モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年1月

オックステール ラーメンだよ!



11月渡ハのホノルルで Embassyにホテル移動し、風邪引き&ヒッキーだった日のランチに 唯一食べたラーメン。
チョコハウスに行く途中に見つけたので 気になってた。
オックステール(肉)を 小皿に入った生姜醤油に付けて食べました。
スープも美味しいし、お肉も柔らかくてびっくり!
この日のお客は 日本人が結構多かったかな。

店の前を通った時に なぜ気になったかと言うと・・・




小倉智昭さんの店ーーーー「ラーメンなかむら」
日本では 小倉さんの出演番組を 朝からよく見てます。

あっ、そう言えば・・・お店のおばさんから ロコに間違われたんです。なっ、なんで? 

買物の成果は・・・?



先日、内海へ出かけた目的は・・・干物の購入。

この 「あなご」の干物、この辺では 通称「めじろ」 薄い醤油味。別で 味醂醤油味も 売ってますが こっちの方が好き。6枚を 真空パックしてあります。600円
これは、アリ音の保存食。冷凍しておいて 一人ご飯の時に 2枚ずつ焼いて食べます


この日の夕飯には この「鯵の開き」 画面には2枚映ってますが、6枚で 1000円


「はまぐり」は お味噌汁に。画面の量は床球夫との二人分。この量の2倍で 800円


「鯵の開き」2枚 と 「はまぐり」の 1/2にした分は 2世帯同居の義父母へ。
お二人の夕飯時間にも 十分間に合うお土産です。

ランチに このお店でジャンボ海老フライ2本つきの 海老定食(1400円)を食べたけど、夕飯の「鯵の干物」と「はまぐり」は また美味しかったのでした

earth見ました?



TVでCMしてたので 1/14に観にいきました。子供(小学生以下)さん500円です。

リアルで 綺麗な映像に感動し、環境問題を 今まで以上に考えさせられます。
ゴミ分別問題等が遅れてる国も 早く対策着手してくれると良いのにと願ってしまいます。

日本のゴミ分別がスタートした時は 今ほど分別種類は多くなかったし、段階を追って開かれる 説明会に出席する度に こんなに色々分けるの?って(関係者の方ごめんなさいね)思った時も有ったけど、そんなのは短期間で すぐに分別する事に馴れて ハワイに行った時は 分別しない事に疑問を感じる位になってきてます。

ハワイ=アメリカの この問題も 早く良い方向にむかうといいな。
留学する者として、& 地球に住む一個人としての 願いです。 

ショック! 初めてのサイミン



Hilo滞在中の夕食に ブログで下調べしていた クヒオ・グリルへ行った。
初めての サイミンに挑戦。ついでに、トス・サラダとグリーン・ティーも。
マイ箸を持参して 待機してると・・・。

グリーン・ティーは マグカップに湯が入った横に グリーン・ティーのティーパックと
かき混ぜ用(?)にスプーンが添えられて 出て来た。(写真左奥に ちらっと映ってます)
はっきり覚えて無いけど $1〜2だった。(え〜!! 水だけにしときゃ良かった・・・)

次、トス・サラダ。
レタスが分厚くて硬い(ん〜・・・ドレッシングは市販のフレンチかな?)
トマトときゅうりを中心に口に運ぶ。

サイミンは 味噌サイミンを注文してみた。
出て来たのを見て!! 白菜は生。(もう、この時に かなりのショックを受けてた) かまぼこと うす焼き玉子で いろどりは良いけど おだしを入れ忘れた 白味噌汁に 麺と具を入れて混ぜただけの様な味。

何かの間違いじゃないか?何か入れ忘れたとか・・。(ずーっと考えてた)

サイミンは 麺とかまぼこを少し我慢して食べたけど 箸がすすまない。
2/3位残し 諦めた。食べれない。

合計で$12.25。サイミン嫌いになったかも

ON THE BEACH



寒かったけど 知多半島の内海に ちょっとお出かけしました。

愛車 ALLIONの カーナビには ジュークボックス機能もあるので CDを入れると同時に録音開始します。3000曲を保存出来るので、録音スペースにまだまだ 余裕あり。

今日の BGMは CHRIS REA。
中でも (ずいぶん前ですが)大ヒットした ON THE BEACH が好き。
CHRISの 渋い声と ギターの音色が 引き潮の海岸線に 妙に似合ってました。
 

Special Gift For You



Embassy Suites-Waikiki Beachi Walk からの スペシャル・ギフト

チェックインの際 フロントで頂いたCDです。
お部屋に FM/CDプレイヤーが有るので 聞く事が出来ます。
私は、FM107.9を 部屋で楽しんでたので 
帰国後、自宅で楽しんでますが、とても癒されます。

曲目は・・・
1. Step It Up
2 .Along for the Ride
3. Five More Minutes
4. Dreams of Eternity
5. Pineapple Mango
6. Cup of Joe
7. Waikiki Hula
8. Kaimana Hila
9. the Voyage Home
10. Big Yellow Taxi
11. Poniolo Reel

vocal 5曲, ukulele instrumental 3曲, slock key instrumental 3曲  

聞くたびに Embassyに泊った時の事&Hawaiiを 思い出してます。

吹雪の中で・・・大観覧車



かなり寒い毎日が続いてますが・・・
この冬、アリ音の住む 知多半島に まだ、雪は積もりません。
一昨年もその前の冬も 確か12月に 雪が積もった記憶があります。


雪の日に 吹雪を見ると思い出す事が有ります。

8年前、床球夫と床球夫の職場の友人達(男性8人)の 総勢10名位で 北海道へ行ったことが有りました。
(この頃から7年間、北海道通いは続きます)

私は 出発2日前から 38〜39度の風邪による発熱でした。
毎日点滴に通い、解熱を願います。
(ドタキャンする方が迷惑かける・・・?)
迷った末に、床球夫と相談し 出発当日の朝も 
点滴後の医院まで 迎えに来て貰って空港(当時は名古屋空港でした)へ。

勿論、医師の了解は取ってあります。
了解というか、「ひどくなっつても 知らないよ。」
と言う言葉と、解熱剤等 薬はしこたま持たされました。

前日の 千歳空港は 大雪でクローズになってるにも関わらず 点滴直後に 名古屋空港?
職場の友人からは もちろん、呆れられました。

でもこの日、千歳は晴れ。無事着陸出来ました。
皆で予約していた 炉端焼きのお店で 大盛り上がり。
連日の点滴の効果で この夜は熱は上がりませんでした。

2日目、JRで小樽へ。
かなりの吹雪の中 マイカル小樽とHilton小樽へ。
そこで見つけてしまった 大観覧車
観覧車好きの私は 乗りたくて仕方ありません。

床球夫と友人(この時は3人)は 吹雪で揺れる大観覧車のゴンドラに見向きもせず
自分達の目的を済ませ 駅に戻ろうと 急ぎ足。
一人 後ろ髪惹かれる思いの私は ズ〜っと後から ノコノコついて行きます。
何度も 大観覧車を振り返りながら・・・

途中、床球夫が 気ずいて振り返り 「乗りたいの?」と聞きます。
私  「うん・・、一人でもいいから 乗りたい」
夫  「吹雪だから 運休じゃないか?行くだけ行ってみる?」
確かに、誰も乗ってません。勿論、動いてません。
私  「うん! 行こう行こう!!」

友人3人は 私の誘いを 恐れをなして断り 駅のホームへ行っちゃいました。
後日談:この時、床球夫は 心の中で祈ったそうです
     「どうか、運休でありますように・・」

しか〜し
観覧車傍の係員に聞くと
「はい、大丈夫。運転中ですよ」と 言ったのです。
雪国の対処は 多少の吹雪でも 動じないんですね。

料金は いくらだったか・・・床球夫が チケットを買ったので覚えて無いけど
私は 既にゴンドラの前で待機中。
貸切状態のゴンドラに チケットを渡して乗り込みます。

椅子に座ると 温か〜い
何と、椅子下から 温風が・・・ 暖房付きの 大観覧車なんて初めて!
おまけに 吹雪でゴンドラは 左右に少し揺れまくります。
もう、嬉しさの 極みです。

下を見ると、駅のホームから 友人達が 私たちの乗ったゴンドラを見上げてるので
私  「お〜い! 乗れたよ〜!! 見晴らし良いよ〜 」ね?と、
床球夫を見ると 少し青ざめてる様な・・・
(あれ? ちょっと、高所恐怖症かも)

この夜、点滴の効果も薄れたのと、夕方の ゴンドラ遊覧チャレンジの効果が出て
再び、38度を超える発熱。
床球夫は 今度は 看病するはめに・・。

この日の夕食は
床球夫は 友人の買って来てくれた 肉まん、
私は、喉が痛くて 食べずらかったので アイスクリームでした。


写真は 我が家の オルゴール付きミニ観覧車。
「星に 願いを」が やさしく流れます




  

「フン!」 と 糞



昨年秋の お天気に恵まれた日

床球夫に お願いして 知多半島、内海(うつみ)海岸のビーチに 連れてって貰いました。
買ったばかりの デジカメの お試し撮りが目的。 
内海ビーチ迄 で30分。
久しぶりに一緒に お出かけです。

ビーチは 波も穏やかで 人出も殆どなく、1時間以上も ウロウロ。

何枚か撮った中で 一番印象に残ったのがこれ。

こういうの 大好きです

マグネットの行方



ホノルルZOOで見つけた 「パイナップル」ちゃん
ちっちゃくて、もこもこの マグネット式になってます。

冷蔵庫に マグネット貼っちゃ いけないって 誰かのブログで見たような・・・
けど、「めい」ちゃんと仲良く 張り付いてます。

冷蔵庫じゃなきゃ どこで目立たせればいいんでしょうか・・・?
皆さん、どうしてるのかなぁ

MY ノート



昨年、ブログ当選直後に 購入した 私専用のパソコン。

まだまだ 使いこなせておりません。

買って早々に HAWAIIシールを 貼りまくり 床球夫を呆れさせ
(だって、私専用だし)

使い方が 判らなくなる度に おせ〜て!と 
(こんな時だけ やさしい声) 床球夫を使いまくり

熱中すると 食事の用意も 「もうちょっと 待って!」


完全に 支配されております。