モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年8月

あいふぉんふぉー・・・?



笑いながら寝てました。あいまいな嫁です。
先日キャミだんが作業着に携帯を入れたまま洗濯機をぐるぐる・・・&emojinaruto;
これを機に携帯を変える事に
14年?ヶ月のお付き合いだったド○モさんから切り替えました
あ、もちろんポイントは消費させていただきましたよ。うふふ。

ついったーでなぅなぅつぶやいたり・・・
タダトモでおしゃべりしたり・・・
携帯からブログUPしちゃったり・・・

夢は広がります。使いこなせればね・・・
当分は眉間にシワ寄せてにらめっこ状態でしょう・・・

メールが不通の間心配してくれた方々、すみません・・・

・・・これだけじゃなんなんで、最近買ったハワイ本のご紹介でもします・・・

これはちょっと前に出た本なので買った方も多いかもですね。

愛犬ペペちゃんのカワイサでおなじみ (そこ?)
いやいやPALIさんの奥サマの内田佐知子さんの
大好きHAWAII〜
もちろんハヴァーイって読んじゃいます
行きたかったところがたくさん載ってるので即買いでした。

取材時にアロハスピリットって?とハワイに住んでいる方々に一言づつ聞いてるんですが・・・
みんなそれぞれの答えはもちろんバラバラ。
でも根底にあるものはみな同じなんだと思います。
私に近いのは135ページかな・・・なんてどうでもいい情報 (爆)

そしてkahiko師匠からメールで教えてもらいすぐさまポチっとしたのは・・・

104歳になって、わかったこと

これ・・・読まなきゃ人生ソンをしちゃいます!
ってぐらいステキな本です。
ハワイ島のてしま食堂の看板娘、しずこおばあちゃん。
この本を読むとしずこおばあちゃんが、ゆっくり、しっかり語りかけてくれるような気持になります。

みんなもっとゆっくりすればいいのに

うん、ほんとにその通りだ。
シンプルだけど深い言葉がたくさん詰まっています。
涙がこぼれちゃうページもたくさんあります。
ぜひ読んでみてほしいです
kahikoさん、マハロ〜

あいまいなある夏休みのいちにち・・・? 



お久しぶりです!お元気ですか? あいまいな嫁です♪
今日はフラの日でした
2曲目に入りなんだかみんなテンションがあがってます(た、たぶん・・・)
詳細についてはまた後日♪

夏休みということもあり帰省していたフラ仲間からおみやげをもらっちゃいました

ゆずこしょう。青バージョンと赤バージョン
厚切り豚肉につけたところ・・・ものすんごいんまっ
九州の方ってとうがらしの事こしょうって言うんだって。 へぇ〜×100 (古っ!)
ありがとん

今日は前から知人とランチの約束があったのでドライブがてら向かいます。
前からずーっと行きたかったココ!

この看板の感じ・・・好き

メディアでもおなじみかねよ食堂さん。入口からしてわくわくします
入口に茂っている木・・・気になる・・・

オーナーのJonさんに知人が聞いてみるとカミヤツデの木だそうです。
7年ぐらいでこーんなに大きくなったんですって

イケメンオーナーさんは世界各国を旅してきたとの事で・・・
和テイストなものからエスニックまで幅広いメニュー。
あっ、発見

ヘザーさん♪
こちらに来店した事もあるんです♪
(私たちは鎌倉のムームーヘブンでヘザーさんと会いました )

トイレの案内板も

こんなにステキです
雨女の私・・・トイレから出ると・・・

あんなにいい天気だったのに
しかもこっちの方はゲリラ豪雨とかほとんどないのに

ランチをいただいたのは外のテラス的な? はたまた海の家ちっくな???

B146・・・ちっさ(爆) ドライバーお疲れさん♪
自然の風ってほーんと気持ちいい〜

メニュー用のおもし(?)もそこらへんの石みたいでいい感じです
食事中も猫が目の前を駆け抜けていったり・・・
隣で食事してた若者が水着になって泳ぎ始めたり・・・
ゆるーい時間が流れてました(笑)
ハワイ好きならきっと大好きなお店です
新型アヤちゃんも良く来るみたいですよん。

このチキン、超おいしかった〜

しらすのピッツア♪ あ、いけね、しらす写ってないし・・・
ふんわかしてフォカッチャみたいなピッツアでございました

どれもこれもほんとにすごく美味しかったです
きがつけばすっかり長居しちゃいました。

テラス席には心地よい海からの風が吹いていました。
ちょっと秋の気配を感じたりして。
みなさん、どんな夏を過ごしましたか?
たくさん思い出できたかな

かねよ食堂

http://art-onthebeach.com/top-menu.html

※撮影なども入るので電話で確認してから行かれるのをおすすめします

今日のこいばん・・・もう昨日か?



お久しぶりですあいまいな嫁です・・・
さらーっと更新してみたりする・・・
まだ夏休み中ですが(いつ終わるか未定)今日はUPせねばなりません。

我がカープの4番、栗原健太選手、1000本安打おめでとう
プロ12年目でなし得た偉業・・・2000本安打に向けてますます頑張ってほしいです♪

私もマツダスタジアムでお祝いしたかったよーん・・・
この赤ヘルだいすき って文字を見るだけで胸が熱くなるわたし・・・
うっかり泣きそうになります・・・

そして

栗原選手の1000本安打に勝利をプレゼントした篠田投手です。

ただいまカープ、復刻版ユニフォームで戦っております。
強かった頃のカープに恥のないよう、最後まであきらめないで激戦勝ち抜いてほしいです
まずは勝率5割・・・がんばりましょう。

ハワイネタじゃなくてすいません・・・
ではまた!

キャミだんなのつぶやき 20



マックのビックマックお買い得です!どもども、キャミだんなです。
あいまいな嫁夏休み中につきブログジャックなぅ。

またも勝手に新コーナー
『キャミだんなの got aloha
内容は適当なタイトルをつけてハワイの写真を紹介するコーナー。

記念すべき?第1回目のタイトルは 『カポー(カップル)』
トップの写真はラニカイトレイルの際に撮影した双子島!
モク・ヌイ島とモク・イキ島。
ヌイは大きい(左)・イキは小さい(右)って意味だそうです!

次はこちらのカポー。

免税店の喫煙所にいたラブラブなハト。
自然な姿に癒されます。
左が雄かな???

お次はおなじみ

みなさん大好きハワイアンエアライン。
双子の姉妹ってとこでしょうか(一卵性)

結構カポー(カップル)の写真撮ってるみたい。
次回へ続く・・・

キャミだんなのつぶやき その19



シャケ大好き!キャミだんなです。
中骨のあたりが特に好きです。どうでもいいですね・・・

さて第3回 キャミだんなの園芸
みんな大好き、夏を彩るハイビスカス!。
さっそくですが・・・

キャミだんな的ハイビスカスの育て方

その1 夏の成長期は肥料を忘れずに特に、花が咲いている時期は忘れずに!
ちなみに肥料が足りないと、葉っぱが黄色くなったり、花が咲かないで蕾が
落下します。
   

その2 根っこの成長も早いハイビスカス根腐れに注意!
    土が濡れていて葉っぱに元気がなくなったら根腐れのサインです。
    鉢を大きいサイズに替えるか、根っこをカットしてください(根を切ったら剪定も)

その3 10月頃に剪定して室内に取り込むと、冬でも花を咲かせてくれます。
    室温の安定している部屋がグゥ〜です!

その4 シーズンが終わったら必ず剪定してください。ハイビスカスは新しい枝に花を付けます。
剪定しないと枝が1直線に伸びてしまい見た目もよろしくないし、花も付きが悪いです。

夏のイメージが強いハイビスカスですが、実は秋がシーズンだったりします。
ハワイの気候に似ているからなんですね。
日本の夏は陽射しが強すぎてしまうのです。

ではまたお会いしましょう〜♪

三浦でクルージング〜?



プチ熱中症でした。あいまいな嫁です。
昨日はまかない先つながり、Fさんのご好意でヨットに乗せてもらうことに
この猛暑の中、海にざぶーんと入れる・・・
久しぶりのヨットなので楽しみー。わくわく。こちらが

非日常空間の入り口です

乗船する前にこちらで名前を記帳します

海の情報はちゃんとチェックです。大きな事故につながるのを防ぐ為にも情報収集は大事!

一応ヨットって事でヨットマンを意識したらしい・・・
そんなこんなであっという間に

船が浸水します。貴重なシーン

ぐる〜っと回ってやってきました。
荷物を積み終えいざ出航

あっという間に岸からぐんぐん離れていきます。

水難事故を防ぐためにもライフジャケットは必須です 
(このあと配られてみんな着用しました)

意外にシケていたので当初の予定を変更して途中のポイントで船を止めます。
こちらで泳ぐことに。

お隣さんと船をつないで・・・
初めましてですがそこは海友?すぐに仲間のように優しくしてくれます♪
お隣の船主さん、ロコっぽいけど日本の方です(笑)
Tシャツを見てみると・・・

ワイキキって書いてある!
聞いてみたところハワイのレースにも出たことがあるとの事。
・・・て事はもちろんホクレア号も知ってるに違いない!
この方のお父様がナイノアさんと知り合いだそうな。ひょえーすごい

私・・・パイレーツオブカリビアンみたい〜
元従業員Rちゃん・・・ワンピースみたい〜
さてあなたはどっち(笑)?

海近育ちなので泳ぎには自信アリです
久しぶりに・・・

飛び込んじゃうよー。

なにやらお隣の船から秘密兵器が・・・

こんなデッカいの、広〜い海でしか使えませんもんね
子供連れには安心の天然プールです。
その頃私は

めっちゃ満喫中(笑) 自由すぎます・・・もういっちょ

ただようあいまい・・・海に浮かぶと癒されるー・・・

さてさてもうひとつのお楽しみといえば・・・

アワアワで乾杯〜 最高♪
シェフがいるので生ハム、キッシュもろもろつまみも最高なのでした
飲むのに夢中で写真ありませんね。ははは・・・

みんなそれぞれの海を楽しんだのでした

お隣の船のミルクちゃん。

ずっとひざに乗ってて持って帰りたいぐらいカワイかったです

Fさん、シェフ、大変お世話様でした

今日鏡を見たら 黒っ
ちょっとびっくりしました・・・

ビッグヒロハッティ・・・?



シャネルスパイ説・・・興味アリアリ。あいまいな嫁です。
今年の3月渡ハ時に、アロハフェスティバルと日程が重なりました。
そこでのショットです。
このアロハシャツ、見覚えのある方もいるのではないでしょうか?
そうです、ヒロハッティ・ニミッツ本店の入口に飾ってあるヤツです。
あの世界一大きなアロハシャツでギネスになったアレですね。
ロコの大男(笑)さんも小さく見えますよね

実は最近ある方のお宅にお邪魔した時にプルメリアの香水があったんです。
これがすごくいい香りで
そしてラベルを見てみるとヒロハッティの文字が

ヒロハッティって観光客用のお店じゃないの〜
・・・ってハワイ通の方は思うかもしれません。
んがっ!かゆいところに手が届く品揃えはさすがだなって思うのです。
メインランドの方はココで大量にアロハを買って帰るんだとか。
それってやっぱり信頼のおけるブランドだって事だと思います
日本人がほとんど乗ってない無料送迎のトロリーバスも大好きです
クーポン持って行くと結構いいものもらえるしね
マグカップとかエコバッグとか・・・
我が家でも大事に使っております♪ 大好きですヒロハッティ

ヒロハッティHP

http://www.pacificresorts.com/hilohattie/

キャミのお土産・・・ライオンコーヒー編・・・?



今日は文鳥が4羽います。にぎやかっ。あいまいな嫁です。
毎朝ライオンコーヒー飲んでます。大好き
基本フレーバーコーヒーが好きですが普通のも好きです。
普通のはライオン以外で買うことも多いかな?

2011.3月の旅は10ウン年ぶりの女子旅でした。
残されたダンナはここぞとばかりにお土産のリクエストを・・・
その内のひとつがライオンコーヒーのキャニスター・・・
割れ物いやーん。しかもデカいし(泣

とは言えわがままを通し旅行に行かせてもらってるので買わないわけにはいけません・・・
昔はホワイトでしたが現在のはマイナーチェンジしてクリーム色っぽくなってました。
金具もゴールドからシルバーに変わってたし、サイズもちょっと違うみたい。

とりあえず一つのミッションを終えホッとしてると

『割れてるかどうか確認した方がいいよ〜』とsanapandaちゃん
しぶしぶ (出たっ・・・) 確認するわたし。

割れてた・・・(涙)
やっぱ見てみてよかったよ・・・

回目レジに持って行って念の為確認・・・また割れてる

回目はないよね・・・と在庫のダンボール全部見てみると、半分以上破損状態

お店の人も苦笑いしてました・・・たぶん運んだ時にガチャン!
と落としたんだべね・・・こっそり(笑)

この部分がギザギザに割れてたのです。(これは大丈夫なヤツ)
しっかり女子がいてくれたおかげでちゃんとしたのを買ってくることができました。
ふぅー。
・・・てかこれをお土産に頼むのって、どうよ

見れば見るほどそんなにかわいくない気が・・・

このゆるーいアイランドチェーンがいいんだろうか

※このキャニスター、旅行中何度も置いて忘れそうになるのでした・・・
  帰りの飛行機も座席の下で忘れ去られそうに・・・

おまけ 今日のまかない

久々まかないUPしちゃいます。カメラ持ってたから(笑)
何味がいい?と聞かれ、あーうー・・・と悩む私・・・

ミックスにしてくれました
(しめじ、かぼちゃ、糸とうがらしなどなど)
すいません、週に1回だから気が狂うぐらい悩んでしまうのですよ・・・
ペロっと完食、夏バテしらずのあいまいでした 

日本でハワイ・・・ルアウショーに行ってきました?



いやー無事に家に帰れて良かった・・・あいまいな嫁です。
昨日はルアウショーのお誘いがあり行ってきました。
ハワイでもなかなか行く機会がないのに(ロミロミもそうだった・・・)
モーハつながりでお声をかけていただきカイマナヒラさんに感謝感謝です♪

思えばマウロアさんのお店で偶然お会いして・・・
エストちゃん、kenママちゃんつながりだったりして・・・
やはり何かご縁を感じてしまいます

セキュリティチェックを受け

ボールルームに入るとそこは外国!
色んな国の方がいらっしゃいました。わぉ、楽しい〜

メニュー表にはグラスって書いてあったけど

でてきたのは小瓶(笑) 心地よく喉を潤してくれます♪

同じテーブルにはモーハブロガーのCarly Roseさん
バタバタしてる私に女神様のような笑顔で挨拶してくれました
アロハヨコハマですぐそばにいたのにお会いできなかったので嬉しい

汗だくで化粧ナマハゲハゲハゲで失礼いたしました

sanapandaちゃんCarlyさん、実はお互いトロイファンというつながりが
こうやって輪がつながっていくと嬉しいですね

ルアウショーなのでテーブルにはこのような・・・

ラウハラのハットが用意されていました テンションあがります
シグワンピがお似合いです、sanapandaちゃん
(ルアウショーという事もあり若干おめかしで←おめかしって・・・

訳あってあまり写真を撮ってませんが(滝汗) お料理はどれもこれも美味しかった〜
ルアウなのでハワイアンなお料理が並びます。

恐ろしく色が悪いけど・・・

ポイです、ポイなんです・・・(爆)
ほんとの色味はカイマナヒラさんのブログでどうぞ・・・ 
このポイ、スイートポイでした。もったり甘いポイなのでした

他にも

甘いものもたくさーんありました

後ろにほんのり写ってるのはパニオロさん、かおるさん。
かおるさんはH1カフェで歌ってますのでご存知の方も多いのではないでしょうか
パニオロさん、あのウクレレキッズの先生でもあります。
改めてカイマナヒラさんの顔の大きさ広さにビックリです

そんなカイマナヒラさん、みんなのカメラを預かり順番に写真を撮ってくれる優しいお父さんみたい
大きな息子に続き、大きな娘にしてください(笑)
あれ?わたし、カイマナヒラさんより大きく写ってる気が・・・

最後に3ショットで〆
Carlyさん、ほんとにステキな方でした
もっとお話したかった〜

最近アロハの意味を考える出来事が多かったのですが・・・
皆さんアロハな心を持っている方たちだったので心からるん♪な気持ちになりました。
楽しい時間をありがとうございました

重いものは帰る間際に・・・ライオンコーヒー?



無人野菜スタンドに茶豆が売ってました。ラッキー。あいまいな嫁です。
トップの写真のコーヒー。
これは今んとこ一番好きなフレーバー
クリーム系他にもあるけどこれが一番好き♪
私ミルクも砂糖も入れないので香りが楽しめるフレーバーコーヒー好きです
いつだかロコのおっちゃんたちに勧められて買ってみたら・・・
うん、正解でした

この・・・

工場見学ツアー、いつも行きたいけど行くヒマがない・・・
工場好きには楽しいに違いない(私もきっと好き

このイスとテーブルの統一感のなさが居心地良い気がするのは私だけ?

ステキ女史はささっとコーヒー買ってくれます。ラッキー(爆)
初日なのでわくわくしながらコーヒー飲んで荷物をまとめます(帰りバスなので)

最近このカップなのね・・・
昔のライオン柄のが好きだったなー。

この時ちょっとしたトラブルが・・・
私ひとりだったら絶対気がつかなかった
つづく・・・