モーハワイ☆コム

カテゴリー:☆あいまいな日常

野毛ホルモン焼きで夏バテ予防…?


IMG_0139

湿気イヤー。あいまいな嫁です。
夏バテなのかそうでないのかわからないまま8月突入…
新しいお仕事でかーなり行き詰まっていたので気分転換に。
前の会社の後輩ちゃんたちと野毛に行ってきました。
トップ写真は2軒目のお店
ここのお料理おいしかったー

IMG_0136
(シブいよね…笑)

カウンターで7人も座れば満席の小さなお店。
楽しかったな〜

1軒目は

IMG_0135

ホルモン焼きをいただきました。
もちろんハイボールとともにね♪

こうやって20年経っても集まれるって嬉しい事です
気分転換終了
来週のお仕事に向けて頑張ります。
皆さんも体調気をつけて下さいね
(お腹出して寝ないように! 笑)

2017.6 ハワイアン航空のWEBチェックインができない時は・・・?


hawaiianjunbi

パスポート切れちゃうな。
10年使うから写真は慎重に撮ろう 笑 あいまいな嫁です。

先日ハワイアン航空のメルマガが届きました

hawaiianmaile

うふ。
離島間1回分マイル貯まってるやん
これだけで次回のハワイへの妄想が膨らみます。笑

ハワイアン航空のマイルは18ケ月間マイルの変動がないと失効してしまうのですが・・・
1年半以内にハワイアンで渡ハしたり・・・
ハワイアン航空のクレジットカードを作って使ったりすると・・・
実質無期限で有効になるんですよね。
羽田便を利用する場合現在全日空かハワイアンだけだし・・・
これは作った方がいいですかね

ってそれはどうでもいいんですけど(おいっ)
6月のハワイアン航空のwebチェックイン事件簿です・・・

今回の旅行の参加者・・・
私、妹、甥っ子
フラ師匠とその友達
行きは全員成田でしたがフラ師匠たちは帰り羽田希望
その為予約は個別にしました。
(ここらへんは昔手配系の仕事をしていたのでスムーズに手配)
24時間前からなのでパソコンの前に座り込みその時を待ちます。
今回は子供もいるのでどうしても並び席は確保したい
会員番号を入力してっと。

checkin

あれ?
れれれのれー!
(古い・・・)
何回やってみてもチェックインできない~
当日私は仕事をしてから行くので到着ギリギリ
WEBチェックインができないときびしい。
そう言えば・・・
ずいぶん昔にハワイアン航空、チェックインできない
って検索に引っかかった事あったなぁ・・・
と調べた結果

YAMADA HANAKO(もちろんほんとの名前ではない)
の後にMSを入れるのです。
厳密に言うと

HANAKOMS
YAMADA

と入力します。
するとあら不思議、チェックインできました
(男性の場合MRではなくMSTRと入力します)
とりあえず一安心~
座席はほぼ満席で後部寄りの真中しか並びでは空いていませんでした。
窓側で景色を見せてあげたかったけど・・・
行きは寝ちゃうからいっか(切り替え早め)
という事で無事にWEBチェックイン完了~。
(知ってる方もいるかもしれませんが、知らない方のお役に立てればとUPさせていただきました!)

1月の時はハワイアン航空のWEBチェックイン、すんなりできちゃったんですよね。
セキュリティーちゃんとしてきたな・・・

さて次はフラ師匠たちの座席指定
すると・・・
なんと・・・

空席がなーい!

いや、エクストラコンフォート(+15000)は空いているんだけど・・・
仕方ない・・・
これは早めに行ってもらい、当日空港でチェックインしてみよう。
たぶん、たぶんだけど・・・
UPグレードのにおいがプンプンします(野生のカン)
ということで

okann

ドキドキしながら当日を迎えるのでした・・・
つづく

※おまけ

makanai

今日のまかないはナポリタン風~
最近食欲も戻ってきたので完食
ほんとにいつもおいしいランチをありがとうございます
明日は新しいお仕事の研修なのでがんばります

ハワイ日系人の歩み、JICA横浜資料館へ・・・?


442team

H&Mのセールが安くてびっくり。あいまいな嫁です。
最近週末休めてるキャミだんな・・・
今日はお天気も良かったので横浜へと出かけました。

毎年行きたいなー
と思いながら行けていなかった

ハワイ日系人の歩み

館内部分的に撮影可能だったので撮らせていただきました

nkanban

活躍している日系人の方々。
みなさん知っている有名な人たちですね
(他にも活躍している人はもちろんたくさんいます)

jaica2

勲章の数々など・・・

jaica3

貴重な資料が展示されていました。

その中で私が気になったのは

tenji

ホノウリウリ収容所について。
オアフに日本人収容所があったのをご存じでしょうか。
ハワイ諸島に5つあった内、一番大きな収容所です。
以前ひょんなことから収容所があったことを知り、調べた事があります。
過酷な状況と立地で地獄谷と呼ばれていたそうです。
まだまだ知らないハワイの歴史沢山ありますね。
書きたい事は沢山ありますが長くなるので・・・
興味のある方はこちらをどうぞ →

ダニエルさんの新聞記事も

inoue

ありました。
近々ホノルル空港をリニューアルする予定があったらしく、ちょうどいいタイミングだったと記事に書いてありました。

ハワイだけでなく移民についての展示全般があったのですが

nikkei

日本から一番多かったのは広島県からの移民でした。
(ハワイだけじゃなく本土、ブラジル等々全体の移民の中で)
これは広島の人口密度が高かったのと農耕地が少なかったためとも言われています。

jaica

久々登場・・・
キャミも楽しめたみたいで良かったです 笑

帰りにはワールドポーターズのハワイアンタウンをうろうろ・・・
日本でハワイを感じた日曜日なのでした

こちらのハワイ日系人の歩みですが・・・
15日から渋谷ヒカリエで開催されるHAWAII EXPOでも展示されるそうです。
気になる方はチェックしてみてください

来週から日本ではハワイイベントラッシュですね

7月15日(土)~17日(月)HAWAII EXPO → 
7月21日(金)~23日(日)ALOHA TOKYO → 
7月29日(土)~30日(日)UKULELE PICNIC → 

日本でハワイ、楽しみです

※JICA横浜での展示は9月3日まで開催されています。

ウインドサーフィンワールドカップを見に行ってみた?


lena

やりたい事がたくさん。やらなきゃいけない事はもっとたくさん。
あいまいな嫁です。
地元でウインドサーフィンのワールドカップが開催されたのは知っていたのですが…
大騒ぎしてるわけでもなく 笑
しかしせっかくだから見に行って来ました
ワールドカップって…
すごいよね?笑
トップ写真はトルコのトップ選手、レナさん。
こんなに間近で、しかも世界のトップ選手と会えるなんて
ちょっと興奮してしまいました

しかし

surf3

大会当初から良い風が吹かず
昨日からやっと本格的に大会も盛り上がっていたようです。

surf2

この辺りはウインドサーフィンをやる方がちらほらいますが、さすが世界のトップ選手たち。
波の上を走るスピードがハンパない
迫力があり興奮しちゃいました。
そんな中ひときわオーラを放つ選手が

surf1

2016年ランキング1位のMatteo Iachino選手と撮っていただきました。
イケメン~
てかイケメンパラダイスでした 笑
次回もこちらで開催するみたいなのでまた行きたいな

JAPAN HOBBY SHOW2017


IMG_8959

出稼ぎです。あいまいな嫁です。
電車めちゃ混んでました…
いよいよ始まりましたホビーショー2017
今日から3日間の開催です
ハンドメイド好きにはたまらないイベント
仕事じゃなきゃワークショップ参加しまくりたい 笑
がんばります

まるで韓国&夜はハワイアン・・・?


korea

銀座のG.Uのセルフレジにビックリあいまいな嫁です。
昨日は韓国へとプチトリップ
銀座の 笑
(日本語で書いてあるからバレバレやーん

学生時代の友達と久しぶりにランチでした
まずは

korea3

命の水をいただきます・・・笑
のど渇いてたから美味しすぎる
渇いてなくてもおいしいけどね

ランチは豚丼をいただきました

koreapig

あっさりしてておいしかった
サラダ、もやしのナムル、キムチが食べ放題
安くておいしい、最高

しかし

korea2

見れば見るほど

korea5

韓国の屋台にいるみたい 笑
土曜も平日と同じ値段でランチをやっているなんてありがたい~。
また来よう

あーだこーだ買い物して楽しかったんだけど・・・
買い物より話し足りないので

pancake

すぐ休憩〜笑
ちょっとバターがつるん、となってしまいました
九州パンケーキものすごいおいしかった

cafe

(こちらのお店でした)

年齢÷2 以上の付き合い。長い 笑
改札までお見送りしてちょっとさみしくなりシュン
今度は会いに行くよ〜

その足で別の約束場所へと向かいます
友達が上京しているというのでせっかくだから会いに行かなくちゃ

まずは

tikitiki2

いちねんぶりの再会に乾杯〜
ハワイ仲間とハワイアンなカクテルで乾杯。
いいねー
(わたしモヒートだからそんなにハワイアン感ないか

tikitiki

ふらぴょんこと振られママちゃん
ハワイの話ももちろんしたけど・・・
ハワイ以外の話もたくさん
年齢が近いこともあり等身大の悩みも相談しちゃいます。
(しかしそんなに悩みはない 笑)
忙しいところありがとう
福岡、行ってみたいな♪

2017.1 ゴードンビアーシュでハッピーアワー&ビッグサイトでお仕事・・・?


 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラクレット、食べたいな。あいまいな嫁です。
あっ

こんなところにゴードンビアーシュが
(わざとらしさにもほどがある)
しかもハッピーアワー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1杯だけいただくとしよう
ププはもちろんこちら・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここのガーリックフライ・・・
まじうまうまー
ビールには間違いないお味ですな。

ちょっと手前にピントが合っちゃったけど

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとムーディーな感じでハッピーアワーを楽しむのでありました
ゆっくり食事もしたいけど・・・
アラフィフ2人組・・・
先を急ぐのであります・・・

つづく

※おまけ

という事で

bigshigts

3日間お仕事でした。
こんなにビッグサイトに来るとは・・・
数年前までは思いもしませんでした 笑

今回は

kanban

ファッションワールド東京でのお仕事です
館内は

mise

いろいろなファッション関係のブースがあり

mise2

なんとも華やかな雰囲気
イベント会場限定の品物などもあってついつい財布のヒモも緩んでしまいます

今回のお仕事はインストラクターではなく・・・
新しくできたアクセサリーブランドの受注や・・・
卸し先を探すべく商品の説明をさせていただきました。
まさかアパレル関係の仕事をお手伝いするなんて自分でもビックリ

ほんの一部ですがこのような

piercee

ピアスの他にも

hane

キーチャームなどなど。
これほんとにかわいくて
毎日どれがいいかなーって悩んでました 笑
バッグにつけたらこれまたいい感じ
この先もしかしたらデパートや催事で見かけることがあるかもしれません
これをつけている女子を見たら嬉しくてニマニマしちゃうだろうなー

作ったのは

chan

こちらのデザイナーさん。
3日間お疲れさまでした
しかし中国語、むずかしい・・・
最終的に通じたのは眠いっていう単語だけでした 爆

2017.1 サンセットタイムのアロハタワーへと・・・?


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年の流行り、抜け感。あいまいな嫁です。
アロハタワーを目指す途中撮った写真
ハワイじゃないみたい
(じゃどこだ?笑)
夕日を浴びて建物がいい感じになっています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらでもファーマーズマーケットやってるんですね
ちょっと行ってみたいかも
週1だからなかなか厳しいかな・・・
そう思うと余計に行ってみたい
(ひねくれもの)

夕暮れ時のアロハタワーって

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すっごくキレイ
(こちらはひねりのない感想・・・)
どこからともなく人が集まってきて・・・
ステキなサンセットタイムにみなうっとりしていました
ちょっとゆっくり見て行こうかな

つづく

※おまけ

今年もやって来ました・・・

bigsight

ファッションワールド東京

前回お会いした方との嬉しい再会が
すぐ近くに出展していたのに初日気が付かず 爆
ブースにちょこっとお邪魔しました。

こちらのアクセサリー

bigsight3

水牛の角から作られているんです
他にも

bigsight5

オリジナルのステキな作品が並びます
私も物を作るのは嫌いじゃないんですけど・・・
デザインから考えるのは苦手
デザインとか出来るって羨ましい
こちらがデザイナーの

bigsight4

M先生
本物の素材の良さを今のテイストに落とし込んだステキなデザイン
とおっしゃっていました。
なるほど~と思わず感心してしまいました

明日こちらのイベントに来られる方、ぜひのぞいて見てくださいね
(西ホール アクセサリーEXPO ブース番号17-42です♪)

2017.1 Carl’s Jr.でハンバーガー・・・?


jr3

しゃべくりの滝沢カレンの歌面白すぎた 笑 あいまいな嫁です。
日曜日。
お花見に行きたかったんですけど、ちょい微妙だったのでららぽーと平塚へ行ってみました
これが食べたかったから

Carl’s Jr.

秋葉原とここにしかないんですね
(そろそろ自由が丘にもできるらしい

jr1

マッシュルームバーガーとハワイアンバーガーをオーダー
飲み物はフリードリンクでアメリカーンな感じ。
じゃじゃん。

jr2

このどアップ画像、夜中にたまらなーい・・・
マッシュルームソース美味しかった
野菜もシャキシャキ、お肉もポテトもおいしかったです♪
ららぽーと平塚、グリーンルームもあって楽しかった
意外に空いてたし買い物しやすかったかも?
また来よう〜

ドンキホーテでまたまたワークショップ?


IMG_8636
さ、寒い。あいまいな嫁です。
週末はメガドンキホーテ梅島店さんでワークショップでした
ドンペンくん、バージョンアップしてみました 笑
ピクセル画だから難しいんだよね
冷えで足腰痛いけれど、たくさんの方に楽しんでもらえて良かったです。
明日はぐったりしよ 笑

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

某旅行会社の件で大騒ぎになってますね。
BSの番組が終わった事もこの件が影響があるとかないとか。
旅行のご予約をされた方の事を考えるといたたまれない気持ちです。
前から怪しいと思った
とか
それなりのリスクを覚悟しろ
とか
ひどい事を言う方もいます。
しかし…
1円でも安く旅行に行きたいと思うじゃないですか。
知人がその会社で働いてる人もいるでしょう。
悪いのは会社を経営する側であって…
良く知りもしない素人が軽々しく意見するのはいかがなものかとちょっと思いました。
ブログであまりこういう事を書きたくないのですが…
私的に、ん?と思ったので書きました。
これ以上被害が広がりませんよう…