モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年5月

また、風邪引いたかなァ・・・



昨夜、宿題の途中で寒気がして37.8℃の発熱。ゲッ!また風邪かい?
寝る前に風邪薬飲んだんで 翌朝は37℃。どうしよう・・・。
迷って学校に行ったら Writingの授業中、何か変?集中出来ない。頭に文字が入って来ない。Patrick(Writingの先生)にも変だと言われ 結局、早退した。

帰り道、チョコのストックが無いのを思い出し Bick Island Candyに寄って ホワイトナッツチョコを買った。部屋に着いたら 勉強道具一式を車内に忘れて来たのに気ずいた。 けど、チョコと財布は しっかり持って来てた
 



ランチはRiさんが この日の朝、わざわざ買って来てくれた マラサダ.。あまり食欲無かったけど、これは食べれた。フワフワで美味しい。で、薬を飲んで 12:00〜18:00の6時間寝た。けどまだ 体は宇宙遊泳。





彼女んちの近くの ONO KINE FOOD ここのマラサダ 美味しいのよねぇ〜




夕飯は メロン(主食)とサラダ、ヨーグルト(最初の写真)こんだけで充分満腹。

どうか風邪が長引きませんように・・・。

昨夜作った ちらし寿司



一日遅れでアップ。
床球夫に頼んで送って貰った 日本の ちらし寿司の素。KTAに売ってる物とは メーカー(アリ音の元勤務先付近・半田市に本社が有る)が違うので 微妙に味も違う(?)かも・・。アリ音は これが好き。まっ、工夫次第かもしれないけど・・・。混ぜて使うので 基礎の味は大切よ。




今夜は白米に 十六穀米(一時帰国時に日本から持参)を混ぜて炊きます。床球夫と義父は これが苦手の様でしたが、義母と私は大好きで 一人の食事の時はよく食べてた。モチモチして美味しいし ヘルシー。




この一袋を 二合の白米に混ぜて炊きます。




Hawaiiのキュウリ(キュウカンバー)。日本の物の倍以上の大きさ。今夜は1/2本を使用。1/2の半分=1/4は薄くスライス、残りの1/4は5ミリ位の厚さに切って 両方に塩を振り少し置きます。塩気を取って 薄くスライスした分は絞り ちらし寿司の素の材料と一緒に 炊きあがったご飯に混ぜます(外側の緑が綺麗だし、食べた時の食感が好き)
5ミリスライスの方のキュウリは 鷹の爪と醤油を少し、昆布出しパウダー少々と一緒に ビニール袋に入れて冷蔵庫で寝かせる=付け合わせの 浅漬ですよ〜。




こちらも日本調達の 桜でんぶ。ご飯と混ぜた ちらし寿司を皿に取り分け、桜でんぶを上に振り 先に作っておいた薄焼き玉子ものせましょう。きざみ海苔と胡麻ものっけて出来上がり。




作ってる途中で宿題やったりして 完成したのは20:00になってしまった。
二合のご飯が 3人前(ちょっと大盛)になった。ブルーの皿の量が多いので 大家さんちに持参。ピンクの分は この後のアリ音の夕飯。タッパのは 明日のランチ。でも、翌日は早退したんで Riさんに押しつけちゃいました

あれ? 住所違うやん!(><)



今日のお天気二日目。 アリ音が洗車してからor Vog?

Hiloに帰国した当日。大家さんちので IEPのSummerセッションの授業料を インターネット払いしようと UHのmy accountページを開き、ついでに訂正してなかった住所訂正を・・・
Miyukiさん、あれ? Pukihae St. って? Pukake St. じゃないん?

どうやら、教えて貰ったのを 私が読み間違ってたらしく。。。約1ヶ月間も・・・
ああぁ〜。また住所変更やり直ししなきゃ・・・ あっ、BKの小切手!





間違えた住所(左上)で 作ってしまった小切手(名前と口座No.は隠しました)
住所変更する度に 旧住所記載分は使えなくなる

501からスタートなんで まだ、3枚しか使って無い。

これ、5種類のハワイならではの花柄が気に入って オーダーしたら 10日後に郵送で届いた。 
ワンオーダー $16=5冊(本当は5冊も有るなんて思って無かったけど)
1冊が30枚綴り×5冊=150枚―3枚=147枚…使えなくなる。。。。

もったいな〜い。
って、次は、オーダーやめようかなァ・・・

もっと買ってくれば良かった・・・・



一時帰国の際、100均で買った茎わかめ。
一袋にわずかしか入ってません。以外に旨い
おやつと言うか 間食につまんで、残り 2ヶ。

一袋しか購入しなかったんで ほんの2、3日しか持ちません。
ん・・・Hiloに来てから 生わかめが恋しかった割には 
お持ち帰り対策に 失敗したかも。

Hiloに 戻りました



初めて 成田経由を体験。
思ってた以上に広い。第2ターミナルを うろうろしてたけど 手荷物のパソコンが重くて すぐギブアップ。次回は対策考えなきゃ。知多半島の本屋さんで見かけて気になってた 血液型別の本(BとAしかなかった)を購入。待ち時間に B型の方を半分位読む。

乗継は 成田もHonoluluもスムーズだったけど 機内で殆ど眠れなくて 成田からの機内座席は前席後部に 専用TVのあるタイプだったんで 映画を2本も見てしまった。

Hilo空港には 友達がレンタカーで迎えに来てくれて アリ音のアパートまで送ってくれた。この後、日本から来てる妹とルームメイトと一緒に コナまで遊びに行くそうな。ありがとうね。

Hiloの部屋に着いてから インターネットが繋がらない。

次のIEPの授業料支払リミットが 到着日の5/23迄だったんで ちょっと焦り

大家さん=Miyukiさんに 帰りを待って パソコンを使わせて貰って支払完了。
日本でもインターネットで支払う予定だったんで 何回かUHアカウントにアクセスしたけど IEPのリストとうまく繋がらず ぎりぎりで大慌て。

で、今日 友達にインターネット点検してって頼んで 昼前アパートに来て貰ったら OKやった。
えっ?あっ、そうなん?ふ〜ん・・良かったゎ・・ありがとうね。

Hiloの車Forcusは 思ってた通り めっちゃ鳥の糞だらけ。
日本のALLIONは 義父がピッカピカにしてくれてたし、運転時のハンドルも軽く 凄く快適だった。けど、Hiloのフォーカスは 汚ね〜っ

で、今日、昼間はアパートの他の人が洗ってたので 夕方から洗車。取り合えず うん○は無くなった。
けど、雲行きが怪しい。ここんとこ雨は降って無いらしい。

皆さ〜ん!明日は 雨かもよー だって、アリ音が洗車したら 日本でも90%の確立で雨降りやったもんね。自慢じゃないけど(自慢しとこ


Hiloに戻って ちょっと残念に思った事〜〜〜〜

Tobiのアパートの友達が
「日本に戻ったらアリ音さんの滞在中に 大阪から(彼女は1セッションで帰国)ひつまぶし(鰻)を食べに行っても良いですか?」と言ってたので 連絡を待ってた。
けど 日本では何の連絡も無い。何か有ったかと心配した。
トーゼン一本位 くれるだろうと思ってたし 事前にアリ音のNo.も教えてる。
出発間際の申し出だったんで アリ音はNo.聞いて無い
Miyukiさんや 友達とは今も 連絡取り合ってるそうな。
(そう聞くと 複雑な心境になってしまった)
アリ音には未だに連絡無い。 ん〜・・・なんで?
そんな付き合いやったんかなァ・・・

今回の お土産は・・・



Hiloの本屋さんで購入した ハワイアンなモンキー。ちゃんと麦わら帽子とアロハシャツ着用です。けど、メイドイン・チャイナだと 床球夫に軽く笑われました。

まっ、記念ですから・・・。





6〜7年前だったかな?三重県伊勢市の おかげ横丁で購入した あひる。
白いあひるの右肩さがり具合が 床球夫に似てるし、片方は どう見たって床球夫より色黒の私の様で 妙に愛着を感じてしまった。





これも昨年(亥年)、伊勢のおかげ横丁で購入。ウリ坊はキーホルダーになってる。





これも数年前、東京三鷹のジブリの森に行った帰り、新幹線乗り場の待合所近くにあるジブリグッズのお店で購入。昔、黒猫飼ってた頃を思い出してしまう。どっちも可愛い〜。

以上、私の ドールコレクションの一部を ご紹介させて頂きました。
 

日本の生活で好きだった事



到着早々、空港のトイレで ウォシュレット体験 Hiloのアパートには携帯用のウォシュレット有るけど、セントレア空港の 綺麗なトイレ&ウォシュレットは 日本に帰って来た〜っと実感。やっぱり、Hiloに持って行きたい。

帰国して早4日、ずーっと良いお天気に恵まれて 洗濯のやりがいがあります。
Hawaiiでは体験できない お日様と自然の風で乾かす洗濯物。爽やかな気分。(リビングからの撮影なんで 写真的にはイマイチですが・・・)

以前何かで読んだけど、日本の主婦の家事の中でNo.1人気は 洗濯だそうな。アリ音も同感。こんないいお天気の日に 洗剤のいい香りに包まれた風になびく洗濯物を見て ホッとするのも悪くない気分。

現在、自宅リビングの気温は25℃。ベランダからの風は少し冷たいけど、時々通る名鉄電車の煩い音も(煩過ぎて何にも聞こえなくなりますが・・) 短期間だと妙に懐かしい。

帰宅早々に 毎年聞いてる うぐいすの声も聞けて あぁ〜いい季節やねぇ

明日、早朝出発です



昨夜の携帯紛失から 一夜明け、今日は携帯屋へ走った。
店員さんが、「アンラッキーだったね」と、慰めの言葉と 旧携帯取り消し&新規契約の素早い手続きをしてくれた。アリ音、余程のガッカリ顔してたみたい。

続いて この瀬戸際の日に無くなったトイレット・ペーパーを買うためにウオールマートへ。ついでに お土産の一部も購入。

次、Big Islanndoキャンディーで チョコ購入。
何と、「満タンになると $5 offになるから集めてね」 とこんなカードを貰った。




しょっちゅう買いに来てるのに 初めてこんなん貰ったよ。
アリ音、IEPの中でも Big Islando 命で知られてる。
こんなん すぐ満タンになるよ。何で、今までくれんかったんかな〜・・。

まっ、いいか。

帰宅して 大家さんに 新携帯No.連絡。
IEPのEmiさんにも で連絡。

荷物の準備。土産が主なんで すぐ終わった。

次、洗濯。
ランドリールームで洗濯開始

取り合えず25分後に また来ればいい。
あっ、部屋の鍵持って出るの忘れた。締め出しや

大家さんの部屋に行ったら お出かけしてたけど 娘さんが
「確か、どっかに有るはず・・」と スペアキーを探し出してくれて
部屋まで一緒に来て 開けてくれた。無事入室。あんがとう。

再びランドリールームで 今度は乾燥機に 洗った洗濯物を放り込む。
何か疲れたなァ・・
何度も咳き込むアリ音を見て そばで 乾燥済みの衣類を出してたアパートの白人の兄ちゃんが
「風邪引いてんの?」と心配して 声をかける。
私 「ん〜・・そうかも。ちょっと しんどいんだよね」
白兄 「気を付けないと、ここVogのせいで アレルギーの人多いかんね」
私 「そうだね、あんがとう」

今日は 早めに寝よう。

ハワイの友達へ連絡です



皆さ〜ん!アリ音の 携帯がどっか行っちゃいましたぁ

今夜、Hiloの知り合いのお家で夕飯をゴチになって 帰ろうとした時に、ジーンズの尻ポッケに入れてたはずの Hiloで購入した携帯が無いのに気ずきました。

一緒に居た友達の一人に コールして貰ったけど すぐ留守電に変わっちゃって、コール音を確認する間も無い位。

アリ音の事だから、もしかしたら自分の部屋に置き忘れたて出たかも・・と部屋に戻って探したけど やっぱ、有りません。

記憶を辿っても、やっぱ 尻ポケットは間違い無いんです。

ず〜っと おじゃましたお家のリビングに座り込んでてトイレに行った位。

トイレ?お家の人と再度探したけど 落ちてませんでした。

諦めて部屋に戻り、日本から持って来た携帯(国際電話OK)で 自分のHiloの携帯へ何度か掛けるけど、コール音無しですぐ 留守電に変わります。

これは絶対変ワンコールも出来ない?

もしかして、トイレに落して そのまま流れちゃったとか?
けど、落ちた音も聞かなかったし 次にトイレ入った人も何も気付かななったから そりゃないだろう。

あっ?自分か用を足した後(大じゃないよ)、流す時に便器の中迄確認して無いから何とも言えないかァ。



水没してるからコールしないのか?

わ〜、数か月は使えるようにと $100のプリカ入ってるのに・・・


今、こんな状況。

明後日朝早くには 一時帰国です。

ん〜・・・諦めてまた買うしか無いかなぁ・・・Hiloの皆と連絡取れないのは 凄く困ります。

って、日本に戻ってからしか 買いに行く時間無いよ。

明日?ん〜・・・まぁ、こんな夜中にジタバタしても どうしようも無いし。
取り合えず、シャワって寝て 明日、も一回考えよっと。

Hiloの友達へ、皆の電話番号も 判んなくなっちゃった。ごめんね〜 

一時帰国



当初からの予定で 初めのセッションが終わったら一時帰国する事にしていた。

アリ音の住む隣町に セントレア空港が有るけど ホノルルへの直行便は 現在JAL一便だけ。コンチもANAもNWも経由便しかない。国際空港なのに・・・不便やねぇ

ホノルルからの セントレアへの直行便は取れたけど リターンは セントレア→成田→ホノルルしか取れない。で、Hiloに戻る。

JALのJMB会員だけど Hiloからは会員は利用出来ない。現地会員切り替えとかも調べたけどアメリカまで電話したのに どうも要領を得ない・・・不便やねぇ

んで、ご覧の様に モ―ハの岡田Xさんにお願いして手配して貰った。
相変わらず 対応がきめ細かい。案内メッセージの字が綺麗やん。

帰国後スケジュール。
?美容院で伸びた髪を 思いっきし短くカット

?掛り付けの病院で アレルギーの証明書を書いて貰う
 (日本では酷い花粉症やったけど、HiloではVogとダストアレルギー)

?温泉

?美味しい日本食を食べる

?家族との対面(これ、重要課題)

?頭の休養(無理な気がする)

?100円均一で不足品(特に文具)の買占め
 etc・・・

準備しようとして考えた。
日本へは、土産以外に持って行く物って 何が要るんかなァ?