モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年6月

2013.6 絶品Kaya’s storeのバターモチ・・・?


01ab3b48c217e8728748275dfe28ad1ced354bf3bd

今年初のそうめんでした。あいまいな嫁です。
ということでKaya’s store へとやってまいりました。
ここもまたステキな建物ですよね
HYGIENIC STOREと似た感じの建物です。
(過去記事はコチラ →    )
ベンチがあるってことは、とりあえず座ってみるってことなのです(座りたがりやさん←?)
こちらは・・・

01fef7a930c137c51d44c028fca182baaed3e39426

トップ写真の不採用バージョン。
なぜかというと・・・

01e11b7f9cb97b0a303feef6e73c9c96181e14e27f

めっちゃスマホ。
こりゃダメだろ 爆
ってのはどうでもいいですが(おい)
いざバターもち探しの旅へ←大げさ

01d39437c8c4a89a2ac822868945490304cc402cb2

1946年からって結構古くからあるお店なんですね
今まで全然気が付きませんでした。
お店の名前はKaya’s storeなのですが中にあるプレートランチやさんがKaya’s kitchenと言うのですね。
わくわくしながらメニューを見てみると・・・

01e29535cdfcec30383fb6bba895c9a532bbcff196

あれ?
あれれー???
まさかのメニューにないって???
あまりのショックで店内をウロウロし始めます。
わたしたち、どっから見てもあやしい日本人観光客です・・・
すると

011b64e9574c9db2d5ef7ffaa4c6703ee3286431ce

あったーあったよー
と必至だったのでブレブレ 爆
レジの前にちょこんと置かれておりました。
絶品(と言うウワサ)なのにこの控えめな感じったら・・・
んもうっ!
なんてニクいのかしら
ラップを引っ剥がして今すぐにでもガブっとしたいぐらい
・・・ってぐらい興奮してますがとりあえず店の外へとバターもち様を連れ出します。
様ついちゃってるよ 笑

014bd20e4ca11a5cc8afa10b72cf822fc69426f2b6

あらためての感想。
ラップをはがしたとたん・・・
バターのようなケーキのようなほのかな香り
食感はモチモチっとして不思議な感じです。
フィナンシェとか好きな人はきっと大好きだと思います(根拠ナシ)
この食感が何ともクセになる~

018cd94863c71d8fcb548595efa47e25701881287e

ウキウキ
ひとつじゃケンカになるからね・・・
ちゃんと2つ買いましたとも 笑

014328123cdeff40fa4b2dfa59eafd2f2ece80c4a2

キャミのイライラもバターもち様が取り去ってくれます。
最高バターもち。あいらぶバターもち。
食べ終わってじっと見てるのでわたしの残り半分もあげました。
いいの???
と嬉しそうなキャミだんな。
ちょっといい事した気分です。
(ちいさいな、わたし・・・)

ここのバターもち・・・
今までオアフで食べたものの中でベスト3に入るぐらい好き~
(個人的意見です)
結構なカロリーですけどね・・・
そんなのどうでもいいぐらいおいしい
また絶対たべちゃうぞ。

つづく

2013.6 あいらぶバターもち&週末のできごと・・・?


010e87ac55689661318cc1086c93ffa32fb08976e4

ガツンとみかんがおいしい季節 あいまいな嫁です。
絶対食べたかったおやつとは・・・バターもち~
見た目、超フツー  
どこのバターもちでしょう・・・
ってまたまた店名が見えちゃってるっていう・・・爆
詳細は明日紹介しますね。
ここもまたステキなお店でしたよん

※おまけ(だからメインだって・・・)

週末は
01a83597e3d601fcefeaf3464426877024d8f12a90

月イチのネイル女子会でした。
みんな予定がバラバラなのになぜかこの日はピタっと都合がつくという不思議。
月イチのご褒美なのでかるーくカンパイ!(いつも飲んでるでしょって?ははは・・・)

01e835dfacea1ef72a314d6b7b278dc0ff76c2d798

土日で作ったごはんたち
土曜日もハワイ好きな知人が顔を出してくれたのでハワイもん中心?で。
あとはキッシュもどきとかチャプチェとかタコスとかもあったんだけど撮るのがめんどくさくなり(こらこら
しかしみんなで食べるご飯っておいしいですよね
ぶっちゃけ白飯とふりかけでもきっとおいしく食べれる仲間たちだと思います 笑

0150e96b080381af89916c3d360acee0e4aaa232e9

女子会にキャミ・・・
服のトーンもなんだか似てる・・・
ハワイの本を見ながら盛り上がってました 笑
ネイルが終わったあと、強制的に・・・

019b7c73a1e6eafd065fea432b0997cd58873b608b

内職 笑
最近ちょくちょく出てくるレインボールーム
逃げるこめっこの首根っこをつかまえて・・・笑
最終的にハマってました
2人とも器用なのであっという間に

01ca4174d190f1e60f2e7183f13358a67ecbf65841

できあがり~
レインボールームって個性がでるよね 笑
また1週間がんばろうっと

2013.6 ノニの可憐な花 & 夕涼み会?


01a139575385cbcb5d84bbcc485872960c23d22135 - コピー

ハワイ以外ではモロッコに行きたいです。あいまいな嫁です。
おいしいおやつネタに行く前に植物ネタです。
教会のまわりにはいろいろな植物が自生していました。
そこでノニを発見
ノニの実ってすごいんですよね。
糖尿病、高血圧、免疫力の強化、心臓病、ガンの予防さらには美容健康にもいいとされています。
なんてミラクルな植物
ご存じのとおり香りは強烈
ですがこーんなにかわいらしい花を咲かせるんです
免疫力強化に興味シンシン・・・
また飲み始めてみようかな

※おまけ(というかまたまたメイン)

01e58e5e464e92a63665809dfe48673ee21936dbc9

昨日は今年初のBBQでした。
屋上でする焼き鳥の会。
なんともぜいたく~

01385ca2759868925902e3f2543d1286b49cec680a

と言ってもシェフがいるので私は何もせず  笑
炭火で焼く鳥はやっぱりおいしい~
マグロのカマもこちらではBBQの定番です

01e332d03b9275cdb3368e578004b5e4a75162f5cb

途中カツオの差入れもあり。
三浦の野菜もおいしいし。
夕涼みしながらいただくって最高にシアワセ
幸いなことに三浦はあまりゲリラ豪雨になったりしないのでありがたいです
あっという間に

01787ef975a4e8d7e64306c26db7172d8ee054f408

できたてカツオの刺身〜
すごい差入れですよね! 笑
新鮮だって言ってるのに

01f42a97b9acf14be0ac88f17005be2506827dede5

あぶりたくなり・・・
新鮮なのに~
とシェフに怒られちゃいましたが 笑
これまた違った食感になって激ウマ
お酒も進んじゃうってもんです(と軽くいいわけ)

01ee0512e41b6ccff47bea494aa019f89d26835e27

はい女子~
このあとさらに仲間も増えて楽しい時間を過ごしました。
気のおけない仲間とのひとときはほんとに癒される~
また来月よろしくお願いします・・・笑

2013.6 KAMALAMALA O KEAO CHURCH・・・? 


01cf5eced2e99c107e7328d32d46858d29a25f656d

明日の朝は日本戦。ドキドキですね。あいまいな嫁です。
さて懲りずに教会めぐりシリーズ~
お次の教会はコチラ

01e65282f72d32d828ec64b678ed370f5e4d939b38

KAMALAMALA O KEAO CHURCH

すっごくかわいい教会じゃないですか???
ちいさくて色も周りの景色になじんでいていい感じです。
ここは看板が出てるのでなんとか辿り着けました。

01980d2c4a48c2321b62f4c0e80e72c577d755ec7f

スパイダーリリーと教会
これまた絵になります。
夢中になって撮影してるとめちゃくちゃ蚊にさされます・・・
この写真の辺り、注意です・・・
(しかもハワイの蚊、刺されると相当カユイ

01caba02383dfe633d52543e2480f342e5871e6adb

なんともフォトジェニックな教会なのでたくさん写真撮っちゃいました 笑
足をぼりぼりと掻きながら 爆

019d6f17c25c09ec52bc754695fe540c4a934cf0c1

なんだかヤバっ
みたいな顔してますね・・・
目的地、散々チェックしたくせに大体先に見つけるのはキャミだんな・・・
呆れ顔になり始めたので若干の焦りを感じてきました・・・
でも大丈夫
次の場所でおいしいおやつが食べれるのです。
きっと機嫌も直るはず

またまた行く人はいないと思いますけど地図に載ってないので念のため・・・
(と言いながら自分の覚書だったりして)

0174c30b0c182d6ee6ffd23fb6026ef98f39158f93

この辺り、まったく目印がありません。
ユナイテッドメソジスト教会から8分ぐらい走って川を越えたあたりにあります。
がんばって探してみましょう。
(行く人いるのかな・・・)

教会シリーズ、まだあるよ・・・笑

つづく

2013.6 UNITED METHODIST CHURCH  ・・・?


0143c1c506b7798981d03c06e270df657551a3628a

ペリエがおいしい季節です。あいまいな嫁です。
お待たせしました(誰も待ってないよ・・・)オアフの教会シリーズ

ユナイテッドメソジスト教会

今回調べた教会の中でいちばん気になる教会でした。
十字架がないと教会とわからない佇まい。
うしろの景色もたまらないですよね。
しかしここわかりにくかった~
ぐぐっと寄ってみます。

014ade3c2dd2a2b2a1d645eb1ee1a35a12508206db

緑の木々に囲まれてしっとりとした雰囲気です。
今でも写真を見ると深呼吸したくなります

01b60f150389577320aa4a3e69c5252bbc9144b6bb

行こうと思わなければ絶対に発見できないと思われる場所。
ちょっとだけ得したような気分になりました

うわぁ、行ってみたい~
って方のために(いないでしょうけど・・・)

01591f24aa2092790db0297c3904bd6a5050205fea

このあたりです。
スワンジービーチパークを過ぎて左手です。
教会のまわりは目印になる建物、ナッシング 笑
ちょっと奥まってるので注意して進んでみてくださいね

つづく

2013.6 クアロアシュガーミル跡…?


01c1cb8516ec006907cfaaa8343de7a891f4e5522a

蚊に刺されたなう。あいまいな嫁です。
みなさんいつも通り過ぎちゃう場所だと思います。わたしもそうでした 笑

クアロアシュガーミル跡

こちらはオアフ島で最初の製糖工場だった場所です。
シュガーミルって言うと真っ先に思い浮かぶのはワイアルアじゃないかと思います。
他にもカフクシュガーミル跡もありますね。
もうね、廃墟はいつ崩れるかわからないので行ける時に行かなきゃって思ってます。
よく

廃墟の何が楽しいの???

って聞かれます。ごもっとも・・・
これは好きな人にしかわからないと思うんですけど・・・
その場所に立つと昔の風景を想像するわけですよ。
でもそこに吹く風や空気はずっと変わらないわけで。
なんかすごいなって思っちゃうのです。
うっかりすると涙が出そうに(危なすぎ・・・)
はは、やっぱりわからないっすよね・・・
ゆっくり内部まで見たかったのですがドライバーさんの機嫌がイマイチなのでそそくさと写真だけ撮りました・・・

遠くに見えるは~

01a5540e5ec332de1f206d0a2f432467616ca2a488

チャイナマンズハット~
となれば当然

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頭にのっけ
うーんイマイチだったな  笑
手のひらに乗せた方がいいと思います・・・

つづく

わたしのハワイの歩きかた・・・?


01d240e923625706bb595c8308263a6172c871fcc3

H&M大好き あいまいな嫁です。
今日はみなとみらいでデートでした。
トップ写真見ちゃうとなんてロマンティック~
なんて思いますが高校時代の友人とデートでした
目的はこちら・・・

012b5ddfb41209b96f9f11bdb5ae7991a6c5d1c761

じゃん。

わたしのハワイの歩きかた~

これが見たかったのです。
内容は賛否両論色々あるでしょうけど 笑
そんなのは置いといてっと。
ハワイの映像が大画面で見れるだけでいいのです
ふたりともワイキキの映像を見た瞬間泣きそうに 笑
何でしょうあのぐわっとくる感じ。
ハワイってほんとにスペシャルな場所だと思います。
そしてそれを分かち合える友達がいるって最高

それにしてもみなとみらいって週末めちゃ混みですよね。
でも納得。
だって

010695ad51591cd91671428781baf7112af0f05147

こんな景色を見ながらお酒が飲めるんですもん
あ、別にお酒じゃなくてもいいんですけど
高校時代から早20年以上・・・
考えるとちと恐ろしいですが 笑
ハワイがご縁でまた繋がることができたのです。
そういうの大切にしたいなって思います

2013.6 WAIKANE STOREに立ち寄ってみた・・・?


0114aa58c471935d52a97becac176f70650ab3df35

明日は久しぶりに映画です。あいまいな嫁です。
お次はこちら
ここまで来たら寄ってかないと~。

ワイカネストア

看板がなんともキュートです(キュート=死語・・・)

018ed1ef3a62f2efbbe76769fb1d98a5dd169a8fb3

これまた切ない外観・・・
それもそのはず。
なんと100年以上も続いてるお店なんです。
しかもハワイ州の歴史的建造物に登録されているんですって。ビックリ
しかしここ、人気ですよね
ここ行きました~ってブロガーさんがよくUPしてるのを見かけます
ストアの脇には

017f671ed66661e9f023f8610caaab63ff96ca3405

フルーツスタンド・・・
TDLのジャングルクルーズでサムが干し首とか売ってそうな小屋みたいです。なつかしー 笑
田舎のスタンドっていいですよね
わたしが住んでいるところとあまり変わらないかも(田舎なんです)
こちらはトップ写真の看板にもあるように、太巻きとモチコチキンが有名とのこと
ん???
左は太巻きだけど右はモチコチキンではない形状・・・
ま、食べれればいいか

0141d055c921d063a15226c9c6908862dfb18bdb83

はい予定通り売り切れです・・・
なんかこれ、良く見る画だな・・・爆
まぁ立ち寄ったのも遅かったから仕方ない。
てかここATMがあるんですね
ささ、次の目的地が呼んでいるるる~

つづく・・・

2013.6 ワイアホレ・ポイ・ファクトリー・・・?


01bfb06196f85d599f3eaefdd78295d3239d14dcfd

みなさん明日の通勤時間、むずむずしそうですね。
がんばれニッポンあいまいな嫁です。
次に訪れたのはこちら~

ワイアホレ・ポイ・ファクトリー

知る人ぞ知るポイのお店です
と言うことで凶器の正体はポイパウンダーでした 笑
ポイを作る時に使う調理器具ですね。

010055a6659098fc6e468c37cafb929ea52614095b

お兄さんの半・・(以下自粛・・・)が気になるところですが、とりあえず記念撮影。
やはり目玉商品はポイなんでしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マニアック・・・笑
最初ここを発見した時
廃墟?(わたしの大好物です)
と失礼ながら思ってしまいました
グーグルマップの写真が開店前の写真だったから余計に
気になる方は見てみて下さいね・・・

隣には

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆるすぎるお土産やさんがあります
ポイを食べる時間でもなかったので写真だけしか撮りませんでしたが口コミがよさそうなので次回はレッツトライ
他にも

017f7795b4e344ec7afd2bb19df3a61380c70f85d4

ラウラウなんかもあるみたいですね
ちなみに店の前は

018f3832f2c7561b52838e18956a09152535cf413e

こんな感じ。超のどか 笑
気がつかず通り過ぎちゃいそうな感じです。
今回の旅でポイ好きになったキャミだんな。
次回はここで食べる気らしいです。
なんか次回の目的があるっていいですよね

つづく・・・

waiahole poi factory

2013.6 ラウアエの葉っぱ・・・?


015a3702febcef215fcdf9cef511f8d001f5e13726

今日はランチにパエリアを食べました。あいまいな嫁です。
次の目的地へ行く前にちょっとブレイク~。
植物編です。
ハワイを訪れたら一度は見るであろうラウアエ
ハワイ雑貨のモチーフでもよく使われてますよね。

この胞子・・・
またの名をブツブツ(ウソ)
が苦手な方もいると思います。
そんな方はトップ写真を手で隠しながらブログを読んでください・・・笑
ラウアエはラカ(フラの女神)が好んでいた植物と言われています。
意外に外来種なんだってー。
ほほーぅ。

シダって普通じめじめしたとことか日陰に生息してたりしますよね。
こちらは日のあたる場所なんかでも元気に育つそうです。
なんかたくましくていいですね。ラウアエって。

さーて次回のあいまいな嫁のあいまいな気分は・・・

0155b3d00e07aeab1714ae61c9a4d91222d67f129c

ど、土曜ワイド劇場?!
何か凶器のようなもので殴ろうとしているかのような看板ではないですか
ブログネタにUPしてだいじょうぶなんだろか

・・・ドキドキしたところで明日へとつづく 笑

※おまけ

友達からインドみやげのお香をいただきました。

01d149497ed59649cd71878175e1b148fbaf054c12_00001

最近ヨガをやっているので何ともタイムリーなおみやげ
お香を焚きながらヨガをやると気分があがります。
明日は60分コースにしようかな~