モーハワイ☆コム

2017.6 キングカメハメハデーのパレードは華やかでした・・・?


AE9F7600-D058-4743-8049-CA276AD094C2

テレビが面白くないのでゆーちゅーぶ。
IKKO’S FILMにハマりました。
旅っていいね。あいまいな嫁です。
ハワイ4日目の6月11日
ちょうどこの日はキングカメハメハデー。
たまにカメハメハ王の誕生日と紹介されてるのもありますがこれは間違いで
いつ生まれたのか、その他もろもろカメハメハ王の生い立ちはナゾに包まれているのですからね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

到着したらオアフ島がスタンバイしていました
オアフ島のアイランドカラー、黄色の衣装がステキ
わぁこういうのなかなか見れないしワクワクするー
滞在中にパレードとかイベントがあるとちょっとお得な気がしますよね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オレンジ色は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラナイ島
華やかだねー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

島を象徴するカラー、グレーは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カホラヴェ島

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カホオラヴェ島、シックでステキでした

一番最後に、お馬さんの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

落し物を掃除する係?
重要重要

他にも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミスなになに~とかを乗せた車が

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何台も通り過ぎて行きました
ハワイって色んなミスなになにって多いですよね。
多国民だからかな。

到着するのが遅れてしまったので最後の方のパレードしか見れなかったけど・・・
この日もすごい暑かったし途中パラパラと雨が
甥っ子の体力も厳しそうだったのでこれぐらいで良かったと思います

せっかくだから色とりどりのレイで華やいでいるカメハメハ大王さまにご挨拶に行くとします

つづく

2017.6 KOKUA MARKETのエコバッグ・・・?


5B9C4CB3-6E03-45D3-889D-B2AF08DBBB3A

誕生日、祝日になっちゃうな。あいまいな嫁です。
The nookで朝ごはんを食べてニジヤマーケットがあったんだけど・・・
まだオープンしていなかったのですぐ近くのコクアマーケットに寄ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔は8時30分オープンだったと思うんだけど・・・
今は8時からオープンしてるみたいですね
入ってすぐレジの上にエコバッグが売っています。
10年ぐらい前?に買ったけどデザイン長らく変わらないなー。
ちゃらちゃらしてないとこが好きです、コクアマーケット
ホテルでお留守番しているあいまいな妹にエコバッグを買うかどうか確認。
堅実な妹は他の買う予定だからいいやーと。
えらいぞ、見習わないとだな

裏手には

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イートイン(アウト?)スペースが。
デリ買ってここで食べるのもいいね
でもいつもながらそんな時間まったくありません 汗

このあと出かけるので急いで帰りました
お店の外観の写真すらない・・・

ザ・ヌック&コクアマーケット周辺への行きかた
ワイキキから2番バスに乗り
Kalakaua Ave.+S.king stで下車し1番バスに乗り換えて行きましたが
ワイキキより13番バス1本でも行けます。
University Ave+Dole Stで下車して歩いて5,6分ぐらいでヌックに到着
30分ぐらいで行けると思います(状況によって前後あり)

つづく

野毛でサプライズ…?


E8896250-854E-4C3D-8D48-0452074A15CE

いい肉の日〜♪ あいまいな嫁です。
月曜はちょい早忘年会@野毛でした。
野毛大好きー
美味しいものとステキなお店がたくさん

私はお仕事が終わり向かったのですが、路地裏にあるステキなお店を
前の会社の後輩ちゃんたちが探してくれました

C5A49527-73A0-4FF6-A902-E225B2AD15FA

ハマグリー
焼きか蒸しか選べます。
最高においしいよー

2B90EA98-D43E-4DAC-9DA9-A8B57CC11F3C

途中にぎりも出てきて
昔みたいにアホみたいに量が食べれんので
おいしいものを少しずつお酒といただくのが幸せです
そして

191CFBEE-9EE5-4FA2-AFCD-C5480D5F6C47

ついにカキデビューしました
人生初のカキ。
マスターが食べやすいようにしてくれたのですごく美味しかったー。
うまみがギュっと滲み出て口の中で広がるー
今日がわたしのカキ記念日
とか言ったら世代だわーと言われました 笑

実は1年の3分の1を費やした?
お仕事が先月無事に終わりまして…
途中何度もくじけそうになった時も、後輩ちゃんたちが美味しいお酒とステキなお店で励ましてくれたんですよね。
ほんとーにほんとにありがたかったです

そしたらなんと!

6CD0B1E1-64C8-44B4-8B26-25321774AF69

ひと仕事おつかれさまー
と、アイスワインをいただきました。
びっくり
素直に感情表現できない私はなんだか恥ずかしくなり 爆
でもそんなとこもわかってくれてるので 笑
ほんとに嬉しかったなぁ

大切に飲みたいと思います

またこのお店で新年会にしよう 笑

2017.6 ザ・ヌック・ネイバーフッド・ビストロのケールベネディクト…?


9837797E-30FF-4AFE-A9CC-56C558B831C9

月曜から夜ふかししちゃいました。あいまいな嫁です。
忘年会シーズン突入なので皆さん飲みすぎには気をつけましょう…

The nook neighborhood bistroの続きです
お料理が来るまで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コーヒーを飲んで待ちます。
なんとも

34ACA688-F491-4AC1-AA17-D2504734A1F2

ぜいたくな時間ですな。
タビトモACOさんも

8454749C-F669-46AB-A84E-B95653F61973

満足満足
って前々回のハワイでコーヒーをかけられたのを思い出す・・・
今回もテーブルがちょっとガタガタしていてテーブルにコーヒーこぼれてるやないかーい!
あぶないあぶない・・・
もーほんとに色々おもしろいです、ACOさん
そんなこんなで朝食キター

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケールのベネディクト~。
ソースとろーり
さっそく

E19C8018-0D40-4B97-B4E1-BCA1A92DE215

黄身すーん!
今やハワイでの定番朝食のひとつエッグベネディクト
昔はハムとかベーコンとか主だったけど…
いまは種類が増えましたよね
今回はヘルシーぶってケールのベネディクト。
ハワイのケールってクセがなくおいしいですよね。
(決してひいきめでなく)
高カロリーのベネディクトを食べる罪悪感がケールによって薄れるようなそうでないような 笑
マフィンの焼き具合も横に添えてるポテトも美味しかった
ここはまた来たいなと思いました
おいしいごはんとステキなお店にうっとりしたのでそろそろ戻りましょう。
戻る前に近くのオーガニックストアに寄っていこうかなー。

つづく

2017.6 ザ・ヌック・ネイバーフッド・ビストロで朝食を・・・?


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

H.I.Sの初夢フェアのチラシを見ていたら・・・
なんだか夢が広がりました 笑 あいまいな嫁です。
ということで到着しました
ハワイ大学のほど近くにある

The nook neighborhood bistro

2014年にオープンして以来話題のお店ですね。
あいまいアンテナがピピっと反応
(なんじゃそりゃ)

ニジヤマーケットのすぐそばなんですが奥まった場所にあるため、トップ写真の看板が出ていました。

わたしがハワイで行きたいと思う店の条件として・・・
・朝食がおしいと評判の店
・オープンして1年無事に経過している店(ハワイで生き残る生命力大事)
・できたてのお店にはすぐ行かない(味、サービスが安定していないので)

って言っておきながらまぁ例外もありますけどね(ウフフ)
こんな感じでリストアップしていたりします。
ここは地元の人の評判が良かったので期待大です

メニューは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じでいちおう見てみるんだけど

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べるものは決まってるよねー
だって日本で調べまくっているんだもん 笑
ってことでオーダーしました

お水が入ってる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴブレットもステキ
お食事が来るまで店内を眺めていよう〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナチュラルテイストあふれる店内
ステキです。落ちつきます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この奥からおいしいお料理が運ばれてくるんだな~。
ワクワクしちゃう
ちょっと前までマラサダサンドイッチがあったけどメニューからなくなっちゃったのね
復活望む~

テラス席も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ありました。
んがっ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場ビュー
店内オサレなので店内をおすすめします
お腹空いたなー。
楽しみ楽しみ

つづく

2017.6 わいわいハワイ4日目の始まり始まり~まずは朝ごはん・・・?


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタパンサンドにハマってます。あいまいな嫁です。
6月わいわいハワイのつづきです~
バス待ちの時に見たドーナツの浮き輪・・・
ちょっと欲しい(泳がないくせに
改めて思うんだけど、ほんとにABCって楽しいですよね。
かゆいところに手が届くと言うか・・・
困った時のABC様様だと思います 笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日はキングカメハメハデーのパレードがあるので見に行くことに。
それまで自由時間にしてタビトモACOさんとずっと行きたかった朝ごはんに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バスを乗り換えます~
この画、最近のハワイで良く見る画像・・・笑
そして

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この画像も…
気がつけばここんとこ毎回ACOさんが同行してるもんな
今後のハワイ、ACOさんなしではさみしく感じちゃうかも?笑

バスを降りてお店へと向かいます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝早いので他のお店はまだオープンしてなかったりしますが
さすが花屋さんは早くもオープンですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとだけ早起きしておいしい朝ごはんを食べに行く特別感。
しかもワイキキじゃなくちょっとした場所へ。
滞在中1回はそんなスペシャル朝ごはん食べたいな~って思います

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうすぐ着きますよ~。

つづく

※おまけ

8A0527AD-99E4-4418-901D-1B1E46F3F75B

プレミアムフライデーに野毛飲みオシャレ飲み~
おデートの相手は…
何度か会ったことはあるけど2人で飲みに行くのは初めて
シカのたたき、フォアグラのリゾット添え、シェフ自ら釣ったお魚のカルパッチョなどなど・・・
本物の味をお値打ちで食べれるこちらのお店、大満足
彼女は先日タイから帰ってきたのでタイ話をしたくて 笑
ステキな先輩モーハブロガーさん、楽しい時間をありがとうございました

2017.8 ラチャダーナイトマーケトでお気に入りTシャツ発見・・・?


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう言えばプレミアムフライデーでしたね。あいまいな嫁です。
さてさてラチャダーナイトマーケット
毎日が花金(古っ)
みたいな感じの賑わいです。
ナイトマーケット、楽しみでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地元の人はシーフードをむしゃむしゃ食べていましたが・・・
次の日がタイ旅のメインイベント的な感じだったのでやめておきます。
いや普通の時でも生はちょっとムリだなー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり寿司は人気みたいですが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べる勇気は、ない 笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鶏のから揚げもよく見かけました
カラっと揚がってビールに合いそう
もちろんビールを飲みながらホロホロ散策しております
(暑いのでビールすぐぬるくなる)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こーんな感じでお祭りみたいに賑わってます
ラチャダーは食べ物ブース、雑貨、洋服と分かれているし、そんなに大きくないので見やすいかも?
地元のアーティストさんが作った洋服なんかも売っていたんだけど
キャミがタイで買いたかったタイダイTシャツ・・・(ややこしや)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドンピシャ~
まさにこういうの欲しかったってのが買えてご機嫌でした。
店員さんがスリが多いから気を付けてね!
と。
タイの人って優しいな。
さすが微笑みの国
(たまに例外もアリ 笑)

雑貨も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本人好みな感じのカゴやさん。
どれもこれもかわいかったなー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あやうく買いそうになる・・・
しかしこれ以上カゴバッグが増えるとほんとに怒られるのでやめておきました・・・
なんでカゴバッグっていくつも欲しくなるんだろう。
ってわたしだけか

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大充実の2日目。
さらっとまとめるつもりが充実しすぎて長くなっちゃいました
3日目は世界遺産へと行くのですが・・・
いったんハワイ旅行記へと戻ります~。

2017.8 ラチャダーナイトマーケットを上から眺めてみる…?


2CF71A16-3A6F-4592-9EA6-213BA10A9D42

さとふる気になる。あいまいな嫁です。
じゃん。
エスプラネードからの眺めはコチラ

ラチャダーナイトマーケット

タイと言えばやはりナイトマーケット。
こちらは2015年にできたマーケットなので比較的新しいマーケットです。
色とりどりのテントがなんともフォトジェニック
収まりきらなかったので…

左から

72553825-B342-4349-837F-F74B302AAD36

右まで〜

9764DBCD-D201-42D7-8E16-9F7B768255BE

実際はこの何十倍も感動するぐらいキレイでした
無事にたどり着けたので

A30F8EA0-669F-4B97-A943-FB491C01097A

大満足 笑
ほんとにキレイ過ぎてずっと眺めていたいところですが…
そうもいかないので 笑
早速エレベーターを降りて

9710E4BE-A330-4719-B7BE-EA7DDE26A784

散策しましょう〜

つづく

2017.8 何がなんでも行きたかったエスプラネードの駐車場・・・?


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

VETROのジェルがツヤツヤでるん♪あいまいな嫁です。
タイではそこら中に食べ物が売ってるんだけど…
トップ写真の笹?バナナ?の葉に包まれたお寿司的なもの。
ちょっと怖くて食べられなかった 笑
でも写真映えしますよね

目的地の

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エスプラネード

ショッピングモールまた行ってんじゃん!
ってツッコまれそうですが、ノンノン ← 何それ 笑
目的地はここではありません。

エスプラネードの中は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

熱気ムンムン
人口密度高めです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入口のフロアには屋台的なものが
室内で結構香り強めのご飯が売っている…
しかもそのすぐそばで洋服も売っていたりする
この混沌とした感じがタイっぽくてたまらないんですけどね 笑

最初エレベーターを間違えて開いた途端廃墟みたいな景色で震えました・・・笑
気をとりなおして駐車場へ行くエレベーターへと乗り込みます

その途中…

4AE108A7-89E2-4E8D-9D99-F415D1822996

宝塚的な?ポスターがありまして。
ちょっと気になりました 笑

駐車場に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

到着〜
この先には何があるのでしょう・・・
何があってもぜーったい行きたかった場所とは・・・

つづく

※おまけ

IMG_1485

同じくタイ好きの友達から先日いただいたのですが・・・
このわさび味のピーナッツ。
罰ゲームみたいに辛い
悶絶します 笑笑
そしてシンビアに合うんだよね。
食べ物もらうと嬉しいな←しかもタイの

2017.8 激安!ピンクのカオマンガイで軽めの夕食・・・?


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒くて気持ちいい♪ あいまいな嫁です。
BTS(スカイトレイン)に乗ってごはんを食べに行きます。

000420A3-AC18-486E-A739-3040AC7AF6E9

こちらは1回券。
買うたびにいろんなデザインがあり楽しかったです
Chit Lom駅で降りて10分ちょい。

緑のカオマンガイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・ではなく

pinkkaomangai

ピンクのカオマンガイ
ことラーン・ガイトーン・プラトゥーナムに行きました。
日本にも支店が何店舗かありますね。
グリーンとピンク、いっけんライバル店みたいですがそうではなく・・・
同系列みたいなんですよね。
良くわからないことになっています 笑
店員さんてきぱきと働いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(屋根緑だけどピンクのカオマンガイです)

10分ぐらい並んだかな?
混んでいるので合席になったりしますがそこんとこアジア旅ではよくあるので全然おっけーです
この時は中国の若いお姉さんたちと一緒になりました。
さ、来たよ~。

kaomangai

シンプル・・・笑
写真ちょっとアレですけど
おいしいです
鶏肉はやわらか、そしてこのタレがまたおいしーんですよね。
140円ぐらい?
安すぎる〜
薄味のスープがまた合うんですよね。
量も少な目でちょうどいい。
(このあとまた買い食いするので 笑)

次の目的地へと行くのですが・・・
交渉術を覚えたキャミだんな・・・
とことん気の済むまでタクシーと交渉してるー
男の人っていつまでもチャレンジ精神があるんですね・・・(そうか?)
おまかせすることにしよう・・・笑

つづく