モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年2月

賞味期限&品質表示



渡ハ予定日も迫り 何かしら忙しくなって来てます。
昨日、息子と一緒に 同じ愛知県の岩倉市に住む 私の兄夫婦の家を訪ねました。
兄は仕事の関係で 名古屋に有る支店へ期限付きで転勤してきましたが、4月からは 自宅の有る山口へ戻り 地元の支社で定年を迎える予定です。長い間お疲れ様でした。

私は何度か岩倉へ会いに行きましたが、息子には長年顔を会わさず終いだったので 私の留学期間が長い事も有り 兄夫婦が愛知県に居る間に 息子にも会ってた方が良いねと言う事での訪問となりました。

息子同行となれば 当然手土産は「B角」のせんべいに決まってます。
日持ちもするし、美味しいので 皆大好き 

店頭購入時 あれもこれもと選ぶ私の横で、息子が「これ、何日製造かな?」と製造日をチェックしておりました。
出来るだけ新鮮な商品を持って行きたいから・・だそうです。
そう言われて見てみると・・・・



写真の この商品は製造日から2ヶ月間が賞味期限です。
え〜っ、製造時間まで記載してあります。
そうなんだ〜、食品業界もいろいろ表示問題等が有ったからねぇ。
しかし、製造時間表示まで必要になったとは 母は知りませんでした


そこで、息子から「今度は せんべいに含まれる海老の表示法も変更になるんだよ」と聞きました。
「へえ〜、そうなのぉ〜」母は これも知りませんでした

やっぱり、アレルギーの方にとっては 大切な事だし 食品業界の仕事に携わる方々にも 大変だけど大切な事。

安心して 美味しく食べれる様に さらに頑張って欲しいと思う母でした。

結局、兄夫婦、我が家の義父母、私と床球夫、息子の分と買いこみ 全て息子に支払って貰った母。御馳走様ね〜 

足袋+ソックス



昨年の夏、とっても重宝した 靴下。
つま先が無く 草履やサンダル、トングを履いた時に出来る 足の水膨れ予防と、足の裏が汗等でくっつくのを防いでくれました。
左は ラメ入り 525円。右は レース 630円。
左の型は 男性も使用可。フリーサイズです。



履くとこんな感じ・・初めての 足アップ(汚い足ですみません)

ラメ。フィットしてます。




レース(履物を脱ぐ時、たまに一緒に脱げたりしますが・・・)

で、1年近くの渡ハを目前に 買い足しました。




こんなのも 有りました。踵までカバー出来ます。630円




全部で15足。買い過ぎ?1年分ですから〜ホホホホッ

ハワイ沖で撃墜かァ〜



こんなニュースが・・・・

制御不能の米衛星が地球に落下の恐れが高まり、米ミサイルで ハワイ沖で撃墜するんだそうです。沖の船舶に避難勧告してるそうな。
この衛星には 有毒なヒドラジンとかいう推進剤が 約500?満載されていて 米政府は そのタンク破壊を目指している(米大統領指示)・・・・って、 専門的な事は判らないけど その後のハワイの海は大丈夫なのかな?

エンバシー・スィーツの コインランドリー



モ―ハのブログページから エンバシーの紹介ページで お部屋が見れるようになってますが、今日はコインランドリーをご紹介します。


ワイキキ・バニアンから エンバシーに移動した日に 風邪を引いたアリ音。
Dr.オン・コールで ブッチ!と オケツに注射された日は 薬の効果で爆睡。次の日も 処方された薬を飲んで 少しポワ〜ンとした気分。散策に出るには ちょっと不安で 大人しく洗濯でもしようと 14Fの部屋から 3Fにあるコインランドリーへ。出入りには カードキーが必要です。クオーターも 忘れずに持って行く事。
通常、洗濯に$1.50+乾燥に$1.50=$3.00(25¢×12枚)有れば大丈夫なんですが・・・・




ありゃ?$2.25って・・・マジ!?
んで、¢2.25+¢50が4枚? ¢50硬貨??
・?・?・?・?・?・?・?・・・・・・(しばし、固まる)

あっ、¢25×2枚一緒に並べるんかい

取り合えず セット。洗濯開始。

それにしても 高い。さすが、エンバシーやん

クオーターが足りないんで 両替する為 $を取りに14Fの部屋に戻り 1Fフロントへ。
$2=¢25×8枚 補充。

洗濯が終わりそうな時間を 部屋で過ごし 再び3Fへ。
ちょっと早すぎたみたいで、後、5分待つ間に・・・




時間つぶしに ゲームやる人いるんかねぇ。スナックとかも有るわ。
私は そんな気分じゃないなァ




洗濯終わったんで 乾燥に移りま〜す。




ん?乾燥$2?? それも30分しか動かない? 乾かないよ〜。 

クオーター足んないから、また 14Fの部屋に戻っつて 1Fフロントへ 両替に 


結局、洗濯$2.25+乾燥$2×2回=$6.25 (¢25×25枚) かかった

またしても、ドジか?(いいえ、風邪のせいです)紹介になってない・・・・

愉快な仲間達 専用なんですけど・・?



胸元に案内が有った;ので・・・気になっちゃって




あら、失礼!
ゾウさんは幅をとるから 専用があるのね。
キリンさんも 専用を作って貰わないと、後のお掃除が大変よねぇ


これで ひとまず、Zooの Tシャツ・シリーズは おしまいで〜す 

愉快な仲間達 Barもあるよん!



ゾウさんの看板が 目印
これ、誰かに似てるし・・・・



ヤアヤア、皆さん お揃いですねぇ




あら〜 ゾウさん、飲み過ぎね

Wet Tshirt, Wet Paint!



ひとつ前の 記事で息子の洗濯物の中に発見(まだ濡れてる時に撮りました)

私のハワイ土産。愉快な仲間達。
シマウマさんが Paint担当すると・・・・皆、同じボディ−柄。
キリンさんの顔まで 手が届かないんじゃ?




すでに塗られた方々。まだ、濡れてます。それぞれの目つきも 面白い。




胸元のイラストなんです。Honolulu Zooで売ってます。




Hiloの ナッツ工場ではこんなのも 買っちゃいました。

靴下パズル



一応洗濯後なんですが・・・息子の部屋に洗濯せずに 積み上げてあった靴下です。

バレンタイン・チョコを 息子のアパートに持参した時、見てしまいました。昼間持参なので 息子は仕事に行ってて 留守です。
一週間程、インフルエンザで 仕事を休んで寝込んでたのもあって 溜まりにたまった洗濯物の山。いつも少しずつしか洗濯しないから 溜まりっぱなしですが、今回はいつもより 数倍多い量。

私、本来は あまり手出ししない様にしてるのですが・・・最近の天気の悪さと 「風邪で休んだ分だけ 後の休暇予定を返上して 仕事出なきゃいけなくなった」と言うメールを貰ってたのを思い出しました。
ALLIONのトランクに 常時積んでる 大きな袋を持って来て 積み込み開始。
もう入らない位パンパンにして持ち帰り、洗濯機を数回まわし、部屋干し。
靴下30足+片方の見つからない靴下9本+Tシャツ19枚+スウェット上下+バスタオル3枚+タオル7枚+Bリーフ10枚=????

靴下が多すぎて 一対の片割れを探すのに うんざり

よ〜溜めこんだわ、まったく
「靴下の替えが無いから 早めにお願いします」なんてメール来るし・・

結局、外干し乾きに時間がかかるので コインランドリーの乾燥機に放り込みとなりました。
あ〜ァ、母は 疲れたよ

久居で ごまみそ・ハンバーグ



昨日、三重県鳥羽市へ向かいました。
心配した天気も上々。
車中は 暑い位でした。

途中、ランチに床球夫が下調べしていた ハンバーグのお店へ。
久居市なので松坂牛(?)の 手作りハンバーグ。私はレギュラーサイズの ごまみそ・ハンバーグと サラダ。付け合わせの もやしの量の多さにびっくり




床球夫は ラージサイズのデミグラス・ハンバーグとコーンスープ(旨かったそうです)。
撮影時、スープはすでに飲んでしまって カップは撤去されました。しかし、いくらラージと言っても これでか過ぎ!

肉汁たっぷりのハンバーグ、やわらかくって 美味しかった〜
もやしは 床球夫も私も残してしまった。すみません。




この日は祝日だったけど、平日は Main(メニュー左側の各種味)+Topping(目玉焼きetc)+サラダ+スープ+ライスorパン=900円 だって、安〜い
しかも このToppingが・・・海老フライ、チキン唐揚げ、カニクリームコロッケ、春巻き、ヒレカツ他3品から1品選べるんです。凄いわ!




「Broccoli」松阪市にも お店が有るそうです。

ありゃ、キノコがいっぱい!



今日は朝から 知多半島も雪景色
我が家のリビングから 1Fの義父母の庭を見下ろすと・・・
庭木に雪が積もって まるでキノコみたいになってます。
何か、可愛いね。





キノコの向こう側は いい感じの風景で。




我が家のすぐ横を走る M鉄の線路も




愛車ALLIONも 雪をかぶって まっちろ(まっしろ)


明後日2/11〜12で鳥羽のに予約してるけど 大丈夫かなぁ・・・
通行止めも多くなってるし ちょっと心配だけど。


おまけ・・・
部屋では、こんな花が咲いてます。