モーハワイ☆コム

カテゴリー:life-Japan

昨夜の BS映画で



古い映画の話題ですが・・・・

昨夜、NHKBS103で ウイル・スミス主演の “幸せの力”を観ました。

彼が息子と一緒に出演してる映画です。

オープニングの画像を観てすぐに、あれ?! っと気付いた

ロケ地は サンフランシスコです。

一度しか行って無いけど 懐かし〜い坂道がいっぱい。

しかも、あの急坂を 必死に走るウイル・スミスが凄いです。

5歳の息子の保育園はチャイナタウンにありました。




パン作りと同時進行の TV映画観賞でしたが

感動のあまり、つい観入ってしまい 
パン作りの手が度々止まってしまった 夜でした。

PC復活後・・・・



初期化で 退院したPC



写真 ない!
友達のメールアドレス ない!
お気に入り ない!
当然、年賀状のアドレス ない!

あっ、コンデジに ちょこっと写真が残ってた(冒頭写真は、その中の一枚)
あっ、一眼デジにも ちょこっと。。。。


こんな訳で、モーハブログの記事アップおさぼりが続いてます。

facebookは以降に写した一枚写真アップで ボチボチ。。。

PC ドック入りです



**********NEWS**********

本日夕方、myPC(ノート)が入院

この記事は、床球夫の自宅デスクトップPCからアップしてます。



アリ音のPC スタートアップ出来なくなっちゃった。

画面、真っ黒っけです

2007年12月始めに購入してたので、5年の長期保障期間内で
購入先の凸ダ電気へ連れてって 即入院です。

初めてのmyPC&初めての入院・・・・心配です。

それに、。。。

データーバックアップ保存してなかったので、もしも 復元出来ないとなれば
あの留学時代の 思い出のPhoto達が・・・・

”そろそろヤバイかなぁ。。。て、思った時が バックアップ保存時です”
と、購入先の凸ダ電気の修理受付担当者から言われました。 

けど、あとの祭りです


凸ダ電気に持ち込む前に 東芝PCサポートに電話して
症状を話したところ、機械的な故障の可能性が高そう・・・とも。


入院予定期間は一週間

元気に復活してくれると いいなぁ。



**********NEWS**********

5/1に携帯をスマホに変えました。

今日で2週間経過。

2ヶ月前に 先にスマホデビューしてた床球夫の細かいアドバイスもあり、
少し慣れてきました。

焦って 先に妥協購入した床球夫の機種と
良さ気なスマホ発売を待って購入した アリ音の機種は違うので
多少使い勝手が違うこともあり、アドバイスが????の時もありましたが、
今のところアリ音スマホは トラブルなく十分な充電&使い心地状況。

困ったのは、
携帯で利用してた モバイルバンキング(国内で)の振込みが出来なくなった事。
残高照会や入出金状況照会は出来るんですけどね。

やっぱ、スマホだとセキュリティヤバイんかなぁ。

PCでインターネットバンキング振込みするしかありません。

なのに そのPCが入院しちゃった・・・・


*********NEWS**********

愛車ALLIONのバッテリーが ”危険”な状況なんだそうです
先月、ディラーにオイル交換に行ったとき 整備の方から言われました。

ここ数年(仕事をリタイヤ後)は ヒッキー状態が多いので
その影響大なんでしょうか?

でも、アリ音は エンジンかかりにくいとか何も感じません
(単に鈍感なだけ?)

そのまま週一回位の運転回数ですけど・・・・
(その内 どこぞで止まるかも・・)



何だか 今日のお天気みたいに 冷たい風の舞う
アリ音の今日この頃です。

今年は 五条川でした



今週の月曜(4月11日) 五条川へ花見に行った
五条川沿いに 約2000本の桜並木



写真、撮り過ぎたかも

だって、朝入れ替えた 一眼デジの電池(4本)が一日で無くなったもん



桜の町、おおぐち(大口町) 

へぇ〜、そうだったんだ
知らなかった



だから こんな橋もあったりする


こっちは、さくらばし だって! 可愛い!




花見日和を楽しみ囀る 鳥


花より川底の団子(餌)に夢中な ペア



遊歩道の所々にアート 桜


遊歩道アート 鯉



この枝ぶり、どっかで見たような・・・・ん〜〜〜〜っと・・・

あっ、花札だ! (・・・と、思うのは私だけか。。。)


長〜〜〜い遊歩道の土手下一画に 
川沿いの遊歩道もあったので 降りてみた

花吹雪がいっぱい、この写真(左側)で 判るかなぁ〜


川面は花弁のラッシュアワー
咲いてる花と見分けが付けれない位の 一面花弁の川



駐車してた場所から往復3時間余り

まだまだ桜並木は続いてたけど、タイムアップ


翌日は お決まりの筋肉痛

今週末の雨で 桜もお終いみたい。

銀杏の町



ぎんなん栽培で有名な町=銀杏の町、
祖父江に 黄葉を撮りに行ったけど



まだ、ちょっと早かったみたい

けど、3,4軒の黄葉した銀杏の木を持つ 民家&お寺を探して撮る。







あぜ道も歩いて見たり



アップにしてみたり


黄葉した木の下には 強い風が吹く度に実が落ちて

匂いが・・・いや、臭いが・・・・

踏んずけないよう気を付けなきゃ。

町中の銀杏の木が黄葉し、実が落ちたら
この臭い、いや、匂いも 町中に充満するのか?

それはちょっと 勘弁かも

黄葉祭りは11/20から ライトアップも有るそうな

オール解説付き *打ち上げ花火*  (長編)



内海海岸の打ち上げ花火を見に来たのは 数年ぶり。

来ない間に 主催者(内海観光協会協賛)側の
進行方法がかなり変わった様でした。

打ち上げ開始の 1時間前から、ずーーーーっと 
進行案内担当女性のアナウンスが ひっきりなしに続きました。

例;(NHK歌のおねえさん風の喋り)
海の中に入ってる方が見えますぅ、花火の火の粉が落ちてくる可能性がありますよぉ〜。危険ですので すぐに水から上がって下さいねぇ。 
上がって頂けたようですね。ありがとうございます。 打ち上げまであと数分、もうしばらくお待ちくださいねぇ。

花火打ち上げまで30分となりましたぁ。今からぁ、音だけ花火の開催です。** 
音だけ花火、お楽しみ頂けましたかぁ? 本当に音だけでしたねぇ。

ではぁ、次は○○観光提供の○号玉スターマインです!  
綺麗でしたね〜! 次は○△旅館提供の**花火です! 
如何でしたか? 紫色を出すのが一番難しいと花火師さんが おっしゃってました。紫色綺麗でしたねぇ〜。
日本の花火の原型は“菊”と”牡丹”だそうですよぉ。折角、見に来たんだから花火の名前を 覚えて帰りましょうねぇ。
次はぁ、、、、、
*
*
*
ってな感じで、花火が上がる前後最中に 解説満載。
花火の数より 断然、解説が多い。

正直、かなりウザイ感じでしたが おかげでいくつか覚えました。


では、お楽しみください********



M鉄観光提供スターマイン?
(観光協会のスターマインは海上近くに上がる3〜5号玉が多い)







菊? 牡丹?



牡丹? 菊?



○○旅館提供スターマイン?



椰子



アザミ? 雲丹? イソギンチャク?(←うそ)



ステンドグラス



菊&椰子



ステンドグラス&蝶々



!?



スターマイン8号玉


以上、ボケ写真も一緒にご覧頂きました。

どなた様も お疲れ様でした〜〜〜

 

今年の花火は 内海海岸



毎年8月、自宅近辺で行われる 打ち上げ花火見学に行ってます。

いつもはセントレア空港付近の 常滑(とこなめ)競艇場内で
打ち上げられる花火を 競艇場内の駐車場か 
空港付近の駐車場で見上げるのですが。。。

今年は床球夫が 常滑花火の日程(8/21)を間違って推測した為
その日は 泊り勤務になってしまいました。

花火、行かんの?

ん〜・・・んじゃ、8/17の内海(うつみ)花火に行こう

と言う事で、やって来ました内海海岸

自宅からは 1時間も掛かりません


打ち上げ開始は19:30の予定なのに渋滞と
人混みを避けるため(と言っても、もう混んでましたが・・)
早めに家を出たので 海岸に着いたのは18:00頃

まだ明るく 夕日が沈む時間でした



花火は夕日の沈む方向とは反対の この海上に打ち上げられるそうな

お腹すいたなぁ〜、待ってる間に 腹ごしらえしよう


簡単な お弁当も持参しました




ちっちゃなおにぎりと(5ヶ持ってきたけど2ヶ食べた後に撮影) 
床球夫がスーパーで買ってきた 鶏から揚げ(2/3は彼が食べた)




葡萄、梨、胡瓜とラッキョウの爪楊枝さし




床球夫の準備した 高中正義のコンサートDVD“夏道”を
見ながら 打ち上げ時間を待ちます。




月が出て まだ明るい

まだかなぁ〜・・・・・

日蔭?



日差しの強かった先日の事。

朝、ベランダに洗濯物を干そうと リビングのブラインドを上げたら
ガラス戸とスダレの間にある網戸に バッタさんが休憩してました。

かなりデカイので 最初見た時はビビりました。
(私、昆虫=脊椎動物がかなり苦手)

バッタは 撮影中は身じろぎもせずポーズ(?)をとっておりました。

彼(?)にとって この位置は日蔭になるのか 
この日一日中 夕方の涼しくなる時間まで 
狭い網戸の間を往復しながら 日蔭にご滞在されました。

バッタも暑いんかねぇ〜。 

食欲不振 と 汗疹



ここ2,3日、少し気温が下がりましたが・・・

それまでの暑さ続きの為、かなりの食欲不振に陥ってます。

お腹は減るんですけどね、いざ 食べると量が少なくて・・・

基本、引きこもりなので 日中はエアコンの効いたリビングに留まってますが、掃除や食事の準備では かなりの汗をかきます。

オール家電だと室内は あまり暑くならない(?)とCMで見た事が有るけど、我が家のキッチンはガス使用なので 室温がアップし汗ダラダラ 

出来あがった時には 食欲は半減してます。

冷たいそうめん、冷麦、蕎麦等のメニューも作る時は ゆでるので暑い 

かと言って 冷たい物を取り過ぎとなるほど摂取しても無い。

おかげで2?位痩せたみたい。

 

掃除機かけたり、洗濯物干したりしても暑い。

気ずいたら首のあたりに汗疹(あせも)が・・・・何年ぶりだろ?

一週間位で治ったけど その2,3日後、また少し出現。

食欲落ちて 栄養充分に補えて無いから?

いや、暑すぎるからに決まっとる!


あァ・・・食欲の秋は まだかなぁ。。。。
 

(内容文と冒頭写真は なんら関係は御座いませんです)

北海道産グリーンアスパラ & お土産



先月末、案山子義父母が一週間 旅に出ました。

案山子義父の 強行軍運転による、案山子妻の実家(鹿児島)訪問を 口実にした気ままなドライブです。

出発日の日曜日は かなり天候が悪く、&emojinaruto;嵐の様な天候でしたが 当初の予定通り出発、豪雨の中 前方車のテールランプが微かに見える中を運転した案山子義父は 途中の山口から無事であるとメールをくれました。

その日以後は 思いの他好天に恵まれ、楽しい放浪の旅(?)だった様です。



二人が出発した その日の午後、案山子妻の北海道の友達から この時期恒例の グリーンアスパラが届きました

宅配が届いた旨の連絡メールを案山子義父に送信後、保存にかかります。

宅配状態のアスパラをビニール袋から出し、ペットボトルを半分に切って 底の部分に少し水を貼り、少し乾燥しかかった茎下を薄く切ってからアスパラを浸し 冷蔵庫の野菜室へ。



一袋分のアスパラが 丁度ペットボトル一本に入りました。

4袋入りだったので いつものように1袋を我が家用に頂きます。

今度は当分、アスパラ料理が続きそう。



無事帰宅後、当日のお土産。



翌日、宅配依頼していた分が届いたからと 更に お土産。



数日後、何処からか貰ったというお土産の おすそ分け。

ん? 吉本?? 誰が行ったんだろ??? 聞き忘れました

しかし、こんだけ沢山のお土産を床球夫と消費するのは かなりの日数を要します
(嬉しいけど、私も誰かに おすそ分けしたい・・・)


今月末には 床球夫が会社の先輩や同僚と 
2泊3日で北海道に行くそうです。

↑その日程に 私の誕生日を含んでおりました。

ふ〜ん、北海道ねぇ。。。

大人しく留守番するか・・・・

いや、私も何処かに行こうか なぁ〜・・・

何処に???

思案中です。。。