モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年5月

オアフマーケットで軽チャーショック・・・?



ビアガーデンに行きたい あいまいな嫁です。
軽チャーショックってしょーもないブログタイトル・・・爆
リーズベーカリーを出るとすぐオアフマーケットがあります。
活気があるのでちょっとアジアを旅行してる気分になります
お店にちょっと入ってみると・・・

チャーシューうまそう
吊し上げているのは横浜中華街でも良く見るのでさほど衝撃を受けませんでした。

ココナツにストローぶっさしてあるのも中華街にあるしね!許容範囲内、ノープロブレム!!!←?

ターメリックはウコンってわかるけどCHIKOって何だ??
チコの実ってナウシカに出てきたけどあれか?(んなわけないか)

バナナに関しては近所の八百屋だって売ってるしさ。
そんな事を想いながらふと下を見ると・・・

ぶっ・・・まさかのおたまじゃくし・・・
しかも豆腐のケース見たいなのに入れられてるっていう切なさよ・・・涙
ちょっと衝撃的でした・・・
でもさ、中華料理でカエルって食べるもんね・・・
育てて愛着わいちゃったりしないのかな・・・(余計な心配)
そういえば昔、勤めていたホテルの事務所が中華レストランの厨房と並んでたんですよね。
ある時カエルが逃げ出し大騒ぎになった事があったっけ・・・

そんな懐かしネタ?を思い出しながらランチへと向かいます。
いつも行列してるイメージのお店、空いてるといいなー。

つづく・・・

リーズさんのマナプアプア・・・?



給湯器が壊れました。がくっ。あいまいな嫁です。
カメハメハ大王像を後にしたわたしたち。
ノースキング通りをぐいぐいと進みます。
途中横道に逸れたくなるようなお店もたくさんあるのですがガマンガマン

オアフマーケットの手前にあるこちらのお店・・・
リーズベーカリー&キッチン
ベーカリーショップですが中華のお菓子っぽいのが多めなパンやさんでした。
買うものは決まっていたのでささっと買い物してとある場所で食しました。
それがコチラ・・・

むむっ、この表面の感じからして絶対おいしそう
ふかっとしてツヤっとしてるのって当たりが多い気がします?
ブログ用にぱかっ!

買ったのは焼きマナプア
ほんのり甘くておいしぃー
何だろう…何かに似てる?
カルアピッグに似てますよね、具が。
カルアピッグ大好きなのでおいしいです。マナプア。

そしてもう1品。

エッグタルト。
カスタードパイは売り切れでした
地元の方はカスタードパイをホールで買うみたいですね♪
アツアツもおいしいけど冷蔵庫で冷やしてもイケると情報アリ
っていうかお昼頃に行ったらショーケース、すでに半分ぐらいカラだった
朝5時からやってるんですよね。人気商品は早くはけちゃうんでしょう

チャイナタウン、いつも活気があってアジアのパワーを感じます。
ダウンタウン、チャイナタウンはニューオープンのお店もたくさんあって見逃せないスポットですよね♪
次回は半日かけてホロホロしたいな
(こうやって次回だらけになっていくっていう・・・)

つづく・・・

大王さまの台座・・・?



なぜに東京ドームで勝てない・・・涙。あいまいな嫁です。
トップ写真の冊子・・・持ってる方もいるかと思います。
何年か前DFSのくじ引き的?なもので外れていただいた冊子です。
ハズレって(笑)
しかしこの冊子をきっかけに歴史にちょっと興味を持つようになったので、ある意味私にとってターニングポイント的なものでした。
ハワイへの考え方が大きく変わったのもこの頃だったのかもしれません

さて旅行記の続きです
観光の定番、カメハメハ大王像。
その台座には4種類のモチーフが描かれています。

その1

キャプテンクック来訪

その2

クックの船を訪問するカメハメハ

その3

たくさんの矢を一度に受け止めるカメハメハ

その4

カヌー船団を見送るカメハメハ

の4つの出来事なわけです。
こんなの撮ってるの私だけでした
今回のハワイ、台座を撮影するってのがto do リストの1つでした。
帰国して写真を整理したところ、あっ!
これ台座じゃないじゃん・・・
大王像の周りにぐるっと置かれているプレートでした。
超勘違いベイベーです・・・爆

ちなみに台座は

この○の部分です・・・

この時はそれに気がつかず撮影した満足感でいっぱいでした。がくっ
ちなみにこちらのレリーフは2005年のキングカメハメハデーの際に取り付けられたそうです。
割と最近なんですね。

ささ、寄り道を軌道修正して進みます

ゆるゆるっと旅はつづく・・・

GWハワイアンフェスティバル リム ファミリーはすごかった・・・?



すぐビール飲みたくなっちゃいます。あいまいな嫁です。
みなさんGWいかがお過ごしですかー?
各地でハワイアンイベントが開催されているので出かけた方も多いのではないでしょうか?
そんなわたしも(どんなわたし?)
地元のハワイイベントへ出かけてきました。
フラハワイ主催のハワイアンイベント。
HPでもなかなかゲストが発表されず、2日前に店舗に確認しに行っちゃいました
去年はウェルドン。
今年はなんとリムファミリーが来るとのこと。
田舎のいいところは間近で見れるところ 笑
期待度高めです♪

MCはローナさん担当。
笑顔が最高
もちろん歌も素晴らしかったです さすがナ・ホクアーティスト
リム・ファミリー、ダンスでも参加です。

むむ、キャミに似てるような・・・

踊りがステキなのはもちろん、ショーとしての完成度がめっちゃ高くて素晴らしかったです。
しかも息切れしないの!
若いって素晴らすぃー

ハナホー!に応えてくれたのですが

ナニ・リム・ヤップさん。
この日は演奏のみの参加だったと思うのですが…
ヒールを脱いで踊り始めたのです
彼女は2004年〜3年間メリーモナーク ワヒネ部門で優勝を飾るという偉業を成し遂げたクム・フラなのです。
(って言うまでもありませんが)

目の前で踊るクムのフラ。
わたし、泣きました。
しかも曲は大好きなPua Olena
泣かないわけがありません。

ちなみにOlenaとはウコンの事。
Puaは花、ウコンの花と言う意味です。
とってもキレイな歌なので機会があれば聞いてみてください

イベントが終わりリムファミリーはサイン会へと向かいます。
あっどうしよう!
目の前にナニ・リム・ヤップさんが
とても感動した事を伝えたら握手をしてくださいました。ドキドキで心臓が飛び出そう!
そしたらキャミが気を利かせて写真をお願いしたところ、快くOK
それがこちら

ステキでしょぅ…
ほんとにほんとにすごい方なのに気さくで笑顔がとても優しいクムでした。
5月6日はお台場でステージがあるみたいです。
機会があればお出かけください

観光の定番、カメハメハ大王像&キャミハミハベーカリー・・・?



トリケラトプスが教科書から消えるかもー?!大問題!
恐竜大好き、あいまいな嫁です(ほんとに好きなの 笑)
イオラニ経由カメハメハ大王像を見に行ってきました。
ってこの銅像は見慣れてるでしょうからコチラを・・・

カメハメハの後ろ姿 (爆)
はは、面白くないですね・・・

そうではなく今回見たかったものがあるんですよ・・・
長くなるのでまた次回〜 ←この絵文字初めて使った (笑)

※おまけ

カメハメハにあやかりキャミハミハ・・・(失礼だな)
マラサダの研究に余念がないようです・・・

うん、今回のマラサダおいしー!
前回よりふんわりと美味しかったです。紫イモパウダーでポイっぽくしてます。
あっ!アロハ豆腐のエプロン、先に使われたー
しかも似合っとる (笑)

明日はお休みなのでハワイアンフェスティバルに行こうかなって思ってます。
お台場、上大岡、横須賀モアーズ・・・悩むー。
横須賀はリムファミリーが来るんです
大物ゲストって事で誰かは明かされてなかったのですがついに判明。
空いてるし横須賀にしようかな (笑)

せっかくなのでちょっと寄り道…?



本屋さんで今月のアロハエクスプレスを立ち読みして・・・ワロタww
思わず買ってしまいました。ありゃずるいな (笑) あいまいな嫁です。
アロハタワーを後にした私たち。まっすぐチャイナタウンに向かう予定でした。
が、タビトモちゃんがしばらくあそこに行ってないな〜と言うのですぐ近くなので寄り道することに
せっかくなのでその手前のこちらを経由して行きました。

イオラニパレス

アメリカ合衆国でただひとつの宮殿です。
昔はハレ・アリイ(王族の家)と呼ばれていたそうですがカメハメハ5世が改名したそうです。
リリウオカラニさんが幽閉されていた・・・と書いてしまうと何だか悲しい場所になってしまいますが1880年代にしては珍しくハイテク(死語・・・)な建物でした。
電気も通ってたし電話だってあったなんてビックリですよね。
1880年代って言うと日本は明治時代。明治13年です。君が代ができた年みたいです。へぇ×41

悲しい歴史については何度か書いてますので省略します。
詳しくは

アロハタワーからてくてく歩いて行きますよん。
ハワイでは歩くのがまったく苦になりません。素晴らしい
10分ほどでイオラニ宮殿に到着です。
正面から見るよりもトップ写真の方から見るイオラニ宮殿が個人的に好きです。

いつか参加したいと思いながらなかなかできないのがこのツアー。
ちょっと歴史を知り始めた今だから余計に参加したいなって思います

ここまできたら大王さまにご挨拶せねば。
・・・ってオプショナル観光ツアーみたいになってきたな (笑)

つづく・・・

アロハタワーでもペニーマシーン・・・?



なんとなくGWに突入〜。あいまいな嫁です。
前にも記事にしましたがわたし、これ集めてます。 
船を降りたらやれと言わんばかりにペニーマシーンがありました。
いつやるの?今でしょ!(毎日聞き飽きてますねこのフレーズ・・・)
COIN SUVENIR、PENNY PINCHER、PENNY MACHINE・・・ 
webサイトはペニーマシーンと書いてあったので今回はそう呼ばせていただきます。
わたしがあまりにも騒ぐのでタビトモsanapandaちゃんもやりたくなってきちゃってます←?
どのデザインにしよ〜うきうき

ぶっ、まさかのコイン飲み込み・・・
しかも2台ともだよー。
しかもしかも1台は電気点いて回ったんだよぉぉぉー。
(ペニーマシーンは手動タイプと自動タイプがあるのです。ここのはお金入れると勝手に動くタイプ)

しょんぼり(爆)

いま考えたらせっかくなんだしアロハタワーも上がってみれば良かったよね・・・
気のきかないタビトモでごめんよー
先を急ぎ過ぎると目の前のモノに気づかなかったりします。
これって日常にも言える事ですよね
(なぜに語る???)
せめてものつぐないで昼ごはんはおいしいものをチョイスしますからね・・・

・・・反省してないなこりゃ

つづく・・・