モーハワイ☆コム

カテゴリー:taste

今夜は シルバーオーク・ワイン



帰国後、すっかり忘れてた ナパ・ワインツアーで訪れたシルバーオークのワインを 先程オープンしました。

数年前 通っていた名古屋のライブハウスで頂いたワインオープナー(手前)を使います。

コルク栓を開けたとたんに 香りが広がる。

やっぱり、美味し~い ♪ (⌒‐⌒)

生”ゆず” リキュール



やっぱり、まだ梅雨なんで ジトーっとした雨の日が これからも数日続くみたいですねぇ。

朝から気分的にも ジトーっとした気分。

そんな雨の中 クール便で届いた “夏期限定リキュール 生ゆず”

梅乃屋本舗のホームページでインターネットオーダーする時、生だから要冷蔵と知りつつ 深く考えもせず一升瓶を選択クリック!

手にした時に気が付いた。

あーーーー っ!
冷蔵庫に一升瓶のスペースがない…( ̄▽ ̄;)

それから十数分・・・・

あれを重ね、これを横に四苦八苦。扉側の物は横に出来ない液体瓶とかが多いから大変だったけど、何とか詰め込み成功

風呂上がりに キューッ! と、やるのが楽しみぃ (⌒‐⌒)v

自宅御飯



今夜は 釜あげシラス丼

新鮮で大きめシラスだから、味もしっかり。

そう言えば 今年は新鮮な桜海老を食べ損ねたわ。

あ〜ぁ、凄く残念 (ToT)

お年寄りにも 優しいトマト



昨年から通う様になった 小鈴ファーム。

我が家からは車で約20分 知多半島の美浜町に有る
12月から6月までのトマト直売所。

正式名は“小鈴さんちのトマト畑直売所”
http://kosuzufarm.wab.fc2.com/

先週買いに行った時、フルーツトマトがあったんだけど
毎月の少ない家計費をやりくりする専業主婦のアリ音は
”\1000”の値段にビビって購入せず、いつもの このトマト(\500)を買った。

ルネッサンス・トマトって 言うらしい。
”皮が薄く、水っぽくなく、お年寄りにもお勧め
と、紹介されてる。


帰宅後、床球夫が”一度位 フルーツトマトを食べたい”って言うもんだから
今日、夫の運転で小鈴ファームへ。

けど、フルーツトマトは ”本日売り切れ”

でまた、このルネッサンス・トマトを購入。

私、このトマト 皮薄で食べやすくて大好きだから
別にフルーツトマトなんて贅沢なの要らないわ。

だって、お年寄りに やさしいトマトなんだよ
(勿論、案山子夫婦も 大好きです)

飲んでみた



Kona BeachのABCマートで リコメンドって書いて有ったから。

味は、ミルクコーヒーをちょこっと薄めた様な味。

甘すぎないのは良いけど、スタバの味が恋しかったので
何か物足りない。

昨日からコーヒー飲みすぎ。

コーヒーフェステイバルの 影響大。

手羽先 甘辛揚げのたれ



名古屋名物 手羽先甘辛揚げのたれ です。

ご存知でしょうか?


この地方のスーパーでは、鶏肉コーナーでよく見かけます。

これ、まさしくお店で食べる手羽先甘辛揚げの味 そのものです。

私、大好きです。

なので冷蔵庫に必ず常備するようにしてます。

手羽先から揚げには この甘辛たれ。

鶏から揚げには アリ音特製のたれ。

我が家の常識です。



ただし、この手羽先甘辛揚げを作るのは とても危険! なのです。

作り方は こうです(ボケ写真ですみません)

記載されてる以上に、油はねには かなりの注意が必要です。

長い菜箸やトングを使って 手羽先を返さなければいけません。

勿論、間違っても覗きこんだりするのは止めた方が得策。

油が多いと油はねの額率が高いのでは・・・と思い、一度だけ

油を少なめにしてみたのですが、衣がカラッと出来あがらず 旨く無かった


なので、危険を覚悟で作らねばなりません

揚げる時は必ず蓋をするのがお勧め。

フライパンと蓋の隙間から 菜箸orトングを使い

から揚げをひっくり返すが 必須となります。

毎回、私がこんな危険を顧みず作っている事を

我先にと ガツガツ食べる家族は知りません。


揚げた直後の熱々に たれと胡麻を絡めた手羽先は

絶品で御座います。 



作り方が危険なのに このたれ、結構売れてる様に思います。

危険→でも食べたい→作る(美味しいから!)

手羽先好きには お勧めしたくなる デンジャラス・レシピです。 

アーモンドクッキーは いかが?



先程焼き上がったアーモンド・クッキー(砂糖少なめ)です。

部屋中がクッキーの甘い香りに包まれ、味も上々。


実は先日、動物型でクッキー生地を抜いて焼いたのですが
焼き上がったのは 輪郭だけ型に似て、どう見ても動物には見えず・・・

味は気に入ったようでしたが、床球夫から 軽く失笑されました。

使った動物クッキー型はこれ。

可愛さにつられ購入しました。

これ、なんですか?

ん〜・・・短足だから、象さんかなぁ〜?

皆、短足の様に見えますけど?
(↑嫌味かっ!!)

あ〜、そう言われれば そんな感じね。気にしないで食べれば?

(その短足動物クッキは、全部食べちゃったので 画像はありません)


型抜きって、割と時間費やすんですけど 失笑された(失敗した)ので

次は型なんぞ使うもんか!

と思い、スライス・アーモンド

をトッピングするという技(?)に変更してみました。



が、・・・・

小さいクッキー生地の上にスライス・アーモンドを
落ちない様に乗せる時間も 思ったより掛かったりして。。。

まぁ、見栄え(?)は この方がいいと思う事で 一人納得。


前回 失笑した夫、今日は宿泊勤明け後に会議があるとかで
まだ帰宅しておりません。

どんな反応を示すでしょうか?

ただ、帰宅後すぐに〜〜〜〜●へ行くとメールが来たので
見向きもしないかも知れませんが。。。

Caciocavallo (カチョカヴァロ)



3月初め、床球夫が会社の有志と北海道へ2泊の旅行に行きました。

その時のお土産、チーズです。

他に菓子も買って来たのですが、行く前から私のリクエストは
美味しいチーズ 買って来て!

最終日に千歳空港のお土産店から 電話で
何かって良いか、さっぱり判らん
と、言って来たので

周りにある種類、読み上げて、選ぶから。

で、選んだのが この5品。

左上下2個=カチョカヴァロ×2(各メーカーが違います)
下中央=ラクレット
右上下2個=モッツアレラ×2(各メーカーが違います)

モッツアレラは トマトと交互に挟んでサラダやピザに乗っけたり、ラクレットは そのままカットして と、色んな料理に使い、殆どは私一人で食べ、現在 カチョカヴァロ1個を残すのみとなりました。

買って来た夫は モッツアレラとトマトのサラダ、ピザの一部を食した位。

Cacyocavallo=カチョカヴァロ
セミハードタイプチーズ
ひょうたん型の くびれ部分に紐を掛け、2つ一組で吊り下げ熟成させる。その様子が馬の鞍に跨る様に見える事から→馬に乗ったチーズ→カチョカヴァロと 名付けられたそうです。

モッツアレラも好きですが、カチョカヴァロはまた別の魅力が有ります。

旨いです。

固くなったら削って・・・って説明に書いてあったけど、
固くなる迄 待たずに無くなると思います。


どなたかの記事で 牛・乳製品は癌の要因と書かれてましたが、
毎日ヨーグルトを食べ、チーズやケーキ等の
乳製品大好きな私にとっては 今更・・・・
手遅れ・・・・って、感じです。

ピクルス



ヒッキーしてると 始終家事をしてる。

暇つぶしに やたら料理ばかりする日もあるけど
夫は週に2度位は 宿泊勤務、私は小食。

作った料理が なかなか減らない。

けど、ストレス解消の為 ひたすら料理する。

本日の 暇つぶしメニュー  
きのこと焼き野菜のピクルス。

舞茸・椎茸・エリンギ・しめじ・ピーマン・パプリカ・葱

副食&サイドメニューとして、数日はOK。

次は何を作ろうかなぁ・・・・

ほしの想い from 若竹園



今日は お茶のお話。

私は、この ほしの想い と命名された粉茶に出会う迄
粉茶はあまり好みではありませんでした。

だって、それまでに飲んだ粉茶は 香りが殆どなく、
お茶の色した お茶と名乗る飲み物 と言う印象だったから
好んで飲まないし 購入しませんでした。

香りが良く無きゃ 話にならん! と思う訳です。

なので、緑茶は以前から知覧茶(鹿児島茶)が一番好き! 
と、from鹿児島お取り寄せの一辺倒でした。


一昨年のホノマラチアーおばさんが目的で 渡ハした際、
ワイキキでお会いしたTAROさんから スティックタイプの 
ほしの想い を頂きました。

TAROさんと言えば 若竹園(大分の茶園)です。



ほしの想いは お湯は勿論、水にも溶け易く氷を入れても 美味しい!
スティックタイプは 携帯に便利。
それに 何と言っても、香りが良いのです。

水やお湯を注いだ時 プ〜ンと漂う芳醇なお茶の香りと
深い味わいに ぞっこんになりました。

その後、頂いたスティックタイプの ほしの想いが無くなり
TAROさんを通じて 

缶入りも購入。

我が家での粉緑茶は ほしの想いに決定!

夕飯後の ティータイムに、生ごみ処理した後は
茶がらも出なくて 助かります。

勿論、以前から飲んでる知覧茶(鹿児島茶)も
from若竹園で御座います。

あーー、記事アップしてたら 緑茶飲みたくなった。