モーハワイ☆コム

カテゴリー:art

新年なりぃ〜 ♪



皆さん 明けまして おめでとうございます

良い年明けを お迎えでしょうか?

私、年越しの風邪引きを しつこく保持しております。

二ヶ月以上も記事更新せず、既に消えそうな モーハブログですが 今年も気紛れなアリ音♪ に 暖かいコメントを頂けると嬉しいです。

今年は 前半に 渡ハを目標としております。

$$ 次の旅 今後の収入と 額合わず
増えるのはただ 支出記帳なり $$

お願い! お願い! お願い! お願い! お願い!って・・・・



色白でふくよかな頬 

つぶらな瞳。キラッ

美人、、、

じゃなかった 美猫。





これ、招き猫で ございます。

じっくり ご覧ください。

この招き猫、実に贅沢なんです。

願い事は・・・・・・
しあわせ(家内運)・億万両&百万両&千万両(金運)
・大入り(商売運)・福・恋(恋愛運)・大吉・招福・楽
しあわせこいこい やってこい・・・・・・・

大猫は右手で招き 左手には打出の小槌

大入りと千万両子猫は小判の上に鎮座。

百万両子猫は 大猫の頭上。


下手な鉄砲も数撃ちゃ当たると 言いますが、
どんだけ お願するの って思いません?



瀬戸市の”招き猫ミュージアム”に行った時に 
いつもは 置物や人形系の土産物等に見向きもしない 
床球夫が・・・

ねぇ、これ 可愛くない? 目が

あっ、ホントだ。
 目のガラスが光に反射して綺麗だね。
 しかし こんだけ願い事書いとったら 
 多すぎて 何も叶わん気がするわ


そうかなぁ・・・・そこが良いと思うけどなぁ。。。

いつも置物や人形を何かしら購入する私ですが、
この時は なぜか購買意欲を そそられませんでした。

帰り際、

やっぱ、お土産に買った

マジッ!? 気に入った理由は 目? 
 願い事の多さ?


全部! 運命を感じた。
 どれかひとつでも 叶うといいかと思って


ふう〜ん。。。。

信じる者こそ救われるって言うからね。

叶うやろか・・・・?

なんて疑ってる様じゃぁ、私の願いは 叶わんかも。。。。

まぁ、可愛いから いいかな

夜 の 観覧車



せっかくだから、色とりどりに 




ライトアップされ



光り輝く



観覧車も




撮った



分だけ



ご覧



下さい




どの色が 好き?


おしまい。。。。

乗らなかった メリーゴーランド



ライトアップを撮るために 帰りに も一度行った

刈谷ハイウエイオアシスPA。




めっちゃ綺麗! 

なんか、ロマンチックな気持ちになるわん

けど、動いてない・・・・

誰も 乗ってない・・・・

まぁ、動いてないから撮りやすかったけど。。。

写真を撮りまくる私に、係の人が

どうぞ、乗ってください。8時(20:00)迄 乗れます。貸切ですよー! 

ありがとー! でも、乗ると 全体の写真撮れないんで。。。
(妙な 言い訳や)

今、思うに 何で乗らんかったんやろ? 貸切やったのに・・・

PAトイレ その? 昔話



・・・・続き

デラックストイレを利用した後、(中央の建物)セントラルプラザ内を ウロウロ。。。

PA各ゾーン案内のパンフレットを見ると 

セントラルプラザ奥のプレイゾーンに メリーゴーランドがあるらしい。

確か、このPA開設当時に来た時にはなかったはず。

んあじゃ、見にいってみよー と、向かう途中で・・・

この日、朝から体調がイマイチすぐれなかった私は 

も一回 トイレ、行きたい・・・

んじゃ、今度は こっちの方に行ってみたら?



床球夫が案内したのが (観覧車傍にある建物)オアシス館内のトイレ。

ここは、和・洋式(ウオシュレット無し)のトイレが 20室程。

洋式に座ると 目前の正面壁に視線が向き、そこには・・・・



この地域 刈谷の昔話が。。。。。(思わず読んでしまう)

一話完結の様です。


出口に向かう途中、他のトイレの表側を見て 気付きました。



各ドアには 中に掲示されてる 昔話の予告が・・・(さっきは気付かんかった) 



このオアシス館内のトイレには 和式にも洋式にも

各部屋ごとの 丁度、用を足す目線の壁に

それぞれ違った”刈谷の昔話”が掲示されてました。

へぇ〜、 すんごーい!! 

全部 読む為には、各部屋に入らないといけないんだ。

おもしろーい。 読みたい!(興味深々)


でも、外で 床球夫が待ってます。そんな余裕時間はありません。

後ろ髪惹かれる思いで トイレを後にし、出口で待つ床球夫に 

興奮しながら”各トイレに掲示された刈谷の昔話”の報告をすると。。。

ふ〜ん、そうだったかなぁ? 気付かんかった。それで遅かったの?

(はっ? そっちかい! 感動の薄い奴め。

もしかして、これも女性用トイレだけか・・・?)


そんなこんなで(どんなんじゃ) 

思いがけず、私一人がトイレに時間を掛け過ぎた為

結局、メリーゴーランドは 帰りのライトアップ時間に見に戻る事に。

これがまた、綺麗だったのよ〜。


To be continue。。。。。。。

PA トイレ その? Deluxe



刈谷ハイウエイオアシス(Parking Area)の中には 9ヶ所のトイレがありますが



中央の建物(セントラルプラザ)に向かって すぐ右側にある 
デラックス・トイレへ ご案内します。



Hotelか、喫茶店の様な 中央の寛ぎフロアーを取り囲むように 

写真では見にくいですが、各トイレ室(濃い茶色の扉)があります。

勿論、全室高級ウオシュレット装備(INAX製)



INAXの関係からか 色んな種類(時代・国)のデザインタイルも展示してあります。



手洗いのデザインも お洒落。

用を済ませて すぐにここから出てしまうには 勿体無い設備です。

ちなみに、デラックスな寛ぎフロアーが有るのは女性用のみ。 

隣の男性用トイレは フツーだそうです。

常滑花火♪



ブログさぼってました。

今月初めは 日照不足で 体調イマイチ。

なのに、暑い日が続いて来ると 暑すぎ〜!と、これまた体調イマイチ。

Hawaiiの暑さは好きなのに、日本の夏はダメ! (わがまま?ですかねぇ・・・




本日は セントレア空港のある常滑(トコナメ)市で行われた
毎年恒例の 花火を見に行って来ました。

会場は常滑競艇場の駐車場。

写真を撮ると 前方の車高の高いワゴン車が 全てレンズに入ってしまう。

上がった花火の下には ”りんくう常滑駅”と“中部空港駅”間の高架線路が。

(ん〜・・・・見るだけなら見上げれば良いけど 写真撮るには 場所、悪いかも。。)


床球夫 「電車も一緒に撮れば? 
       花火時間帯の列車走行は 50?/h規制にしてるから

       (↑M鉄道勤務者情報)

アリ音  「へぇ〜・・・50?ねぇ



(軽く言ってくれるじゃない、デジカメで しかも脚立なしなのに・・・

そう思っても、花火が上がってる間中 デジカメを花火モードにして撮りまくる 私。




電車。。。(下方に映ってる白いライトが 走り抜ける電車車両の灯です)

良い写真、一枚も無かった。。。。。 

Summer in 北九州



紫川沿いに 北九州River Walk というショッピング・モールがあります。





そのビル1F フロアーの一画で見つけた ミニ夏祭り(提灯山傘)

其々の思いを 提灯に描いて飾ってありました。





そこから少し離れた 同じフロアーの一画。

ここでは 水がダンスしてました。

随分高くまで上がったり 色んな形を描く噴水と一緒に戯れる子供達。





来てた服のまま 裸足で水の間をすり抜けたり、水の出てくる場所に突進したり、

キャーキャーと響く歓声。楽しそう〜♪

中には水着を着てる子や バスタオルを持ったお母さんも周りに居ました。

その風景を見ながら、すれ違った20代位のサラリーマン風の男性が 

一緒に歩いてた同年代の女性に話してました。

「あれホントは大人もやりたいちゃけど、子供しかやれんとよね〜」

確かに





北九州 River Walk

何に見える?



北九州に行く前日、7/16に見に行った 「田んぼアート」





ローカルTVで7/15に紹介されてた“今が見ごろ田んぼアート”

の放送を見て 行きたい! 明日しか見れない! と連呼

アリ音ん家から車で 約1時間の西尾市へ見に行きました。

季節的なアートなので 今はどうなってるか判らないけど

のどかな田んぼの中の デッカーイてんとう虫

久しぶりに のんびり出来た一日でした。 

頭がペンネ?



&emojipalette;Art 紹介






北九州市小倉北区内のHotelに 宿泊しております。

現在宿泊中のHotelは 紫川沿いに有り、Hotel前に

“太陽の橋”という 近代的な橋が有るのですが

その片側に ”ペンネ・ヘッドの女性”が並んでます。

何か意味があるのか、単なるデザイン・モニュメントなのか・・・





後ろ姿の方が 好きかも。。。。