モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年12月

本年もありがとうございました・・・?


019743abe8fd79606609fcff8c2ff330613c92b502

ゆく年くる年~あいまいな嫁です。
あと少しで今年も終わりですね。
みなさんにとってどんな年でしたか?
今年の漢字を一文字で表すと・・・
わたしはでした。
ウン十年ぶりの同窓会での再会
3月にジョシタビに行って6月に再びのハワイ(たなからボタモチ的な)
・・・ってそれだけですけど(笑)
とにかく今年も健康に1年を過ごせたことに感謝です。
おいしいご飯を食べられて
楽しく働かせていただいて
アロハな仲間たちに元気をもらって
大好きなハワイのブログを書かせていただいて・・・
ほんとにありがたい事です
来年もしわなんて気にせず???たくさん笑って過ごしたいな

明日は新年のごあいさつです・・・(笑)
みなさま良い年をお迎えください

あいまいな嫁

2013.3 ジョシタビまた寄り道・・・? 


01a56bd6c07ff62ea110978276a303ca97758ec886_00001

今年が終わっちゃうぅぅ~。あいまいな嫁です。
年内中に3月のジョシタビUP、終了できないこと決定~(笑)
気を取り直して?気にせずに?UPしちゃいます

ハワイでは目的地へと向かう途中に、これ何のお店だろう???
って場所がたくさんあります。
特に初めて行く場所では余計にね

525

スクールバスの駐車場を川沿いに歩いて行くとウクレレメーカーコアロハの工場があります。
そこをひょっと脇道に入るとこんな看板のお店がありました。
あっ

527

待って~ 再び(待ってその1はコチラ 笑 →
ステキな看板に吸い寄せられてどんどん進んでいくタビトモsanapandaちゃん
プリンセスカイウラニファッションは老舗ドレスメーカーのお店なのです。
店内はちょっと入りにくかったので潜入しませんでした(ビビリなもんで・・・
とっておきの1着ならコチラ!みたいな記事を見かけましたので次回潜入捜査してみたいとなんとなく思ってみたりして
お店の外観からしてステキですよね
何回も書いてますが、ベンチがあればそこはたちまち撮影スポットに早変わり(そうかな・・・)
JJごっこをしなくてはなりません。

534

おっ、ノッてきたねぇ。
しかししばらくすると・・・

537

飽きてきた(爆)
もしくはお腹が減ってきたのか???

ジョシタビUPがなかなか進まないのは・・・
寄り道が多いからだ
って今更気がつきました。にゃはっ。
今度こそ目的地へ~???

つづきは来年 ~ 明日は年末のごあいさつ予定???

プリンセスカイウラニファッション HP→

1222 Kaumualii Street,  Honolulu,  Hawaii, 96817
Tel: (808) 847-4806
10-5 Monday-Saturday
Closed on Sunday through September

2013.3 スクールバスの車庫・・・?


01f767c5ed7adac5d234369e3eba5c3ab12bc07303

仕事納めでした。あいまいな嫁です。
タマシロマーケットを出て目的地へとてくてくと歩いて行きます。
早速脱線~笑

522

カメハメハスクールのバスの車庫でした~
青空に黄色のナイスバディ(笑)が映えるね~
バスってやっぱり・・・

524

萌える(笑)
ジョシタビ最終日、またしても予定詰め込み過ぎな予感・・・
つづく

※おまけ

でもってうちにあるのが

0126677308a15b88e601c0e893372ead6c6a2b5f1d

スクールバス~のミニカー。ミニじゃない大きさだけど

0107313ec3c89475463d688ddde5b954e44fba2e14

後ろ姿もかわいいんだじぇぃ
おうちでも萌えられるのでオススメです←個人差あり 笑

2013.3 タマシロマーケットでポケ試食・・?


016b05d1ae65546b6c41467fff5b275778b235ef39

アロハ。あいまいな嫁です。
引き続きカニさんでおなじみタマシロマーケット。
この塩でポケ作ったらおいしくできるのかな???

ここはタコポケがおいしーって言ってたんだよな~
ってタビトモに言ってみたらあっという間に

0104b0ca9e642f5b89bae4bc8e0df01b4fbe2f5a5a

試食もらってくれた ドヤ顔サイコー(笑)
まごまごしてるわたしとは大違いです・・・
タコポケも

517

たくさん種類があります。
普通の

516

ポケもいろんな種類があっておいしそぅ
両方おいしかったけどここはタコポケが絶品だったかな~
他にも

514

すげー迫力
タロイモも売ってました。
地元の方は自家製ポイ作るのかな~???
わたしもいつか作ってみたいです← マジです

オリジナルのカニのTシャツはちょっと買う勇気がなく・・・
でも帰って来てからムショーに欲しくなっちゃって(笑)
次回は買ってしまいそうです

つづく

MELE KALIKIMAKA 2013 ♪


0189410f8f0f66f5eb6c6a2c75ea44850ae24aa3e2

 

MELE KALIKIMAKA

あいまいな嫁です。
みなさんどんなクリスマスを過ごしましたか?
家族で過ごしたり
クリぼっちだったり
おうちでのんびり過ごしてみたり
おいしいディナーを食べに行ったり・・・
毎年二度と同じクリスマスは来ないわけで・・・
大切に時を過ごしたいな~って思います。
世界中の人にたくさんのシアワセが降り積もりますように・・・

※トップ写真は横浜赤レンガにいたサンタさん。すごくステキでしばらく見とれちゃいました♪

2013.3 タマシロマーケットに寄ってみた・・・?


013b60557e3b0ea5994a3b5f8239e26367ad5b6417

メリークリスマスイブ~あいまいな嫁です。
ALOHA TOFU を出て辿り着いたのはこちらも日系のお店・・・

タマシロ・マーケット~

トップ写真、お約束のカニのまね・・・
右手チョキになってないし中途半端・・・爆
そんなお店のトレードマークにもなっているカニさん
店内に入ると

520

リアルかに・・・爆
買う人いるのかねって思ってると

521

地元の方は普通に買って行くのですね・・・
余計な心配でした・・・
その昔カニが逃げ出して近所の方がわざわざ持ってきてくれたこともあるそうです。
なんかほっこりしてていい話です

通りを挟んで向かい側には生地やさんのジューンファブリックスがあります。
種類もたっくさんあるので必要な方はカニのついでに?チェックしてみてくださいね
ここはポケもおいしいのでそこんとこまた明日UPします

つづく

 

※おまけ

明日はクリスマスですがキャミもいないので今日ケーキを買ってきました~

0170b7e38d3003c13e6b844ad86ad5bf2875b4ce2c

今年はANTENORで単品買い~
今年の傾向としてはホールより単品買いの方が多いみたいです。
限定モノってかわいいですよねお味はもちろん美味しかったです(モンブランはお約束
みなさまステキなクリスマスを~

2013.3 アロハトーフ潜入・・・?


01c39b6a5078449ee3cf48a22c4a8a712e246475c0

クリスマスイブイブ~
あいまいな嫁です。
トップ写真はALOHA TOFUさんで買ったキャミやげTシャツ&エプロンです
ばっちりつるかめロゴが入ってます。かわいいですよね

507

この日は工場はお休みでしたが販売はしてました。
地元の人がボウル持参で豆腐を買いにきてたりして。
わたしたちは今回グッズ狙いなので・・・

509

ゲットしたのち記念撮影~
豆腐やのおじさんスタッフたち、めちゃくちゃ気さく(笑)
なんだかまったりと店内で過ごしてしまいました。
次回はお豆腐を食べてみたいです
(豆乳も飲んでみたいな

なんか・・・

510

お菓子もくれた(笑)
こどもに見えたのか?(んなわけないっすね・・・

雨も上がったし気になるお店も近くにあるのでホロホロと歩いて行きましょう~。

つづく

ALOHA TOFU
(808) 845-2669
961 Akepo Lane, Honolulu, HI 96817
HPはコチラ → 

 

※おまけ

昨日は年に1度のお楽しみ。まかない先でクリスマスディナーをいただきました。
平日で仕事なのでちょっと早めのディナー。
撮影禁止なのですが昨日は特別ね

01943cd552068b6be1445917a2f6097f4eb4e5e37f

三浦野菜のバーニャカウダ
横浜ビーフのたたき
スモークサーモン
フォアグラのムース
この前菜だけでもお腹いっぱい!
しかもめっちゃおいしぃ・・・
スパークリングワインでなくちゃんとシャンパンにしてもらいました。
年末ぐらい贅沢でもいいかなと

018b7273f4bc440333496b57b34dff52005580aaba

メインの牛肉の煮込
もーおいし過ぎて何と言っていいやら・・・
来年も予約お願いしてきちゃいました(笑)

みなさんもステキなクリスマスを~

2013.3 ALOHAなトーフやさん・・・? 


01492876e08229133fe0a897fff90496b39922a26a

これからフォアグラ食べてきます。あいまいな嫁です。
雨を除けながら辿り着いたのは・・・
ALOHA TOFU でした~
こちら、前々から気になってはいたのですがなかなか行く機会がなく・・・
えっこんなとこにあるんかい???
って場所にありました。
トップ写真はALOHA TOFU のトラックです
このロゴマーク、何をモチーフにしているかわかりますか?
ずずいーっと・・・

504

何とも絶妙なコンビネーション。なんです。
創業者(現社長のおじいさま&おばあさま)が亀三郎さん、鶴子さんだったのでこちらのロゴになったそうです。ステキなロゴですよね。
以前はアラモアナのファーマーズマーケットで出店していたらしいのですが、火災にあってしまい
離れていた兄弟たちが集まり、力を合わせて現在の場所に工場を開設したとのことです。
この時廃業していたら現在のALOHA TOFU はなかったんだとか。
家族の力ってすばらしいですね

某雑誌のインタビュー記事の中で

気持がつながっていること、それが大事。
僕たちをサポートしてくれる人はみんな大切なオハナだと思う

と書いてありました。
まさにアロハスピリット溢れる言葉です

ちなみに入口はどこかっていうと・・・

0147a28191e0ce5e79ffefb4ad0786cb50d4c212bb

ここらへんです
ちょっとわかりにくいかな?

506

グッズもたくさんあるんですね。
ふー、またキャミのおみやげ買わなきゃ・・・(滞在中キャみやげに悩まされるあいまいな嫁・・・)
ささ中に潜入してみましょーう

つづく

 

2013.3 ジョシタビ最終日スタート・・・?


013bd1a59ecdfbff8e0d376635fa715b2813a7cdde

まつげパーマで気分上々♪ あいまいな嫁です。
いやー年末は何かと忙しいですね・・・(とブログさぼり気味の言い訳をしてみたりする)
最終日~お天気もばっちぐー
張り切って行きましょう
プチ熱中症で学習したので水は常備しとかないといけません。
てかトップ写真・・・ちょっとドラマチックに文字入れし過ぎたな(笑)

バスに乗ったらみるみるうちにお天気が・・・
今日もめっちゃ歩く予定なのでちょっとヤバい感じ
バスでお隣になった日本人の男性。
帰国するので空港へと向かっていたところでした。
話をしているうちにモーハワイって知ってますか?と。
あれ・・・もしかしてこの方は・・・

01380b3fe3416f44991c1264929145d2994f77d658

ザ・バスに乗ってプレートランチを食べに行く人気のコーナーでおなじみKuhio3824さんなのでした(kuhio3824さんの活躍はコチラ→  )
実は一緒に取材に行きませんか?と言われていたのですが、その日はレンタカーを借りて行動する日だったのでお断りしたのです。
それがたまたま同じバスに乗りしかも隣に座り(笑)
すっごい偶然じゃないですか???
Kuhio3824さん、最近もハワイ入りしてましたね。
年に何回行ってるんだろう うらやましい限りです。
そんなこんなしてるうちに下車することに。
次回はプレートランチ、ご一緒できたらいいですね

502

地面を見ていただくとわかるのですがけっこうなどしゃ降りでした・・・
この後も不安定なお天気
まず最初に訪れたのはモヤさまでも訪れていたあそこです(って帰ってきてから知った )

年内中にジョシタビ締めくくれるかな・・・つづく

2013.3 ジョシタビ4日目まとめ・・・?


01d23d96e6b51deb024b7f0de2de5916d1dee4782e

箱根なぅ。あいまいな嫁です。
ジョシタビ4日目まとめ~

ダラーでレンタカーを借りる。まさかのオープンカー。

ワヒアワ散策

ハリスさんのギャラリー

サニーサイドでごはん

ヒーリングストーン跡地

バースストーンで癒やされる

ドールでトイレ休憩

ノースショア散策
(ノースショアマーケットプレイス、クラークリトルギャラリー、アオキさんのシェイブアイス等々)

ラニアケアビーチでホヌを詣でて

サンセットビーチ立ち寄り一路ワイキキへ

渋滞に巻き込まれトイレがあぶなかった(笑)

レンタカーを無事返却後夕食はホノルルバーガーカンパニーへ

この日もたくさん満喫してぐっすり(笑)

トップ写真はノースにあるMALAMAマーケットのかわい過ぎる看板!
もちろんハリスさんの作品です♪

ジョシタビ5日目、最終日へと向かいます~