方が良かったかも。。でも、来たからには頑張って 午後の授業も受けよう!と 引き続きまた 教室へ。。。

そこに居たのは 頭からすっぽりジャケットを被り、寒さで丸まった Patrick。
「Too〜、Cold!」
「あぁぁ。。。午前中より寒いよう〜

んでも、何とかいっぱい喋って(Speaking)発散。
終わったら 即、部屋を脱出

校庭で 新入生達を含むクラスメートと No.交換。
皆、宜しくね〜

帰宅後、やっぱ 喉痛いし。

ここんとこアリ音の部屋は 雨の日も含め、平均25℃、今日は窓閉めてる。

この涼しさ、日本に分けてあげたいなァ