顔にぶつぶつができる時期到来・・・あいまいな嫁です。
さてツアーバスで向かった先はアロハタワー。
そしてかの有名なスターオブホノルル号
すっごくお天気がいいので気持いい〜
3月上旬だったのでギリでホエールウォッチングのツアーに参加する事ができました。
くじらは昔伊豆で見たことがありますがハワイで見れるのはザトウクジラ。
ダイナミックな姿が見れるかな。わくわく
バスを降りて歩くと・・・

ここで魚に餌をあげようと予定してたのですが・・・ガーン撤去られてるー
いきなり予定の1つがボツります。うう・・・

ちなみに

餌の販売機、ココにあったんですよ・・・(わたし若いな・・・)

そしてもひとつ。アロハタワーに来たら確認したかった事がありました。

この停泊してる船みなさんも一度は目にしたことがあるかと思います。
フォールズオブクライド号
すっかり傷んでしまいましたね・・・
現存する世界最古の4本マストの船なんだそうです。
当時ビショップミュージアムが所有していたのですが修復費に莫大な費用がかかるため、買い手が現れなければ沖に沈めなければならないと・・・
それを知ったのがもう5年以上も前の事。
まだ現存していたのでちょっと驚きました。
廃船にするのに当然反対する方も大勢いたので陸に引き揚げて保管するとか言われてましたが・・・
ここに停泊してるのが当たり前の風景だったので廃船になってしまったらちょっとさみしい気がします
そしてお隣のハワイマリタイムミュージアム、いつ再開するんでしょう
かなり興味のある展示物があるので行きたいんだけどな〜。

って事で今回のツアー、ホエールウォッチングでした。
朝早いしその後ここを起点にプランが立てられるので良かったかもです。
5日間のうち2日目のスケジュール、かなり充実してます (自画自賛 笑)
ハワイは予定を立てないで気ままに・・・ってのが理想ですが現実は短い滞在なのである程度予定を立てないとね

つづく・・・

※おまけ

友達からいただいたりハワイで買ってきたりしてダックちゃんが増えてきました。

文鳥紛れるの図 (笑)
しかも居心地が良さそうだったりして