モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年11月

2013.6 いざエッグスンへ・・・?


017377306bc99f718983b679165593ef20e61ed1b1

ジョンストンズのストールが欲しいです。高すぎて買えません。あいまいな嫁です。
ホテルへ戻りお腹が空いていたのですが
午後からこちらに行くことになっていたのでガマンして出かけました。

エッグスンシングス~

今さら説明する必要もないほど有名店です。
今回はアラモアナ店へ~
新メニューだと聞いていたのでわくわく
アラモアナ店は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

比較的すいているので、どぼじてもエッグスンに行きたい方におすすめいたします。
さてさてバババーっとUPしちゃいますよ・・・
まずは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サラダにアヒをトッピング。
これうちでも良くやるんですけど食事として満足感のあるサラダ
野菜不足の時にいいかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クラムチャウダー的な?
やばい・・・
記憶が薄れている・・・
リッツが添えてありますね
(見れば誰だってわかる
あ、これは覚えてる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソーセージにパンケーキの衣をつけて揚げたもの。
これおいしかったな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソースつけちゃっちゃぁ何だかわからないっていうね・・・
気を取り直して?甘いもの部門~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このバナナを揚げたヤツ。
嫌いな人はいないでしょう(バナナ嫌いな人以外

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この衣もパンケーキの衣なんですよね。
サクっとしておいしいです

時間帯にもよると思いますが激混みってわけじゃないしゆっくりできる感じの雰囲気。
機会があればまた来たいと思います
こんなに食べたのに40分ぐらいで食べ終わっちゃいました 笑
なので次なる目的地へと向かいます~。

つづく

2013.6 さようなら~マノア・・・?


0134e3aa800a5070179965e4a2352ab4b1730b1ca9

まさかの雨でした。あいまいな嫁です。
さてさて長かったライアン植樹園シリーズも終了し 笑
ワイキキへと戻ります
今回はバスのため、マノアからだといったんアラモアナに戻ってワイキキへって感じになると思うんですが・・・
時間もったいないな~
と思い乗り継いでワイキキへと戻ります。
トップ写真の場所がトランスファーポイント。
オバマ大統領やミッシェル・ウィー、そしてすみれちゃんも通っていた名門プナホウスクールの前でバスを待ちます。
こちらは幼稚園から高校までの一貫教育を行っているそうです。
東京ドーム7個分ほどあるんだとか。広いですね
余談ですがここは月下美人が群生していて有名な場所なのです。

016ce637cea2b0caa4295c66af72b80ac3171dc2cb

これ全部月下美人一斉に咲いたらキレイでしょうね
ここでバスを乗り継ぎディスカバリーベイ前で降りました。
確かにこれのが早いかも~。

ワイキキに戻るバスの中で韓国系のご婦人と一緒になりました。
おみやげにはこれがいいよ
とか
日曜日はロングスが安いから絶対行きな
とか親切に教えてくれました。
とっても優しい奥様でした
その様子を

01d7d7156fce1c0a0ba7671b48c2db329ebbcab285

キャミが盗撮してました 爆
ささっと身支度を整えてご飯を食べに行きますよ~。

つづく

2013.3 ひろーいライアン植樹園・・・?


013791418d5daa60db0af23ba89296096f7db25bc3

ザウスってなつかしい。あいまいな嫁です。
植物ばっか紹介して園内の様子分かりませんよね・・・
って事でちょっとご紹介
トップ写真はここで見られる鳥さん。
アマキヒって知ってますか?
標高600m以上の森に住むキュートな鳥さんです。
絶滅が危惧されているハワイ固有種ミツスイの中でも個体数が安定している鳥さんみたいです。
残念ながら発見ならず
雨があがったのでその他の野鳥さんたちは見かけました。

0182daa069eb3707e57795b7ae4b03114dea415431

017a4b121e09d842ed4121957ca8d79123776c2325

アマキヒはマノアで発見しやすいみたいなので、トレッキングに行った際はぜひ見つけてみてくださいね
奥へと進みます
こんな感じで

019523b82d9254c0adf051681efc4f93e8c515ae46

キレイに整備されていますね

01312c338357a7c7ad851729ae426ce39bb3a04fe5

キャミの住居発見 笑
ふと遠くを見ると

01e3b5c994e7a8337c95430c1ff38d401669760f1e

こんな眺めが広がっています。

0116579a2ab705631db9ab0caa422b9b211343e53d

しっとりしたマノアの景色。
深い深い緑に包まれて、うーん気持いい
とにかく

01a964277fa282de12f159a6a66fd5cfa665c66b90

ひろーい
し、誰もいなかったです 笑

01b355acc50566fd2a47fe4c2d6c6363662b01f1db

色々な植物が見れて、鳥のさえずりも聞こえとても癒される場所。
ただし蚊がめちゃくちゃ多いので蚊よけスプレーがないと大変なことに
必須です。
あっ

0199b8c354ee819d9fefb6c65453ed7b51f89ccc47

スリーピングハイビスカス~
こちらはこの状態で開かない不思議な花なのです。

と、結局植物ネタで終わるのでありました 笑
ドロだらけなのでいったんホテルへと戻ります~。

つづく

2013.6 ライアン植樹園つづき・・・?


01f8e6303b0e8cc62d9bf18460c5c6f362f6c424d7

ランチはカレーに決定~。あいまいな嫁です。
最近のブログ・・・
植物ブログみたい 笑
でもまだあるので懲りずにUPしちゃいますよ・・・笑
まずはヘリコニア~
ここのヘリコニアは実に発育がよろしい。
マノアの恵みをたくさん受けているのでしょう。
のっぽさんです。
こちらも

011715fc95e15d1b33b4f9924a95596506af92fea0

ヘリコニア~
ヘリコニアは種類がたくさんありますな。
雨上がりの

011e80210e1ececc3963a9c98352bfa31d0d1953cb

この2色のティーリーフ、大好き
グラデーション系が好きなんだってことに最近気が付きました。

011e48974a57fb49868933c6347a58aead05a373be

レッドティー
雨上がりってほんとに植物がイキイキして最高です
上がればのハナシですけど 笑
お次は

01962963b26bae2fae43d775ceb0f384ddfa0da42b

シェルジンジャー
そして

01a871c0d498a6612ffba586e6c2df5077a28da8e1

一瞬カヒリジンジャーかな?
と思ったのですが色味的にジンジャーリリーではないかと思います。
ジンジャー系も多いですよね。
という事でお次もジンジャー系・・・

01285d8f56ad8fd6dc43731cea283bb154e613726e

ブルージンジャー
この写真しかなかったんですけど・・・
スマホの方、花を拡大してみてください・・・
ムカデみたいなのがぁぁぁ
(ゲジゲジ系苦手な方スルー願います

とこのようにたくさんの植物を自然に近い状態で見ることができるのです。
植物好きのみなさん。
写真好きのみなさん。
ほーら行きたくなってきたに違いない(笑)

もうちょっとだけライアン植樹園。
つづく

2013.6 コキオケオケオいろいろ・・・?


01a461cb89314c75764b2ac268de24dcdd118070b3

元気の出る食べ物って何だろう。あいまいな嫁です。
まだまだ続くシリーズ・ライアン植樹園
ビジターセンターを出て進むと固有種ゾーンがありました。
固有種と言ってまっ先に思い出すのはこちらではないでしょうか。

コキオケオケオ
ハイビスカス アーノッティアヌス

さてここでちょっとお勉強
ハワイ固有種の白いハイビスカスは全部で3種類あります。
オアフ島、カウアイ島、モロカイ島の3島に存在します。
コキオケオケオとはオアフ島原産の白いハイビスカス
ケオはハワイ語で白という意味です。

01c6b6f8a21b09665779b64a4621701a256134f554

この奥に進むと・・・

01599e718170a985f06d63db48ed12cb0c9fd4d061

いたいた

0127e7446e33c1a6bf48bcf8da04ab69f3d501afd9

ハイビスカスの香りってあまり印象にないのですが・・・
コキオケオケオは大変香りが良いそうです。
次回くんくんしてみたいと思います 笑

01335b97cc9ae5ea725e5617dd2fd0ef43c63dec05

咲く前の状態のものがたくさんありました。
なんか珍しくてたくさん撮っちゃいました

最近は街中でも良く見かけたりするのでそんなに珍しくないのですが、やはり可憐でキレイ
植物好きには固有種って単語、たまりませんよね

つづく

2013.6 ライアン植樹園の植物たち・・・?


0185b00e6f6ff5ad50864a0effc74b8888c2291fae

気持のいい3連休ですねあいまいな嫁です。
ビジターセンター前にトップ写真の植物が咲いて?いました。
こちらはホワイトバッドフラワー
その名の通りこうもりのような花です。
めずらしいねーって撮影しましたが、先日キャミが会社の近くで売ってたよって
その横にまたもや珍しい花が。

0195cf194dabfd6ceb7ce30585ce8418686d907a30

エクメア・デルマー
別名ブルータンゴ。
これ名前がわからなくてめっちゃ検索しました!笑
アナナス科、と言うことはパイナップルと同じですね。へぇー×5

01b590d223d2837c3b2cd2356e5fdce45e64063ac2

またまた登場プアケニケニ
の!

01da7670007591abc75c076e2b0b83a5aeaaa2c661

実がなってました
初めて見る~
こちらはウクレレの高級素材でおなじみの

01013230006056a3ade27caeb0c91d4a353a5bf7de

コアウッド
三日月型の葉っぱが特徴です。
お次は

01916c3729cbe47a5a994d25a4314f2b19f45d70e4

青紫の実。
名前は

0132576033386630be39b5996466c085ec1758c047

です。手抜き?笑
雨上がりの

016bfcaa3a85d2c7be45eaca4a5183fc12b2bee6ba

ティーリーフもいきいきしてキレイ

これは

016e0e52c0aa65f814e32bc13f9da93f66ba9d2f6a

インディアンヘッドジンジャーかなぁ?ちょっと違うような気も・・・むむ、何かに似てる・・・

014ae20f3a6b218a22510844445a7e082fae13291c

ピグモンみたい 笑

ひろーい敷地内、もうちょっと散策します。

つづく

2013.6 ライアン植樹園へ・・・?


01c94db47ccee1c541163062239c14f2879d4ea39e

最近ウクレレ弾いてないな。あいまいな嫁です。
という事でライアン植樹園にやってまいりました。
正式名称ハロルドL.ライアン演習林。
こちらはハワイ大学の管轄でございます。
入口まではちょっと歩きます
ARBORETUMとは植樹園。
おもに観賞・研究用の場所を指すようです。
植物園はBOTANICAL GARDENですね。進んでいくと

013887dc0a6a07f373db1de0b392337e4b1afc41b6

こんな感じ。それにしても

01e52789737ed33a149f42a4553a7db61e7831c434

緑が濃いですよね。
空気がほんとにおいしいです
たくさん深呼吸しちゃった

016a10ff2530dee5fb7f18af0a2948bab9b847bf82

はいはいそうですね・・・
その銀紙(笑)大活躍ですね・・・

まずは

014ce25ec75d8150eb40eb5a0f26a613f909abb799

ビジターセンターに寄りましょう。
これ基本
(テキトーに散策していつも後から後悔するもんで

つづく

2013.6 マノアの奥地へ・・・?


01876b3f61dc538122bd5d40763b9cda64bdebe2bc

アクリルアミドこわい。いもフライ食べれなくなっちゃうあいまいな嫁です。
さてさてお姉さんたちとはここでお別れです。
彼女たちはマノアフォールズにトレッキングに行くようです。

えっ?違うの?って???
マノアの滝は何回かもう行っているので今回はパスです
代わりに行きたくて仕方なかった場所へと向かいます。
このためにカメラを買ったと言っても過言ではないキャミだんな
ウキウキです

0187e670ff5cfd41f1bb03ffe44477d40c810efb0c

ふぉっ。
さっそく野生のヘリコニア
しかもデカい
失礼。大きい
色もすごく鮮やか
雨に濡れて植物が瑞々しい
植物園に行かなくてもこんなのが自生してるんだもんな~。すごいな

と言うことで・・・

01e656a7f0ac2b5dcedb05a212c6f3e15f39a423e9

こちらへと向かいます
ライアン植樹園です。
マノアのトレッキング入口のすぐそばにあるのに意外に知られていない場所だったりします。
無料だしたくさんの植物があるので楽しみにしていました
がんばって坂を上っていきますよ~。
急がないと

01fa6adebc27d0cefeb78215e002079830440eed0c

また雨 涙
さあ森林浴へと出かけましょう~。

つづく

2013.6 マノアにて国際交流・・・?


01e5e73ed8f9f612f663851a37fec9537728716aec

サウナってテレビがあると長く居られますよね。あいまいな嫁です。
さてどしゃぶりの雨に打たれた私たち・・・
ひとさまのお宅のガレージで雨をしのいでいました。
小ぶりになると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チャーンスとばかりに別の方のお宅へサササっと移動

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやーさすがマノア。
雨が多いです

でトップ写真の国際交流?ネタです。
民家で雨宿りをしていると、同じように雨に邪魔をされて立ち往生してる外国の方がいました。
こういう時なぜか積極的な私たち。
一緒に入ろうよ!
と言うことで4人でシートの端を持って移動~笑

彼女たちはカウアイ島を経てオアフに来たみたいです。
わたしたち、滞在5日間なんだ・・・
って言ったら超みじけー
みたいな事を言われました(そんなに口悪くない
しばらくすると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小雨になってきたので先を急ぎますよん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

防寒シート持ってた俺すごくね?
みたいな?笑

こういう交流っていい思い出ですよね

つづく

2013.6 まさかのどしゃ降り・・・?


0195a45f71afd4d539644f19d5314006fcc7483c34

車検無事終了~あいまいな嫁です。
バス停まで天気もいいのでうきうき歩いて行きますよ~。
見てこの青空
最終日を飾るのにふさわしい天気ではないですか
この空の青さ。
よーく覚えておいてくださいね・・・
さてバス停に着きましたよっと。
すると・・・

0160381022b27efb5ec8e4ebfa02a2671bc3cc3003

・・・誰? 爆
マノアに妖怪が現れました。ちっさい妖怪 笑
突然大粒の雨
そうですここはマノアってことを忘れてましたぁぁぁ
100均で売っている非常用シートを取り出しとっさに雨除け。
(なんせカメラもあったもんで)
もちろんキャミが持参していました。
さすが

012d051d2a4b167f996cc0e8aa0c489b2032738cc5

こりゃ目的地もぬかるんで大変なことになってるんだろうな・・・
最終日の目玉だったのになぁ

とちょっとテンション下がってきましたが容赦なく時間は過ぎていくのであった・・・
その割に笑っちゃって緊張感ゼロですけど 爆

つづく・・・