モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年6月

諸事情・・・・アリ音の から揚げ



先程の記事の諸事情・・・・から揚げ(たった揚げ風味)です。

前セッションの時、ランチのから揚げを作り過ぎたので クラスの何人かに一切れずつ おすそ分けした事が有りました。

その後、その中の2人が 「あれ、めちゃくちゃ旨かったっす。また食べたい・・なァ・・・」と
微妙なリクエストを貰っていながら、イマイチ気分が乗らず作ってなかった。

今回、その中の一人が アリ音より数日前に誕生日だったので 作りました。こんなに沢山。全部で20切れ以上だった。。。。
前日から チキンをアリ音オリジナルの たれに漬けこんで、当日朝 揚げます。

自分で言うのもなんですが、確かに旨い。が、・・・・

漬けだれに、にんにくや生姜が かなり入ってるので 部屋に匂いが充満するのです
漬けこみ中は冷蔵庫保存なんで 冷蔵庫の開閉の度に匂う。
ジップロックを二重にして 少しましになったけど。。。

揚げる時はもっと匂う。
アリ音の部屋にはキッチンに換気扇が無いので 充満200%。窓を全開にしても 単なる気休め状態。調理後、手はハンドソープでしっかり洗い 服も着替えてるのに 匂う気がする。全身から揚げモード

Writingの「How To Make」の課題に このから揚げを選んでしまい 下ごしらえ説明が長く 2ページ半に及ぶレポート提出で Patrickから チェックするのがハードだよ と言われた 曰くつきのから揚げ。

この日、Level2と 3の教室でランチしてた Patrickと友達全員は 食べたはず
なので・・・・この日の午後は 教室内に から揚げの香りが漂ってしまったのでした。

まっ、旨きゃ 良いんだよ。

自分を励まし、納得を促すアリ音でした。

チョコ貰っちゃいました (^^)V



誕生日の日 IEPは休日でした。
次の日の朝、スクールで クラスメートのRiさんから 「遅れましたが・・」と、誕生日プレゼントに ホワイトチョコを貰っちゃいました。本当は一緒に イタリアンに行きたかったけど ホームステイ先の事情で行けなくなっちゃったんです
アリ音が、Bick Island Candiesの ホワイトチョコNo.1!と言ってるのを知って 選んでくれたみたい。

まぁ〜、なんて真白なチョコなんでしょ。貰った日は 諸事情(後でアップします)が有り、アリ音は「帰ったら、ホワイトチョコ食べるぞ」モード 満タンでした。

まずは一つ。ん?。。。何か味違う。。。香りも今までのホワイトチョコと違うなァ。。。?
と、もう一つ。
あ〜っ、これ良いかも と外箱を再確認。



そうやん、パイナップルって 書いてあるし、Riさんも渡してくれた時そう言っとったわァ。
私は、Parker Ranch(Riさんの住んでる所から近い)に気を取られ、その辺注目して無かった

Pineapple Snow Macadamia Nuts です。ほんのりパイナップルの香りがして・・・美味しい
二日に分けて頂きました。

Riさん、ありがとうね。 

本日、誕生日でした



日本時間では、昨日。Hawaii時間では 本日 アリ音の誕生日でした。
ん〜・・・57歳です。ん〜・・・嬉しくも有り 焦りの感じる(色んな事に) 微妙な気分。

昨日は、日本の床球夫と 案山子(床球夫・父)から おめでとうが来ました。有難うね。

が、息子は 何も 言って来ません。
そろそろ日本はお中元準備に入るのか ○角は忙しい時期に突入し 帰りが遅くバテ気味と 2,3日前にが来ておりました。


本日、朝からIEPの Sherry(Teacher達のボスにあたります)と 面談でした。
セッションの中間時期に 各生徒と面談し Hiloでの暮らし状況や 授業についての悩みを15分程聞く時間が 毎回設けられてます。

ここで話した事は Sherryが各先生に まとめて(?)伝えるのですが、前回それが反映されたかな?と感じたのは もうセッション終りに近い時期でした
なので、だめで元々、聞かれた事には アリ音が感じてる事を全て話しました。
友達間で話をしてても 面談の時 中々上手く話せないで 言わないまま終わる生徒も居るようですが アリ音は つたない会話力を駆使して ジェスチャーも交え話まくります。その為の15分。無駄にはしたくありません。

終わって 早めのランチに Yukikoさんと ダウンタウンのイタリアンの店 Cafe Pestoに行きました。ここ、アリ音が唯一(今のところ)旨い!と 通い詰めてる店です。ファーマーズ・マーケットのすぐ側で 判りやすい店構え。
サラダ、パスタ、リゾットを頂きました。誕生日なんで、店から好きなケーキのプレゼントもあります。チーズ・ケーキも二人で頂きました。もう、お腹パンパン状態。

食事も終わった頃 Yukikoさんが プレゼントをくれました。





わ〜っ、肌触りが良くて 着やすそうなイエロー・キャミです。
アリ音の服は 黒、グレイ系が多いので 珍しいかも。
有難うね。明日、来て行くよん。


お店を出てからWAL・MARTに行こうかと話してたけど 店内が冷え込んでたので やっぱ、部屋に戻る事にして別れて。。。帰宅

下痢ってしまった。急にガっついて食べたから・・・
で、疲れて2時間程寝てしまいました。

残ってる宿題、今からやります。
毎週末出されるWritinngの課題ーーー今週末は何をしたか。

また、下痢ったって書く訳にもいかないし、ん。。。。
よし、とっかかろう!

先週の 虹



先週、ウイークデイの朝6:00過ぎに 起きてすぐカーテンを開けた時に窓から見えた虹。
デジカメ持って、パジャマのまま 部屋を飛び出しました。
アリ音の部屋の窓は 網戸が有るので 撮れません。部屋から半周して アリ音の部屋横の ベランダへ。




空、曇ってます。この虹 クラスメートの話によると 8:00近くまで出てたらしい。
アリ音が アパート出た時は もう消えちゃってましたけどね。

次は 青空の虹撮りたいなァ。。

花の名前 判りますか?



アリ音のHiloのアパートでの駐車場は Rute#19から アパートに向かう途中の坂道に有ります。

ここに駐車して スロープをゆっくり歩いてアパートに戻ります。
これ、荷物が多かったり 重かったりすると意外と大変なんです。

短い距離なのですが、アパート隣家の庭に咲いてる 花を眺め、散ったばかりの綺麗な花を拾って部屋に持ち帰ったり、隣家が放し飼いにしてる ニワトリを時々 追っかけたりしてます(何やっとるん!)

2,3日前に 少しだけ咲いてる 可愛い花を見つけました。

花の名前は知りません。(何かな?)



これは アパート1Fフロント横 ガーデンに咲いてる花。
薄いピンクから この色に変化するのかな?

 

Summer Camp



先週、HCC IEPクラス横の庭では 子供たちの声が響いていました。
クラスメートの話によると 月曜から始まってるらしい。どこで寝てるん?

IEPの授業中、子供たちは ゲームをしたりしてキャーキャーと言う歓声が 何度も聞こえます。
楽しそうやん。アリ音も こっちの方がいいなァ・・。

IEPクラスの休み時間に見てたら ストレッチしてたり。
私も ストレッチしたい。特に、頭ん中を 重点に。。。
Writingの先生に キツーイ注意?(ストレートなんで、ガーンときました)を貰って ショックを受けた直後でした。

今週の アリ音は 食欲なし。
お腹減るけど 料理作りたくない。買い物も行きたくない。
食べ始めても すぐお腹いっぱいになって 一人前も食べれない。

眠れない。眠いピークは 17〜18:00。
これ過ぎると 夜中の2〜3:00まで 眠くならない。ずーっとHome Workに掛りっきり。
毎日、4時間睡眠。。。眼も疲れてて。。。当然、ずーっと頭痛。

で、金曜夜は 帰宅後、一度もHome Workに掛る事をせず 11:00に寝てみた。
眠れた。今日、土曜の9:00迄寝てた。
Home Work見ない方が 寝れるんか。。。。
今、14:00過ぎだけど 未だに やる気なし。
これはこれで また困った事やねぇ。

あっ、話が全く逸れてしまいました。すみません

Dancing ice



このアパートに移って約3ヶ月。早いなァ。

アリ音は 水道水を浄化ポットに入れた 浄水を飲み、料理に使ってます。なので、トーゼン氷も浄化水で作り 大きなタッパ(写真左奥に少し見えてるやつ)に確保してます。

アリ音の部屋では 冷凍室の氷はいつも踊って(?)ます。
写真の製氷機奥の氷が 飛び出してるの判ります?
(写真撮った日はダンサーが少なかった)

冷凍室を開けて、初めてこの状態を発見した時は えっ?????
私、何も触って無いよ。。。えっ〜??????

その内、何度も 踊ってるのを見てると馴れてきて、感動(えっ?)は無くなり それどころか 良い点に気付きました。

ice 取り出しやすいじゃん

最近では、踊って無いと、ん〜〜〜

慣れって、怖い。。。。。

休日の 過ごし方 ?



休日の朝は、遅く起きる。これ、鉄則。

シャワった後は、冷たい飲み物が欲しくなるので 




アイスコーヒー。ガムシロも有るよん(ボケてますね)




ちっちゃいフライパンで 薄いポテトパンを焼いて




ココナッツ・シロップをかける。




薄くスライスした マウイ・オニオン(辛味は抜いて)に パパイヤ・ドレッシングをかけて ブランチの出来上がり。




今朝の BGMはこれ。大〜好きな TAKANAKA の 「JUNGLE JANE」

キャ〜ッ、最高  休日はこうでなくっちゃ。

King Kamehameha Day



6/11(水)は Kamehameha Day でした。Coconuts Islandでの お祝いの様子を アップします。



会場に着いたのが 12:00少し前。丁度 Kamehameha さんへの祝いの歌(多分・・)が始まったところでした。




その後、HCCの生徒による フラを見る事が出来ました。




小さな舞台の上で 歌い楽器を叩く人に合わせ





生徒も一緒に歌い 踊ります




右端の様な HCCの生徒にしては幼い男の子も 一緒に踊ってます。きっと、所属が同じなんでしょうね。




彼女は一人舞台でした。綺麗な娘やったわ。




彼も 一人舞台。力強い動き。




最後は舞台に居た人も降りて 一緒に歌って、踊る。

フラを専攻されてる方にとっては つたない紹介の仕方で ごめんなさい。
フラ独特の言葉を知らないアリ音ですが、踊りの素晴らしさは 十分に堪能させて頂きました。 

スナック & ディップ



今日は 土曜。休み。ワ〜ィ〜〜・・・・・
セッション中は すっかり Home Work Pickhles Student です。

Readingを途中で止めると 内容が判らなくなる為、本日のランチはこれ。

凄くデッカイ袋だし、時々しか食べないんで 一向に減りません。
で、冷凍室保存してます。

塩無しなんで 何か付けないと あまり味も無い。

そこで、登場するのがこれ。




勿論、日本での購入持ち込みです。

これ、旨いよ

茹でたジャガイモと混ぜて タラモサラダに・・・してません。
ディップ用です。 

Hawaiiの友達は 何付けてるんかなァ?