OLYMPUS DIGITAL CAMERA

菅田くんは鬼ちゃんがいちばん似合う あいまいな嫁です。
いやービッグサイト疲れハンパなかったです・・・
でも楽しかったなー
ってことで?シャングリラのつづきです~。

邸宅の入口を見て

豪邸にしては外観が質素だな

って思った方も多いと思います。
外観はシンプル、その分中身を華やかに、
と言うのがイスラムの人々の美学なんだそう。
ほんとのお金持ちは見せびらかさないってことですね
(単細胞な解釈・・・)

建物に入る前にいくつか注意事項がありました。

内部は許可された場所のみ撮影可
床に絨毯が敷いてある場所を歩くこと

って言われていたけれど、あまりのステキさに絨毯からはみ出てる人続出 笑
驚いたのは途中、座っていい場所がいくつかありまして。
腰掛けながらyokoさんの説明を聞けて、何とも贅沢な時間でした。

入ってすぐに

uchiwa

こちらのうちわをいただきました
館内冷房がないのでみなさん扇ぎながら進みます

ずっと参加したかったツアーでしたが、なかなか予定が合わず・・・
ムガールスイートが公開されたので1人だし絶対見に行こうー
って決めました
もうひとつの理由は・・・
私モロッコにすごく憧れがありまして・・・
遠からず来るであろうお引越しのために参考になればなー
って思ったわけです。
モロッコはイスラム教圏なので、建物内まるごとイスラムアートの美術館のようなこちらに来たかったのです。

そんなこんなで次回やっとこさ、撮影可能スポットを紹介します~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と言いながらちょっとだけ出しちゃったりして 笑

つづく