モーハワイ☆コム

カテゴリー:車

春は別れの季節(涙)


Post-468あれは、9年前

20数年付き合っている、クラッシクミニ専門店の社長から

「ゴリさん!!  良い車が入ったよ~!!!

今だったら、自分の好きな色で塗装して好きな部品つけてあげるよ!!」


の一声で衝動買いした今の車


モーリス ミニ トラベラー MK2

製造が1968年のクラッシック カーでした。

自分の好きな色、好きな部品を付けて、世界で一台のカッコイイ車。





この角度から見る愛車が大好きです。


しかし・・・・

クラッシックカーに乗るには、チト年を取りすぎたようで・・・・・

運転していると、足がつる :emojiface_thinks:

夏場は脱水になる寸前 :emojiface_tear:

冬はひざ掛けが必要なほど寒い :emojiface_coldsweat2:



手放す時が来ました(涙)

嫁ぎ先は、やはり、クラッシック ミニが好きな方。

来週には嫁いで行きます。



5月にはルパン4世になっとります。

カムイ  表彰台!!


Post-415ハワイも好きだけど、F1グランプリ(車のレース)も好きなオジサン

昨日は日本の鈴鹿で日本グランプリがありましたね

な、なんと :emoji!!:


小林 可夢偉選手が初めて、そして日本グランプリで22年ぶりの
3位入賞 :emojimark_success:


やったね~~~ :emoji!!:





昨日レースを見ていて、気になったんだけど、小林選手の所属しているチーム
ザウバーって、イングランド プレミアリーグのチェルシーがスポンサーしてるのかな?


ハワイ&車&サッカーが好きなオジサンとしては嬉しい一日でした

アルフィスタになるか、ルパンⅢになるか・・・・


Post-357最近、愛車を運転していると足がつります :emojiface_coldsweat2:

愛車は今から44年前に作られた、クラッシックミニ :emojicar:

アクセルもクラッチもメチャクチャ重くて運転がかなりし難い車なんですが
自分の好みで作った車   

愛着がと~~~~ってもあります。

しかし、運転しているときに足がつって、事故を起こしたら大変なので
車の替え時かな?ってことで、最近気になる車のディーラーに行ってきました。


今まではイギリス車に乗ってましたが、今度はイタリア車にしようかな?




最新の車か?




チョット小ぶりの車か?




ルパンⅢが乗って一躍有名になった車か?


いずれにしても、かなりの値段、ハワイ10回分の買い物です。

どうしようかな~?!!


なんと フェラーリ買っちゃった :emojibell:


Post-209スーパーカー ブーム時代の私

フェラーリやランボルギーニ、ロータスと言う車が大好きです。

ワイキキのロイヤル ハワイアン ショッピングセンターにも数年前にフェラーリショップが

オープンしてますよね :emojicar:

本物のF-1カーが展示してあって、写真を撮るには絶好のスポットとなっとります。

当然、私もフェラーリ ドライバー気分でパチリ :emojicamera:

いつかはフェラーリを買いたい・・・

マク夫さんじゃないけれど ねーこれ買ってよー と言いたいです。 :emojiface_glad2:

そんなフェラーリ熱が沸々と沸いてきてとうとう買ってしまいました :emojichoki:

フェラーリを・・・・



と言っても本物は数千万円いたします。

私のお小遣いで買えるのは、一千円代、 桁が4桁違います。 :emojiface_tear:

それでも嬉しい フェラーリF-1




ミニカーです。

なぜか最近はまってます。

サイズは携帯電話と同じくらい。



たかがミニカー されどフェラーリ

いつか本物が欲しい・・・・ :emojiface_delicious:

定期検査だよ~ :emojicar:


Post-106愛車の車検のために、千葉県 流山まで行ってきました :emojicar:

車検を受けるのはかれこれ20年近く付き合いの オールド ミニ専門店

オールド タイマー というショップです。 :emojion:



ガレージには所狭しと オールド ミニが並んでいて 思わず笑顔




今のBMW MINIが出た頃オールド ミニ ブームがあって中古でも結構いい値段が

してたのですが、今は程度のいい車でも安く買えるんですね :emojiface_delicious:

中にはこんな 痛車 :emojiface_coldsweat2: も(これは売り物ではないそうです)



50ccの素敵なバイクも売ってます



その中で一番目を引くのがこの車



リトル メルセデス ベンツ とのあだ名が付く バンデン プリンス

内装もすごく豪華でシートの後ろにはなんとテーブルが付いてます。

かなり綺麗に仕上がっていて素敵な車です。

この車欲しいって行ったら我が家の大蔵省に殴られるだろうな~ :emojing: :emojipunch:

ここの社長もメカニックの方もとてもフレンドリーで信頼できる見にショップです。

オールド ミニ に関心があったら是非寄ってみては :emojiface_delicious:

車内だよ~


Post-32さてさて 引っ張るだけひっぱて 新型ゴリマッチョ号 お披露目最終回

内装編です。

基本的に1968年生まれのこの車

今の車と比べると驚きがいっぱい




センターメーターです。今どきの車でも良く見ますが、元祖です。

ちなみに色はベージュ。屋根の色と合わせました

インパネはこれだけとってもシンプル





ドアです。鉄板一枚。横からぶつけられたら確実に死にます :emojiface_coldsweat2:

ちょっと見難いですが窓は自動でも巻き上げしきではありません。

スライドさせて空けます。

ドアノブもありません。

右側に小さく写っている銀色のレバーを下に下げるとドアが開きます。

全て手動です。

車内は全て

これが車体の色とよくマッチ :emojichoki:

エンジンは1300cc クーパーというエンジンに乗せ換えてパワーアップ :emojifire:

と  こんなところです。

この車若い女子にとってもモテマス。 :emojiface_teeth:

「きゃーかわいい :emojiheartsmall: 、乗せて~」

とよく言われます

しかし

一度乗せると二度と乗りたくない車に変身するそうです。

理由は

エンジンの音がうるさく会話が出来ない

オイルの焼ける匂いがくさい

ピョンピョンはねて 気持ち悪い :emojiface_coldsweat2:



いい~~~~~んです。

女子にもてようと思って作った車ではありません。(でも下心はアリアリです :emojiface_thinks:

エンジンの音を聞きながら

「今日は調子がいいね」

などと車と会話をするのです。

オジサンはそれだけで満足なんです :emojigoood:

自分のこだわり抜いた世界で唯一つの車なんだから :emojiface_cyu2:

完成 !!!!!!!


Post-31GWも今日で終わり :emojiface_coldsweat:

我が家の大蔵省も郷から帰ってきてしまい

あんなこと  :emojimark_success: や そんなこと :emojiheartsmall: 、も出来ずに

終わってしまいましたが 皆さんは楽しめましたか :emojiface_glad2:




さてさて 新型ゴリマッチョ号 製作から6ヶ月やっと納車の日を迎えました :emojichoki:


ではでは ご対面



この車 普通のミニより車体が長いのです。

エステートボディで荷物が沢山載せられる仕様です。



正式名は モーリス ミニ トラベラー MkⅡ

製造は1968年 :emoji!:

日本では かまやつ ひろし が乗っていて有名になったとか :emoji!?:




後ろに木枠が付いているのが一般的ですが、メンテナンスが大変なのでスティール製に


車は期待以上の出来上がり :emojicar:

世界に一つ、自分だけのこだわりぬいた車の完成です。 :emojifinger_one:




大きい車の間に駐車すると見えなくなります。



内装は次回・・・・・・(引っ張りすぎ :emojiface_teeth:

レストレーション3


Post-29さてさて 新型ゴリマッチョ号製作開始から3ヶ月目です。 :emojicar:

車体の塗装も終わってます







車体の色は「ブリティッシュ レーシング グリーン」

カーレースの時に国別で色が分かれるんですが、イギリスの伝統的な色

屋根はベージュです。

この日は内装作業をするとのことでちょっとお手伝い :emojichoki:










深緑の車体に赤の内装が映えます :emojiheartsmall:

レストレーション2


Post-28GWど真ん中で今日も仕事でした :emojiface_gesso:

しかし、上司が休みなことをいいことに仕事を抜け出し ジムへ脂肪を取り出しに行きました

こんなことでいいのかゴリマッチョ :emojipunch:



さてさて昨日の続き・・・・・・

夢にまで見る世界で一台、自分だけの車を目指し製作現場に月に一度は通ってました。



製作開始2ヶ月目ぐらいの写真

ボディーの塗装を全部はがし、サビを落としてサーフェイサーという塗装前の下地を

車全体に塗ったところです。





後ろから見るとこんな感じで部品類は全部取っ払っています。

エンジンもありません :emojiface_thinks:

仕上がるまで全工程で6ヶ月かかるんだと :emojiface_sad:

手作業だからしょうがないかな

続く・・・・・・・・

レストレーション


Post-27GWいかがお過ごしですか :emojifinger_one:
東京地方は良い天気 :emojisun: です
今日は一日自宅の掃除で終わってしまった :emojiface_coldsweat:


そろそろハワイネタが無くなりつつあるので我が家に車の事 :emojicar:

ゴリマッチョは旧車が大好きです。

アルファ ロメオ
フィアット 500 アバルト
ロータス 
クラッシク ミニ

とヨーロッパ系の旧車がとても好きなんです

自家用車は比較的手に入りやすいクラッシク ミニ を11年乗ってました。

今から6年前そろそろ乗り換えようかなと思って、

行きつけのミニスペシャル ショップに相談に行きました 


その時 運命の出会いが

ショップの傍らでミニ乗り憧れの



モーリス ミニ トラベラー



社長に相談したら

「これからレストレーションして販売するよ」

「ゴリマッチョさんなら00万円でいいよ」

「え :emoji!!: これが00円ですか :emoji!!:

「買います :emojichoki:

大蔵省に申請せず即決で決めてしまいました。

帰宅後 事業仕分けで廃止寸前まで行きましたがなんとか継続審議ということで :emojichoki:

レストレーションとは古い車の比較的程度の良いボディーを捜し、エンジンから

足回り、内装を全て作り直す事なんです。

世界に一つ、自分だけの車です。







さてこんなボロボロの車がどのように仕上がるか楽しみ~ :emojiface_cyu: