モーハワイ☆コム

カテゴリー:Hilo-Hawaii

Hawaiian Airlinesさん ありがとー!



Hawaiian Airlinesから、新しいメンバーシップカードと 特製メンバー専用手荷物タグ(2種類・メンバーの名入)が届きました。

可愛い♪



104歳の看板娘 ”てしま”



昨年のKONA滞在最終日に行った  
[てしま ]

昔の看板娘のおばあちゃんが
お店に居なかったのが残念だった。


一昨日、BS放送で
[104歳の看板娘]として
インタビューを受けてるのを観た。

もう、お店の仕事は無理なご様子だったけど
お話ぶりは実に ハッキリ。

何だか嬉しく見入ってしまった。

番組終了後気が付いた。

この収録っていつだったんだろう?

途中経過 Honolulu→Hilo→Kona



移動しました。

11/7にHiloに到着。
今回はレンタカーを借りて正解だった。

何しろHiloは雨ばっかり。
出かけようと思って準備したけど、雨。

それも 土砂降り。 チョットだけ止んだけど またまた・・・雨。
ダウンタウンに行くのも車で移動しないと すぐに・・・雨。


けど、今日のKona移動の朝はちょっとお天気だった。

と思ったら、途中何度か・・・雨。


まぁ、雨季ですから。。。。



Konaの夕日も曇りがちな合間の日没でした。


それぞれの滞在詳細は、後日 アップ(あくまでも)予定。

大好きな ショット



たまに、Hiloを懐かしく思い出します。

住んでた頃の写真や 自分のHilo生活ブログを読み返して
一生懸命だった頃の 色んな想いを振りかえり
胸キュンになる事も。。。。

またHiloに住みたいか、そう聞かれると・・・・微妙・・・・

けど、また行きたい Hilo&Hawaii です。


最近、Hawaiiが 大いに不足気味。

写真は住んでたアパートが 真ん中に小さく見える貴重なショット

マイル貯まってるし、特典航空券使って

秋に 行こうかなぁ。。。。。

お留守番 in Hilo



Hiloは 今日も雨。
(友達の家のテラスから見た風景です)

到着した 12/4は 良いお天気で 暑かったけど、
Airportへ迎えに来てくれた 友達のご主人Mr.Breが
昨日まで 雨続きだったんだよ〜。
今日は晴れて 本当に良かった。暑いけどね。


が、翌日からまた・・・・毎日曇りと雨の繰り返しです。
なので 涼しいです。

今日は 友達ご夫婦共に お仕事へ出かけました。

なので アリ音は お留守番。

はなちゃんと 遊ぶ前に、ちょこっとお掃除して 休憩中です。

明日の午後には もうHonoluluに戻る予定。


話は変わりますが・・・・
(お食事前後の方は ここからスルーしてね)



Makahaを発つ前夜に 虫に噛まれたのか、
右手肩から肘にかけて 発疹が出ました。
かなりの数です。

買い物に行って 帰った後に気ずいたんだけど 
何ざんしょ??? 蟻か???

Makahaでは 翌日チェックアウトと言う事も有り
取り合えず 日本から持参したムヒを塗り、
Hiloに着いてから 友達に話して、翌日薬局へ同行して貰い
塗り薬を購入しました。



薬剤師さんに 腕を見て貰って、購入したお勧め品。

塗り始めてから2日 
発疹の一つ一つが 気持ち小さくなった・・・
気がする(と、思いたい)

痒みが少し有るけど 我慢出来る程度で掻かない様にしてるから
今のところ 他の部分へは広がりは無い様子。

早く治んないかな〜・・・・
これが有るだけで 憂鬱になっちゃうんだよねぇ・・・ブツブツ・・・・



  

I am Hana ♪



Makahaの ブログをアップしないまま、Hiloに来てしまいました。

Makaha滞在は 思ったより忙しかったので 後日アップ予定です。

って言うか、Hawaii滞在の毎日が 忙しいかも・・・・



Hiloの友達の家の 一人娘をご紹介します。



「はな」ちゃんです。

美人でキュート!!

友達の家に来る人 皆から愛され、可愛がられてます。

こうやってパソコンやってても 背後、両脇からちょっかいを出して
「遊んでー!! ねぇ、遊ぼうよ〜! ねぇ、ねぇってばぁ!
と、ペロペロ舐めて来て 親しみ表し過ぎーーー

それでも 知らん顔してると おもちゃを咥えて来て
「はい、そっち持って 引っ張りっこしよっ!と、誘惑します。

ホント、癒されるわ〜



入浴タイム(ご夫婦二人掛かりでした)

携帯ウオシュレット



昨年、留学前に購入。

海外には(Hawaiiしかいってないけど)必ず持参してます。

右端の白い蓋を明け 水を注入(ピンク部分に入ります)



グレー部分のスイッチを押すと

左端(写真では見えにくいですが)から 噴射します。

水なので ちょっと冷たいけど 

ウオシュレット生活に慣れた 日本人には必須アイテム。

使わない時は 噴射部分は折りたたみ、ピンク部の水を抜いて

左側を押すと 白い部分がピンク部分に収まるので 短く出来ます。

女性と Gヌシの方にお勧めです。

Hiloに行ってきました〜♪ だけど・・・



6/11〜6/14に Hiloへ行きました。


着いた日、3日間宿泊先として お世話になる友達ご夫婦が 
Hilo空港迄迎えに来てくれて ディナーは3人で アリ音念願の Croniseへ。


翌6/12は IEPに行って 
(昨年滞在中にお世話になった大家さんの奥さん、
 IEPのBoss, Sherry、
 最近IEPスタッフとして活躍し始めた マッスル・Yukaちゃん、
 先生の Patrick、
 先生の Karen ) にも会いました。
懐かしーい!(ワー) 感激ー!(キャー


その後、アリ音のHiloの車を売ってくれた Wioliさんの息子T君。

IEP滞在中、常に面白い話題を提供してくれてた 
同級生のTakashi君(7月に帰国されるそうです)。

今はHCCに行ってるYushi君。

マッスル・Yukaちゃんと 彼氏。

勿論、Waioliさんも一緒に 中華デイナー。
その後、スタバに移動して 閉店まで皆で喋りまくりました。


この夜 楽しみにしてるデジカメ写真をチェックしてると
容量がありません??なんで?・?・?
まだ6枚位しか獲って無いのに・・・

ああぁぁぁ。。。。SDカードが 入って無いぃぃぃ。。。

そう、感の鋭い方はお気ずきでしょう。

ドジな アリ音は
HonoluluのWaioliさんのコンドに置いて来たPCの中に
SDカードを差し込んだまま 来てしまったのでした

写真、これ以上撮れないし・・・・

Hiloで わずかに撮った写真は デジカメ本体に記録されてるので
ブログにアップする事が出来ません。
日本の自宅に置いて来た専用コードが無いと だめね。

またしても、やっちゃった。。。。

(Hiloでの写真を楽しみにしてたのに・・・もう、泣くしかないよぉ) 

懐かしい通学路 発見!?



IEPのブログページが 新しくなったのをご存じでしょうか?

先程、モ―ハIEPブログページを見て発見しました。



IEPブログ画面左側の 
「KONA方面から 19号線でやってきた場合の IEPまでの道のり」
をクリックすると



(画面アップでご覧下さい)



数秒後・・・
「ワーッ!!! Bayshor Towers やん!」

途端に、音声で流れる へなしゅん編集長とEmiさんの会話は
全く無視して 画面に食い入ってしまった

そう、アリ音が Hiloで住んでいたアパート
Bayshor Towers(↑画面左の木と木の間に見える白い建物)です。

この動画の道順は アリ音が毎朝、IEPに通った通学路そのままでした。

何だか とっても嬉しくなる 特別な動画です。

これからは いつでも動画で観れる



 

Used Car Sales Happning! 



時差ボケ(?)のボーっとした体に 風邪菌が侵入してしまいました。

37.4℃前後の発熱と頭痛、咳、くしゃみの連続で 掛り付けの医者に帰国早々 「ど〜も。。。」と顔出し挨拶。こんなに早く 医者に行く事になるなんて 思ってもいなかった。



Hiloでの帰国直前 三大トラブル・・・・パート1(未解決編) 

Hiloで乗ってた車(Ford Focus)の話。

この車、オートロック、パワーウインドウ、6CDチェンジャー、エアコン、パワステ付き。購入時走行距離 65,724mile(かなりの走り込み) 2005年製、コンパクト・カー。前ユーザーは 結構、酷使してた様で 外見2005年製には見えない位 塗装が点々と細かく禿げてたり、助手席前辺りに凹みが有ったり、購入後1ヶ月後位からドアがギィーギィー音がしたりの オンボロ。
アリ音は「日本だったら いくら装備が良くても 絶対買わない!」と思うタイプの車でした。

購入時の事を思い返してみると・・・
予定より早めに引っ越しする事になり、直前で 引っ越しと通学には車が必要。ルームメイトが足を怪我してしまったので どうせ買うなら早めに・・・と授業後、IEP Officeスタッフでも有る大家さんに同行して貰って 販売店を3件程見て回った。 数日後、その時展示されてた中で「一番装備が良く、価格の安い車を選んだ」つもり。。。だったけど、

後から考えると・・・・
購入を急いでて値切り交渉しなかったので 中古車販売店の ほぼ言い値で購入してしまいました。

8ヶ月過ぎた今でも 決して英語が堪能では無い=喋れない=交渉が出来ない。
生活する上で これは致命的。




帰国を 1ヶ月後に控えた10/6  IEPセッション休み中に 車を購入した HiloのWiwoole Street にある中古車販売店 Aiona Car Sales に事前確認に 一人で行きました。

この時、IEP Officeのスタッフに同行を頼めば良かったのか(頼んでも結果は変わらなかったかもしれないけど) 今でも迷う所ですが、 日々、忙しく仕事をされてる方に 時間を取らせては申し訳ない、自分で出来る事は取り合えず 一人でやってみよう という思いが 後のトラブルを招く事になってしまいました。

販売の時に担当だった Denis Wood と言うアリ音と同じ年のセールスマンに、この会社(中古車販売店)での 中古車を買い取る時の 支払方法と 現在の査定を聞きました。


Mr.D 「支払は チェック(小切手)支払いだよ。車はいつ持って来る?」

アリ音 「11/2にHiloを発つから チェックで支払ってくれるのなら それをBKに持って行って入金しなきゃいけない(本人しか出来ない手続き)から・・土日前の 10/31の午後に チェックを貰いたいの。車は翌日11/1(土)でも良いかな?」

Mr.D 「良いよ。金曜にチェックをBKに持って行くんだけど、車は土曜に持ち込みだね。でも、チェック渡したらすぐ 僕は車を売りに出す事になるよ。それは判るよね?」

アリ音 「いいよ。けど、その日に売れるかな?」

Denisは 笑いながら車の査定を出すのに必要な 
走行距離=購入時mile65,724 この日のmile67,352 
車検期間=購入時2008.10.31迄でしたが、アリ音は更新手続を済ませ2009.10.31迄
を調べます。

暫くして・・・
Mr.D  「You're Car's good condition!Now $6,800」

アリ音 「Really? Wow, I'm Happy!」

8ヶ月前の購入価格は約$8300、その時に 一年後に売るとしたら いくらで引き取るか聞いたら彼の返事は 「$2000 dounだよ」だったので、 言った通り良心的だと嬉しくなりました。 

「じゃあ、10/31(金)はハロウインだけど チェックを貰いに来るからね〜」と言って 中古車屋を後にしました。

アメリカの中古車販売事情に詳しい人が 聞いたら、アホな交渉にはまって・・・と思われるかも知れないけど 無知なアリ音は 信じちゃったんだよねぇ・・・。この日の Mr.Dの言った事を。。。。

そして10/31 この日、アリ音は Mr.Denis の事を 全く信じられなくなってしまう位の ショックを受けてしまったのでした。

続く。。。。。。