モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年10月

2017.8 王宮へ向かいます&露店のジュース…?


IMG_1310

唐揚げ二度揚げ。あいまいな嫁です。
ワットポーから王宮へ向かいます
1.4km…約15分。歩けなくはない。
しかしタイの暑さをなめてました…
干からびる寸前
色んなところで見かけたこのフルーツジュースを買うことに。
普段見かけなさそうなドラゴンフルーツをチョイス。
早速飲むもマズイ
ただ甘いだけなら飲めるんだけど、人工的な甘さ?
今もはっきりと味が思い出せます 笑
慎重派のキャミは定番パイナップルを飲んでましたがこれは美味しかったです…

IMG_0452

これはキレイめなトゥクトゥクですね
タイでは現在、全国で約2万2000台ものトゥクトゥクが走っているそうな。
環境への影響に配慮し、2022年までに全てEVに切り替えるとニュースで見ました。
確かに
でもあの騒音込みでトゥクトゥクのような気もするし、ちょっとさみしい気もします

と言うことでやっとこさ王宮へ到着
しかし入場するまでに長〜い列
グッタリ
ワットポーでルーシーダットン後着替えたのですが…
間違えてダメージジーンズを持ってきたキャミ 爆
(寺院ではダメージジーンズは×)
私の後ろにピッタリ着いてごまかしながら入場…

IMG_1311

浮かれてんなよ

今回微量のダメージジーンズだったので大丈夫でしたが、最悪腰巻きのようなものを貸してくれます。
(清潔感に疑惑のまなざし…爆)
くれぐれもお気をつけを…

つづく

2017.8 ワットポーと言えば寝釈迦さま・・・?


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風対策で植物を室内に入れたら…
鈴虫が鳴いていました。秋ですね。あいまいな嫁です。
トップ写真、すごいインパクトでしょ???笑
ワットポーの寝釈迦様。
なんと46メートルもあるんです
なので

IMG_0425

収まり切りません 爆

実際見たら思っていた以上に圧倒されました。
あーんど感動しました

こちらで有名なのが108つある鉢にコインを入れるやつ。
108でピーンと来た方もいると思いますが、鉢の数=煩悩の数
この108の鉢にコインを1枚ずつ入れていくことで煩悩を捨てることができるといわれています。
煩悩だらけの私たち
早速コインを入れていきましょう・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結果、20枚近く余りました
足りない時もあるみたい?
ぴったりの人、何人ぐらいいるのかなぁ

ちなみに気になる←?足の裏

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じです
実はこの寝釈迦の足の裏が見どころなのであります
真珠貝の貝殻で下地を作り加工した螺鈿細工(らでんざいく)
高貴な人の足の裏には真ん中に「法輪」があるそうです。
そのまわりには王様が使う扇子や冠、ヒンドゥー教の神話に出てくる山・川・動物が描かれています。
縁起のいい絵が沢山集まっているのですね

他にも

IMG_0436

ずらーっと並ぶ仏像に圧倒されたり。
ゆっくりワットポーを散策

寺院内では

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僧侶の説法を楽しそうに聞く小学生たち
(キャミも写っちゃった)
これ見たら修学旅行で薬師寺でお坊さんの話聞いたのを思い出しました

他にも主要寺院をいくつか巡ったのですが・・・
個人的にワットポーが好きです
そして日中は超暑くなるので朝イチの寺院めぐりをおすすめします
ささ、移動しますよー

つづく

※おまけ

涅槃像の後ろ姿気になるよね・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドリアンみたい

2017.8 ワットポーの猫とプルメリア・・・?


IMG_1295

明日は寝て曜日。あいまいな嫁です。
ルーシーダットンでスッキリした後はワットポーを見学します
チケットのデザイン素敵ですよね。
半券にドリンク券がついてくるのでキャミに取りに行かせる・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとオドオド 笑
9時過ぎですがすでに暑い
そしてゆるやかな動きなのに汗だく
タイの湿度ハンパない…
あまり水分摂らない私でも一気飲みしちゃうぐらい
ちなみにここの水

なんか藻のにおいがする・・・

とキャミ(ちょっと神経質 笑)
わたしはフツーに気にせず飲んでました

寺院内は結構広いのでみるところがたくさんあります。
そして猫ちゃんがたくさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいいねぇ

neko2

猫と話せると本気で思っているわたし・・・
世界のねこちゃんと話したい

そしてプルメリアも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もこもこと咲いてました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寺院とプルメリアってなんかいいね

ワットポーと言えば有名なあれを見に行かないといけません
気になるものがありすぎてすぐ脱線しちゃう

つづく

2017.8 ハワイでは朝ヨガ、タイではルーシーダットン・・・?


IMG_0795

そうかハロウィンかー。
ブルゾンちえみ風の仮装多そうですね。あいまいな嫁です。
さてタイ旅のつづきです~
タイでは水上バスにお坊さんが乗るエリアがあります。
敬虔な仏教国であるタイで僧侶は特別な存在。
男性が僧侶に触れることは可能ですが女性は絶対に触ってはいけません。
これまで積んできた修行がそこですべて無になってしまうからです。
(衣服が降れてもダメ)
船が揺れておっとっと~とならないように自ら離れて乗船したのでありました・・・
(とんでもなくおっちょこちょいなとこあり

そんなこんなで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワットポーに到着~
広すぎて入口に迷いロスタイム
無事に入ってみたものの・・・
どこでやってるんだ???
(予想以上に広かったワットポー 爆)
行けばなんとかなるかなー
って思ったらちょっとまごまごしちゃいました

ってなことで早速、タイのヨガ、ルーシーダットンに参加します
(途中参加おっけーです)
ワットポーの入場料だけで参加できちゃいます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

荷物を置いて・・・

lucy2

何事もなかったかのように参加
(左がわたし。Tシャツ後ろ前やん!爆)
キャミは基本運動神経がいいので

lucy

先生からロックオン
ビューティホーと言われてました

わたしは姿勢が悪いと直される・・・涙
わたしの前のお父さん、カタイと言われる・・・笑笑

約1時間のルーシーダットンが終わると

otya

お茶と足ふきが無料でいただけます
こりゃうれしいね
サン、ソン、ヌーンの掛け声で行うルーシーダットン。
日本で言うラジオ体操みたいな感じかな?
ヨガはちょっと・・・と言う方も気軽に参加できるのでオススメです
目の前にマッサージ学校があるので運動のあとマッサージを受けることもできます
その時の気分でどうぞ

寺院内には

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ルーシーダットンのポーズをした像がいくつかあったりして
ワットポー、たのしい

引き続き見学します~。

つづく

プミポン国王を偲んで…


IMG_1287
サワディーカー。あいまいな嫁です。
ニュースでもご存知かと思いますが
ラーマ九世、プミポン前国王の火葬がタイで行われました。
(昨年10月にご逝去されました)
日本からも秋篠宮ご夫妻が参列されていましたね。
8月に行った時も喪中という事で黒い服の方が沢山いました。
70有余年もの間、タイ国民のために尽力した国王。
国民の悲しみは計り知れないものがあると思います。
プミポン国王陛下のありし日のお姿を遥かに偲び…
謹んで御冥福をお祈り申し上げます。
(写真は王宮周辺)

2017.8 タイのホテルの朝ごはん・・・?


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サワディーカー。あいまいな嫁です。
ここらでちょっとタイを振り返ります(突然〜笑)
朝ごはんつけてもとーっても安かったので頼んでみました。
やべっ、一番乗り

レストランは清潔感がありキレイ
どの席にしようかな

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここにしよう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高速道路ビュー
このあと車がどんどん増えてました
誰もいないので料理ボードの写真撮っちゃおう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シリアルもあり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フレンチトーストもあり・・・
昼夜はタイ料理なので普通の洋食メニューって嬉しい 笑
他の日はパンケーキになったり、メニューが変わるので毎朝楽しみでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

炒めものもちょうどいい味付けでおいしかったなー。
(この手前のタレをかけると激辛になります♪)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャミが右側のココナツミルクのスープにハマってました。
が、残念ながらこの日だけのメニューでした
お野菜も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いただかないとね。
フルーツも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パイナップルがあるのは嬉しい
タイってお野菜とかフルーツ、大体の場所でなみなみにカットされています。

たまご料理は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その場で作ってくれます
コップンカーって笑顔に毎朝癒されました

ヌードルもあったんですけど朝からちょっと食べれませんでした
無念・・・

おなかいっぱいになったので水上バスで移動します
まだ朝7時30分です・・・
旅に来ると早起きね 笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワットアルンが見えてきた~
ここで下船しますが、ワットアルンを散策・・・
ではなく

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

渡し船に乗ります
朝からあるイベントに参加するためです。
たのしみ~

ここであるステキな出会いがあったのですが・・・
それはまた別の機会に

つづく

2017.6 3日目まとめ・・・?


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DeNAは強かったね。あいまいな嫁です。
2017.6ハワイ。3日目まとめ〜

ノース半日リムジンツアーへ 

初この木なんの木 

ホヌビーチにホヌが居ず 

ドールに立ち寄る 

ベンフランクリンで物色  

Kちゃんとスタバでお茶 

Sirokiyaで晩ごはんを 

〆はウォルマートへ 

(絵文字記事にリンクします)

4日目へと・・・

つづく

2017.6 ウォルマートの手芸コーナー・・・?


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風大丈夫でしたか?あいまいな嫁です。
わたしは人生初の夜勤?だったのですがなんとか無事に帰ってこれました

さて引き続きウォルマートをふらふらと。
手芸コーナーはやっぱり気になっちゃう。
(モノづくりちょと好き)

トップ写真のキット。
日本の有名なチェーン店、○○製作所さんでもちょっと前に見たな~

スエードコードも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

欲しい気もするけど家にあったような気もする・・・笑

あっ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはお世話になったレインボールーム商品
てか激安すぎる

ちょっとインテリアコーナーに移動して・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ・・・
買って帰れるかなって真剣に考えちゃった
ちょうど玄関マット変えたかったんですよね。
しかし、何しろ重い…
ちらちら振り返りながらその場を去りました

あら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前もUPしたけどこのブランケット、まさに今巻きながらブログ書いてます
10年ぐらい前に買ったような・・・
そして洗っても洗っても丈夫なのでまだまだ現役
おすすめでやんす

昔はこの後ドンキもはしごしてたけどもう無理だね・・・
疲れが翌日に持ち越されるぅぅぅ
ってことでおとなしくホテルへと戻るのでした

つづく

2017.6 ちょこっとウォルマートへ&ある日のまかない・・・?


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

週末は珍しく甘いものが食べたくなります。あいまいな嫁です。
食後にアイスを食べに行こうと思いましたが結構いい時間になってしまい・・・
明日に繰り越し
(でも食べる)

ちょっとだけウォルマートへ
ミニオンズはやっぱり人気ですよねー。
トップ写真の…
すごい存在感、すごい素材感 笑笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シールでもおみやげに買おうかしらん、
と思ったんだけど意外に高かったのでそっと戻しました

もうちょっと散策しよう~

つづく

※おまけ(むしろメイン)

急に寒くなりましたね・・・
寒いとグラタンが食べたくなりますよね。ねっ???
まかない先でも

IMG_1204

グラタン始めましたー
はふはふまじうま。

そしてある日は

IMG_1217

ナポリタンに目玉焼き~
これまた美味しい

肥ゆる秋・・・爆

2017.6 shirokiyaで晩ごはんを・・・?


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お煎餅、割って食べる派?そのまま食べる派?
私は割って食べる派です。あいまいな嫁です。

Kちゃんとバイバイし、夜のお買い物へ
アラモアナまでやって来ました。
甥っ子に何か食べさせないと遅くなっちゃうから、ここであいまいファミリーは別行動
こちらへとやって来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

shirokiya

とはもはや思えないほど洗練されちゃったね 笑

あいまいシスターズはトップ写真のビアで乾杯
たまらんねー
甥っ子も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水分補給
疲れてるとは思うんだけど、グズらず大人しくほんとに叔母は楽だったよ

ハワイにいるとお腹が空いてるんだか空いてないんだか良く分からないんだけど・・・
ひとつ言えるのはいつでも食べれる胃を持ってるってこと
全然ヘルシーなもの食べてないからここらで野菜・・・
とはならず
頼んだのは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メンチカツカレー 笑笑
もちろん完食(妹の残りもちょっともらう・・・笑)
お米の量、かなり多いねと今気がつく。
ほんと良く食べるなーと自分でも感心します・・・
妹は奥のお肉系を

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たむけんのお店で買っていました
なかなかおいしかったです

さてそろそろアイスでも食べに行くか ← ???

つづく