Post-499先週、大阪へ小旅行に出かけてきました。
久しぶりの大阪は懐かしく、単身赴任時代を思い出します。

さて、今回旅の目的のひとつ、サントリーの山崎蒸留所見学へ行ってきました。
受付を済ますと早速蒸留所内へ、最初は仕込釜へ案内されました。
ここで二条大麦を麦汁にするのですが、ビール臭がすごいです。。



お次は仕込釜、何個もある釜の大きさは・・・とにかく大きい。。
ちなみに高さは2階建と同じ高さだそうです。



次の部屋に移るとそこは蒸留釜、室内は物凄く暑いです・・
色々な形の蒸留釜(ポットスチル)が稼動していました。
ポットスチルの形によって風味が変わるようです。



さて、最後の部屋は貯蔵庫。
樽に詰められた原酒が長い眠りにつく場所です。





最後に山崎の歴史を伝える資料館を見学しました、
今も受け継がれる情熱や技、何十年先を見越した技術向上への意欲。
なにか響くものを感じました。 見学出来て良かった。。

あ、もちろん試飲も! 美味しい山崎を堪能しました。

次は白州蒸留所に行きたいなぁ。。