モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月

車買った〜!



アップが遅れましたが、一週間程前に 中古車を購入しました。



Ford フォーカス 2005年登録の車ですが、約6500マイル走ってます。



タイヤ回りは綺麗ですが、あちこちに傷が・・・



6枚のCDチェンジャー。何と、土曜にCDを買って聞こうとしたら 壊れてました。試乗の時には 何とも無かったのに。で、今日の午後、購入先の店に 抗議に行きました。セールスの Mr.Woodが「すぐ側の 修理屋に行くと良いよ」と言ったので 「んじゃ、一緒に行って!」と 運転を頼んで 同乗してる友達(若い美女)3人も一緒に連れてって貰いました。ホントにすぐ側で 1分も掛らなかった。月曜に 修理に出す事になり、費用も安く 保証期間中なので取り合えず自分で払った後で ペイバックになるはず。



勿論、オートロック&パワーウインドウ。
スモール&ヘッドライトのスイッチが 何と、ハンドルの横に(へぇ〜!)


売値$8500。何だかんだTAX含め$9120位を $9000で購入。
もう少し 値切った方が良かったかも・・・とクラスメイトの男の子に言われた。
えっ!そうなの?しまったなぁ〜

けど、まぁいいか・・・。

Home Work



毎日、宿題がどっさり。
休みの前日は 特に多めに出ます。
机の上に こんなにあれこれ広げて必死で宿題とにらめっこ。毎日、寝不足です。同じレベルの他の生徒さんには余裕が有りそう。レベルの低いアリ音は 少々、パニクってます。  

放課後は 宿題に取り掛かる前に やらなければいけない事が どっさりです。
日々不足する食糧&日用品の 買い足し。ここんとこ2日に一度の割合で、ウオール・マート(日用品)とKTA(食料品)に通い、毎朝お弁当も作ります(これからも ずーっと)。今日は、中古車を購入したshopにも行きました。

ツベルクリン反応で引っかかって、週末までには IEPスタッフ同行で 病院へ再検査に行かなければいけません。何の考えも無く、長引く風邪引きの最中に ツベルクリン注射を受けたのがいけなかったのかなぁ?

で、明日は引っ越し日です。
只今、PM11:55。荷物梱包の下準備が やっと終わりました。明日午後に 新しい大家さんになる Lee夫妻が トラックでTohbiのアパートまで来てくれます。
ちょっと心配なのは 新しい住処に一度しか行って無いので 毎朝、IEPまで何分掛るのか体験してないし 道もはっきり覚えてません。こんなんで いいんでしょうか・・
まっ、何とかなるわ。

今住んでる Tohbi Haleには 何と、たった20日間の生活でした。その間、Tohbiで たくさんの友達が出来て 何度も夕食を共にしました。次の部屋へ移ってからは スクールからも Tohbiからも遠くなるので、今までの様な 友達と一緒の夕食時間は過ごせません。ん〜・・・淋しいかも

一目惚れでした



先週3/12の ヒロツアーの際、本屋さんのウインドウに飾られてた絵。
通りすがりに 思わず見とれて足を止めました。綺麗。

皆の後方に歩いてたので しばらくして 遅れない様にとまた、急ぎ足で皆に追いつき歩きましたが
ファーマーズ・マーケットでの買い物中 何かしらこの絵のイメージが浮かんで来て 「帰り道に あの店の前を もう一度通るから その時買おう」と決めました。

$19.95が セールで$9.95 の値札がついてました。お買い得だった?

トップの4輪の花は 髪飾り。ファーマーズ・マーケットで購入。
飾った部屋のコーナーが 一気にハワイアンになった日でした。

学生アパートの間取り 紹介します



玄関ドアを開けるとすぐ、リビング。コンドミニアムタイプの造りです。



リビングソファーの左手に ダイニングセット。



キッチンはダイニングセットの横に。(広いです)



ダイニングを背に見たキッチン(右)と玄関ドア側(左)



洗面、トイレ、半畳程の広さのシャワー。(バスタブ無しです)



アリ音の部屋の入口。ルームメイトのマネして ウオールマートでレール、布、フックを買って 一晩でザッと手縫いして作ったカーテン。早朝から 明るすぎる日差しが差し込むので これないと眩し過ぎて寝てられません。セッションの日は6:30起床ですが、休日は もう少し寝てたいので・・・



ベットはシングルサイズですが、到着日にウオールマートで購入した掛け敷き布団は
なぜかTWINサイズを購入する様に Yukaさんに教えて貰いました。んで、ピッタシ。
ベットの足隠し(カバー)もセット一式に入ってます。



窓側を背に見たクローゼット(両サイド) 中央上は物が置ける様になってて 下段は小さめの整理箪笥4段×2列。

広さは申し分有りませんが 家具が古く、キッチンや整理箪笥の角の木が ボロボロ落ちて来る事が有ります。 今夕、キッチンでゴキちゃんと対面。隣室のMayaちゃんが、しっかり葬ってくれました。毎朝、ちっちゃくて可愛いい 綺麗な色のやもりちゃんも 出現します。

このアパートは 最初の友達作りにはとても良いし、スクールやHCCのキャンパスに近く ウオールマート(日用雑貨や食品)、KTA(新鮮野菜&食料品)にも近くて すごく便利です。家賃は 電気($100迄)、水道料込一か月$500。ランドリーの洗濯機$1/回、乾燥機$0.75/回 。

1〜2セッションの滞在なら 十分です(毎日の夜中の爆音と、賑やかな話し声を除く)

アリ音は 当初から もう少し静かな環境で過ごしたいと希望してたので 早々と今月末に 引っ越しま〜す。
 

今夜は すき焼きパーティ



今日は IEPはお休みです。
ルームメイトと 遅いブランチを済ませ、買い物に。
が無いアリ音は、図々しくも 休日の IEPのEmiさんを呼び出して
隣室の二人、3Fの一人の新入生仲間と 食糧調達に出掛けました。
Emiさんは 嫌な顔ひとつせず同行してくれました。
昨日、海岸で足裏を切り 病院で3針縫う怪我をした ルームメイトは お留守番。



で、またもや 皆で夕飯。参加は Emiさんも含め 6人。
仲間の希望で 今日は すき焼き。冷蔵庫に買っておいた トマトとモッツアレラ・チーズにバジルでサラダも。味付け担当は 料理長(私)。余った食材は お隣と半分こ。明日も食べるの?

そう言えば、昨晩の夕飯の マーボ(豆腐)丼の時には shyun君が居た。

ん〜・・毎日、お友達が一緒の ご飯や。
まぁ、皆 子供みたいな年齢ですから

朝の HCCキャンパス



13日は HCCキャンパス内の図書館前で キャンパス・ツアーのため
IEPスタッフのMiyukiさんと待ち合わせ。
途中、キャンパス内の校庭に 綺麗な花の絨毯を発見。
すがすがしい気持ちになり パチリ

HCCの学生と同様に、図書館も利用出来るとの説明を受け その為の手続きをします。キャンパス内のも ID入力で時間内は利用可能です。学生証の為の写真撮影後、数分でIDが出来上がり その場で受け取る事が出来ました。
驚いたのは キャンパスの至る所に 休憩所が有って フリー(無料)の飲み物やスナックを 準備して有る事。勿論、IEPの 教室にも・・・。学生証を作った部屋には ビリヤードや卓球台も有りました。

昨日受けたレベルチェック(ミシガン・テスト)結果の 該当テキストを購入する為 校内の売店へ。ですが・・アリ音のレベルのテキストは在庫が無く 来週また、出直しです。

レベル4=4人。レベル3=4人。レベル2=5人。レベル数が多い方が 上級者。
アリ音は まぎれも無く レベル2 です。

前日の このミシガンテスト終了後、あまりにも問題が判らなかったアリ音は 
「Time up!] と聞いた瞬間、目眩がしました。
地道に頑張らねば・・・



今日は HCCチャンパス内の 食堂でランチ。
地元の おばあちゃん達も 食事してる姿を見かけました。



午後は ショッピング・トリップ。後方の 白いバンで ウオール・マートと KTAに行きました。
アリ音の到着日にも お迎えやショッピング、アパートの契約等に 一日中フォローしてくれた (サーファー&フラの上手な)ユカさんと (レゲー・ミュージックの大好きな)ジークが同行してくれました。
このショッピング・トリップで 現地口座の開設、携帯、etc買い足りなかった物を購入。
すでに 口座を開設し、携帯を持ってる生徒もいたので 参加は5人でした。

新入生が 長〜い買い物をしてる間、ジークとユカさんは ひたすら忍耐強く待ち続けてくれました。
本当に、お世話になりました。Thank You  

学生アパートメント



現在、アリ音が住んでいるアパートです。
Hawaii Comunity College所属の学生が大勢住んでます。
ルームシェア― の2人1部屋構造。
つまりベットルームのみ別で キッチン、リビング、シャワー&洗面所を
ルームメイトと共同で使います。

写真と同じ3F建ての同じタイプが 3棟コの字に建ってます。



アパート名は 「Tohbi Hale」 今回のIEP新入生の半数以上が 
日を変えて ぞくぞくと入居しました。




真ん中の車の奥に見えるボックスが ゴミ箱。
アリ音の背丈より高いので トーゼン、中身は見えません。(見る必要ないか・・・)
蓋を開けたって 大した隙間が有る訳でも無く 放り投げるしか有りません。 
2、3日に一度 朝早く 収集車が けたたましい音と共にやって来ます。

Hiloは マフラー音の大きい車に乗ってる人も多く、
毎週金曜の夜は夜中まで 皆が集まってパーティ。
毎日がとても賑やかです。

ギョーザを作ろう!



昨晩の豆乳パーティから 一夜明け、お隣部屋同志4人と IEPの先輩でもある==いつもで買い物に連れてってくれる==Shyun君 の5人で買い物に行きました。
買い物中、お隣さんから「これからは 料理を教えて下さい」と言われ 早速、皆でギョーザを作ることにしました。
けど、焼き餃子なのに 水餃子の皮しか売ってません。
ちょっと厚めだけど 「まっ、いいか」 と言う アバウトな料理長(私)の決断。 
多めに水をたし 長めに蒸し、結果焦げたのもいくつか・・・
「美味しけりゃいいんよ」と言う料理長の声で 4人掛りのギョーザの完成です。



ルームメイトのKyokoちゃんが 「大好きな具やし」・・と自分で作った ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁。黒く見えるのは 私とKyokoちゃんの 好きなお多福豆の煮豆。
ギョーザのたれを入れる小皿が無いんで プラスチックの器を代用。



勿論、4人を買い物に連れてってくれた 大先輩であるShyun君も一緒に 「いっただきまーす」
食器が不揃いですが 2部屋から集めました。

皆、久しぶりにギョーザを食べたそうで 「美味しかったよ〜」

Hiloでの食事



これは朝食です。もちろん、簡単なサラダを 自分で作りました。
けど、同じメニューを3日間続けると さすがに飽きてきます。

他のメニューは 今の所、目玉焼き、お茶漬け・・・大したものが有りません。
到着3日目に風邪を引いて 食欲が無いのも理由です。
今夜、ルームメイトに誘われ 少し体調も良くなってきたので
豆乳鍋パーティなるものに 参加しました。20人位居たような・・・?

手ぶらでは申し訳無いので 冷蔵庫に有った材料で 
炒め玉ねぎの上に乗っけた 豚の生姜焼きと ソーセージとポテトのバジルソース炒めを
持参しました。作り方を ルームメイトに教えながら・・・(写真撮るの忘れました)
量が少なすぎて 一人一口位になってしまいました
殆どが20歳代。思ったより 人数も多く 9割は IEPの生徒でした。
皆さん、宜しくね

早く 風邪 治んないかなぁ・・・

指紋認証が出来ない!別室へ どうぞ。



ホノルル空港で、「?」 すんなり通過出来ませんでした。

指紋認証出来ないーー「前に、何か有ったのか?」と聞かれました。
「は? 何にも? 私の指が変って言われても・・・何で?」
(思わず自分の指を見つめ直してしまった)
後ろには かなりの人が イライラしながら待ってます。

もう一度、今度は指を洗剤か何かで 洗ってくれて やり直し。けど、ダメ。
時間だけが過ぎて行きます。


「一緒に来て下さい。私のコンピューターじゃ、ダメみたいだ」
そう言われ イミグレの人について行くと 別室に通されました。
10人位の人が 待たされてる部屋。(何も悪い事してないのになァ・・・雰囲気悪いし)
ず〜っと待ってる・・・そんな、顔した人達ばかりに見えます。

2人位が 順に呼ばれ 部屋の奥に入って行きました。
部屋の手前には イミグレのパソコンが5台位有るのに たまに一人の女性係員がカチャカチャはじきに来るだけ。

出入り口のドアが開いて アリ音が呼ばれます。
けど、違う男の人が立って 先にドアの方に行くので 聞き間違ったのかと思ったら、また アリ音が呼ばれました。
聞き間違ったのは その男の人の方でした。

呼びに着た人について行くと 別のイミグレパソコンの前。
「待たせちゃったね。初めて勉強しにきたの?」とか何とか言いながら、
別に、もう一度 指紋認証確認するでも無く 会話をしながら(私と)
イミグレ完了です。
「えっ? OK?」(終わりかい)
予定より30分も早い9:05着だったのに、イミグレ終わったのは11:00前でした。


怒る間もなく スーツケースを取りに急ぎます。
ネイバーのチェックイン、滑り込みセーフでした。
やれやれ、何だったんでしょ〜