モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年7月

Final 報告?



ここからは、写真ぜめ。Reading Teacherの Maryと。



Miyukiさんの娘、夏休みなんで、Guestとして特別参加。
可愛いねぇ。



Level2の Writingクラスだけ参加の彼女。
10月末が 出産予定日です。生まれたら Babyに会いに行くよん。
子供も 親に似て美形なんやろなァ 楽しみ。



Level2の主要女性陣(アリ音が 一番年上やった) & Mary.。



今回、一番好きな写真になった一枚。
後列のアリ音の隣の二人は 今回でIEP卒業。



以上、Photo中心の Final報告でした。

Final 報告?



Waioliさんから送って貰ったレイを掛け Partyの始まりを待つアリ音(きれいでしょ?レイが・・)



んで、息子と同い年の Yukikoさんも。
年齢的には 親子、けど 友達なんだな〜




まずは腹ごしらえ。
背後の席の○○君(名前は知ってますが、あえて○○としました。そのまま読んで下さい)、相変わらずはじけてる〜う!




何と、最初から フライドチキン 参重盛り Wow




そして、お替り。何て幸せたっぷりの笑顔なんでしょう。
彼は、次のFoll?Sesstionで アリ音と同じLevel2になります。
何か、楽しくなりそう。




お腹も落ち着いたところで、Sherryの Summer sesstion総評がにこやかに始まりました。




Levelアップするしないに関らず Sesstion終了証書と 生花のレイが 生徒一人一人に手渡されます。

生徒は 生花の香りに包まれて幸せな気分に


?に続く・・・

 

Final 報告?



7/18(金)は Summer Sessionファイナルの日でした。

午前中に 各生徒&各教科担当の先生とのミーティングがあり それぞれ評価(日本で言う通知表)を貰います。アリ音の場合、先生方の評価は 確かに上がってますが、重要なミシガン・テストもTOEFULも下がってしまいました。

おぉー、のぉー!!!

セッションの途中で、この調子じゃ レベルアップ評価に直結する ミシガン・テストは上がらないかも知れない・・・と気ずいたのですが さすがに 点数が落ちる事までは予想がつかず。。。。

点数を見た時には あれぇ???? & しばし落ち込み。。。。


成績が悪かった理由は 沢山ありすぎ。 
アリ音自身の総合評価は 自分自身の判らない箇所を予習復習する時間を取れない位 宿題を多く出した 先生も良くない!と思う事にしました。(あくまでも自分勝手な判断)

決して安い授業料では無い、その分成果が上がる様に 指導の工夫をするのもIEP側の 使命ではないか。年代の若い層ベースに 授業が進み、基礎が出来て無いからそれを学びたい、と連呼した シニアStudent対策が もう少し早く欲しかったよな〜。。。と、思う事にしました。
(まぁ、単に 物覚えが悪く 忘れるのも早いだけだったりしますが・・・)


そんなもやもやを 徐々に打ち消し、目前の休日を謳歌するべく 気分転換に突入! 
 

午後からの Graduation Partyは 楽しませて頂きました。

(写真は Level2のクラスメートと 担当の先生。私以外の生徒は 全員Level3にあがりました )

?へ続く・・・

  

Level2クラス お疲れ様ランチ



今回もセッション最後日の(相変わらず、何だか判らないまま参加) TOEFULテストが終了し Level2クラスメート女性陣は 打ち上げランチを食すべく ダウンタウンのCafe Pestoへ 直行

IEP オフィースの Boss SherryのBirth Day の日、インストラクタ―&オフィース・スタッフも ここでランチしたそうな。

今回のLevel2は 女性2人+女の子3人(年齢差で呼方変えてみた)+男の子1人+Writingのみパートタイムで参加の妊婦1人。

ランチ参加はフルタイム・クラスメートの 女性2+女の子3=5人

男の子も誘ったけど IEP Officeから何か用が有るとか言われてて 「やっぱ行けません。すいません」と、直前に報告が有った。ん・・・そうかあ・・残念やねぇ。

注文したDishが来るまでの時間、皆 口々に 「TOEFULテスト後半には腹ぺこで 早く食べたいよ〜と思ってた」と言って 大笑い。


注文したDishが 一度にまとめて運ばれてきた。

手前から 時計回りに リゾット、ピザ(ごく一部が見える)、サラダ、リゾット(Water cupに隠れてる)、パスタ((指してる)、ガーリック・ブレッド。 

飲み物はWaterのみ。

黙々と 食べる事に熱中する 女×5人。相変わらず旨いなァ〜

TAX、チップ込 一人$18 わらわは皆、満腹であるぞ。。。



次、食べ終わる間際に提案した 手作りアイスクリーム屋さんに移動。

あれ? 改装後 店の名前変わった?
Hilo Shark’s Coffee・・・アイスは? 
取り合えず店内に入ってみる。 

以前アイスクリーム買った時と同じ 白人のお姉ちゃんが カウンターに居る。
で、アイスのメニューを聞いたら・・・
チョコ、バニラ、コーヒー&ジンジャーの4種類だけ。後は ホントにコーヒー専門になっちゃった。




アリ音即答、ジンジャー! $3.12 結局、皆 ジンジャー!!!

改装前より ちょっと値上がりした? けど、量は多くなってる。

うわ〜!!さっぱりしてて 旨いよ
店の外で食べる、 あっ、と言う間に完食。

また、来ようねぇ

セルフ・カット!



昨日、床球夫に頼んで色んな物を送って貰った小包みの中に これが有りました。

カットハサミ。

送って!とメールした時はすでに 伸びた髪にイラついてて 荷物が付く前に自分でカットしちゃってた。それも、文房具用のハサミで・・・。
その時の お話です。

カット 一日目
前髪、 ・・・あっ、ちょっと短か過ぎたか?
横髪、 ・・ん〜・・ちょっとまだ長いかも・・・。
後髪、見えんから難しいわァ  後で触ったら 長さ違う気がする・・・。

ビートルズデビュー当時(古っ!)の マッシュルーム・カット状態で 学校に行った。

次の日、
前髪、これ以上切ると変!止めとこ。
横髪、中側で段差カットすりゃあ ボリューム押さえて良いかも。。。
後髪、不揃いんとこ 左手で挟んで 感触を頼りに ジョキ!

あっ、ええ感じになったわ。自画自賛

と、かれこれ2週間前の セルフ・カット 報告でした〜。


次からは 送ってもらったハサミ使お〜っと。

Waioliさん Thank you!



前のセッションで一緒のクラスだったWaioliさんから プレゼントが届きました。

手作りです。綺麗な色。

アリ音のパレオと同じ色やん

それから、可愛いカードもメッセージと一緒に入ってて 読んでてニンマリ

有難うね。

しかし、忙しい人なのに いつの間に作ったんやろ?

試験前なのに・・・・・



昨夜は 遅くまで パソコン画面とにらめっこしておりました。

スクールで指示された ヴォキャブラリー・テストは 既に終了し(点数は聞かないでね) Musicに熱中してしまいました。

Aerosmith をダウンロード。

んで、今日は朝から これを聞きまくっております。

あぁぁ。。。。。明日から試験だと言うのに 何をやってるのでしょう
(熱中する事が 違うんだけどなァ・・・)

今週のマウナケア 



朝、起きてカーテンを開けると こんな感じで 山頂の天文台までクッキリ見える日が多くなりました。

寝起きの格好のまま デジカメを持って同じ階のベランダへ走ります。

こんな写真が撮れると (クラスに入るまで)気分良く過ごせます。

IEPのTripで予定されてる マウナケア・ツアーは8/30の予定。

今から とても楽しみです。

インク高いね〜! 



プリンターのカラー・インクが 無くなってしまい WAL☆MARTに買いに行ってきました。
TAX込$21.85 レジのおばさんが 「Oh ! Too Expencive !」と 言っとりました。
ホント、高いわー!

手持ち$が少なかったので カード払いに。
「ついでに、Cash$100頂戴ね。」(アリ音)
レジ横の機械にカードを通して・・っと。。。。、覚えれば 何でも簡単になるよ

WAL☆MARTだと カード払いと同時に ガード口座から最高$100まで引き出し出来ます。
KTAは最高$50までだったと思います。

で、買い物した商品の料金は 手持ち金か引き出したお金で払うか、引き出し金にプラスして全てカード払いにも出来ます。(最近覚えました)

わざわざATM迄行って引き出さなくても良いので 便利だと思い 最近、利用する事が多くなりました。

んで、夕飯時だったんで ちょこっとお腹がすいてたし 店内のマックへ。

BIG N$3.79と言うのが有りました。これで良いかな。
あっ、HAUPIA PIE旨そうや。追加で$1.19、TAX込計$5.19



Go Out(日本ではTake Out)で 部屋に戻ってオープン。
BIG か?これ???
  
しか〜し、アリ音は ハンバーガー一個と牛乳ワンカップで 満腹になってしまったのでした。

どうするん、PIEは。。。
また、後で食べるべし、たぶん食べれると、今は思う。。。

風 を感じた 時間



部屋のフロアーに座り込んで 本を読んでいたら 窓際の風鈴が チリ〜ン♪となった。

アリ音の部屋は窓が一つだけ。風通し悪いのよね

この部屋に引っ越して来て すぐに 窓際に吊るした風鈴。

今まで一度も鳴った事が無かった。

チリ〜ン♪ と鳴ったその音に 「少し休憩したら?」と 声を掛けられた気がして手を止めた。

あぁ。。。風が入って来たんだ。。。

ホッ、とした 時間。