モーハワイ☆コム

カテゴリー:☆植物など?

我が家のプルメリアがついに・・・?


plumeria

都内ポケモン探してるひとだらけ!笑 あいまいな嫁です。
苦節?年・・・
プルメリアが咲きました
残念ながらハワイで購入したものではないんですが
花芽まではいくのですが、その後天候不良等でまったく咲かず・・・
花びら4枚だけどね・・・それもなんかいいのです。
つぼみがまだまだあるので残りも無事に咲いてくれるといいな~
週末お仕事なので本日これにて失礼いたします 笑
みなさま良い週末を

2013.6 ライアン植樹園つづき・・・?


01f8e6303b0e8cc62d9bf18460c5c6f362f6c424d7

ランチはカレーに決定~。あいまいな嫁です。
最近のブログ・・・
植物ブログみたい 笑
でもまだあるので懲りずにUPしちゃいますよ・・・笑
まずはヘリコニア~
ここのヘリコニアは実に発育がよろしい。
マノアの恵みをたくさん受けているのでしょう。
のっぽさんです。
こちらも

011715fc95e15d1b33b4f9924a95596506af92fea0

ヘリコニア~
ヘリコニアは種類がたくさんありますな。
雨上がりの

011e80210e1ececc3963a9c98352bfa31d0d1953cb

この2色のティーリーフ、大好き
グラデーション系が好きなんだってことに最近気が付きました。

011e48974a57fb49868933c6347a58aead05a373be

レッドティー
雨上がりってほんとに植物がイキイキして最高です
上がればのハナシですけど 笑
お次は

01962963b26bae2fae43d775ceb0f384ddfa0da42b

シェルジンジャー
そして

01a871c0d498a6612ffba586e6c2df5077a28da8e1

一瞬カヒリジンジャーかな?
と思ったのですが色味的にジンジャーリリーではないかと思います。
ジンジャー系も多いですよね。
という事でお次もジンジャー系・・・

01285d8f56ad8fd6dc43731cea283bb154e613726e

ブルージンジャー
この写真しかなかったんですけど・・・
スマホの方、花を拡大してみてください・・・
ムカデみたいなのがぁぁぁ
(ゲジゲジ系苦手な方スルー願います

とこのようにたくさんの植物を自然に近い状態で見ることができるのです。
植物好きのみなさん。
写真好きのみなさん。
ほーら行きたくなってきたに違いない(笑)

もうちょっとだけライアン植樹園。
つづく

2013.6 コキオケオケオいろいろ・・・?


01a461cb89314c75764b2ac268de24dcdd118070b3

元気の出る食べ物って何だろう。あいまいな嫁です。
まだまだ続くシリーズ・ライアン植樹園
ビジターセンターを出て進むと固有種ゾーンがありました。
固有種と言ってまっ先に思い出すのはこちらではないでしょうか。

コキオケオケオ
ハイビスカス アーノッティアヌス

さてここでちょっとお勉強
ハワイ固有種の白いハイビスカスは全部で3種類あります。
オアフ島、カウアイ島、モロカイ島の3島に存在します。
コキオケオケオとはオアフ島原産の白いハイビスカス
ケオはハワイ語で白という意味です。

01c6b6f8a21b09665779b64a4621701a256134f554

この奥に進むと・・・

01599e718170a985f06d63db48ed12cb0c9fd4d061

いたいた

0127e7446e33c1a6bf48bcf8da04ab69f3d501afd9

ハイビスカスの香りってあまり印象にないのですが・・・
コキオケオケオは大変香りが良いそうです。
次回くんくんしてみたいと思います 笑

01335b97cc9ae5ea725e5617dd2fd0ef43c63dec05

咲く前の状態のものがたくさんありました。
なんか珍しくてたくさん撮っちゃいました

最近は街中でも良く見かけたりするのでそんなに珍しくないのですが、やはり可憐でキレイ
植物好きには固有種って単語、たまりませんよね

つづく

2013.6 迷ってマノア住宅街を散歩・・・?


016a7483bbf5f9828fa3dfd120806f2d77cb0e0bf7

指がささくれだらけです。あいまいな嫁です。
ハワイ大学からマノアマーケットプレイスへ
・・・と行きたかったのですがこの日は工事でバスが来ませんでした。
とりあえず歩いてみようか〜
と大体の方向はわかったので散歩することに。
閑静な住宅街をてくてく。
季節柄いたるところに花が咲き乱れていました
さておさらいです。この植物の名前はなーんだ???

01540d9facfab123a500bd82bb6fe8b4547d4ab8a5

はい。クラウンフラワーです
みんな覚えてたかなー
前回よりこっちの方がクラウンっぽく写ってるかな?
こちらは初登場(だと思う)

016b86c60deaa31b45fe39e620ce117d3ee9ae3f03

プアケニケニ
直訳10セントの花。
むかーしむかし船旅が主流だったころ
港では甘やかな香りのするこのプアケニケニのレイが売られていたそうな。
その時の値段が10セントだったことからこう呼ばれているそうです。
ほほーう。

こちらは毎度おなじみ

0125c1e9b3b779a3e5a59992b1d63289be17c49ff5

シャワーツリーグラデーションがキレイ。

ただ歩いているだけで体の中が浄化されていくようです。
マノアの空気ってちょっと独特な気がします。
こうやって気ままに散歩するのも楽しいですね
(とか迷ったことをごまかしてたりして)

つづく

2013.6 キャミ散歩ラスト・・・?


018aa660ca9a61b68b05ef4484b8c5b64ff1ea4e56

最近おすすめの洋楽。foxesが好き。あいまいな嫁です。
6月は植物好きにたまらないシーズン
大好きなシャワーツリーもたくさん咲いていました
ひとえにシャワーツリーって言っても

ピンクアンドホワイト
レインボー
ピンク
ゴールデン

などなどたくさん種類があります。
ワイキキを歩いてもたくさん咲いていてちょっと嬉しくなります

これなんて

01fa3301a6e4ca80b28459562eed5a923feee5ab3a

和、ですよね 笑
梅とうぐいすみたい。

シャワーツリーと言えば・・・
カピオラニ公園には天皇陛下がまだ皇太子だった頃に植えたシャワーツリーの木があるそうです。
特に植樹のプレートもないみたいなのでどれかわからないらしい・・・
なんだかハワイっぽいですよね 笑

ささ、バスに乗って出かけますよ~。

つづく

2013.6 キャミ散歩つづき・・・? 


01797733f075e927a2d2b9a82f1f92fb11076ea9ba

プリンが好きです。しかも安いヤツ 笑 あいまいな嫁です。
あいまいな嫁から逃れて開放感たっぷりのキャミだんな?
キャミ散歩をめいっぱい楽しんだようです・・・
最終日はほんと植物の写真だらけです
(この後もめずらしい植物がたくさんの場所を訪れます
こちらは

0190089c3cbd0508664959a3508893270108a1e604

パンの木。
ハワイ語ではウル。
育つとか繁栄するって意味です。
ハワイアンキルトのモチーフに人気の植物。
パンの木って不思議の島のフローネに出てきてたんですよね。
・・・フローネ知ってる?笑
同世代のみなさんは小さい頃見てましたよね。ねっ!笑
パンの木と言ってもパンの味がするわけではなく・・・
実をふかして食べるとほわほわっとした薄味のさつまいも?みたいなんだとか。
いつか食べてみたいな

つづく

廃墟でブーゲンビリアを愛でる・・・?


01f824a87cac9c0e0c76c95d6447a85c1c8d6592e4

三連休〜♪あいまいな嫁です。
廃墟内をウロウロしていたらブーゲンビリアがキレイに咲いていました。

0144ad2731379addc592b72748ba021500fb57eaa2

きちんと手入れされてる感じです

ハイビスカスも

013ba0ad97fcc7a9b00cfed996857764a540886ff3

キレイに咲いていました
やはり花が咲いていると撮りたくなってしまいますよね。

花つながりでおまけ。
先日地元で咲いていた

01ae799e399624fda956416ff210e2760c5494d65b

ひまわり
夜のひまわりってなんだか幻想的
しばらくうっとり眺めちゃいました(蛾と戦いながら 爆)
秋の夜長、みなさんはどんな風に楽しんでますか?

つづく

2013.6 野良クジャク・・・?


010dfd3e9be509b3440cdc639a55a6b673e0fe6ee5

湿度にやられてます・・・あいまいな嫁です。
kaya’s store からの帰り道クイーンエマリリーを発見
探してる時は見つからないのにね
夕方だからか若干元気がないのですがとりあえず撮影。
こちらはエマ女王がこよなく愛した花。
カウアイ島で静養中にたくさんのこの花を栽培したとのことです

しかしなんだろう今日のブログ記事タイトル・・・
自分で書いていて何だか心がざわめきます・・・
ってことで帰り道の発見その2.
クイーンエマリリーの目の前の空き地になんと野良クジャク・・・爆
こんな場所に自由に歩き回っててビックリ

010d64c5bfdc3038dbd553d3a6916829d3802dee90

羽根がキレイなので雄のクジャクさんですね。なんとも優雅です
野良クジャクかと思いきや突然・・・

01f65d9b2bf46b8057026487523af919e580a00d40

〇※△□☆*~←ほんとにこんな感じ 笑
民家からクジャクを呼ぶ(どちらかと言うと叫ぶ)声が聞こえ、窓から豪快にエサが撒かれました。
するとそちらの方向へと一目散に猛ダッシュ
どうやら野良ではなかったようです・・・ 
しかし

0157e7d3b0171ca9b4d29290fe8647627e8b5163a4

かっこいいな、クジャクさん
クジャクの羽根のピアスを持っていますがつけているとみんなに褒められます
あわわわ・・・・いつもどおり脱線してる時間じゃないのに脱線しまくってます・・・
そろそろあの場所はクローズしてしまうのではないでしょうか・・・

つづく・・・

2013.6 ノニの可憐な花 & 夕涼み会?


01a139575385cbcb5d84bbcc485872960c23d22135 - コピー

ハワイ以外ではモロッコに行きたいです。あいまいな嫁です。
おいしいおやつネタに行く前に植物ネタです。
教会のまわりにはいろいろな植物が自生していました。
そこでノニを発見
ノニの実ってすごいんですよね。
糖尿病、高血圧、免疫力の強化、心臓病、ガンの予防さらには美容健康にもいいとされています。
なんてミラクルな植物
ご存じのとおり香りは強烈
ですがこーんなにかわいらしい花を咲かせるんです
免疫力強化に興味シンシン・・・
また飲み始めてみようかな

※おまけ(というかまたまたメイン)

01e58e5e464e92a63665809dfe48673ee21936dbc9

昨日は今年初のBBQでした。
屋上でする焼き鳥の会。
なんともぜいたく~

01385ca2759868925902e3f2543d1286b49cec680a

と言ってもシェフがいるので私は何もせず  笑
炭火で焼く鳥はやっぱりおいしい~
マグロのカマもこちらではBBQの定番です

01e332d03b9275cdb3368e578004b5e4a75162f5cb

途中カツオの差入れもあり。
三浦の野菜もおいしいし。
夕涼みしながらいただくって最高にシアワセ
幸いなことに三浦はあまりゲリラ豪雨になったりしないのでありがたいです
あっという間に

01787ef975a4e8d7e64306c26db7172d8ee054f408

できたてカツオの刺身〜
すごい差入れですよね! 笑
新鮮だって言ってるのに

01f42a97b9acf14be0ac88f17005be2506827dede5

あぶりたくなり・・・
新鮮なのに~
とシェフに怒られちゃいましたが 笑
これまた違った食感になって激ウマ
お酒も進んじゃうってもんです(と軽くいいわけ)

01ee0512e41b6ccff47bea494aa019f89d26835e27

はい女子~
このあとさらに仲間も増えて楽しい時間を過ごしました。
気のおけない仲間とのひとときはほんとに癒される~
また来月よろしくお願いします・・・笑

2013.6 ラウアエの葉っぱ・・・?


015a3702febcef215fcdf9cef511f8d001f5e13726

今日はランチにパエリアを食べました。あいまいな嫁です。
次の目的地へ行く前にちょっとブレイク~。
植物編です。
ハワイを訪れたら一度は見るであろうラウアエ
ハワイ雑貨のモチーフでもよく使われてますよね。

この胞子・・・
またの名をブツブツ(ウソ)
が苦手な方もいると思います。
そんな方はトップ写真を手で隠しながらブログを読んでください・・・笑
ラウアエはラカ(フラの女神)が好んでいた植物と言われています。
意外に外来種なんだってー。
ほほーぅ。

シダって普通じめじめしたとことか日陰に生息してたりしますよね。
こちらは日のあたる場所なんかでも元気に育つそうです。
なんかたくましくていいですね。ラウアエって。

さーて次回のあいまいな嫁のあいまいな気分は・・・

0155b3d00e07aeab1714ae61c9a4d91222d67f129c

ど、土曜ワイド劇場?!
何か凶器のようなもので殴ろうとしているかのような看板ではないですか
ブログネタにUPしてだいじょうぶなんだろか

・・・ドキドキしたところで明日へとつづく 笑

※おまけ

友達からインドみやげのお香をいただきました。

01d149497ed59649cd71878175e1b148fbaf054c12_00001

最近ヨガをやっているので何ともタイムリーなおみやげ
お香を焚きながらヨガをやると気分があがります。
明日は60分コースにしようかな~