モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年6月

フォートデルッシー公園にて文鳥・・・しかもヒナ?



駅の立ち食いソバ・・・
トッピングにコロッケがあるのは定番なんでしょうか・・・あいまいな嫁です。

昨日ホノムボーイさんのブログで野生の文鳥を見て、そういえば3月に行った時ヒナの写真撮ったよな・・・と。

日本でもそうなんですがちょうど繁殖期なので目を凝らして見ると、親分鳥に紛れてヒナたちを見ることができるのです。
(この時点で文鳥マニアっぷり炸裂 笑)

桜文鳥は黒・白・グレーのスズメ目の鳥さんです。
この写真はヒナなのでまだカラーリングがあいまいな感じなのです
手前にいる子はだいぶ境目がわかるようになってきてますね。
しばらくたつとパッキリしたカラーになるなんて不思議ー。
野生の文鳥さんらしく、勝気ないい目をしています

そしてうちの文鳥を観察してみた・・・

・・・ゆるーい
ふとっちょって形容詞がぴったりです・・・
野生の文鳥くんはシュっとしてるのに
32gもある・・・(一般的な平均26g)
でもかわいいからいっか(笑)

クアアイナなのに韓流トーク・・・?



最近メガネっこです。あいまいな嫁です。
ここんとこ極度の肩こり&アレルギーで調子が悪かったのですが、昨日はお天気も良かったので気分転換にランチに行きました
悩んだ挙句鎌倉へとドライブしながら(って私は運転できませんが 笑)向かったのはクアアイナ。
連れのお姉さまは朝ごはんも抜いてきたっていうヤル気っぷり (ばらしちゃった。てへっ)
今日はチーズバーガーにパイナポー追加しちゃおうかな♪
って思ってたんですがレジに限定メニュー (かな?)が。

夏といえばバジルですよね♪
アボカドとバジル、絶対合うだろうな〜と思ってあっさり変更
サイズはご存じのとおり

アメリカンサーイズ。
しばらく行ってなかったら小さいサイズのランチセットもできてました。

で肝心なお味のほう・・・
普通に考えて、バジルソースがかかってるんだべな・・・と思って頼んでみたところ・・・

アボカドはふつう。てかふつうじゃないぐらいの量はありますが
あれ?バジルソースかかってないじゃん?

(爆)
裏の庭からちぎってきたバジルの葉みたいなのが5枚ぐらい挟んでありました
ダイレクトすぎるぜ、クアアイナ(笑)
でもおいしかったですよん♪(どっちやねん・・・)
バジル味が好き!ってより生のバジルの葉、むしゃむしゃ食べちゃうぜぇ〜
ってぐらいバジル好きじゃないときびちぃかもしれません

姉さんの頼んでたシュリンプサンドもおいしそうでした♪

写真とってないけどコナフローズンも頼んでみました。
甘さ抑え目コーヒーシェイクみたいでおいしかったです

昨日の会話に出てきた単語・・・
サンゴジェ
JYJ
コーヒープリンス
トッコ・ジン
イ・スンギ・・・

会話のほとんど韓流トークでした。あ、ネイルについて1割ぐらい話したか?
打てば響くレスポンスの速さ! なかなかのツワモノです(笑)
tutuさんマハロでした

帰り道発見したので買ってみた。

4本で300円。安っ!
元町ユニ○ンさん、ありがとうございました(笑)

偉大なるアーティスト、IZ



ハワイのようにさわやかな1日でした。あいまいな嫁です。
この季節になると偉大なるアーティストの事を想います。
6月26日はIZことイズラエル・カマカヴィヴォオレの命日でした。
1997年に38歳という若さでこの世を去ったIZ。
大きなカラダからは想像できない繊細でやわらかな歌声
どれだけたくさんの人々の心を魅了してきたのでしょう。
ワイアナエにある銅像にはきっと色とりどりのレイがかけられているのでしょうね

そんなIZが以前属していたグループ、マカハ・サンズ・オブ・ニイハウ。
彼らの曲の中に He ino a no pi’ilani (ヘイノア ノ ピイラニ)という曲があります。
現在フラで習っている曲です。
ゆったりとハワイを思い浮かべながら踊れるステキな曲
IZに敬意を表して楽しく踊りたいと思います。

まだまだ踊りたい曲がいくつもあります。
今まで何気なく聞いていた曲も踊ってみると捉え方も変わったりして。
そんな楽しみもあり、フラを始めて良かったな
と思うのでありました

追記 ジョン・ココ氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます

台風前のコストコにて発見&ル・クルーゼ・・・?



全国各地の皆さん、台風の影響大丈夫ですか?あいまいな嫁です。
こちらは海近なので波が高くなってますが、いつもの事なのでシャッター閉めて家にこもってます。
明日買い出しに行けないと困ってしまうので・・・
午前中にフラを終えて台風前に急いで買い出しに行きました。文字通り急いで (笑)
コストコの最新情報?でチェックしていたトップ写真のダウニー。
やったー買えました♪
シトラス系のダウニー。嗅いだ感じはかなりいい香り。るん♪
洗いあがりの香りも楽しみです
なんだかすごい勢いで売れてました(笑)

コストコってタイミングが合うとル・クルーゼのキャニスターとかスパチュラとかお得に買えたりしますよね。
ル・クルーゼ大好き
何作ってもおいしくできるんだもん(笑)
そんなル・クルーゼ好きのわたし。
お返しにコレをもらいました。

ル・クルーゼのココット
うちのお鍋と同じカラー♪
早く使いたいな
あいまいな妹よ、マハロ〜

ハワイアンエアラインと虹&和三盆ロール…?



東京ラブストーリー、最終回見損ねてしまいました・・・あいまいな嫁です。
梅雨に入りじめじめイヤですねー・・・
髪の毛が湿気で・・・とお悩みの女子も多いでしょう。
私の場合直毛なので巻いてもお昼には真っ直ぐになってしまいます(涙)
ってどうでもいいハナシ・・・
昨日に続きハワイアン・エアラインの写真です。
しかもレインボーつき
この機体に虹、やっぱり似合いますよね
ハワイを想い梅雨を乗り切りたいです

さて今日はまかないでしたが、帰り道あいまいな妹んちに寄りました。
何やらお土産があるとか…るん♪
もらったのは

和三盆ロール

これ和三盆のほんのり上品な甘みがおいしいんですよね
京王線の蘆花公園にある洋菓子やさんの有名商品です(だよね?)

今日は脳に砂糖が足りてない感じだったので?おいしくいただきました。
マハロー
明日もフラがんばっちゃうもんね
みなさん、台風にはお気をつけくださいね

また乗りたいな♪ハワイアンエアライン&ソウルサーファーを観て・・・?



じめじめイヤですね・・・あいまいな嫁です。
最近キャミだんながあいふぉんの色んな写真アプリに凝っていまして・・・
見慣れた写真もちょこっと手を加えるとすごく新鮮になったりします
便利な世の中になったもんだ・・・
その中でこんな写真を発見 やっぱりいいですよね、ハワイアンエアライン♪
羽田からのあの便利さ、そして搭乗した時からのワクワク感
次回乗れるのはいつだかわかりませんが、また乗りたいなって思います。
そして今、カウアイ島に行きたくてたまりません
フラを始めた事が大きく影響してるかな?
6月でやっと1年。
いつかカウアイ島で踊れる日が来るのを楽しみに情報収集しようっと

***********************************

さてさて先日ソウルサーファーを空いた時間にささっと観てきました。
以下感想・・・ていうか勝手に綴っちゃいます♪

まず サメに襲われるシーンがコワい・・・
と心配している方
そこらへんはあっという間に過ぎてしまうので大丈夫(笑)
大方サーフィンのシーンだったり、大会のシーンだったりなので安心して観に行って下さい

とりあえず父さん役がデニス・クエイド(メグライアンの元ダンナ)なんですが、これがシブい!
母さん役はヘレン・ハント(ツイスターって映画のあの方です)
いい感じに年をとってこれまたいい演技なのです。
この2人が出演してるってだけですでにわくわく

べサニーさん役の女の子、どこかで見たような・・・
と思ってたらチャーリーとチョコレート工場に出てた少女なんですね
もう彼女に感情移入しまくりで、演じてるのに本人のような気がしちゃって(笑)

本編通して半分ぐらいは泣いてたような気がします
号泣ってのじゃないんだけどじわじわ泣いて泣いて、映画が終わった頃にはすっかり頭が痛くなってしまいました
だけど気持ちはすごく爽快
ダンナは泣いていませんでしたが(笑) サーフィンのシーンも多かったので楽しめたみたいです。

ちょっとうろ覚えですが

(サーフィンで)倒れたらまた立て直せばいい。それだけのこと

シンプルだけどなかなかそう思えないですよね、ふつう。
負けず嫌いって言葉だけでは片づけられない・・・
辛いこと、負けそうになったことも沢山あったと思います。
それでも彼女は大波に立ち向かうように、ひとつひとつ自分の力で乗り越えて行ったのです。
ほんとうにすごいことだと思います
ベサニーさんの強さに心打たれて前向きになれる映画なのでした

そしてラストシーンは必見です

あじさいの季節です・・・花言葉は移り気?



平井大くんのカルピスウォーターのCMソング、いいね♪ あいまいな嫁です。
最近遠くまでお出かけ出来なかったりするので地元を満喫しています。地元再発見?
観光地なので意外に見どころがあったりします (規模は小さいけど 笑)
三浦半島の一番先に城ケ島の県立公園があります。
貝殻拾いに最適な浜があるんです。
ちょうど紫陽花が見頃だったのでふらっと立ち寄りました。

紫陽花って移り気って花言葉ってのは昔から知ってましたが他にもひたむきな愛情とかいろんな花言葉があるみたいです。
色がくるくる変わるから移り気って花言葉なのかなー。

雨に濡れてる方がイキイキしてるかな?
それでも写真に撮ってみると

なんだか幻想的
季節の花々を愛でる・・・日本人に生まれて良かったって思う瞬間

貝殻を拾う海岸・・・
私が小さい時から大好きな入り江があります。すごーく久しぶりに行ったんですけど・・・

うん、昔のまま
30年たっても昔のままだ♪
砂が貝殻なので水の透明度が高いのです。
波の音を聞きながら貝拾いするとかなりの癒し効果が
・・・夢中になりすぎて日焼けのおまけつきだけど
いつまでも変わらないでいてほしい大切な場所なのでした。

スクールフードはやっぱおいしかったの巻・・・?



トッコ・ジン、サイコー(笑) あいまいな嫁です。
ちょいと訳あって韓国ネタのUPです・・・
韓国前にざっくり行きたいところを決めたんですがココははずせませんでした。
SCHOOL FOOD

おなじみのトッポギやマリの変わり種メニューがあるおシャンティーなお店です♪
明洞にもできて時間がないワタシたちでも行くことができました。ほっ。

内装もイタリアンなレストランちっくで若向けな感じです。店名の通り放課後って感じです???

とりあえず色んなもんが食べたかったので

スペシャルマリ (だったっけな) ちょこっとつまむのに最適な量です♪
その中でも

このイカスミのマリがお気にいり〜
ちなみにキンパ=太巻き、マリ=細巻き の違いみたいですね。

カルボナーラトッポギ
おいしーおいしー。邪道?って思ってた自分が恥ずかしくなるぐらいおいしかったです(笑)
ニョッキみたいなもんか・・・と思うと違和感なく食べられる感じ?

ハワイでも韓国でも日本でも・・・
ポテトにチリがのっかってるのがメニューにあれば頼んじゃいます。必須っす。
ビールを飲みたいところですがダレるので(笑) この時はジュースにしました。えらい!(←?)

今回は明洞のM PLAZAの5階にあるお店に行きました。
ZARAとかFOREVER21のあるビルです
また行きたいな〜

キングカメハメハデーですね・・・&韓国中部市場おすすめのこれ。



  • 紫陽花がきれいな季節ですね♪ あいまいな嫁です。
    6月11日はキングカメハメハデーということでイベントが色々あるみたいですね♪
    ハワイ好きじゃなくともカメハメハと言う名前を知らない人はいないでしょう・・・
    カメハメハ1世=ハワイ全島を統一したあまりにも有名な王様ですねん
    肖像画を見るとまったくの別人・・・銅像のモデルがまったくの別人っていうのも有名なハナシです(笑)年間いくつもあるパレードのうち、行進する距離が一番長いのがこのパレードなんだとか?
    なんでもイオラニパレスからカピオラニ公園までの距離を行進するそうです。長っ!

    イオラニパレス向かいにあるカメハメハ大王の像にはたっくさんのレイがかけられているんだろうなー。
    この時期オアフ入りの方、見に行ったらいいかもしれません (レイが枯れちゃう前に)
    (トップ写真はハワイ島ヒロにある銅像さんです。)

    今日はもひとつ韓国ネタ。
    今食べたいモノ・・・
    韓国で買って帰ってきたコレ4月の韓国旅行で買ってきた食べ物シリーズ。
    イカとタコの甘辛和え?
    これ、ものすんごーーーーーーくおいしかったのです♪
    お酒飲むヒトは大好きな味だと思いますっ。
    おすそ分けした人も皆絶賛
    宿泊したホテルから地下鉄の駅に向かうには中部市場をつっきって行くのです

    韓国には沢山市場がありますが中部市場は・・・

    こんな感じです。
    乾物がたくさん売ってます。
    海苔なんて明洞で買えなくなっちゃうぐらい安いです
    お店のアジュンマも超優しくて

    しかし出かける途中だったので翌日買いに来るね〜と約束をして別れました。
    そして翌日・・・

    約束を果たしに行きました

    思い出のの2ショット(笑)

    もちろんたくさんおまけしてくれました
    たぶん他のおかずもおいしいんだろうな
    冷蔵庫で1ケ月ぐらい保存可能だそうです。
    持ち帰り用にラップもぐるぐる巻きにしてくれます♪
    またあのアジュンマに会いに行きたいな〜と思うのでした
    旅っていろんな出会いがあるから楽しいんですよね

    中部市場 

朝食はホイップクリームたっぷりで・・・?



月食見れなかった あいまいな嫁です。
トップの写真、どこの朝ごはんでしょう・・・
ええ、ハワイではありません・・・
よーく見るとパンケーキではなくトーストだったりして

韓国での朝ごはん、最終日は行きたかったこちらへ行きました。
COFFINE GURUNARU
私たちが行ったのはロッテ百貨店の向かい側(明洞側?)の店舗でした。

食べたかったものの1つコグマトースト。
韓国ってさつまいもメニューが多かったりします。
コグマラテとかもあったりして。

ちなみに現地の人たちはガーリックトーストをみんな頼んでました。
店内はガリトの香りが漂っていました・・・
にんにくパワー???

断面図・・・

あっさりしてておいしいです。
むしゃむしゃ食べてる人若干1名(笑)
あまりのおいしさにテンションおかしくなってます。だって・・・

鼻やほっぺにクリームだってついちゃいます。(仕込みですが 笑)

店内は

こんな感じ
韓国ドラマ好きな方、見覚えありませんか???
私の期限は49日 でパープルコーヒーって名前で登場してたあのお店です
あ、店舗は違いますけど
あれ、最終回見逃してるんだっけな

すごい勢いでいろんなところに店舗が増えてるCOFFINE GURUNARU
また立ち寄りたいお店です